結婚式の思い出を話そう

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

こんぺいとう

結婚式の準備って色々あるのに、当日はあっという間だったと聞きます。
それでも一生の思い出となることに間違いないですよね
皆さんの結婚式の幸せな思い出話を聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• づっ、づらが〜!

落ちました。

衣装合わせの時から、衣装の方に「このかつら、頭にあってないです。ブカブカです」と訴えていたのですが、皆さんこんなものです、との答え。
    それを信じ、式当日、白無垢から色打ち掛け。ここまで多少不安を抱えつつも順調。そして衣装をドレスに替えようと退席。席から腰を上げたら。。。落ちました。づらが。会場、ドカーンです。変に受けてましたが。当たり前で私はかなりブルーになりましたよ。

でもあれから9年。年一回しか会わない人でも結婚式の事で話は弾むし、覚えてくれてるし、何より自分らしい結婚式だったな、と思います。(負け惜しみじゃないよ)

• 波乱に満ちた結婚

友達は、私達の結婚式の事をそう呼んでます。

理由は、まず前撮りの1週間前に夫の地元で大きな土砂崩れがあり、その3日後、二次災害を防ぐ為の作業中に夫の伯父(義父の兄)が死亡。前撮りの前日に大型台風上陸。当日は晴天に恵まれましたが、伯父の葬儀と重なっていたので、義理の家族は前撮り不参加。

結婚式の1週間前には私の友人2人が、インフルエンザや甲状腺の病気で緊急入院して急遽欠席。3日前には夫の仕事先の社長が急死。変わりに社長の弟(専務)が出席しましたが、席次表の修正ミスで、まだ社長の後継者も決まっていないのに、席次表の専務の肩書きの所に「○○会社 社長」と書いてあってビックリ。

更に、私の兄嫁(当時22歳)が金髪にしてたり(担当美容師さんも目が点に)、夫の高校時代の友達と私の中学時代の友達が、元カレ元カノ同士。彼女の方はその後すぐに結婚し、当日は何も知らない旦那さんと2人で出席してました。旦那さん、自分の妻の元カレにお酌に行って、無視されたそうです。(苦笑)

これだけ不幸が重なれば、何か不吉な予兆では?と思ったりもしますが、3年経った今も仲良く平穏な日々を送ってます。

• 楽しい披露宴だったなぁ

凝った演出は全くしなかったけど、それがかえってアットホームで良い結果になった披露宴。
    新郎友人や職場関係は同窓会や忘年会のノリでいい気持ちでべろんべろんだったし、私は親しい友人しか呼ばなかったので高砂に来てくれた数人の友人と心置きなく写真撮影や歓談したりとほのぼのした雰囲気でした。

誤算は、披露宴の最中に新郎友人の策略にはまり、介添えさんの手助け虚しく親戚が見守る中キスさせられた事。
    二次会ならいいけど、親達が見ている中でこういう演出はキマリ悪かったです。
    まぁ、みんな大喜びして笑っていたからいいけどさ。

二次会会場へ移動する時、ホテルから徒歩で行けたのでウエディングドレスのまま注目を浴びながら人ごみを歩くのはちょっと快感でした。
    「おめでとう!」なんて知らない人に声をかけてもらったり、若いカップルが憧れのまなざしで足を止めて見つめてくれたり(笑)
    特別思い入れやこだわりもなかったけどいい日だったな。

• 祖母のせいで・・・

うちの実家は創○学会で、夫の実家はキリスト教徒・・・。
    宗教が関係の無い式を!と考えあぐねて変な式になりました。

プラネタリュウムで星を見ながらのお式でした。

階段が多くてつまづきそうになったり
    介添えさんがなんだかプライベートで電話ばっかりし
    てたり・・・。

そして普通はドレスでの式なのにどうしても着たくて
    色打ちかけ(笑)
    プラネタリュウムなので百人単位で座れるお席なのに
    その後の披露宴がわりのレストランでの会食の関係で
    招待は30人でがっらがら〜

親族には「大変珍しい式で面白かった・・・」
    とおおむね好評でしたが〜宗教にこだわる祖母は欠席でした。
    あ〜普通にしたらよかった(笑)

• 妊娠疑惑?

お酒を飲めないのに三々九度のお神酒を飲んでしまい、披露宴中に吐き気がし休憩室へ、親族にはデキ婚か?と新婦のいない披露宴の最中噂され、白無垢から即ドレスに着替えで、予定していた色内掛けが着られず残念でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感動しました

学生結婚だった私。(おめでたではありません)
    式は大学の近くの教会で挙げ、昼食を親族と夫の上司のみの食事会にし、友人とのパーティーは夕方に企画していました。
    なので式は親族のみかな?と思って気楽に考えていました。

父と腕を組み、礼拝堂のドアが開いた途端、そこにはぎっしりの人、人、人・・・!
    いわゆる式場ではなく、普通に日曜日にミサで使うような大きな教会だったのですが、ほぼ満席で
    双方の友人や、夫の上司全員、そして教会の信者さん達が集まってきてくれていたのです。
    ドアが開いた途端感涙、という、何ともお恥ずかしい幕開けとなりました(笑)。
    式の後夕方のパーティーまで、皆ファミレスなどでおしゃべりしていたとかで・・・本当に恐縮しきりです。

神父様の粋な演出で、バージンロードで父にウェディングベールをめくってもらい、それから夫に引き渡す、という流れだったのですが、父も列席者もそこで感動したようでした。

もう2度とやりたくないくらい大変だったけど、いい思い出になりました。