銀行のパートか、スーパーの事務か・・

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

みえ

以前、銀行に勤めていましたが、出産のため退職しました。
つい最近6ヶ月間くらい、派遣で損保会社の事務に行ってましたが
陰湿ないじめと、社員のプライドの高さ、挨拶もしない社員同士に
嫌気が差し、期間満了で退職しました。
今、銀行とスーパーの総務と、2つ受かっています。
どちらか迷っています。損保会社のいじめがトラウマとなって、銀行に
ちょっと引き気味ですが、畑の違うスーパーに行っても自分自身
使えるかどうかと・・。
正直、聞こえは銀行の方がいいし、迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店舗見学してみては?

保険会社の陰湿なイジメ、大変でしたね。
    ノルマを達成できていない末端の事務所だと、責任者が大本の偉い人にイジメまくられているので、上から下へとイジメが連鎖します。

決めかねているなら一度、配属予定の銀行の支店とスーパーの店舗をお客様として見学する事をお勧めします。
    どちらも中の人が暇そうにしていて、活気がないところはあまりよろしくありません。

スーパーは清潔で、品物の補充が行き届いていれば、中の人がしっかりしているのでさほど嫌な思いをしなくても済むでしょう。
    ただ、即戦力を求められる傾向が強いので、経験不足を努力でカバーする自信がないならパスした方が無難かも。

銀行は特に尋ねてもいないのに、クレジットカードや投信、保険をこれでもかと勧めてくる支店は厳しいノルマが課せられています。
    金融法の改定で勧誘に制限が設けられているので、以前よりマシかも知れませんが、組織の中に入ってみないと何ともいえないところがあります。

どちらを選んでも大なり小なり嫌な事、嫌な人はいるものです。
    理屈で選べないなら、実際の職場の空気に触れて、女の直感に賭けてみてはどうでしょう?

• 難しいですよね。

私の銀行のパートをしていました。大手都市銀です。
     やはり、行員とパート社員(これは派遣スタッフと呼ばれる)の間の溝は、そりゃ深いものでした。挨拶は絶対!に行員さんはしてくれませんでしたし、パートのお局もそりゃ陰険でしたよ。

私と一緒に入社した人達は私と同じ時期に皆辞めていきました(笑)。でも銀行によって全然雰囲気が違うらしくて、辞めて違う銀行に勤めている友達は定年までいても良い、って言っています。

銀行自体によっても違うし、あと支店よって全然雰囲気が変わってくると思います。これは、はっきり言って運みたいなものかと・・・。一度、配属予定の支店を見に行って見ることをお勧めします。スーパーの方も。

• スーパー

主婦にとって身近な場所なので色々勉強になることも多いと思います。未知の世界を知ることはいいことだと思うし、だからスーパー。

• 銀行に1票

どこでもオンナの争いはありますし、
    イジワルな人もいます。

銀行は銀行経験者でなければ
    難しい部分があります。
    そういう意味では今回のお話
    断ってはもったいない気がします。

スーパーの総務っていうと
    給与計算とか勤怠管理とか
    社会保険関係とかかな?
    畑はかなり違うと思われますが
    そのへんは、どうお考えなのでしょう。

聞こえ=世間体 が大事なら銀行でしょう。

• 私も銀行に一票!

損保会社のいじめ、大変でしたね。
    しかし、主様は立派に銀行を勤められていたので、トラウマの被害を受ける必要はありませんよ!同じ畑に居たのですし自信を持ってください!
    早速ですが、主様の出身の銀行で、パート勤めされてはいかがでしょう??(近くに支店が無いのかは不明ですが。。)
    私は、某大手銀行のOGでその銀行のパートで働いています。
    若い女子行員はみな後輩で、年取ったおば様やおじ様はみな先輩に当たるのです。
    つまり少なからず、仲間意識は最初からあるので入りやすかったです。
    銀行の事務は、専門職に近いものがあります。素人の方が事務は難なくこなせても、長年の勘っていうのは、そうそう培われるものではありません。
    生かさないのはもったいなーい!と思うのは私だけでしょうか。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • スーパーに1票

確かに、銀行の事務は特殊で次に活かせるかもしれません。
    でも、スーパーは、生活の一部なので内部事情を知って損することは無い、と思います。転職しても次の会社でも、経理はどこでも
    使えるのではないでしょうか?
    社員特典もあるかも知れないし。

スーパーに1票です。
    実際働いている方のレスは、あまり見ませんが・・