小1息子のそろばん塾?

レス18
(トピ主4

生活・身近な話題

れい

現在、小1の男の子の母です。
よければ、教えて下さい!
今は、まだ算数の遅れはないのですが、
小3までに、計算力をつけると小4(勉強が難しくなる頃)に、他のお子さんに遅れず勉強できると聞きました。
私も小学生の頃、そろばんを習っていましたが
小1からだと早すぎますか?
まだ、たし算・ひき算ともに(くり上げは習っていません)

他に、計算力をつけるにはどのような勉強法がありますか?
塾やくもん等 教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早いの?

うちの小1の息子もそろばんを習ってますが、年長から始めてる子も多いみたいですよ。もちろん、そろばんを触る前に足し算引き算ができるのか先生がチェックしてからですが。息子を含め、小1の子でも6〜7級の子どもも結構いますよ。(掛け算・割り算も)

始めてからは計算のスピードが速くなったと、自分で喜んでます。
    また、クラスのお友達で計算が早い子は公文に通ってる人が多いと
    息子は言いますね。
    公文は繰り返し繰り返しなので、基礎力をつけるにはいいかも
    しれないですね。

• 幼稚園の年長から

上の子(女、小5)は1年の終わりから
    下の子(男、小2)はタイトルのように年長のGW明けから
    通っています。
    上の子は通うのが、少し遅かったかなと思ったので
    下の子は早くから通わせました。
    おかげで、計算力はクラスで1,2番が取れるようです。
    くもんや学研のように宿題もないので、わが子にはあっていました。
    1年生だったら遅くも早くもないと思うので
    この夏休みに、体験してみるといいんじゃないですか?

• 計算プリント派

毎朝登校前に、5分くらいでできる計算プリント(50問程度)をやっています。小学校入学と同時に始め、今は繰り上がりや繰り下がりのない、2桁の足算と引算や、1桁と2桁の繰り上がり(下がり)の足算引算までできるようになりました。周りには、毎日百ます計算をされているお子さんもけっこういるようです。継続は力なり、で小学1年生の今は毎日少しづつ、という積重ねが、基礎学力につながると信じています。
    因みに学研へ通っていて、夏休み前に1年生の内容が終わりました。

• 地域性もあるのかな

我が家は近所にそろばん塾があるのでこの辺りでは小学1年生からそろばんって普通です。幼稚園の年長から行く子もいます。
    うちは他に習い事をしていたので小学3年生から入れたのですが同じ学年で1年生から入っている子は既に2級や3級の受験というくらい差が開いていました。

うちの近所のそろばんだけなのかもしれないですが、今はそろばんだけでなくひらがな・カタカナ・アルファベット・漢字の読み取りや足し算引き算の計算など色々な事を教えてくれますよ。
    夏休みの今は朝と夕方開いていて1日2回行ってもOK。子どもも時間つぶしになるし早く進めるし友達もいるしで喜んで行ってます。

• 私は小1から。

私は小1から習っていましたよ。小学校では数字に対する苦手意識はなく、算数がとても好きになりました。そして、他の勉強も楽しくできた気がします。
    そしてそのまま算数が好きなまま、中学校、高校といき、塾も行かず、国立T大に受かりました。今はそろばんを習わせてくれた親に感謝してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 公文式

こんにちは。

小3男の子の父です。
    算盤も考えましたが公文に幼稚園年長から入れました。
    長期の休みの時は国語もやらせています。
    以前は100ます計算なども毎日繰り返しさせました。

繰上げや割り算などで壁に突き当たることもありますが、その時は枚数を減らしたり、一回前に戻ったりしながら何とかクリアしています。
    今では算数はクラスで1番と自信もあるようです(小3でですが:笑)。
    現在は心配した通分や公倍数、公約数もつまずかず分数の足し算に励んでます。

お友達は算盤に通ってますが珠算が出来るようです。

どちらにせよ先生によると思いますので指導者の評判を聞いてからのほうが良いでしょう。

• 小一からでも早すぎない・・・

遊びの延長・・・ぐらいの気持ちで、本人が楽しめれば
    学校の進度に合わせる必要もないと思います。

「くもん」もいいですが、月謝はそろばんの方が安いのでは?
    その分他の習い事(体操とかスイミングとか)させてあげられるような気もしますが。
    そろばん教室とはいえ算数全般(文章題も)を教えてくれるところもあるようですよ。お探しになってみてはいかがでしょう。                        

• うちの娘も小1から!

是非、やらせてあげてください。早すぎる事はありません。むしろ足し算引き算を知る前のほうが素直にそろばんに向かえます。先に筆算を覚えてしまうと紙の上計算するくせがつきます。何も知らないうちにそろばんを始めるとそろばんのコマで数の概念が頭にインプットされるみたいで、小1から始めた娘も自然と掛け算わり算マスターしました。今は小2ですが計算は私より速いです。学校での百マス計算で、上位に入るのは全員そろばんやってる子ですよ!公文はプリントするだけです。家でもできます。公文からそろばんに移る子多数です。

• 公文式2

スミマセン二回目です。

算数のことと書いてあったため兄のことしか書きませんでしたが、次男は小学1年生で公文に通っています。
    英語と算数をしていますが、兄が行っていたので年中から遊び感覚でゆっくりとしていました。おかげさまで小学1年生のGW明けに英検があったのですが5級に合格しました(今回の試験で最年少:私たちは英検4級(爆))。算数はいま割り算をしています。
    「なっちゃんのまま様」が書かれている通りに遊びの延長くらいの方が伸びるみたいな気がします。

算盤も計算力がかなり付くようなので公文が良い!とは断言できません。
    前回も書きましたが指導者の評判と体験入学が出来ると思うのでお子様にあった方にいれさせた方が身に付くのではないでしょうか?

• 大丈夫。

小一でも大丈夫。
    1、2、3が解ればそろばんはとっかかれます。
    幼稚園の子も来てましたよ。
    計算力を単に付けるなら、ソロバンはいいです。
    私もやっているうちは暗算が得意でした。
    計算を絵でやるので苦痛にもならないし。
    計算が得意だと算数の苦手意識が薄くなるので、
    とっても有利だと思います。
    皆さんのおっしゃる公文もいいですよ。

でも、学年が上がっていくほど「読解力」が無いとダメです。
    高校生の甥っ子が数学が得意で私の子供に教えてくれるのですが、
    子供にも「最終的には読む力が無いとだめだから、
    他の教科もがんばりな」と言っています。

• 計算プリント派

6歳時、半年で珠算3級をとった
    何をしても理解力のいい上の子と
    発達障害もやや疑われる珠算経験のない
    理解力が乏しい下の子がいます。

学校の算数だけなら、下の子でさえ
    毎日、家で計算ドリルや通信教育をしていれば
    計算では100点をとれるし、
    スピードも早いほうです。
    なにせゆとり教育なので。
    (4年からは、その先の読解に問題が大きいです。)
    家で計算練習すらもやっていない子が多く、
    中学年になっても九九があやふやという子も
    最近はいるようですが。

上の子は算盤を辞めて数ヶ月で忘れて、
    今は筆算しかつかっていませんが、
    複雑・難問の中学受験算数でトップレベルです。
    もし算盤を習ってなくても
    算数力も計算力も変わらなかったと思います。
    公文計算のほうが受験向きかも。
    暗算でテレビに出てる学生でも、
    「算数が苦手」と言っていたし。

よほど暗算が得意になりたい、
    家では遊んでばかりで勉強する態勢にない、
    繰り上がり・繰り下がりがどうしても
    理解できない、というのであれば
    ソロバンはいいと思います。

• 習い事もよいけど(ちょっとヨコ?)

小6・小4の子供がいます。
    塾には行かせていません。「こどもチャ○ンジ」だけ。でも成績は、かなり良いほうです。放課後は友達と遊ぶことが多いです。
    我が家が心がけたのは、とにかく毎日、宿題以外に机に向かうこと。低学年なら10分で構いません。このクセがつく・つかないで、大きく変わります。共働きですが、これは曲げずにやっています。旅行にも何かしらドリルを持っていきます。計算力はかなりつきます。

あとは本をとにかく読む。活字に慣れる。高学年になると、計算問題より応用問題が大変です。文章の理解力にかかってくると最近よく言われますが、これはホントです。ヒマがあれば図書館や本屋に行く習慣も大事です。

親も子供も始めは大変ですが、続けると歯磨きのように、日々の習慣になるんですね。コツは子供のイヤイヤ光線を絶対受け入れないこと!
    塾を避けたのは、塾任せになって、子供の理解度を親が知らず、フォローできなくなるのを避けるためです。塾は中学になったら行かせるつもりです。

• トピ主です♪

まなみサマ、ななおサマ
    幼稚園児から、そろばんしているお子さんがいるのですね!
    宿題がないのは、うちの子には合ってるかも知れませんね。
    ありがとうございました。

• トピ主です♪

たくさんの方にレスつけて頂きありがとうございました。

百マス計算購入しました。
    夏休みの間にやらしてみたいと思います。、

現在は、スポーツを週数回していますので、確かにそろばん塾はお安いですね。検討してみます。助かりますしね。

私自信は、小3ぐらいから算盤習い暗算は塾内でトップでしたが
    算数は得意とはいえませんでした。。
    まだ、子供の算数の遅れは感じませんが試してみたいです。

そろばん教室とはいえ算数全般(文章題)教えてもらえる所も
    あるのですね、参考になりました
    ありがとうございました。

• トピ主です♪

まゆたろうさま
    塾を考えたのは、うちのマンションのすぐ前で同学年の子の
    遊ぶ声やドアの前を走る音などで子供が遊びたがり宿題なども
    集中して出来ない状況なので公文やそろばんを検討してみようと・・
    低学年の内は、真っ黒になり遊んだ経験があるので詰め込みは
    抵抗があるのですが、今はゆとり教育なので考えてしまいます。
    学習机を購入してからは、机に座る=勉強ではなく
    工作や遊び色んな事を机でさし、抵抗を感じない様にしています。
    日々の習慣大事ですね!!
    ありがとうございます。

• そろばんと数学の関係…

以前同様のトピがあったかと思いますが、計算の早い・遅いで成績に差がつくのは、小学校のうちだけです。
    考える余地がないほど計算が早くできるようになると、勉強で考える習慣がつかなくなってしまう、という考え方もあるようです。

私も、子どものころ親にそろばんを習いに行くように勧められたのですが、嫌がって行きませんでした。
    算数はほどほどの成績だったと思いますが、中学以降は好きな科目になりました。
    ちなみに、掛け算はできるのですが、九九はいまだにうろ覚え状態です。

ウチの小2の息子は計算遅いです。
    でも、「早くなくてもいいんだよ、勉強は考えるほうが大事だよ、成績も気にしなくていいよ」と言い聞かせています。
    計算を理解してて、九九を覚えてれば、小学校のうちはいいのではないか、と考えてます。

今は、長さの単位を勉強しています。
    ミリとセンチの関係がよくわかってないようなので、この夏休みに取り組んでます。
    ときどき思い出したように「何センチ何ミリは、何ミリ?」と聞く程度ですが。

計算だけでOKというわけではないので、他の面のフォローも必要だと思います。

• トピ主です。

なっちゃんのままサマへ

そろばん教室で算数全般(文章題も)も教えてもらえる塾あるそうですね!
    どのように検索すればよいのでしょうか?(恥)
    ちなみに、私は神戸在住です。
    よろしくお願いいたします。

• >そろばん教室で算数全般(文章題も)も教えてもらえる塾!

>そろばん教室で算数全般(文章題も)も教えてもらえる塾あるそうですね!

それは、全珠連系の珠算塾だと思います。

参考までに、

http://www.soroban.or.jp/school/index.html