さみしいとウサギは死んでしまう。。。

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

toku

さみしいとウサギは死んでしまう、という話を聞いたことがありますか。わたしは新婚半年なんですが、まさにそんな気分なんです。
出張が多い彼。一人暮らしが長かったので、なんでも一人でやることが当たり前。わたしのことを放っておいても気にならないみたいです。でも、わたしは、二人でいる時はもっと触れていてほしいんです。

彼に甘えながら訴えたこともあるんですが「そんなこと」という感じで、あまり真剣に受け取ってもらえませんでした。照れがあるのかもしれません。100%わたしの心の問題なので、彼に無理にお願いするのも悪いかな、と思って、それ以来その話はしていません。外を歩くときなどは自分から手をつないだりしてますけど。

自分でもくだらないことで悩んでいると思います。相手に求めているばかりなのかもしれません。
忙しく過ごして、仕事もがんばって、でも一人の夜、涙が出てきます。出張中もまったく連絡をくれないのも、さみしいです。どうやって自分の気持ちを処理したら良いのかわかりません。厳しいアドバイスでも構いませんので、一言いただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウサギを飼っていますが…

トピずれ失礼します。

ウサギは寂しくても死にません。
    あらゆる飼育本を拝見してきましたが、そのような事実はないようです。

まれに死んだフリはすることはあるそうですが。。。

趣味やお友達はいないのでしょうか??
    熱中するものを見つけて、人生もっと楽しまれたほうがいいですよ!

• 私も・・・

同じく、とっても寂しがり屋です(29歳です)。

うちは2人の息子(小1、4歳)がいます。でも夫が遅いと寂しくて寂しくて・・・それこそ本当にうさぎの様です(笑)
    先日、子供が夏休みのためオバアチャンの家に泊まりに行きました。
    夫の出張とかさなり、私は3日間1人。

周りは「のんびりしなよ!」「遊びなよ!」と言いました。
    が!私は全然そんな気になれません。
    1人で3日間(昼間は仕事ですが・・・)どう過ごそう。と憂鬱になるばかり。
    毎日は子育てに仕事に家事・・・と目まぐるしく過ぎて行きます。
    自分の時間がない!とイライラする時もシバシバ・・・
    でも1人になって思いました。

私は毎日がとっても充実していたんだなぁ〜!って。

3日振りに帰ってきた夫の顔を見た時、嬉しくて嬉しくて!
    「さみしくて気が狂いそうだった」と甘えました。
    ぴったりとひっついて寝ました。

たった3日でこんなんでどうするんだ!と自分に問いかけましたが、しょうがないです。寂しいものは寂しい!
    そんな私の事を夫もヨシヨシしてくれます。

• トピ自体がラブラブですねえ(笑)

うーん私の意見としましては〜
    トピ主さん、あまりに「夫命!」になってませんか?
    旦那さん以外に打ち込めるものが無いというか目に入ってないと
    いうか?

新婚時代はそういう時期があるものです。
    もう一筋すぎて、夫が普通でもそっけないと感じて寂しくて仕
    方が無いんです。

もうちょっと他のものにも目を向けるようにしましょう。
    趣味を持ったり、出かけてみたり。
    旦那さんは冷たいとかではなく「分からない」のですよ。
    男女では考え方が違いますからね。

うちも新婚で2ヶ月出張でいなくなった時、連絡が土日しかなか
    ったりしました男の人ってそんなもんです。

あと、余談でですが
    「うさぎは寂しいと死ぬ」と言うのは迷信です。
    複数飼いよりも単体で飼うほうが長生きしますし、意外と縄張り
    意識も強いので一匹のほうがよいようです。
    うちには8歳のウサギがいますが、飼育書などでみても
    「ウサギはかまわれるのが嫌い」
    でマイペースです。
    餌や水などをきちんと補充してくれて、あまりかまわない飼い主が
    本当は好きなようです。

熟年夫婦みたいですね(笑)

• すごくわかる

もしかしたら厳しいレスがつくのかもしれませんが、私はすっごく解ります。

私は結婚4年目ですが、3年間ずっと寂しかったです。
    そして離婚することにしました。
    今、話し合いの最中です。
    主人は「忙しいのも全てお前のために頑張ってきたのに」と言います。
    それも解るんです。でももう限界でした。
    別れたらひとりになるのだから余計さみしいのかもしれないけど、一緒に居ても自分を見てくれていない人といるのはキツイです。

トピ主さんは、どうしましょうね。
    私も、他の人の意見を参考にしてみたいです。

• 夫と似たタイプかも・・・

結婚13年目で 小学生の子どももいます。
    わが夫も 結婚前は べたべたしていたのに 新生活がスタートすると 変わりました。
    つきあっているときは 24時間一緒ではないし、たまに会うので べたべたするのでしょうね。
    でも 結婚生活は 恋人時代とは違い、毎日 会社に行き 仕事をして 全ての生活を共にします。
    結婚して 10年経って やっと 夫がわかるようになりましたが 精神も体力も疲れているので、いい意味で 「気を使わなくなった」のです。
    結婚して 安心したのかな?
    私も 最初は 「せっかく 結婚したのに なんで 帰宅後は 本を読んだりするの?」と ひがんだこともありました。
    でも そのうちに 夫が 結婚生活の中で お互いを思いやりながらも それぞれの時間も大事にしていることに 気がつき、私も いつまでも 恋人時代のように夫に依存するのではなく 精神的に 独立しようと思い、いろいろと 自分磨きをしています。
    年齢は 同い年ですが 夫の方が 精神的にオトナです。
    「追いつき追い越せ」です!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ウサギは死なない!tokuさんもきっと大丈夫〜〜

分かりますよ〜〜私も一回目の結婚生活はそんな感じでいつもすごく寂しかったです。当時私はトピ主さんよりずっとずっと幼く、私の心の問題とは思い至らずに相手を責め続け離婚に至りました。一年もたず。離れてみて、一人暮らしでもぜんぜん寂しく感じなかったのには驚きました。一緒にいるのに孤独だった毎日・・あんな地獄はないです!

で、再婚し・・二回目の結婚をして数年、今、あのとき元夫が求めていた結婚生活はこんなのだったのかなーと思います。ベタベタしなくても、好き?と何度も訊かなくても、分かり合えている安心感がベースにある、別々のことをしていても同じ部屋にいるだけで一体感があるし、たとえ旅行や出張で数日離れていても連絡がなくても(連絡のマメさで自分への愛情を測ったりしない)信頼しているから平気。

思えば、元夫には自分の価値基準で求めるばかりでした。バカップル的なリアクションを真顔で求められて元夫も大変だったろう。。私もちょっとは成長して?相手に求めることをすっぱり止めたら今回はうまくいってます。好きなら○○なはず、という思い込みを外していくと、寂しく感じる理由がそもそもないことに気づくかもですよ?

• ごめんなさいすごい横です

トピの趣旨からは思いっきりずれてすみませんけど。
    知り合いのウサ飼いに聞いたら、ウサギに放っとかれて死にそうになる人は何人も知ってるけど、その逆は聞いたことがないそうです。
    せっかくウサギを持ち出されたのなら、さみしい時は飼い主さんのブログをあちこちのぞいてみてはいかが?
    いちど「モモ父」で検索してみてください。
    わたしからのお薦めです。速攻で気分が晴れやかになりますよ?

• うーん。。。

一緒に住むってことはあなたにとってなんだと思いますか?家庭を築くっていうのはあなたにとってはどういう事ですか?
    あなたは夢の中にいるのと今同じなんでしょうね。

家ってなんだと思いますか?

例えばですが、家に犬をかってます。子犬で手がかかります。可愛いし甘えてくるけど、ほうっておけない。
    そんな状況であなたは仕事に集中できますか?

いい子で御留守番していられる犬だったらどうでしょうか?
    仕事中には思いだすことはあるけど、ある程度は大丈夫。家にかえった時嬉しそうな顔をして迎えてくれる。
    家にかえる楽しみになりませんか?

あなたが家でにっこり笑っていられたら、「ああ、こいつと結婚してよかったな」って思ってくれますし、逆に寂しい、かまって、甘えたいの、といつもいってると「あぁ、家に帰っても疲れるしなぁ」と思うでしょう?

いい家庭にする為には帰りたくなる場所を作ってあげないと。
    寂しがって泣いてる女の家は安らがないですよ。
    恋愛を卒業してください。そして包み込む愛を学んでください。

きっとできますよ。

• 横でごめん!

うさぎは寂しいという理由では死にませんよ!
    肉食動物のえさになる生き物だから、
    寂しいとか言って寄っていくのは命取りです。
    だから一匹の方がいいのだそうです。

ただ、ストレスにとても弱いので、
    環境が変わるとあっという間に死んだりします。

トピ主さんは、ダンナさんが大好きなんですね!
    可愛く、何度も気持ちを伝えましょう。
    彼だって、悪い気はしないと思いますから。
    まだ、結婚半年なんだしね。

• わかりますよ。

共働き・子供なし・30代・結婚3年目

うちは隔週で夜勤があり、夜勤の週は朝1時間夜30分しか会えません。

凄くわかります!
    私は意味もなくくっついて行ったりしますよ。
    「何?」って言われますが「コミュニケーションやん」と言ってます。
    仕事に行く時も「さみしいわ〜」と玄関まで送ります。
    玄関を出たら、車が止まってるのが見える窓まで走って窓から「いってらっしゃーい」と…。
    凄く新婚に見えるでしょ?
    付き合ってから数えると12年目の熟年カップルです(/ω\)

夜勤の週は夜中に毎回メールか電話をするように決めてます。
    これは付き合ってる時からしていたのですが、結婚してもさみしいので続けて貰ってます。

内容はどうでも良い内容です。

仕事頑張ってねー。もうすぐ寝ます。愛してるよー

今日は仕事忙しいわ!風邪ひくなよ。お休み。愛してるよ。

主人からはアクションしてきません。
    私がしたことに返事が返ってくるだけです。

tokuさんも待ってないで自分からアクションを起こしてみてはどうでしょう?

• 同じでした

長い付き合いのある人と、結婚したばかりです。

一緒に暮らすようになって改めて思い知った彼の忙しさ。付き合ってた頃も忙しいのは知っていましたが、自分もマイペースだったのでそれは気にした事がありませんでした。が、結婚して1週間過ぎた次の1週間ちょっとの間に泊まりが2回、2時過ぎ帰宅が1回、夜中に呼び出されて朝帰りが1回、は流石に絶句。

いろいろと事情があり不安定だった私は彼が帰ってくるのを眠れないまま待ってました。待たなくていいと言われましたが、今考えると相当情緒不安定だったみたい(苦笑)先にダウンしたのは私の方でした(←ダメダメ) 忙しいのがわかってるから我が侭言えない、と思ってしまうと、どうしようもないですよね。

ただ、私の場合はちゃんとそこら辺を察してくれたみたい。その後、いない時間が長い分、一緒にいてくれる間は大体いつも1M以内にひっついてくれるように。

結婚して一ヶ月経った今は「夏場は暑いんだから寝る時は離れろーーー」と叫びたくなるくらいに、私は落ち着いたみたいです(笑)

tokuさんも旦那様と話し合って、落ち着くまでは一緒にいてくれるといいですね。

• 言えばいいでしょう。

「さみしいと」言えばいいでしょう。そうすると男性は変わりますよ。子供も欲しくなるかも知れませんね。

• よくわかります

私は彼がそんな感じです。出張の多い仕事で、1週間に一度くらいしか連絡がありません。周囲はどこかに妻や恋人を隠しているに違いない、と思い込んでいます。いずれにせよ彼は変わらないと思います。だからトピ主さんの気持ちよくわかりますよ。
    私の取るべき道は二つに一つ、今の彼を受け入れるか、それとも他のもっとかまってくれる人を探すか、です。トピ主さんはもう結婚しているので、前者の選択しかありません。残念ですが、他に関心を向けられるものを探すしかないのでは。

• 彼が帰って来る場所

淋しいかもしれないけど
    彼はあなたのいる場所に帰って来ます
    そこに少しだけ安心感を持って欲しい
    ダメですか?

共働きですか?
    近所に気軽に遊びに行ける友人宅(出来れば独身)ありますか?

かえでさんの立場は読んでせつなくなりました
    淋しがり屋さんが離婚を決意されるほどの孤独・・・胸が痛いです

• なんかほほえましい

ごめんなさい。正直言います。
    最初チラッと読んだ時は「なんとうっとうしい・・」と思ってしまいました。
    ウサギは死なないし、あなたウサギじゃないし・・と。

でも新婚なのですね。仕方ないか・・・

何か別のことに興味をもてればいいですが、
    それが難しければ、いっそ今の気分にどっぷり浸るもの良いかもしれませんよ。
    寂しがり屋の妻を可愛く思う夫もいるし、
    悩んでいたことさえ忘れるくらい忙しくなるかもしれないし、
    悩むことに飽きるかもしれないし・・・

若いうちしか味わえない悩みかもよ。

• 死ぬほどの男?

横ですが、真面目真面目なトピ主さんに対して、ケショーさんの

>あらゆる飼育本を拝見してきましたが、そのような事実はないようです。

という身もふたもないレスに笑いました。

まあ、ここはあまり私が私が・・・になりすぎず、客観的になったほうがいいですよ。
    今のトピ主さん異常ですよ?
    彼に親子の愛情に近いものを求めていませんか?

なんてえらそうなことをいいましたが、トピ主さんの気持ちわかります。
    私は似たような状況になり、趣味や友人関係で自分をごまかすのに疲れて別れました。
    結局、こういう人は、夫の悩みは夫でしか解決されないんです。
    でも、私を見て見て!の努力をすると、ますますはなれていくんですよね。
    新婚なのに、とか世間の常識を捨てて、努力の方向を変えてください、
    彼は恋人じゃないんです。切り替えてください。
    パートナーなんです。
    逆に、彼が甘えられる隙を作ってあげてください。そうしたら、こそっと戻ってきます。

• 私も

私も、いつも旦那さんに会いたくて、恋焦がれてて、
    すぐに寂しくなっちゃいます〜
    だけど、その気持ち自体は、愛情と比例してるから、旦那さんも嬉しいと言ってます。

ただ、「寂しい」って表現は、嫌だと言われます。
    「会えて嬉しい」って表現は、とっても嬉しいと。
    自分が帰って来て、喜ばれると、とても愛しく思うと。

自分なりに寂しくならない努力はしてますが、
    愛情と寂しさが比例してしまうタイプの人は
    どう頑張ったって、寂しい気持ちを消すのは難しい。

「旦那さんがいなくても、寂しくない」女を目指す必要は無いと思うし、
    「旦那さんと一緒の時間が幸せ」なのは、良い事だと思う。
    だって、大好きなんだもの。

ただ、表現の仕方は、気をつけるようにしてます。
    文句を言ったり、責めたり、寂しさを押し付けたり・・・
    相手が困るような表現は、しないようにしてます。

• ちなみに

二度目ですが。ちなみに私はそれで二人目の子供ができましたよ。実体験です。一人目は男の子。今度は女の子でした。まだ1歳で可愛いさかりです。うちの主人もメロメロ。40歳を過ぎてからの出産でしたので少し心配でした。もっと早く産めばよかったかも。今は主人は単身赴任なのでなかなか帰ってきてくれないのですが、それでも子供がいるから安心です。子供をほったらかして簡単に離婚はできないから。女癖が悪くて心配なのですが、転勤前に妊娠できて本当に良かった。転勤後いろんな出会いがあったみたいですから。

• >まずヨコですが

ぴーこさんの
    >ウサギは死なないし、あなたウサギじゃないし・・
    爆笑させて頂きました〜。

ウサギが寂しいと死ぬってことになったのは、のりPさんがヒロインを演じたドラマの主題歌にそういう歌詞があったからでは?

トピ主さんの悩み、新婚さんでラブラブで羨ましいです。
    私は現在彼氏すらいない(寂しくて死にそうなのは私かも)ので分かりませんが、聞いた所によると、そのうち「亭主元気で留守が良い」ってなるみたいですよ。
    ご主人に甘えたいのも今のうちかも知れませんから、手を変え品を変え情に訴えてみましょう。

…いいなぁ。

• 不思議

そういう事って、なぜ結婚前に考えないのか、すごい不思議。

もうちょっと自立や依存について考えた方がいいんじゃない?
    そうしないと、自分の人生って一体なんだったんだろー?ってなっちゃうよ。

>彼に甘えながら訴えたこともあるんですが「そんなこと」という感じで、あまり真剣に受け取ってもらえませんでした。照れがあるのかもしれません。←照れだとは思わないんですけど。

• ごめんなさい、ちょっと鬱陶しいかも・・・

「君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し」
    全ての人間関係に(たとえ家族でも)言えることなんじゃないかと思います。 

• ありがとうございます。トピ主です

寂しくてもウサギは死なないという情報をはじめ(笑)、「分かります」「うっとおしい」など、いろいろなご意見ありがとうございました。

彼は彼なりに努力してくれてると思うので、なんとか自分の中で処理しようと思っています。先日ソファーでくつろいでいるとき「甘えたいなあ」と思って、彼の膝の上に寝転がったら、クッションを持ってきてくれました。彼とくっついていたかったのですが、彼なりに気を使ってくれたんだと思うと、笑ってしまいます。

みなさんご指摘のように新婚ならではの悩みなのかもしれません。そのうち「亭主元気で。。。」と思うようになるのでしょうか。仕事を一生懸命がんばって、友人ともたくさん遊びに行って、ジムにも通って、気を紛らわせてみます。

ありがとうございました。