開腹手術後 ウエストがなくなった!

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

アロエ

子宮筋腫10数個を摘出する手術をして2ヶ月半ですが、術後おなか周りのスタイルが壊れてしまいました。6cmウエストが増え、下腹部のみが異常に張り出して妊婦さんのようなのです。体重は増えていません。
こんなことってあるのでしょうか。執刀したとても若い主治医(女性)には「内臓が元の位置に戻ってなじむまで時間がかかる為」と説明され、どうすれば元に戻るというようなアドバイスはありませんでした。
実は婦人科の手術は2度目で、初回は別の病院でしたがこんなことはなかったです。初回の傷の上から同じ部分を切るはずが、上下に約2cmずつ傷が伸びていて(術前に自分で測っていました)主治医からは説明がなかったので尋ねると「同じ場所をくりぬいた。上下に延ばしてない」と虚偽の発言があったり、腹帯は術後2週間ではずせと言われましたが、たまたま別件で行った近所の外科医や内科医には「体形が壊れるから腹帯は2〜3ヶ月位必要」と言われたりしたので、いけないのですが主治医への不信感も芽生えてしまいました。
少し痛みがあり、軽い運動しかできないのですがくびれ復活に何かよい方法はあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親戚もそうです

卵巣と子宮を摘出した親戚は、1年以上経った今もスイカが入ったようにお腹がポコンと出たまま。毎日ジムで有酸素をしても引っ込みません。
    開腹した腹部を身体が守るからそうなる、と医師に言われていました。
    以前子宮筋腫の摘出をした姉は、全く細身のままでした。

ホルモンのバランスも変わるでしょうし、気長に運動や食事をコントロールしたらいかがですか?
    体形も大事ですが、貴女の身体が1番大事ですよ。

• 私もそうでした

昨年12月に子宮外妊娠の手術を行い、下腹部を約15cmほど切開しました。
    トピ主さんは2度目ということで事情は異なるかもしれませんが、
    私の場合は、何と言うか皮下脂肪というよりも、
    内臓が膨らんでいるというか腫れているというような感覚がありました。

ウェストがくっきりあるというのが、密かに自分の自慢だったのに(誰にも自慢はしてませんが)下腹部がポッコリしてきただけでなく、ウェストのラインも寸胴化してきて...。
    手術の後2ヶ月以上はAラインのニットワンピなどを着ていたため、電車で席を譲られたり(涙)。

ですが、術後4ヵ月後くらいから腹筋運動の数を増やしたり、エクササイズをしたり食事に気をつけたりしたら、すっかり元のサイズに戻りました。

今は、これ以上太らないように食事だけに気をつけて、運動はもう少し体調が戻られてからにしたらいかがでしょうか。

• トピ主です

早速のレスをありがとうございました。

163cm 55kgとぽっちゃり体形ではありますが、ウエストはくびれて細いのが自慢でした。
    本当は体が一番大事ですよね、でもちょっとショックを受けてしまって。

おなかが目立たない服を着ています。私も電車に乗った席を譲ってもらいました^^; 譲ってくれた方が「娘が今妊娠中なの。あなたも大変でしょう」と。。。違うとも言えず、でもずっと立っているのはまだちょっと辛いので、とてもありがたかったです。

立膝で体育すわりのような形にすると、おなかの内側からボコっと何かが出っ張って腿に当たる感覚があり、鏡でみると傷部分はへこんで、左右がでっぱっているので桃みたいなんですよね。

実は相当ひどい子宮内膜症があり、「子宮が血の海にうかんでいるから今手術すると出血多量の危険がある」と点鼻薬で術前に半年間生理を止めました。そういうホルモンのバランスもあるのかもしれないですね。。。

もうひとつ、できれば教えていただければと思うのですが、腹帯はどの位つけていらっしゃいましたか?

• 私もです!!

あまりにタイムリーで、感激しています。
    私は、先月初旬に開腹、子宮全摘しました。以来、下腹がポッコリして、へこみません。
    術後の検診に行くと、腹筋を切っているから内蔵を支えられなくなってるから、半年くらい戻らないかもと看護師さんが言ってました。また、油断すると、太ってそもまんまって人もいるとも。。。ガーン。
    私は手術に備えて、腹筋を欠かさず、お腹が割れていたので、こんなショックなことはありません。
    服も今までのは、ほとんど着れなくなって、ジャージばかりです。
    本当にどなたか方法を教えていただきたいです。

• 主治医を信じられないのは悲しい(横です)

子宮の全摘手術を8月初めに受けました。
    開腹手術は、4回目です。
    (帝王切開2回、大腸の手術1回、今回)
    ウエストのくびれを戻す方法は わかりかねます。ごめんなさい。

腹帯は、傷が気にならなくなるまで、つけていていいのでは?と思います。
    おなかの痛みや、傷口の不安がなくなるまで半年とか、自分がもう要らないと思うまで。
    私は汗をかく今は 綿の腹帯で、涼しくなったら、ガードルにして
    腹部を守ろうと思っています。

トピ主さんの傷が、上下に2センチ大きくなったのは、
    前の縫い目の周りを切って、新たに縫合されたからではないかと、
    思いますが、いかがでしょうか?

主治医への不信感が芽生えた 
    との事ですが、納得されるまで、聞いてみてください。
    こちらの思う気持ちをぶつけてみて、主治医の指示を受けたほうがすっきりすると思います。

主治医を信じて、術後が快方に向かいますように
    お大事になさってください

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

kinokoさま>手術を終えられて1ヶ月弱位でしょうか、また4回もの開腹手術とは大変だったことと思います。そのような中、レスありがとうございました。
    主治医にはしつこいほ質問しているのですが・・・。実は術後トイレでめまいを起こし倒れたんですが、術中に400mlほど出血をしていたのに主治医は「貧血もないし大丈夫よ」と言いました。その後鼻血が1時間止まらなくて耳鼻科に行くと「術後こんな貧血の値が低い上に鼻血出てるのに貧血の薬出てないよ、抗生物質も出てないけど大丈夫なの?」といわれたんです。それでも主治医は「異常ないわ」私は自己血をとった後に処方された鉄剤を持参していたんでそれを自分で飲みました。
    退院日、最終検診も時間になってもこなかったし、他の先生の患者さんに聞いたら説明があったことも一切説明なく、こちらから聞かないと教えてもらえなかったんです。でも聞いても適切な説明や答えがなく不安が残っています。傷も必要で延びたならそれでかまわないのです。説明があればこちらも納得できますので。相性とか先生のお考えもあるので難しいですネ。ちなみに、いまだ、おなかは妊婦さんのように出ております。