振られたのに想ってしまう

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

すずのね

気になっていた同僚に手紙で告白しました。一週間位して、直接「好きとか、嫌いとかないけど、普通に仕事しよう」と言われました。あ〜ただの同僚としか
見られてないのかと思いました。次の日気になって、「昨日の返事のことだけど、見込みがないってこと?」って聞いたら「まあ、そう思ってくれていい」と言われ「楽しく仕事しよう。」と・・。それから今まで通り普通に接してますが、内心喋るとドキドキして、告白する前より好きになってしまいました・・。以前より私から積極的に話し掛けるようになった気が・・。完璧に振られたのに、向こうは何とも思ってないのに、彼も事を考えてしまいます・・。見込み無いって言われたのに、何想ってるんだろう、早く忘れなきゃと思うのに忘れられなくて。どうしたらいいでしょう? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待するのは、やめましょう。

トピ主さんには辛口になりますが、彼の気持ちはハッキリしているようです。
    それは、あなたが嫌いとかそういうことではないと思います。ただ、同僚としか
    みていない、見られないということでしょうね。
    あなたの彼を思う気持ちは理解できますが、それ以上自分の気持ちだけに拘って
    彼に近づこうとしても「しつこい。」と思われるだけですよ。
    時間は掛かると思いますが、外に目を向けた方がいいですよ。

職場恋愛は、何かと神経を使うものです。

• まずはお仕事に目を向けてはどうですか?

けして嫌味という訳ではありませんが、まずはお仕事を楽しそうに頑張るのが一番かもしれません。同じ女性として気になる男性のことを意識してしまう気持ちは解りますが、その想いを垂れ流しにしておくことは薦めません。ふられてしまったならば、せめて「そういうことしか頭にないのか…」と相手に思われないように演技するのも必要だと思います。

トピ主様が活き活きとして仕事していればその彼も感心するかもしれませんよ?もし彼に決まった相手がいないならばそれがチャンスになるかもしれません。またそのチャンスがなくても他の男性から声をかけられるかもしれません。或いは仕事に充実感を覚えて夢に描いていた彼とのラブロマンスすら忘れてしまうかもしれません。そういう前向きな気持ちで仕事をされてはどうでしょう。

忘れられないものを無理して忘れようとしても、想いは一層強くなるものですよ。忘れられないならば忘れたふりから入って下さい。特に相手の眼中に自分が居ない場合、相手を強く想えば想う程に疎ましがられ「嫌われているのかな?」と悲しい思いをしてしまいがちです。

• 確かに振られちゃったけど、長期戦でもうちょいがんばる?

心理学の本で読んだのですが、「人は近くにいる人を好きになる(遠い親戚より近くの他人、ですね)」「人は、自分を好きになってくれた人を好きになりやすい」「一緒に何かをやり遂げた、その相手と恋愛関係になりやすい」「自分を頼ってくれる人を好きになる」とか。まあ、あなたがその同僚のタイプじゃないのであれば仕方ないですが、同僚であるということを逆手にとって、まずは「楽しく仕事」してみてはいかがでしょう。

社内恋愛ってめんどうだ、ともいえますが、社内恋愛で結婚って多いですよね。何より、顔を見るチャンスが多いのですから、そのチャンスを最大限に生かしましょう。あんまりスキスキアピールをしたらひかれるので、好印象を与えるようにしましょう。で、仕事上で何かあったら彼に教えてもらうと良いでしょう。

ただ、本当にただの同僚で終わらないよう、仲間同士で飲みに行くとかは、みんなよりやや頻度を落とすくらいがいいかも。一次会でスマートに帰ってね。しばらくそれで、「一緒にいて居心地がいい」と思われる女性を目指してはいかがでしょう。ちなみに私も職場恋愛です。特に問題はないけど、だんだん周りにバレてきます。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます!!とても嬉しいです。皆さんの言うように仕事に集中してなるべく意識しないようにしてます。やっぱり振られたのにこれ以上何か言うのは良くないですね・・。しつこいと、嫌われないように何事もなかったようにしてます。忘れたフリを・・。彼女はいないと言ってました。、もしかしたら他の同僚が好きかと思って聞いたら、そうでもないと・・。仕事頑張って魅力的な女性になれるように努力します。