助けてください。排水口から・・!

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

朝日山

はじめましてこんにちは。
ここ数日のことなんですが、お風呂場の排水口から
小さい虫が上がってくるんです
2〜3ミリの大きさで羽がついてます(小ハエ?)
お風呂場を締め切って数時間すると床にいっぱい落ちてます。
気持ち悪くて・・・!!
今日排水口の洗浄剤を使ってみましたが、まだいます。
どうやったら撃退できますか??
イヤ〜〜〜〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者ですが・・・

全く同じ経験があります!
    主人が考えたのですが、ちょうど旅行へ出かける時に(お風呂を1日使わないので)あの”ゴ○ブリ・バ○サン”を焚いて行きました。
    すべて締め切って・・。

帰ってお風呂場を見たら・・・・
    思い出したくありませんが、大小色んなサイズの?虫がいっぱい落ちていました。ゴキブリはいないと思っていたけどいました!
    あれはゴキブリだけでなく、他の虫にも効くようです。
    その後はかなりましになりましたよ。

是非お試し下さい。

• シロアリの心配も…

戸建かどうかわかりませんが、床下の様子や窓があれば枠の付近、タイルの割れなどがないか見ましたか?
    水分欲しさに排水溝に集まっている場合もありますよ。

• シロアリか黒アリではないでしょうか

お住まいの状況がわからないのではっきりは言えませんが「虫」に大きな羽がついているならおそらく孵化したシロアリか黒アリと思われます。

シロアリと黒アリの見分け方は簡単です。シロアリをキーワードで検索してください。それぞれ特徴がありますのですぐわかります。

黒アリなら特に害はないようですがシロアリならすこし問題です。
    ご近所のDIYなどのシロアリ専門店にご相談されたらいいと思います。

• お風呂使ってますか?

お風呂は、毎日使われていますか?
    もしかして、最近はシャワーだけしか使っていないのでは?

排水口は、浴槽と繋がっていませんか?
    浴槽を暫く使っていないのであれば、排水口をいくらきれいにしても、
    浴槽と排水口をつなぐ管の間で発生しているのであれば、どうしようもありません。

もし、心当たりがあれば、一度浴槽にお湯をためて、一気に水を流してみては
    いかがでしょうか。排水口の洗浄剤を使ったらより良いと思います。

もし、お風呂場自体を滅多に使わないのであれば、
    排水口にラップを掛けてガムテープで周りをしっかりとめておくと、
    臭いも上がって来なくて良いですよ。

• 我が家もです。

我が家の場合は、羽はなくて、小さいむかでみたいなやつです。
    大体2,3匹はいるんですよ。
    排水溝だとばかり思ってて、洗剤を使ったりしたけど、ダメでした。

ところが、昨日見つけたんですが、混合水栓のかべ(タイル)からの出口に隙間があるのに気が付いたんです。後ろ側で見えにくい所でした。

今朝急いでパテで塞いでみました。半日なので分りません。
    明日でもお天気になったら、家の外側のお風呂場に配管が入っている箇所も見て、穴をふさいだ方がいいかしらと思っています。一戸建てなので。

本当に気持ち悪いですよね。でも勇気を持って隅々を調べた方がいいかもしれませんよ。
    マンションだったら管理人さんに相談されてはいかがですか。
    結果はまたお知らせしますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひょっとして、

チョウバエではないかと思うのですが。

排水口の中の掃除が不十分でヘドロ状の汚れが残っていると幼虫がそれを食べて育ち、成虫になります。
    対策は排水口の中まで掃除を徹底することです。そうすれば、じきに成虫もいなくなるのではないでしょうか。

「チョウバエ」でインターネット検索してみて下さい。写真が出ます。

もし違っていたらすみません。

• チョウバエだと思います

以前、排水パイプの接続が悪くて流す水が漏れ、知らない間に床下に溜まって
    いたことがあります。
    その時、黒い三角形の形状の虫が超大量に発生して、気持ち悪くてもう気が狂いそうでした。
    掃除機で吸っても吸ってもどんどん湧いて来るんです。思い出してもぞぞっ!!
    ネットで色々調べるうち、チョウバエという名前にたどり着いて画像検索したら
    ドンぴしゃりでした。子供の頃、田舎のトイレとかにいた記憶がある気味悪い虫です。

チョウバエは名前はハエですが、実は蚊の仲間でボウフラで増えます。
    血を吸うなど直接の害はありませんが、どんどん増える不快害虫の一種です。
    汚水の他、パイプの汚れの溜まったところ(U字状態のところ等)で発生することも
    あるので、パイプマンなどの洗浄剤で根気良く掃除してみて下さい。
    それでも駄目なら、プロの設備屋さんに依頼して排水パイプの掃除をしてもらうとイチコロです。

参考までに、排水口が外れていた事件のお詫びに設備屋さんに家中のパイプを
    サービスで掃除して貰いましたが、通常価格は2階建て水周り全部で3万円位とのことでした。

• 去年、同じことがありました

我が家の風呂場でも昨年、何度退治しても翌日には虫が飛んでいるという状態が続いたのでトピ主さんの気持ちわかります。
    我が家の場合、最初は外部からの侵入を疑い換気扇にフィルターを張ったり、排水溝をきれいに掃除したり、風呂場を閉め切って殺虫剤をまいていったんは退治したように思っていても翌日にはまた発生。
    なんと外部からの侵入ではなく、風呂場で発生してたんですよ。調べたらチョウバエという蚊の一種でした。
    それで掃除ができていない浴槽の裏側を掃除するべく、意を決して浴槽と洗い場の仕切り部分にある浴槽の壁を取り外してみるとそこには無数の幼虫たちがうごめいていて・・・。鳥肌ものでしたが、巣窟を一掃したあとは一匹も見てません。
    古いタイプのユニットバスなので一部取り外しできたけど、トピ主さんちのはどうかな。退治できるといいですね。

• ありがとうございます

みなさま、私の虫の話なんかにお答えいただき
    ありがとうございます!
    思い当たるフシがいくつも・・・!
    最近はシャワーばっかりだったので、浴槽にお湯を張っていませんでした。
    掃除も怠っていました。
    今日は浴槽にお湯を張り、
    しっかりすみずみ掃除をしました。
    今のところ虫は見てません。
    やはり掃除・換気が大事なんですね。

• うちも・・・

こんにちは。
    浴室に虫、うちも出ます〜。
    ウスバカゲロウさんのレスを見て「チョウバエ」で検索してみたら、まさにこれでした。
    換気扇を通して外から入ってきているものとばかり思っていて、しょうがないとかれこれ3年も我慢していました。
    浴室内に原因があったとは・・・(涙)
    駆除剤はホームセンターとかにも売っているのでしょうか。
    今度探してみます。

• 建物の形態はなんでしょうか?

そのお住まいの形態はなんでしょうか?
    一戸建て、または集合住宅でしょうか?
    いつからお住まいになっているのでしょうか?
    もしかしたら、施工不良かもしれません。
    浴槽からの排水系統にトラップが設置されていない可能性があります
    浴槽に他の系統からに臭気がする場合は、可能性が高いです。

最近は施工する人のレベルが低下しているので、増えているそうですが
    わざと設計段階から手抜きをして、適当に言い逃れするケースがあるそうです。

• 桝のふたを開けてみて!

市の指定水道工事店です。
    私達業者は、そのような場合、まず、外の桝の蓋を開けてみます。
    桝の中に、ヘドロがたまり、水の流れが悪いと、虫がわきます。
    その虫が排水管を登って、お風呂場に参上するわけです。
    なので、とりあえず、桝の蓋を開けて中を見てみてください。
    で、もし、ヘドロがたまって、流れが悪いようでしたら、桝の掃除をして下さい!
    ついでに、家の周りの全ての桝のチェックをする事をお勧めします。
    業者に頼むとお金がかかりますので、掃除はそれぞれのご家庭でご主人と一緒にやられるといいと思います。
    掃除をしても虫が出たり、匂いが上がってきたり、トイレの流れが悪かったり、そういう状況が残るようでしたら、水道局に相談して、市の指定業者を紹介してもらい、見てもらってください!
    くれぐれも、パイプのつまりがどうこうっていう宣伝をしている業者に電話をしないように!ぼったくられますから!!

• こんな方法で

うちも夏になると発生してました
    羽が丸っぽい小虫が・・

そこでお風呂に入っていないときには
    風呂の詮をして、下水溝の上には桶を置いておきました。
    そうしたらいなくなりました♪

虫って光が好きのなので暗い下水溝から
    明るい風呂場に来るのではないでしょうか。