• ホーム
  • ひと
  • 婚姻届けの提出日と挙式日に差がある場合の結婚祝い

婚姻届けの提出日と挙式日に差がある場合の結婚祝い

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きゃん

県外に住む友人の結婚が決まりました。

遠方が故に、私は式・披露宴に出席できず、2次会のみの参加になってしまうんですが、
姉のように慕っている人なので、是非何かプレゼントを贈りたいと考えています。

彼女は、9月に婚姻届けの提出、11月に挙式の予定です。
こういう場合は、どちらに合わせて届けるものなのでしょうか。

あと、プレゼントは連名で贈ろうと思っているんですが、
2人からの場合、金額的にはどれくらいが相場なのでしょうか。
個人的には、ル・クルーゼ製品を考えています。(彼女も興味があるようなので)
「ル・クルーゼの○○にしようと思うんだけど、何か他に欲しいものある?」って聞いちゃっても良いんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近挙式しました

昨年婚姻届提出のみをして、今月挙式を家族のみでしました。

遠方で披露宴に行けないけれど、2次会に出席されるのですよね?
    私だったら、遠方から2次会に来てくれるだけで嬉しいですよ。

親しい先輩のようなので、何が良いか聞いた方が良いと思います。
    私も友人に「お祝いは何がいい?」と聞かれてリクエストしましたよ。

ル・クルーゼの鍋はどうかしら?という人もいたのですが、
    それはお断りしてしましました。
    デザインも可愛くて素敵なのですが、なにしろ重たい!
    普段使いするのは‥私には無理だと思ってしまいました。

金額的には、1人5千円〜1万円(MAX)位で良いと思います。
    挙式一ヶ月前は結構バタバタしてしまうと思いますが、
    会って渡すのであれば、相手の方の都合の良い日を聞いてみては?
    送るのであれば、結婚後すぐか挙式一ヶ月前〜挙式一ヶ月後までが良いと思います。

私の場合は結婚後にお祝いをいただいた方が多かったです。

• お友達に尋ねるのはオッケーですよ。

私の場合なら、友達に何か欲しい物はないかざっくばらんに聞いて
    彼女が欲しいと言った物を用意します。

ただしタイミング的に言うと、結婚式の前後には親戚・友人・知人から
    お祝いが引っ切り無しに届くと思われるので
    トピ主さんの贈り物が他の方のギフトと重なってしまう事があるかもしれません。

なので、やはり現金でお祝いするか、どうしてもギフトを贈りたい場合は
    一言お友達に断っておいて「結婚式が終わって落ち着いた頃にギフトを贈りたい」と計画すればどうでしょうか?

お祝いが重なってしまったり、新居に収納が無いので使えなかったり、
    そんな理由で眠ってしまうギフトって結構あるんですよ。

結婚式が終わって落ち着いた頃に、「あ、本当はこれが欲しかったんだ」というアイテムが出てくるかもしれませんし。

私の場合です。

• 宅配であれば、

挙式が終わってからでいいと思います。

>どちらに合わせて届けるものなのでしょうか。
    届けるとありましたので、配達の可能性を考えレスしますね。

挙式までは、当の本人は本当にバタバタしますし、何より
    もらった本人がきちんとお礼をしたくても、忙しさにまぎれて
    きちんとした形でお礼を言えなかったと、なってしまう可能性が出てくるからです。

結婚に伴い、運び込む荷物も相当量ですし、せっかくの新生活、
    好みのインテリアなんかでそろえたい方も多いと思います。
    仲の良いかたなんですよね?
    そしたら、プレゼントのリクエスト聞いちゃった方が、
    お互い納得した物になりますよ!

私もラベンダーさんと同じく、ル・クルーゼは重くてお断りしました。
    そんな人もいるといるということで。

• 新居に入るのにあわせるというのも案!

私も婚姻届&挙式の間が3ヶ月ぐらいあいていたのですが、婚姻届を出したときは、挙式の予定がたっていなかったので友達も混乱したらしく、結婚しましたという報告から半年ぐらいかけて、ポツリポツリとお祝いが届きました。(その都度、百貨店に出向き、お返しを買うのが面倒だった・・・)

私個人の考えでは、新居に入るときにあれこれ購入するのでそのタイミングが一番うれしいかなー。友達が「何が欲しい?」と聞いてくれると、本当にうれしかったですよー。同じものがどんどん届いたりして、友達にも悪いし、自分もがっかりだし・・・。

• ご意見ありがとうございます!

年齢的なものかもしれませんが(24歳です)、何となく現金でお祝いすることに抵抗があって、
    ギフトを贈りたいと思います。(単に、何が良いだろうって考えるのが好きなのかも)

何を贈るかは、やっぱり聞いてみた方が彼女のためにも良いみたいですね。
    予算を言いにくいなと思ってしまうところなんですが、
    そういうのは、きちんと言ってあげないと、答えにくいものなんですよね?

2人で1万5千円くらいが妥当でしょうか。

届ける(宅配)タイミングですが、引越しのときというのは気付きませんでした。
    式が終わって落ち着いた頃に・・・っていうのも、良いかもしれませんね。
    その辺も、彼女に聞いてみようと思います。

参考になるご意見、どうもありがとうございました!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧