• ホーム
  • ひと
  • 友達との約束、優先順位についての考え方

友達との約束、優先順位についての考え方

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

きちきち

友人4名で今月の中旬に会う約束をしていました。。その時点でBから「最近体調が悪いのでドタキャンしてしまうかも・・・」というメールがありました。当日は台風直撃か?との予報があり、Bからは早々と朝イチで「今日はやはり欠席させてもらう」とメールがあり、その後幹事役Aから全員に「台風が心配なので今日は中止」というメールが来ました。そしてAは数日後「次の日程を!」と呼びかけ、8月の中旬に会うことが決まりました。時間や場所は未定です。
そしたら、その(日取決定の)3日後にAから「その日は夜7時開演のコンサートのチケットが取れたので、夕方以降は無理。昼間も途中で抜けさせてもらう」というメールが・・・
そのチケットはけっして今日発売ではなく、開催日程も私達の約束より前にわかっていたはずです。
もしかしたらオークションなどで今日になって入手できたのかもしれませんが、それならそうと日にちが決まった時点で「チケットが取れたらその日はコンサートに行きたい」と一言云っておいてくれてもよかったのではないでしょうか?
露骨に優先順位が低いと知らされたみたいで不愉快なのですが、どう考えたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緩い結束のほうが長続きしますよ

Aさんにとっては本当にトピ主さん達の大切度は低いのかもしれませんし、「声をかければ会える友達よりもコンサートの方が優先」という考え方も分からないでもありません。Aさんが来なければ中止になってしまう集まりでも無いのですから「Aは来なくても集まりはしていた」と考えを改めて「Aは、ちょっと顔を出すから」というスタンスにすればいいのでは?

腹が立つなら、次回の集まりに声をかけないとか、今回も「来なくてもいいよ。また今度会おうね。」と返事してもいいのでは?私の友達は5人グループですが、全員の予定はなかなか合わないので、一応声はかけるが「来られる人だけ来る」ということにしています。断るのも断られるのも気まずくありませんよ。

女友達は「優先順位の上位にいる」ことよりも、「いつまでも変わらず好きで、仲良くいる」ことの方が大切だとは思いませんか?こんな小さいことで不愉快になっていたら先が思いやられます。

• 余裕を持ったおつきあいを

もっと気軽なおつきあいにしてはいかがですか?
    生活スタイルやその他事情はみんな違うのですから、
    優先順位がバラバラなのは当然です。
    優先順位が目に見えたら不愉快なのは分かりますし、
    できるだけ見せないようにお付き合いするのが
    大人のマナーだと思います。
    でも、全員集まらないと!と気負わなければ、
    見なくて済むものではないでしょうか。
    今回は欠席させてあげればいいじゃないですか。
    「残念だね。次回は参加してね」って
    気軽に声かけてあげてくださいな。

• その人にとってはコンサートのほうが大事だった

優先順位は人によっていろいろですから何が悪いとはいえませんが・・・
    お友達にとってはコンサートも 皆で会うことも両方したいことだったのでは?
    二兎追うものはということわざもあるとおり、今回は貴女というお友達をなくしかけているようですね。

• 私だったら…

もし私が幹事のAさんだったら。次の日程を!とみんなに呼びかけるときに、自分はこの日は都合が悪いからと初めに伝えてから、みんなの日程を取り決めるけれど… 優先順位が低いとは思わないけど、だったら初めに言っておいてくれれば…ってなりますよね。このAさんはいつもこんな感じの人ですか?急用なドタキャンは仕方ないけど、こうゆうのはどうかなー?トピさんの気持ちがよくわかりますよー 

• 振り回される身になってほしいよ

トピ主さんに同感です。AさんもBさんも、自覚してないけど、その仲間で会うことの優先順位は本当に低いのだと思います。私の高校時代の友人たちもいつもそんな感じです。何か月も前から「行く!会いたい!」とメールがあるくせに、2、3日前下手すると当日になって不参加の連絡。ばかばかしくなって、私はいけるかわからないといい、当日に気が向いたら少し顔を出すくらいにしました。4人という人数が微妙なんだと思いますが、本当に会って話したい人とは1対1で連絡してつきあうようにしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コンサートが上位。

月に1度くらいは定期的に会っているお友達と、コンサートとだったら、私の場合コンサートが優先順位高いし、友達にコンサートが理由でキャンセルされても別に気にしません。
    コンサートなんてこちらが日程決められるものじゃないし。

Bさんは、既に決定した、会合の日程をずらして欲しいとお願いするのは申し訳ないし、コンサートには行きたいしということで、とりあえず自分のその日の都合を伝えてきたんでは?

私が気にしすぎないタイプなのかもしれないけど、うーん、そんなに不愉快に思う事でもないと思うけどなぁ…。私だったら「じゃあ会える日に日程変更しようよ」って提案するかな。
    それでも「その日もダメあの日もダメ」と断られ続けるようだったら、大して集まりたくもないんでしょうから無理にBさんの予定に合わせず、他の3人で都合つけて会えばいいだけ。

それだけのことかな。

• 台風うんぬん関係なく

>「チケットが取れたらその日はコンサートに行きたい」と一言云っておいてくれても
    >露骨に優先順位が低いと知らされたみたいで不愉快

この二点の指摘はちょっと矛盾してますよね?
    最初から優先順位が低いと宣言されていればよかった、というわけでしょうか?

どちらにしろ、取れるかどうか分からないほどの人気のあるアーティストのコンサートと友達との飲み会、比べるまでもなく前者優先でしょう。そりゃもうしょうがないですよ。最初の台風うんぬんはどう関係あるのか意味不明だし、8月中旬なら全くドタキャンでもなく、なんの問題もないと思われますが。

• 間違いの訂正と補足です

早速レスして下さった皆様ありがとうございます。そして、すみません。よく見直したつもりでしたが、入力ミスがありました!
    コンサートに行くと云ってきたのは、最初の約束で体調不良を訴えていたBです。つまり理由は異なりますが、Bが2度続けて都合がつかない(かも)と云ってきたのです。
    それと、今回はAがなんとか4人揃って集まろう!と頑張ってくれているので2ヶ月続けての約束となりましたが、この4人で集まるのは昨年の9月以来ほとんど1年振りのことです。それで私は“その日都合がつけばごはんでも…”というよりはもう少し拘束力の強い、“予め時間を作ってわざわざ会うイベント”という認識でいました。実際Aからの誘いにも「どこか行きたいところ、やりたいことがあったら案を出して!」とあったので、ただの食事会・飲み会というよりは一日がかりで出かけることになるのかな?と思っていました。
    こうした集まりは皆で協力して予定を合わせないとなかなか実現しないので、私は万事繰り合わせて出席するつもりでいたのに、Bはそうでもないのかな?とがっかりしたのです。
    (続きます)

• 続きです

その日しかやらないコンサートと、皆の予定が合いさえすれば別の日でもよい友人同士の集まりなら、コンサート優先になること自体は私も構いません。むしろ、せっかくチケットが取れたならコンサートに行って楽しんでほしいと思います。
    でも、約束する時点でそういう可能性があるなら知らせておいてくれるのが誠意なのでは?とも思いました。今回の場合Bからの「その日ならOK」というメールから「チケットが取れた」のメールまで3日と短かったので、実はOKした時点ですでにチケットの手配もしていたのでは?と想像してしまったのです。
    でも、いつも気づくのが遅いのですが、私はどうも細かいことにこだわりすぎるようです。もっと自分の許容範囲を拡げていかないと、どんどん人を遠ざけてしまうと改めて反省しました。
    ちなみに、その後Cから「Bのコンサート会場に近いところに前から行ってみたかった美術館があるので、そこに皆で行くというのはどうか?」という提案がありました。Bに腹を立ててむくれているだけの自分が恥ずかしくなりました。来月は4人揃って楽しく会えるといいなと思います。

• 勘違いしてました。

一度レスしてる者です。
    文章、勘違いして読んでました。体調が悪いと言っていた子と、コンサートの予定入れちゃった子は違う子なんですね。
    どちらもBさんだと勘違いしてました〜。すみません。
    1人だけならまだしも複数の友人から、自分と会う予定の優先順位を低く設定されたのでお悩み、という事でよろしいのかしら?
    しかしやっぱりどちらにしても、大したことじゃないような気がします。
    8月中旬ならあと2週間以上も先の話でしょう?今のうちに「やっぱり無理そう」と連絡して来るんだからむしろAさんのフォローは充分じゃない?
    悶々と悩まずに、さっさと頭を切り替えて、新しい開催日の設定をしちゃいましょう!
    そう言えば先日、友達のCちゃん(3ヶ月に1度ペースで会う遠距離の友人)と食事に行く約束を1週間ほど前にキャンセルしました。理由は、もう2年以上も会っていない友達から、同じ日にお誘いを受けた為。正直にCちゃんに理由を言って、今回はキャンセルさせてと言ったら「大丈夫、そっち行っておいで!そういうこと遠慮なく言える間柄でいたいの。私たちはまた会えるよ!」と言ってくれたことを今何となく思い出しました。

• 優先順位って???

私は先約優先です。

先約がある、だけど別のイベントに参加できるかも、
    優先順位はどっちかな・・・という発想自体があり得ません。

先約があるけどダメモトでいちおうチケットの予約をしてみる、
    もしチケットが取れたら先約はキャンセル・・・という発想は大嫌い。

私の友人にそういう人はいませんし、私もそういうことはしません。

自分の楽しみの為に先約をキャンセルするようなことは、
    約束相手にかなり失礼なのだという気持ちを持つこと。

これが最低限のマナーであり礼儀なのだと思います。