• ホーム
  • 男女
  • 退職した会社の上司を主賓として呼ぶか迷ってます

退職した会社の上司を主賓として呼ぶか迷ってます

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みん

今年の11月に披露宴を行う予定です。
私は、6月末で3年間勤めた会社を退職したため、元会社の上司は呼ばないつもりでした。主賓になるような人もいないため、新郎側の主賓に両家を代表して挨拶してもらえればいいと考えていました。
ところが、彼のお父さんから、新郎側に主賓がいるのに、新婦側に主賓がいないのはよくないとの話が出てます。
退職はしましたが、会社の方々とはまだお付き合いはさせていただいてますので、元会社の上司を呼ぼうと思えば、呼べなくはない状況です。ただ、退職時何のお願いもしてないので、今から呼ぶのは正直気が引けます。また、主賓になっていただくべき、直属の元上司とはそこまで仲良くはありませんでしたので、迷惑ではないかとも思います。
やはり、主賓として元上司にきていただいたほうがよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言って

迷惑だと思います。

合コンの頭数合わせに呼ばれるのとなんら変わらない。

トピ主さんのこの相談文を見たら元上司は絶対行きたくないでしょうね。

• よく見かけますよ

退職したあとで元上司を主賓席に呼ぶというのは、とくに新婦側で、よく見かけます。私の父もよく、退職後の女の子やアルバイトさんから結婚式に招待されて主賓スピーチをしています。わりと一般的に行われていることだと思います。ただし「他に頼む人がいなかったんだろう」と、ボランティア精神です。

ここからは私個人の感想ですが。一度、退職した元同期の披露宴に招待されたら、主賓が(新婦の退職した職場の)上司でした。同じ会社なので、私も主賓テーブルに座りました。上司や先輩は微妙〜な空気でしたよ。スピーチも「別の世界で頑張ってください」と苦笑ものでした。
     でも、上司というより恩師といえるような付き合いが続いているのなら、(結婚後も一生のお付き合いをする間柄なら)とても素敵なことだと思います。

• お願いしました

退職後の結婚披露宴に、元の会社の上司に主賓をお願いしました。
    やはり体裁が気になった為、退職時にお願いしておきました。
    勤務先が金融機関で、このようなケースは今までにも多くあったようです。
    快諾してくださいましたし、慣れていらっしゃるのか?素敵なご挨拶(スピーチ)も頂戴しました。
    正直、本当に有難かったです。

ご祝儀の負担が気になったので、お車代をお渡しし、引き出物は他の方とは差をつけて、
    それ相当の金額をお返ししました。
    その後、お中元とお歳暮もお送りました。
    3年くらいで止めましたが・・・

逆に主人が同じようなケースに、主賓として出席したこともあります。

世間ではよくあることではないでしょうか?
    今からでもお願いしてみてはいかがでしょう?

• う〜ん、迷惑かも…

トピ主さんと元上司の方が
    今もプライベートで親しいなら別ですが…

それ以外は迷惑かも。

親しくない人の結婚式って退屈だし出費がかさむだけですよ。

私は新婦側に上司がいなくても気になりませんが

• 頼まれても何ら問題ありませんよ

退職した女子社員の結婚式に何回も主賓で出ました。退職前に頼まれていた人もおれば招待状に
    書かれていた人もいます。形を気にする人も多いですからね。私はかっての部下や仲間のお祝い事です
    からいつも喜んで出席しましたよ。会社時代の花嫁の良きエピソードを思い出して時間をかけてスピーチ
    の準備をしました。1分以内の心温まるようなものをと。
    主さんの上司も頼まれたら快く引き受けられると思いますよ。こういうことを含めて上司であった
    わけですからいい意味の義務だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうでしょうねえ?

父が、数年前に退職した部下の女性社員の結婚式に招待されていました。
    少なくとも父は「もう辞めたんだから俺なんか呼ばなくていいのに、他に呼ぶやついなかったのかなあ?」とか言いつつちょっと嬉しそうでしたよ。
    彼女は私と同じくらいの年で、父にとっては変な意味(笑)でなくいつも気にかかる存在だったようです。時々家でも話題になる人でした。
    退職したのに結婚式に呼んでくれるなんて、父のことを慕ってくれていたのだなあ、と娘としても嬉しい気持ちでしたが、なるほど、トピ主さんのように、政治的な事情だった可能性もありますね・・・。考えもしませんでしたが、だとしたら父がかわいそうだなあ・・・。
    普通に接していた方なら、「お世話になったので、ぜひ来ていただきたいのです」とごあいさつに伺えば、迷惑とは思われないんじゃないでしょうかねえ。でも、「主賓がいないとかっこつかないから」と、絶対に匂わせたりどこかで言ったりしない方がいいですよ。失礼だし、悲しませると思うので。

• 呼びませんでした

タイトルのとおりですが、私は呼びませんでした。
    退職しているのに・・・、と気が引けたのが最たる理由です。

私も、夫が主賓がいるのに、私はいないのも・・・と悩みました。
    私は6月退職。上司とは在職中は仲良く(上司に仲良くというのも少しおかしいのですが・・・)させていただき、金融機関勤務でした。上司とは退職時に二人で食事に行かせて頂いた事もありました。

が、金融機関ということもあり、転勤が頻繁にあるため、その上司が転勤になったと仮定して、転勤先から来ていただくのはさすがに申し訳ないとも思い、呼びませんでした。

私も何度も結婚式に行っていますが、私の友人の中では、退職後すぐならともかく、数ヶ月経って、勤務先の上司が主賓となっていたケースはありませんでした。

親戚の方が主賓の挨拶をされていたケースもありましたが、どうしても主賓を・・・ということでしたら、親戚の方に挨拶をしていただくというのはいかがでしょうか??
    もしくは、大学の教授。習い事の先生。(←実際の友人の例です)
    今の私は、新婦さんに、主賓がいなくても、おかしくないとおもいますよ。

• 私は体裁を気にしないので

そういう体裁の整え方があることを知らなかったので、もう退職してるのに元の上司を結婚式に招いてるなんて、何かあったんじゃないの?って思ってしまいます・・・。そういう関係をいっぱい見すぎてしまったので。

無職の新婦に会社の上司がいないのは当たり前なので、相手の親にもそう言っては?私が結婚した時は働いていましたが、そういう会社じゃないので会社の人は誰もよびませんでしたし。相手の親にも「そういう会社じゃないので」って言いました。夫の側に主賓クラスの人が4人もいらしたので、あちらにも都合が良かったみたいです。

• トピ主です

皆さん、どうもありがとうございます。

辞めて5ヵ月もたって呼ぶのは申し訳ないと思ってましたが、
    呼ぶことも考えようによってはありなんですね。
    ただ、結果的にご祝儀までいただくことになるわけですから、呼ぶ場合は感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

彼とも話し合って、最終的にどうするか決めたいと思います。

• 感謝の気持ち

呼ぶ方向で気持ちが固まっているようですね。
    感謝の気持ちはしっかりとお車代(たとえ近距離でもご祝儀の負担を軽くするため)やお礼などもきちんとしたほうがいいと思いますよ。
    呼ばなくてもいいという意見もあるんですから。
    在職時すごく関わりが深かったというならもちろん主賓できていただくのも有りですけど、そうでもないようですし・・・。