友達を呼ばない披露宴

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マイナスイオン

半年後に結婚式を控えています。…が、披露宴が嫌で仕方なくて悩んでいます。私は、スタイルが悪く、とにかく顔が大きいため、ドレスが似合いません。こんな花嫁をみんなに見せたくないという気持ちでいっぱいです。やはり、1番注目されるのは花嫁ですよね?親族だけならまだ気は楽ですが、女友達や彼氏の友達に見せるのが嫌で仕方ありません。あとひとつは、女友達とあまり連絡を取っていない為、来るのが嫌なのでは…という事です。少なくとも心底祝ってくれる人は三人くらいです。ここまで悩むくらいなら親族だけで披露宴も式もしたいのですが、「しらけそう」「友達に変に思われそう」など余計な事で悩んでしまい、なかなか決められません。(彼氏はどっちでもいい派)親族だけの式や披露宴はやはりおかしいですか?友達に不自然だと思われますか?悩みすぎて幸せどころではありません…。なぜこんなにスタイルが悪いのか…なぜもう少しマメに連絡取らなかったのか…。結婚式で自分の人生の薄っぺらさがわかった気がします…。どうしたらいいのかわからず相談しました。アドバイスお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に無理にしなくてもいいんじゃないかな〜

こんにちは!!来春の結婚おめでとうございます。
    1年半前に結婚したけど、私も披露宴はしませんでしたよ。家族のみ出席の挙式に食事をしました。夫も私も派手にやるのは好きではないし、恥ずかしいし、何よりお金がもったいないと思ったので・・・。(呼ばれたら喜んで出席しますが・・・)
     無理して呼ぶより、自分達が納得する形であれば良いと思う。
     新婦がよければいいんではないでしょうか???
     ドレスがイヤなら、打ち掛けとかはだめですか?
     模擬挙式とかにいって、試着してみたりしてますか?
     結構楽しいですよ。
     披露宴をみんながする時代ではないと思うから、あまり深く考えないほうがいいと思うよ。 結婚前の今を楽しんでください!!
     自分がやりたい結婚式が出来ることを願ってます。
      プラス思考でいってください。お幸せに

• 親族だけでした。

諸事情があり予定外の披露宴だったので
    親族のみでしたよ。
    友人にも「身内だけの披露宴だから」と結婚する報告したときにそう話しました。
    夫だけ「職場にちゃんと紹介するケジメ」みたいな感じで
    上司と同僚2名だけ招待しました。
    親族だけで私はよかったかな〜と思ってます。

• 親族だけでオッケー

私は親族だけの披露宴でしたけど、周りの友達のそういう人は多かったですよ。そんなに気にしなくても良いのでは??

あとスタイルが気になるのでしたら、まだ半年もあるのですからダイエットを!衣装が入らなければ痩せるしかないのですから。頑張れば、綺麗な体型に慣れると思うけど。頑張って!

• 親族だけの披露宴もいいと思いますよ

ご結婚おめでとうございます。

花嫁の綺麗さや、披露宴の満足度(?)は、顔の大きさやスタイルによっては決まりません。花嫁が幸せいっぱいであることが分かればいいんです。だからもしお悩みがそれだけなら、悩まずにお友達も招待して下さい。ドレスが似合わないなら着物はいかがですか。

でも、もしお友達と最近疎遠だから呼びたくないのなら、無理しなくて良いと思います。私は色々と事情があって親族だけの披露宴をしましたが、それなりに良い思い出になりましたよ。親族だけの披露宴も全然変じゃないと思います。お友達には、親戚だけですごく大人数になってしまったとか、披露宴はしないつもりだったけど両親に説得されて仕方なく親戚だけ呼んだとか、適当なことを言えばいいですし。

以前、新郎の親戚として出席した披露宴で、新婦の友人一同がばか騒ぎをしていて、とてもつまらなく感じたことがあります。二度と会わない赤の他人ですから。高齢者から赤ん坊まで集まる親族と、友人が一緒に楽しむのは難しいですしね。

披露宴に呼ばなかったかわりと言って、あとで仲の良い友達を少人数ずつ新居にお招きしてもいいんじゃないんですか?

お幸せにね。

• 呼びたくないのなら

お友達を呼ば無くてもいいのではないですか?
    正直親族ばかりの式&披露宴って何となく寂しい感じはしますが
    でも、一生に一度のことですし、イヤなら無理することも無いでしょう。

国内ですることや、親族を呼ぶことは必須なのですか?
    状況が許すのであれば、いっそご両親や兄弟だけ招待して海外挙式なんて方法もありますよ。
    それだったらお友達を呼ばなくても特に不自然では無いですし。

それよりも、トピ主さんはやけにスタイルを気にされてますが、大抵本人が気にしているほど周囲の人には気にしていませんよ。
    それに未来のご主人様はスタイルも含めて全て良しとして、トピ主さんと結婚されるわけですしもっと自信をもたれてはいかがですか?
    心から絶対喜んでくれるであろうお友達(3人?)は
    トピ主さんの式や披露宴に出席したいのではないのかな〜・・・。
    私だったら仲のいい友達の花嫁姿は是非見たいし、幸せを一緒に喜びたいです!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • だいじょうぶ

トピ主さん、まずは婚約おめでとうございます。ですが、煮詰まってますね〜
    私めも「自分の人生の薄っぺらさ」嘆きましたよー。でも少人数の式で良かったと思う。大人数はそれの良さもあるのだろうけど。

結婚前って本当に自分にとって大事なことは何なのか見つめるいい時期だと思います。心底祝ってくれる友人が3人。彼氏はどっちでもいい派。何の問題もありませんよ!ドレスは解決します。和服だって素敵だし。本当に祝ってくれる少人数だからこそ可能な充実した式ができるじゃないですか。疎遠な友人には事後報告で充分。なんとなーく世間で理想とされている・・たとえば丘の上のチャペルでスレンダーな花嫁をたくさんの友人が憧れつつ祝ってくれるとか?そんなイメージは捨てちゃいましょう。

結婚式する前はもちろん(半年もある!)、した後だってダイエットがんばったり、疎遠だった友人と交友再開したり新たな友人を作ったりもできます。

あなたは今とても幸せです。そのことに気づいて落ち着きましょう。大丈夫です!

• 海外挙式は?

全然親族だけでもOKだと思いますよ!私は友達もよびましたが親友と思っていた人にうらぎられたり、私の性格がわるかったのかうかれすぎたのか、ひがみねたみをかい祝福してくれない人もたくさんいたのであまりいい思い出がありません。身内だけの本当に祝福してくれる人だけでいいと思いますよ!色々考えるのであれば海外挙式なんかにしちゃってお互いの両親、兄弟だけよんでもいいのでは?心に残るお式にしてください!

• 友達よばなくてヨシ!親族だけで楽しく!

まずはご結婚おめでとうございます!
    私は披露宴を親族のみで行った者です。

理由は、本当に祝ってくれる人だけでしたかったからです。
    トピ主さんとは少し理由が異なりますが、そこまで気にするような事があるなら、友達をよばなくていいと思いますよ!私は呼べる友達は3人でした。

披露宴は親族のみで行い、しかも私が好まない人はすべて排除!(私側の叔母やらいとこやら)
    非難もありましたが、私の結婚式。顔見たくない人は来て欲しくない!とのことで我がまま通しました。おかげで穏やかに幸せを感じられました。

私もそうしたのですが、もし呼んでもいいと思われる親友がいらしたら、式だけ参加してもらって、後は披露宴の代わりにレストランを予約しておくのは?私の友達はファミリー、友達同士で式のみ参加してくれ、喜んでもらえました。正直、頂いたご祝儀からはオーバーしちゃいましたが、披露宴なしでも来てくれた友達に感謝の気持ちで奮発しました!

また友達には、式終了後私から引出物も手渡ししました。やはり手ぶらで帰ってもらうわけにはいきませんから・・・(笑)

• 家族だけで行ったら?

マイナスイオンさんはじめまして。

今週辺り衣装選びに行く予定の者です。
    なんだかマイナスイオンさんがコンプレックスの塊みたいに
    感じてしまったのですが、彼が「一生を共に歩みたい」と
    決断された訳ですから、もっと自信を持ってくださいね。

で、披露宴ですが、そこまで恥ずかしいなら
    親族だけで行ってはどうかと思います。

一生に一度なので、せっかくだからウェディングドレスは
    着ましょうよ。ご家族も新郎様も絶対喜びますよ。

私も親族のみの食事会を予定しております。
    披露宴は行わず、挙式+親族食事会っていうのは?

• そんなに考えすぎないで

ご結婚おめでとうございます♪ 

私は8年程前になりますが親族だけの少人数でシンプルな披露宴を挙げました。
    私の場合、知り合いはいるけど親友と呼べる程仲の良い人がいなかった為なんですけど…(苦笑)だから最初から『親族のみで』って自分の中で決めてたから心配とか不安はなかったです。
    私の両親・いとこからは「すごくアットホームな感じで良かった!」と好評でしたよ。逆に親族のみだったから両家の距離もなく終始和やかな時間を送る事が出来たんじゃないかと思います。
    あと当時は結婚情報誌とかでも少人数ウエディングに関することを参考にしましたよ。
    パターンは1つじゃないから、そんなに悩まなくて大丈夫ですよ。
    お幸せに。

• まずは最近のトピを参考に・・・

最近のトピを参考にしては?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0723/139318.htm?g=04

「結婚式」だけにして「披露宴」は親族向けに簡易にしても構わないと思います。友達に対しては、披露宴はやらなくて、食事会だけ簡単に身内ですませるのよ、って言えば何も問題ありません。それが最近の傾向ですし全然恥ずかしくありません。例えするにしてもなるべぐ業者を入れずに、とにかく簡易に、です。親戚、親、自分の資産をかき集めて盛大なパーティーに費やし、後に残るものは何もありません。白無垢だのウェディングドレスだの色ドレスだの、2時間の間にレンタルして何十万円も消費します。
    トピ主さんのカップルは披露宴に関して価値観が似ているようですので、きっと今後の生活も上手くいくと思います。

• 2回目ですが‥

親戚だけの挙式&披露宴はおかしくないですよ。
    逆に今は大人数の披露宴より内輪で行なう方が多いと思います。

最近2回目の挙式&披露宴をしましたが、お互いの家族のみの招待にしました。
    夫とは同じ職場だった為、職場の人を沢山招待する事に抵抗がありました。
    後日、親戚(おじ・おば)を招待して食事会をする予定です。
    披露宴程食事代もかかりませんし、招待される側もお祝いは少なめで済みます。

ちなみに1回目の時は、100人以上招待をして披露宴をしました。
    お色直しの途中退席時間も長く、ダラダラと長かったです。

プロにお化粧してもらうと綺麗になりますよ!
    私も綺麗とは言えない方ですが‥
    変貌ぶりにスタッフの方もビックリしていました。
    お顔の事を気にされているようですが‥実は私も顔が大きいです。
    でも、胸元がスッキリしていて、裾がAラインのドレスだと
    顔の大きさが意外と目立たなくなると思いますよ。

まだ半年もあるとの事なので、効果があるかどうか分からないものでも
    やってみてはいかがでしょうか?(小顔マッサージとか)

• 悔いのない式に

マイナスイオン様、まずはおめでとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

結婚半年の男性(29)です
    親族のみ双方15名で式&食事会でした

私も友人は多いほうではないですよ
    友人には家族だけだからと説明しました
    心から祝ってくれる3名のお友達を大切にしてください

誰かのための結婚式ではありません
    お二人の悔いのない、一生の思い出となる式になることをお祈りしています

• よく似てます。

トピ主さんと私。私は下半身が特に太いというバランスの悪い体型のうえ、容貌も美人とはいえません。おまけに人格も大したことないようで友人がどうがんばっても3人です。同じことで悩みました…おまけに夫のほうはとても友人が多く、とても披露宴に全員は呼べないくらいだったのです。

結局結婚式と披露宴に関しては親戚中心でしました。私のほうも大切な友人3人、あとは習い事の師匠や職場の上司・同僚で、ほどよい人数となりました。(そのほかは全員親戚です。田舎なので多い)
    主人も式と披露宴にはごくごく親しい人しか呼ばず、私に歩調を合わせてくれました。

そして、後日主人のほうの友人有志が主催で披露宴に呼べなかった人全員を招待してそれは楽しい2次会を開いていただきました。

ですから大丈夫、なんとかなります。
    それに式場の美容スタッフの人はプロですから、絶対に花嫁さんを美しくしてもらえます。安心して!

• 少人数の披露宴あげたばかりです

先日、23名の披露宴をホテルであげました。
    内訳は、新郎友人1名。新婦友人5名。親族17名。

時代時代の一番仲良しで、
    職場や学校が変わって何年経った今でも、
    交流のある本当に仲のいい大好きな友人しか呼びませんでした。
    そのため、私以外、みんな初対面の友達ばかりだったので、
    大変申し訳なかったのですが・・・
    でも、みんな一人でもこころよく出席してくれて嬉しかったです。
    (声をかけなかった友達には親族だけでしたことになってます)

私自身、疎遠になりがちの友達から、
    いきなり結婚式に招待されるのは、
    気が進まない時もあったので、自分の結婚式には、
    親友と呼べる友達しか呼びませんでした。

あと、少人数披露宴のため、
    新郎新婦で司会進行したので、
    しらけるか心配でしたが、
    親族紹介をかねて、出席者全員を紹介したり、
    何人かにスピーチもらったり、
    出席者全員とおしゃべりすることもできたし、
    バタバタと、あっという間に披露宴が終わった感じです。

私の感想としては、少人数の披露宴も案外いいかもって思いました。
    ご参考になれば・・・

• ぜんぜんOKだと思います。

親族だけの披露宴まったく問題ないと思います。私も、親族のみでした。同じく初めは友達呼ばないのは、おかしいのかしら?親族だけで、間が持つのかしら?ととっても心配でした。
    でも、最近身内のみという方がかなり多いようで、少人数向けのプランもたくさんあって、アットホームな感じでできますよ。
    披露宴と考えずに、お互いの親族を紹介しあうお食事会くらいに考えるといいと思います。
    式場の方もプロなので、間の持たせ方も色々と提案してくれますし。

私の場合は、親族紹介を披露宴の途中で一人づつ自己紹介形式でやってもらいました。25人くらいでしたが、それだけでかなり時間がとれました。だいたい、話好きのおじ様とかがいたりするし。
    後は、親族に?とは思いましたが、質問形式で出会いの話なんかをしました。両方、司会者の方からの提案です。

親族からは、なかなか評判がよかったです。最近は、友達メインで親族はついでみたいな感じがありますが、元々は親族へのお披露目で行うものだったと聞きました。

あまり気にせず、大好きな彼と一緒になれる幸せを楽しんでくださいね。

• 横ですが

小規模の披露宴での自己紹介、私は勘弁してもらいたいです。
    以前、新郎の親族で出席していたとき、新婦の友人が、予備校時代の友人で、と話したのですが、新婦が浪人していたとは、新郎も知らなかったらしく、あとで少し問題になったらしかったでした。

これは極端な例でしょうが、おめでとうございます、友人のなになにです、だけではすまないときもあるでしょうし、この程度のことしか言えない友人しかいないのか、と思われないか、少人数だから目だってしまうので、服はこれでいいのだろうか、と緊張しまくります。

それよりは紹介されるほうが、ずっと気が楽です。でも一度、紹介されたとき、内気な人ですが、と言われたのが、いまだに引っかかっています。私の一番気にしていることだからです。

どちらにしても、名前とお祝いを一言お願いします、として、長々と話し始める人には、あとでごゆっくりご歓談いただきますから、とさえぎってもらえたら、うれしいです。

• おめでとうございます

既婚です。式には何人も友人を呼びましたがいつぞやの小町のトピで「結婚式は女の友情のゴミ捨て場」というのがあって深くうなずきました。結構、結婚して玉の輿にのったと調子に乗ってる勘違い女もいて式後に縁を切りました。今の私なら親族だけでもこじんまりした式にしたいです。ドレスは種類が豊富なので大丈夫。私も二の腕パンパンですから半袖タイプのレースにしました。自分の中ではと〜っても気に入っています。背中が深いVタイプの物とかあるので楽しんでください。また和装もはやってますし。どうぞ末永くお幸せに。