鬱病からの回復の難しさ

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

りお

産後鬱病、入院、通院を経て社会復帰して現在は正社員で
働いております。
復帰と言ってもパキシル40mg/日など抗鬱剤・安定剤・睡眠薬など
まだ服薬しています。

仕事をしているときや趣味(園芸療法)や人と交流しているときなどは
毎日が楽しく過ごせるのですが、一人になったとき襲ってくる
強烈な不安が怖くなります。

離婚して一人で5歳の娘を育てています。
しっかりしなくちゃ。と強く思っていますが、
時々襲ってくる不安が恐ろしいです。

鬱病の回復って難しいですね。
強く生きなくては・・・と思います。

あと一歩なのか百歩なのか分かりませんが、ゆっくり進みたいと
思います。

同じ体験をされた方がいらしたら、アドバイスを頂きたいと
思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

もう3年になります。まだ薬は切れてません。とりあえずいい先生に診ていただいていて服薬を続けていれば大丈夫ではないかと思いますがいらっとしますよね。確かに。でもお子さんを育ててらして正社員だなんて私に比べたらもの凄く立派です。たまにはご自分を存分に誉めてくださいね。

• 横レスでスミマセン。私の場合、睡眠障害から始まりました。

その後、全般性不安症と軽い鬱を発症し3年目です。悩みが幾つも重なり今だどれも解決出来てない状態です糖尿病も抱えてるので薬の兼ね合いもあり結構しんどいです。因みに糖尿病の薬と抗不安薬、抗鬱薬、睡眠薬を服用してます。心療内科の通院と週1回のカウンセリングも受けてます。私も娘(20才の知的障害者ですが)がいます。心の病は外傷のように手術で治るものではないから善くなったり悪くなったりの繰り返しですので焦らず治していきます。トピ主さんも心身ともに無理なさらないように…

• きっとよくなります

りおさん
    お子さんを育てながらなんて立派です。
    無理なさらないでくださいね。

私もパキシル、マイスリー3年飲みつつ、元気になったり落ち込んだりしながら生活しておりました。
    2月より肩こりで訪れた整体でストレス、自律神経を治す針治療を進められ週一回通って2ヵ月後には薬が必要なくなりました。現在は1ヶ月に1度通ってます。
    お時間捻出するの大変かと思いますが、是非お試し下さい。
    極まれに不安に襲われますが、以前より自分が強くなったのか、不安も受入られるようになりました。
    治療はだいだいどこの整骨院で行っている「耳ツボダイエット」です。
    初期投資で7万円くらいかかります。あとは1回800円です。
    最近はダイエット目的ではなく自律神経を整えるうつ病の方も多いそうです。ちなみに1キロも痩せませんでした。薬漬けだとなかなか痩せないようです。

• ありがとうございます。

コメントくださった皆さんありがとうございます。

鬱病の初期は常に寝たきり状態でどっぷり苦しんでいました。
    自分で全く考えて行動することもできず、入院生活を送っていました。

様々な治療でなんとか社会復帰までできましたが、
    日常が普通に過ごせるようになった分、突然襲ってくる不安が非常に強くなったと
    思います。もうそのときは「死にたい」ではなく「自分はこれで死ぬんだ」と
    何かに誘われるかのように動いてしまうときもあるのです。

鬱病どの時期も症状や苦しみは本当に強いもので別のトピでも同じように苦しんでいる人の
    力になりたいと思います。
    人から必要とされることで救われている自分の姿もあります。
    少し様々な活動を無理のない範囲で行い、動いてみたいと思います。
    そして自分で自分を守れるように、友人や家族に相談したり、甘えることもあってもいいのかなぁと
    思います。

鬱病になって、自分ひとりで生きられないこと、支えあう大切さ、感謝の気持ちを持つことを学びました。この時期を乗り越えればきっとまた新しい道が開けると信じてゆっくり進みたいと思います。

• 感覚、わかります

軽々しくわかります、などといえる類のものではないのに恐縮ですが、私もどん底期には、誘われるようにへんなことを考えてしまうことがよくありました。
    お医者さんによれば、それは受動的なだけで、一緒のこと、といわれました。
    本当に「襲ってくる」という表現がふさわしいですよね。
    あれから数年たち、不安は小さな現実的なものだけになりました。

いつか楽になる日がくると思います。
    そして、こうして書いてくださることで、読む方も励みになります。
    失礼ですが、りお様の苦しさに比べれば、私なんかいい方なんだなと、思えました。
    わかりにくいことを書き並べてしまって恐縮ですが、また無理の無い範囲で、お気持ちなど書いてくださることをお待ちしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 統合失調症から20年

私の実の妹ですが、統合失調症を19歳で患って、一時期良くなったかのように思えたのですが、20年近く躁鬱を繰り返しています。
    うつ状態のときは数ヶ月じっと頭の上の嵐の去るのを待っているような感覚で本人そして家族も見守っていましたが、知り合いの精神科の医者に
    相談したところ、きちんと通院しないといけないと言われました。
    このトピを拝見して、投薬していればお勤めも可能であるということが出来るのだということがわかりました。これまでうつ状態のために派遣から
    契約打ち切りなど何度もありました。そのたびに病状が悪くなって行くような気がしていました。本人に病状の自覚をさせることも治療の一歩だと聞かされました。一緒に以前に罹った病院を訪れて治療に専念させたいと思っています。ありがとうございました

• ひとりになると...

私は今、ひとりになったときに襲われる不安におびえる日々です。

半年くらい前、転職の失敗からひどく自信喪失し、
    心療内科とお薬のお世話になりました。
    それから新たに派遣で仕事を始めて数ヶ月が経ち、
    すこしづつ自信も回復してきたし、
    職場ではごく普通に明るく振舞えたりもするのですが...

ひとりになったときに不安と無気力に襲われてしまいます。
    仕事に慣れたらうつも良くなるよ、と医師に言われて
    そう信じて今も我慢しながら頑張っています。
    でも、仕事のある平日よりも、ひとりで過ごす休日のほうが
    うつの状態に陥りやすいんです。

トピ主さんと似てるかも、と思ったのでついつい書き込んでしまいました。