レーザー脱毛で激しい痒みが…

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

プルメリア

レーザー脱毛に数回通いました。
最初の2,3回は何事もなく順調だったのですが、あるとき突然かゆみに教われました。
レーザーをあてた次の日、今まで味わったことのない痒みが3週間くらい続きました。3ヶ月以上たった今もよくわかるくらいの後が残っています。
最初は火傷かな?と思っていましたが、次に脇をやった時何も感じないくらいの出力だったのですがまた痒くなりました。
これは火傷というよりアレルギーなのでしょうか?
比較的皮膚は丈夫なほうなのですが。
同じようなことを経験された方意見をお聞かせください。
また対処法がありましたら教えてください。
美容整形外科の医療レーザーを受けました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家に見てもらう。

私もレーザーで全身脱毛をしています。気候や体調によって、痛い日や痛くない日、痒みが出る日などありますが、痒みや赤みが出ても、たいてい小一時間で消えてしまいます。
    3週間も続くことはまず異常ですし、跡が残ってしまっては、綺麗になるための脱毛の意味がないですね。3ヶ月経ってるということは、その後エステには再度行かれたのですか?
    まずは通われているエステに事情を説明することが最優先だと思います。同じような症状が出ている方もおられるかもしれませんし。
    また、皮膚科に行かれることもお勧めします。出来れば3日くらい痒みが続いた時点で行かれたら良かったと思うのですが。
    どちらにしても、すぐに専門家に見てもらうことをお勧めします。

• アレルギーだと思います

自分も今医療脱毛中です。最初のカウンセリングで、丁寧な説明を
    受けましたが、アレルギーは起こる人がいるそうです。初回ではなく、
    2度目、3度目以降に起きると言われました。そんなときは、すぐに
    相談、受診してください、と言われましたよ。塗り薬と、ひどい
    時には一時的なステロイドの内服もありえます、とのことでした。
    そういった説明はされませんでしたか?そういったことを同意の上で、
    脱毛を受けています。
    とにかく、一日も早く受診されることをおすすめします。

• ポイントは保湿

脱毛後の痒み、辛いですよね。私もレーザー脱毛後に痒みに悩みました。
    私が行った所では事前の説明で、まず常に保湿すること、痒くなっても絶対に掻かないこと、掻くと痕が残ることを告知されましたが…。
    脱毛後に痒みを訴える人は割と多いようです。対処法として、冷水に浸け固く絞ったタオルや保冷剤を包んだタオルで冷やすよう教えられました。また、施術当日夜にシャワーを浴びた後と翌朝に必ず塗るようにステロイドと保湿剤を混合した軟膏を予め渡され、痒みがある間は施術当日夜と翌朝だけでなく暫くその軟膏を塗るよう言われました。シャワー時も体を拭く時も、ゴシゴシと施術部を擦らないよう注意されました。
    それでも痒みがとれない場合は、再受診すれば抗ヒスタミン剤の内服薬を処方するなどして対処しますと言われました。
    痒みは脱毛により皮膚が敏感になるせいで生じ、痒みにまかせて掻いてしまうとその刺激でまた痒みが増幅しアレルギー様症状を起こすようです。残った痕ですが市販の安価な保湿剤で十分ですので、根気よく保湿してみては?

• まず

まずは病院に行かれてはいかがですか?その為に、医療機関での
    脱毛を受けているわけですし。

原因がわからない中で下手に対処をして、もっと酷くなる可能性
    もあるのですから。

• みなさんありがとうございます

いろいろアドバイスありがとうございます。
    実はもう病院へは、痒みが出て2日後に行ったんです。
    とりあえず飲み薬とステロイドの塗り薬をもらって2週間位でなんとか痒みは治まったんですが…。
    ドクターはたまにあるんですよね、って言っただけで、痒みは2週間位で治まるとのこと。確かに痒みは解決したのですが。
    痒みというより(あの痒みも恐ろしいほど痒かったのですが)跡が残っているのが消えないのに悩んでいます。
    脱毛もまだ完了してないのですが、あとがあるため怖くていけない状況です。やってもらった美容整形の方にもみてもらって少し待ってからまたやろうということなのですが…。
    今までこういったクライアントは私がはじめてで対処法がわからないって言われてしまいました。
    今は次いつ行くべきか悩んでいます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧