• ホーム
  • 健康
  • 円形脱毛症の注意点ってなんだろう…??

円形脱毛症の注意点ってなんだろう…??

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

なつみ★

先日、500円玉ぐらいの大きさの円形脱毛を発見しました。見つけたときは驚きとショックのあまり泣いてしまいましたが、経験者の母によると「髪はいずれ生えてくるから大丈夫!」とのこと。病院へは行かず、しばらく様子を見ることに。ストレスが原因ということは分かってるので気持ちは前向きにとは心がけているんですが…。

そこでふと思ったんですが、円形脱毛症になったときって物理的に何か気をつけないといけないことってあるんでしょうか?
例えば、パーマやカラーはしばらく止めたほうが良いとか、こういうシャンプーで洗ったほうが良いとか、シャンプーする時に脱毛部分を触らないほうが良いとか、ガシガシこすらないほうが良いとか、こんな発毛促進間サージがあるよーなどなど。

どんな内容でも構いませんので、何か情報を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

円形脱毛症、最初はショックで涙が出てしまいますよね。
    私も今、ハゲてます。それも、1カ月ほど前には500円玉1箇所だったのが、1円くらいの大きさのが数個見えます。シャンプー時の抜け毛もまた増え始めています。
    気をつけたほうがよいことなど、どなたか教えてください!

>トピ主さん、
    聞いた話では、円形脱毛の罹患率は2−5%だそうで、つまり、50人の集まりには1人や2人いるってことなんですって。お互い、早く治ると良いですね!

• 特にないと思います

こんにちは。
    私も過去に2回、円形脱毛症になりました。

2回とも、時間がたつとちゃんと黒い毛が生えてきましたよ。

一応皮膚科に行って、ビタミン?の入った塗り薬をもらいましたが、皮膚科の先生にも「まあ、気休めだけどね。ストレス貯めない事のほうが大事」と言われました。

私も1回目を見つけたときはショックで泣きそうでしたが、2回目は「またかあ」という感じでした。(強烈にストレスを感じたことがあったので、思い当たりました)

ストレスって、胃に来るか、肌に来るか、髪に来るか、なんですって。
    よーく考えると、髪に来るのが一番いいかも。。。と思いました。

あまり考えすぎないでくださいね!

• 気にしない事です

私は今までに3回円形脱毛症になった事があります。
    3回とも複数個できていて、さすがに初めてのときは涙が出てしまい、皮膚科ににも受信しましたが、結局、塗り薬が処方されただけで、それも次第に面倒になって放置してしまい、そのうち脱毛症のこと自体忘れてしまいました。
    2,3ヶ月経った頃には産毛(?)が生え始め、自分の中であぁ、新しい毛がはえてきた、治ってきたんだとホッとしました。

2回目以降はそのうちに生えてくるさ!と気楽に構えていて、やはり数ヵ月後には新しい毛が生えてきました。

なつみ★さんも今はショックが大きいと思いますが、焦らずノンビリと構えているのが良いですよ。

• 私も☆

私も只今円形です。皆さんと同じく発見した時はショックで泣きました。

でも今は髪が生えて来てます!!!私はカラーもパーマもしましたよ!!お洒落できないってのもストレスになるのいやだったし、大丈夫かなぁ?とか、心配になりましたが、皮膚科の先生にも聞いたし、美容師サンとも話して工夫してもらいました。隠しててバレたら…とか考えたくなかったので、自分からこちらにハゲが…って話したら美容師サンももぅ治ってるじゃんって笑顔で話してくれましたし、気が楽でしたよ!!!私は本当に何も気にしないようにしてます☆トピ主サンも気にしないで気楽に行ってください☆