島根・鳥取へ旅行します

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ドンちゃん

8月5日から、2泊3日で、家族4人(大人2人、小学生2人)と父母と6人で島根の玉造温泉と鳥取の皆生温泉へ旅行します。
京都から車で行くのですが、おすすめのスポットがあれば教えてください。

また、少し遠くなるのですが、初日に石見銀山へ行こうかどうか検討しています。
ガイドブックなどを見ていますが、計画がなかなか決まらないので、実際に行かれた方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい

ようこそ島根・鳥取へ♪

まず、石見銀山へ行かれる場合の服装は「歩ける」格好をオススメします。
    石見銀山はその規模がとても大きいのですが、おそらく見学されるのは大田市大森町の龍源寺間歩(坑道)へ続く街並みだと思います。
    その街並みですが、車1台がやっと通れるほどの道幅です。車で行くのはお勧めしませんし、是非歩くべきです。(観光シーズンなので通行止めになるかもしれませんし)
    街並みへの入り口に駐車場があります。そこに停めて、歩きます。間歩までの片道は3kmくらいです。舗装はしてありますが、暑いでしょうし、サンダルに日傘よりはスニーカーに帽子がオススメです。タオルも持っておいてください!素敵な街並みなので、歩くのはとても楽しいですよ♪カメラもお忘れなく!ちょっとポストカードにできるくらいのいい感じの写真が撮れますよ。
    通りには「熊谷家住宅」という古い商家の跡がありますが、住宅の中全部を見学できるので個人的にはオススメです。
    また、ギャラリーやレトロでオシャレな雑貨屋・カフェなどが街並みにうまく融合していてすごく素敵です。

長くなるので続きますね。

• はーい(2)

移動距離があるので初日に銀山を見られたら、もう玉造温泉に向かいましょう。時間に余裕があるなら、途中で出雲市内に寄り、出雲大社参拝はいかがでしょうか。

玉造と皆生の間はさほど距離がありませんので、2日目の観光は松江市内がメインでしょうか。
    松江城のお堀を遊覧船が通っています。それに乗られるのはいかがですか?橋の下スレスレをくぐったりしてスリルもあるので、お子さんも大人の方もいけると思います。結構人気ですよ。
    あとはフォーゲルパーク、イングリッシュガーデンなどでしょうか。
    なんなら松江から北上すれば海水浴もできます(笑)

皆生に泊まって、3日目はその周辺ですね。お子さんもいらっしゃるので境港の「水木しげるロード」じゃないでしょうか!鬼太郎の仲間達がたくさんいます。もしくは、米子の東にある北栄町には名探偵コナンのコナンロードがありますが、こちらは規模が小さいみたいです。

9号線を通ってお帰りになられるのであれば、早めに出発して鳥取砂丘に寄るのもあり!?けれど、砂漠(笑)だし、暑そう…!ラクダもお休みしているかもしれません。

気をつけていらして下さい♪

• とてもよかったです!

こんにちは。
    わたしは一昨日まで島根に4日間仕事で滞在していました。島根は初めてでしたがとってもいい所だったので思わずレスしてしまいました。
    ご家族で行かれるとはうらやましいです!今回とても気に入ったのでわたしも次回はぜひ家族で行きたいと思っています。

仕事の空き時間に散歩がてら松江城に行きましたが一度行く価値はあると思います。お城の敷地内の森のようなお庭が特に素敵でした。一瞬時代が昔にさかのぼったような静けさがあります。

あと、お城から徒歩5分もかからない所にあるおそばやさん「一色庵」もとっても気に入りました。(滞在中昼食は全部そこでした・・笑)お昼時は混雑しますが時間を外せばゆっくりお食事できます。仕事仲間も毎日通っていました。

仕事でよく地方へ行く機会がありますが、島根は特にいい所でした。同僚も「住みたい・・」と言っていた位で、人が温かく、街全体もゆったりしている感じでした。ぜひ楽しんできてくださいね!

• ようこそ神話の国出雲へ、車の運転に注意

出雲と米子の観光のさわりは、むうりさんが書かれました(残してくださいよ、笑)。私も同じ週に帰省しますから、車ですれ違うかもしれませんね

石見銀山から1時間くらい?の所の、サンドミュージアムに一年砂時計があります。出雲大社の近くに古代博物館が今年の3月からオープンしました。ここはぜひ寄っていただきたい所です。帰りにワイナリーでお土産が買えますが、試飲して飲酒運転にならないように。出雲から松江へは宍道湖北岸の国道を通れば、フォーゲルパークに寄れます。この施設のフクロウの収集は圧巻です。宍道湖北岸の国道は狭いですが、宍道湖南岸の9号線も1車線でよく混みます。なお、大社と宍道湖の間は、北神立橋経由の県道161号線が、便利です
     出雲そばもお奨め、堪能してください。あご野焼きもお土産に
     弓ヶ浜半島の観光は先のレスに譲ります

田舎の運転には注意してください。脇道から国道へ、強引とも思えるような入り方をする車がいます。「スピードを落としてくれるだろう」と言う見込み運転で、追突しそうになった事が何度か
     なお暑さは、朝晩は涼しいですが日中は厳しいです、京都ほどではないけど。熱中症にご注意!

• ありがとうございます!

むうりさん、イルカさん、出雲出身さん、早速レス頂いてありがとうございます!

道が狭いという事なので、安全運転を心がけるようにします。

あと、やはり石見銀山は歩いて観光がメインなんですね。
    暑さ対策と日焼け止め対策は万全にしていきます!

そのほか、出雲や松江や・・・たくさん行きたいところがあって、実際
    どれくらい回れるか不安になってきました・・・。

おすすめ頂いたなど、しっかりチェックして行きたいと思います。

本当にありがとうございました♪

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 天然コケッコー

くらもちふさこさんのコミック「天然コケッコー」
    雑誌コーラスに連載の作品が映画化されます。
    ロケ地が島根だったような。
    まんが好きさんなら、コミックを読んでみるのも良いかもしれませんね。
    映画の封切りには間に合いそうに無いですが・・・

• えとこいっぱいあーで。

あだん、ま、よもよも、おまえさにゃつきてごすてて?や、ま、うれすわー。通じました?(あら、まあ、あなた方、来てくださるの?あら、まあ、嬉しいわ。)
    いいところや美味しいものいっぱいあります。出雲大社(出雲蕎麦)、日御碕(イカの姿焼きとさざえのつぼ焼き)、平田の鬼の舌震い、松江城、隣の明々庵、小泉八雲邸、松江城の周りのお堀巡り、米子へ行く途中の安来にある足立美術館と清水寺。少し手前の東出雲・あだかえの辺の旧9号線沿いにきょうらぎだったかなという美味しい和風レストランがあります。ここも採りたての美味しい魚でいっぱい。これはピンク色の千鳥老人病院の向かい側です。松江では宍道湖の七珍味や鯛めし(松江大橋北側のみなみ館がお勧め)、松江大橋の南側の野津旅館の昼ごはん、宍道湖南側の橘のお茶とお菓子で休憩。米子空港近くの小さなそば・定食屋、ゴメン、名前忘れた。ここ1,000円で新鮮ですごいボリュームな海鮮丼、汁、その他いろいろなものの付いたセット。海鮮丼の中は2−3種類の新鮮な魚の大きな切り身が3枚ずつ、大海老、ウニ、いくら等等。ご参考までに、

www.kankou.pref.shimane.jp/

• しまね海洋館 アクアス

GWに島根県に初めて行きました。
    私が行った場所は、『出雲大社』『サンドミュージアム』『松江城』『しまね海洋館アクアス』ですが、お子さんがいらっしゃるのでしたら、ちょっと遠方ですが『アクアス』はオススメです。
    石見銀山よりも1時間〜2時間弱西に走ることになってしまいますが…。

白イルカの「幸せのバブルリング」は本当にステキでした。
    今でもその時録画してきた動画を見返すと自然と笑顔になります。
    石見銀山からアクアスへ向かう途中にある『サンドミュージアム』も私は好きです。

• 荒神谷遺跡、加茂岩倉遺跡

スケジュール的に難しいかもしれませんが、タイトルの2つの遺跡をお奨めします。ここで発掘された全て(と記憶)の銅剣と銅鐸は、出雲大社の横の古代出雲博物館に展示してあるので、それで代用可能かも。古代博物館に入ってすぐに昔の出雲大社の復元模型があります。
     松江市内は大好きな散策路ですが、今は堀の北の、小泉八雲記念館あたり以外は風情が無くなっています。月照寺や菅田庵も良いそうですが、行った事がないのでコメントできません。
     鬼の舌震はかなり山奥で(今は出雲市に組み込まれた平田ではなく、合併した奥出雲町)これだけで1日かかるかもしれません。鬼の舌震へ行かれたら、絲原記念館も近いです。
     2泊3日の予定でしたら、むしろ足立美術館の方が良いかもしれません。ここの入館料は高いですが、入館料だけで運営と絵画購入をしています。
     玉造温泉の大きな露天風呂はくつろげます。めのうが近くで購入できます。

良い旅を

• の〜んびり楽しんできてください

先日行きました、米子。アーユルヴェーダのオイルマッサージをしてもらって、皆生の東光園でゆったりと食事を楽しみ、温泉で極楽へ行きました(笑)水木しげるロードと博物館は、予想外に良かったですよ。ちょっと感動します。マイナーですが、深田氏庭園はお薦め!おみやげは、JR米子駅構内で売っている、ふろしきまんじゅうです。高速のSAでは売ってません。何個でも食べれるおいしさです。気をつけて楽しんで来て下さいね!!

• ここも

運転手さんには、試飲ができず気の毒ですが、時間がありましたら
    島根ワイナリーに寄ってみて下さい。ワインの試飲もできますし
    島根県・山陰のお土産品も豊富です。気に入っているところの
    一つです。蒜山高原のソフトクリームも美味しかったです。

• 宍道湖の夕焼けは日本一

宍道湖の夕焼けは最高です。8月1日から、松江市のホームページで、夕焼け予報を出していますので、参考にしてください。松江市のホームページに入って行けばわかります。高校生の時、帰宅の際何度も眺める事ができました。当時、大橋川には新大橋と松江大橋しかなく、新大橋から松江大橋をシルエットに見る夕焼けは最高でした。今は宍道湖大橋付近から、嫁ケ島をシルエットに眺めるのが良いようです。

5日は水郷祭の花火大会があるので、松江市内は混みます。

よろしければ帰京後、感想をお寄せください。

• 便乗すみません

便乗質問ですみません。(トピ主さま、申し訳ございません)
    私も京都から今週末島根に行きます。そこで質問が。
    せっかくなので島根和牛のステーキを食べたいと思います。
    ランチタイムに行く予定でお店を調べたところ、

ミスタービーフ
    ステーキ古都
    ステーキ館 和

の3店舗が候補にあがりました。
    皆様のオススメはどこでしょう?また、他にオススメのお店は
    ございますか?

便乗ですみませんが宜しくお願い致します。