• ホーム
  • 話題
  • 結婚式のお呼ばれがなくてタオルだけもらったときのお返しは?

結婚式のお呼ばれがなくてタオルだけもらったときのお返しは?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷちぷ

お隣が結婚をされたそうです。23才同士です。そういえば、式の日、離婚して地元を後にした斜め向かいの奥さんの声が聞こえたり、マイクロバスが通ったり騒がしいかんじでした。結婚の知らせはなくて三軒両隣のお呼ばれもなかったようです。近隣の老年の人たちは知らせのないことに怒っていたと聞きました。ようやく今日、ハンドタオル持参で結婚の報告に来られました。夫になる人の姿はなかったです。こういう場合、お返しってどうしたらよいのですか?現金ですか?

向かいの家も、1ヶ月前から女性の姿がありました。けれど、結婚の挨拶はありません。突然に見知らぬ訪問者が来て「最近、結婚した50歳のA子の家はどこか?」と尋ねてきました。私は「結婚したかどうかは知らないけれど、その苗字はソコ一軒だけです」と答えました。
こんな感じの近隣です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お隣に住む新婚さん?

それとも、そこの家の子供が結婚するということ?

実家の右隣のお宅とは多少親交があるので、母がいつの間にか報告したようです。おばさまと娘さんからペアのマグカップを頂きました。結婚式のあと母が御菓子を持って行きました。
    左隣とは挨拶をする程度なので何も何もしなかったし、もらわなかったです。
    うちの地域では特にご近所をお呼びするという習慣も無いので、親しかったら報告という程度です。

タオル1枚ですよね?そのままでの良いと思うし、気になるなら何か千円ぐらいの御菓子の詰め合わせでも持っていったらどうでしょう?

• お返しが現金て?

結婚しました〜ってハンドタオルを包んで挨拶に来られたんですよね。引越してきました。の挨拶と同じですよね?その挨拶に現金とか、お返しって変ではないでしょうか? お祝いとして何か差し上げるのはわかりますが、お返しは必要ないのでは。  私も結婚して主人の実家へ入るときには、ご近所を義母と挨拶してまわりましたよ。

• 返礼の必要はないのでは

「結婚式のお呼ばれがなくて」とあったので、ご友人か
    遠縁の親戚の方かとおもったら、なんとご近所の話だったのですね。
    「結婚の知らせはなくて三軒両隣のお呼ばれもなかった」
    「近隣の老年の人たちは知らせのないことに怒っていた」
    今時、こういう風習の残っている地域がまだあることにビックリしました。

わざわざタオルまで持参して挨拶に来られたなんて、
    お若いのにとても礼儀正しい方だと思います。
    おそらく相手の方は、返礼など期待してらっしゃらないと思うので、
    特に何もお返ししない方が、気を使わせなくてよいのではないでしょうか。

• お返しは不要では

習慣は地域によって違うので、当事者以外の近所の方に聞くのが一番だとは思いますが、ご参考までに。
    私も、結婚後主人の実家に行った際、義母がタオルを山ほど用意しており、主人と二人で主人の実家の近隣を回りました。が、受け取った方の誰からもお返しなどいただきませんでしたよ。
    タオルって、お返しを要しない程度のものだと思うし、趣旨としては「顔見せ」だと思うので、別段それを不思議にも思いませんでした(どなかかも書かれていましたが、引越の挨拶と同じような感覚では?)。
    むしろ、お返しなんて頂いたらビックリしたと思います(笑。

• 横ですが

3軒両隣のおよばれって、両隣は披露宴に呼ぶってことですか!!??びっくりです。いろんな土地の友人の式にでましたし、自分もしましたけれど、隣人を(「友人」であるならともかく)よんだ人はいませんでした。

本題ですが、お礼は必要ないからタオルなんじゃないですか?
    逆に何か渡したりしたらよけい気をつかわれるかもです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何も頂いてません

3年前に結婚した時、私の実家のご近所を夫と世話人がご挨拶に回りました。
    (私は2人姉妹の長女で後は継ぎませんが、地元のしきたりで他所から来たお嫁さんorお婿さんはご挨拶に回るようなんです)
    披露宴には両隣とお向かいだけ呼びました。

田舎の常会なので全部で30件近く回りましたが、お返しは誰からも頂いてませんし、それが当然になってます。
    因みにタオルは一つ500円です。

似たような境遇の友人も渡したっきりだったみたいです。

トピ主さんの場合、普段からお祝い事のやり取りをしてる間柄ならそれ相応のお祝いを包むということも考えられるけど、今回の場合は「お祝いのやりとり」ではなく『ご挨拶』の意味でタオルを渡した訳ですからお返しはいらないと思うのですが。。

勿論、お祝いを渡したいなら別ですが。

• お返しではなく

タオルを持ってご挨拶ということは、引越しの挨拶と同レベル
    ですよね。それならお返しはいらないのでは?

私の実家のある地域では、同じ隣保の人が結婚したら
    1万円のお祝いをします。(式に招待はありません)
    私もご近所の方々からいただいて半返ししました。

親しいお家と隣保長さんからは2万円いただきました。
    こういう習慣に驚いている方もいらっしゃいますが、田舎では
    珍しくないです。

トピ主さんはお呼ばれがないとおっしゃっているので、
    トピ主さんの地域は近所の人も披露宴に呼ぶ地域なんですね?
    今回お隣さんとのこと、これからもご近所付き合いを普通にされるなら、
    「タオルのお返し」ではなく「結婚祝い」をされても
    いいのではないでしょうか?

トピ主さんだけがお祝いをしてその「近所の老年の人たち」が
    気を悪くしそうなら、相談されてもよいかもしれませんね。