スーパーでの常識って?

レス119
(トピ主10

生活・身近な話題

缶コーシー

スーパーのレジ係です。
最近非常識なお客様が増えたと感じます。

1、カートをそのままレジに置いていく
(後ろに並んでいるお客様に迷惑)

2、カゴは片付けない

3、果物を下に落としても黙って戻す
(桃など柔らかい物だとあとからクレームになります)

4、おひと家族○点までの限定商品を何回も並んで購入する。
(皆に行き渡る様にして欲しいです。)

4に関しては、本当に多いです。
恥かしくないのかしらと思ってしまいます。
違うレジに並んでいても分かるんですよね・・・・。

レジで急に不要になったのか、
「これと、これいらないわ」と言うけど、商品を戻しに行く事は絶対にないですね。
これ、普通なのでしょうか?
生ものなど、レジが混んでいてすぐに戻しにいけない場合困ってしまいます。

私は従業員の立場なので、勝手に思っているだけかしら?
最近「非常識だなー」と思う事増えた気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに!

こんにちは。

私も良く思います。
    袋に移し変えるテーブルにカゴが置きっぱなしなのでそのままカゴを重ねて一緒に片すこともあります。
    駐車場にかごを乗せる車が置きっぱなしのこともあります、迷惑です。

4.は子供にも卵持たせて買ったことあります。この頃は1家族に1個が多いので諦めます。

落とした果物を戻すのは目撃したことは無いですが、見本です(食べないで下さい)と書いてあるから揚げを食べている子供が居ました。

せめて自分だけは、子供が見て真似しないように、いや自分の両親のように恥ずかしいと思うことは控えたいと思います。

• 昔からいたけど、増えたと思う

30代主婦です。
    小さな頃からおつかいなどでスーパーを利用してきましたが、確かに非常識な人、いますよね。
    いらなくなったからと言って、鮮魚をお総菜コーナー(冷蔵ケースではないところ)にぽん、っと置いていったり。先日は歯ブラシの棚にパスタサラダが置いてありました。ひとけのないところだったので、万引き用かな?と思い(前にテレビで観た)、戻しに行きましたが。

カートやかごは、置き去りにする人がとても多いです。
    私はただの客ですが、「脚の悪いおばあちゃんが戻しに行けなくておいていったんだろう」と
    解釈することにして、自分の分と併せて戻すようにしています。
    いつか、いいことがあるさ!と思って・・・。

たちの悪いお客さんも多いですし、言葉が分からないくせにいちゃもんをつける出稼ぎの外国人労働者もいるし、本当に大変だと思いますが、トピ主さん、どうぞお仕事頑張ってくださいね!
    レジの方がにこやかですと、ここで買い物をしてよかった!と思います。

• あと、カートの使い方も

レジ係ではないですが、
    先日車で立ち寄った大型スーパーでは、子供を乗せるタイプではないカートに子供を乗せている人を多く見かけました。
    「安全上、及び衛生上、お子様をカートに乗せないでください」
    と、張り紙がしてあり、店内放送もしばしばなっているにもかかわらず。

傍目に「子供の安全より、自分の楽を優先するんだな」
    と思いつつ声はかけませんけどね。
    他人の迷惑を顧みない、常識が通じない人は怖いので。

食事スペースの座席でオムツ換えをして、傍のゴミ箱にそのオムツを捨てて行った人を見た時は、唖然としました。
    気持ち悪いので二度と行きません。

教育(躾?)レベルに地域差がありますね。
    スーパーでのマナーを見ると、その地域の常識度がどんな程度かが判ります。

交通マナーにも顕著に出て、こういう地域は車が来てても自転車が飛び出す、赤信号も平気で渡る。駐車場があるのにあえて路上駐車をする。
    本来ならチャイルドシートに座る年齢の子供が運転手のひざの上にいる。
    横断歩道が見えているのにあえて無い場所を幼い子供に横断させる。

住みたくないなと思いました。

• 4 に関して

これに間しては某大手スーパーで
    「一度レジを通ってまた並んで買ってもらうのは構いませんよ。」
    と言われました。
    家族を連れて行けない私は2度ほど繰り返して並ぶことがあります。

• 頼まれたぶんと自分の家のぶん

4はやってしまってます。
    親の家の買い物を頼まれると一度買って置いてきて、また同じ物を自分の家用に買っています。
    一応、一家族一つにはあてはまっているので、自分ではいいんじゃないかと思っているのですが・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こりゃあ、非常識!

どれもこれも非常識!ですよ。

1・・・こんな人居るんですか??びっくりです。

2・・・いますね、いますね〜。私は人の置いてった分まで一緒に片付けます。

3・・・これも信じられない!私だったら店の人に持って行って謝り、必要なら買います。

4・・・これはありそうですね。私はやったことないですが。若い主婦でもやってそう。

これ以外に私が気になるのは、子持ちの親目線ですが・・・、子供が走り回ってても注意しない(危ない!!)、子供が肉のパックを指で押してても気がつかない、子どもが不必要に品物に手を出しこねくり回しても注意しない、などなど・・スーパーの客の立場でも結構非常識な人を発見してますよ。

それと、レジの途中でいらないものが出てしまった時・・・これはスイマセン。私もやったかも。でも、「すいません、いいですか・・・」と一応丁重にお願いしたと思います。
    でも、反省。

• 私が気になるのは

要冷蔵・要冷凍の商品を、途中で気が変わったのか、全く関係ない所に置き去りにしちゃう人。
    売り物だって意識ないんでしょうかねぇ。
    見つけると何とも言えないイヤな気分になります。

カートやカゴを片付けない人、確かに多いですよね。
    私はせめて自分の近くにあったカゴくらいは、一緒に片付けるようにしてます。

• わかります!

先日、友人と買い出しをしていて結局いらないものがあったので返しに行こうと思ったら
    「わざわざ(遠いとこまで)返しに行くの?レジで渡せばいいよ」って言われて
    そっちが普通なのかとびっくりしました。
    やっぱり普通じゃないですよね・・。

あと母と買い物をしていてカートを入り口まで返したら
    「あんた、えらいなぁ。お母さん、ほっといとるでぇ」と言われ
    自分の母親ながら信じられませんでした。
    (いつも行ってるスーパーさん、ごめんなさい・・)

私にとっては信じられないことばかりです。

• 最近じゃないですよ〜

高校生のときスーパーのレジでアルバイトをしていました。
    トピ主さんが挙げた1から4までの例は十数年前のお客さんでも普通にやってました。
    レジを通す前の商品(特にお菓子)を店内で子供に食べさせて、会計時に空の包装紙を「ハイ!」って差し出すお母さん・おばあちゃんなんかもいました。

多分そういう環境で育った子供が大人になった今、親を見習って同じ事をしているのだと思います…
    情けない話しですね。

• 確かに・・

確かに、非常識な人多いですよね。缶コーシーさんの感じてるとおりだと思いますよ。
    レジで、「これいらないわ。」なんていいほうです。アイスとかゼリーなどの売り場に、魚のパックが普通に置かれている事ありますよね。気が変わって、戻しに行くのが面倒だから置いていくんでしょうけど、最低です。
    あと、この際だから言わせてもらいますけど、カートに靴履かせたまま子供乗せてるバカ親、そこは食品とか買ったものを入れる場所でしょ?汚いって思わないの?って思います。子供が奇声を上げながら走り回っても注意一つしない。カゴやカート片付けない人もそうだけど、なんだかルール守れない人が多いですね。

• なんか 分かるな〜。

私もコンビニでバイトしていたから、トピ主さん感じていること、すっごくよくわかるますよ。。。
    非常識というか、「図々しい」といった方がいいかも!
    普通じゃ考えられないよと思うことがたくさんあって、うんざりしてしまいますよね。
    一緒に働いていた人も、「コンビニで働いていると人間が嫌いになるよ。」と言ってました。
    消費者の過保護状態は、一体いつまで続くのでしょうね。
    スーパーのレジや駅員さんや、とにかく、お客様相手の商売は精神的に大変ですよね。
    私が住んでいる町は、一般的に高級住宅街と言われていますが、スーパーにいるオバサンやオジサン、若い母親連中も、カートは要らなくなった所に置き去り、使ったカゴは置きっぱなし、魚を買おうとして一度カゴに入れたものの、お惣菜のコーナーに行って気が変わったら、そのままお惣菜のところに持ってきた魚を置き去りにしてしまうなど、その行いはまったく「品」がありません。
    もう少し、他人を思いやる気持ちをもって欲しいと思います。

• 私もレジのパートをしていました

カゴやカートは片付けなくても従業員が交代でカートやカゴ片付けの時間を設けています
    ただカートに靴のまま子どもを乗せるお客さんが多いのは驚きます
    従業員の立場ではやんわりと注意もできますが
    逆ギレされることもあります
    なので普通に買い物しているときにそういう人を見かけても見て見ぬふりになってしまうのがイヤです
    お店の人が注意してくれればいいのに・・・・・って思ってしまいます

レジでの商品キャンセルも返品をしに行く人が回っているので
    生鮮食品でもレジキャンセルはかまいません
    私の勤務していたスーパーは大型店なので
    レジ・カート・サービス(カゴ片付け・返品・その他)と交代でやっているのでお客様には気持ちよく買い物がしていただけるのかな〜と思っています

限定商品を何回も購入するお客さんに関しては
    仕方のないことなのかなぁと思います
    その人の常識に任せるしかないと思っています

• 多いですよね!

スーパーでの非常識、私も時々遭遇します。

一番イヤだなと思うのが、商品があるべきところにない場合。
    どういうことかというと、多分、買おうと思ってカゴに入れたものの、途中で不要になったのでしょう、元の売場に戻さないで、適当にその辺の陳列棚においてしまう人、その行為。許せません。特に、冷蔵モノなどが常温用の棚に置かれていた時など、神経疑います。流石に冷凍モノが常温の棚に置かれているのは見たことありませんが…。これ、本当にしょっちゅう見かけますよ。

棚からモノを落としても気付かないか、または気付かないフリで去っていく人も多いですね。手が触れて落としてまったのは拾う人多いですけど、自分の洋服やバッグなどがひっかかって落ちた場合、私のせいじゃないわ、みたいな顔して素通りする人、多いですね。

子供がお菓子などをモミモミして中身を砕いているのに、それに気付かないママ。それだけならまだしも、気付いても平気でその袋を陳列棚に戻す神経。

あ。100%毎回見かける光景は、レジの列にカゴやカートを置いたまま買い忘れの商品を取りに行く人。一旦列から離れてほしい!!

色々ありすぎ。

• ちょっと違うと思う。

非常識なお客が増えたのではなく、
    そういう人が増えたのでは?

レジで返された商品を
    レジが込んでる時には返しに行けないとのことですが、
    お客は店の都合もシステムも分かりません。

所持金より、買った額がオーバーしそうな場合、
    どうしたらいいんでしょうか?
    精算が済んでる商品を台の上に放置して
    戻しにはいけません。
    レジをした商品を持って売り場に行って
    レジを通らずにもどれば万引きしているようです。

レジで返すしかないと思うんですが、
    それも「非常識」と言われるのは、
    ちょっと納得できません。

信じられないほど非常識なお客がいるのは確かです。
    でも、残念ながら非常識な店員もいます。
    店員も客も同じ人間で、
    店員になるのに、特別な資質が必要なわけでもありません。
    自己中心的で、自分さえ良ければあとはどうでもいいと言う、
    心の貧しい人が増えたんです。

私は病院の喫茶店で働いてます。
    非常識な人は多いです。
    しつけだと思って、年寄りにも注意します。
    でも、その前に「人の振り見て我が振り直せ。」と
    思い出すようにしています。

• 非常識

それはやはり非常識でしょう。
    困りますね〜。
    私はその中のひとつもやったことがありません。

• 客側も非常識かもしれませんが・・・

4番に関しては、レジ係が注意すればいいのにと思うことがしょっちゅうです。
    「お一人様○点になっておりますので」などと声をかけてくれればいいのです。
    ちゃんと守ってレジに並んでいても、前の人が何個も買って、何も言われずにレジを通っていくのを見ると納得できません。

あと1〜4には当てはまりませんが、レジが済んだ後に袋詰めするテーブルがありますよね?
    濡れていたり汚れていたりしているそばを、店員さんはカゴを整理するために何度も通っているのに気付きもしません。
    見てみぬふりなのか、これも納得いきません。
    店内ですれ違っても「いらっしゃいませ」の一言も、会釈の一つもしない店員さんも多いです。

私は店員さんの非常識さのほうが目につきます。

• わかります!

現在スーパーでレジ係をしています。
    学生時代もアルバイトでやっていましたが、今も昔も1〜4のような方、
    いらっしゃいますね。

食料品はもちろん、衣料品でも試着したジーンズが裏返しに脱がれたまま試着室に放置。。など、挙げればキリがない。。。
    だからトピ主さんのお気持ちはよくわかります!

でも勉強にはなりますよ。
    逆の立場で自分が子連れで買い物に行った時には、カートは当然、自分の周辺に放置されたカゴも一緒に片付けるようにしてます。
    自分が従業員の立場で見て、気持ちのいいお客様のようになれるように、心掛けています。

逆にお客様から見ても、自分が気持ちのいい従業員でいられるように、日々努力!
    いつも笑顔でいられるように、大抵の事はプラスに考えるようにしています。

確かに周囲への気遣いのない、非常識と思われるようなお客様は増えたかもしれませんが、その分帰り際に「ありがとう」と言われた時の喜びは倍に感じます。
    中には私達に感謝をしてくれるお客様もいるんだという事を支えにして、
    頑張ってます! 

• いろんな人が居るようです

私の常識という感じですが。

ここよく頻繁に見るのが肉魚がのってる白いトレーをスーパーの備え付けのゴミ箱にポイポイ捨ててく人。
    ラップはがしてトレーは捨てて、中身は備え付けのポリ袋に詰め替える。
    トレーは肉汁なんかで汚いし、ポリ袋に詰め替えるのが無駄。
    アレを見ると
    『自宅からタッパー持参してくれ・トレーにはのせません。ポリ袋一切あげません』
    にして良いよと思います。

近所のスーパーではお客様のご要望、というようなタイトルで
    投書が掲示してありますが、理不尽なものが結構あります。
    買った物を入れるダンボールが置いてあるのですが、
    それを引越し用に使うからもっとよこせとか、
    カートを黙って自宅まで持ってったら怒られた、不快とか。。。

聞いた話では某デパートの商品券。おつりは現金で出ることから
    100円のものを小出しにして清算させているおばーさんが居たそうです。
    1000円商品券で900円現金でもらう、と。デパ地下スーパーでのことです。

ちなみにトピ主様の1と2は私ついでに片付けてます。ずうずうしく生きる方が人生楽だよなーとか思いながら。

• レジでこれいらないわ

は今までバイトで経験した店では(といっても2店ですが)アリでした。
    暇ならレジ係が戻しますし、忙しいときだったら品だしの人に頼みます。
    さして問題ないのでは?と思います。

1〜4はどうかと思いますがね。
    これは店側が注意するのが一番角立たなくていいですよ。
    4もレジでブロックしましょう。
    にっこりと「こちら数量限定ですので」とお断りして、
    食い下がる客には上の人間を呼びます。

• 昔から居ます

販売業で何十年も働いてました。
    都心のスーパーから地方のスーパー、小型から大型ショッピングセンターなど色々な所で働きました。
    (よく引っ越していたので)

昔からそう言うお客様は居ます。若い頃は嫌でしたが、今では慣れました。

思った事は地方の方がお客様は豪快な買い物の仕方の様な気がします(笑)
    不思議に地方の方が家族全員で並ばれる率が高いのです。そうするとお客様も気持ちが大きくなるせいか、結構態度が大きいです。

• なにがスタンダード

>レジで急に不要になったのか、
    「これと、これいらないわ」と言うけど、商品を戻しに行く事は絶対にないですね。
    これ、普通なのでしょうか?

お客はどのタイミングで戻しに行けばいいのでしょうか?
    1.レジが終わってから?
     精算してない商品を持って、レジを出てもいいの?
    2.お金を支払う前に?
     後にならぶ客をお待たせするの?

レジに戻すしかないと思うのですが、どれがスタンダードなの?
    スタンダードがあるのなら(周囲も納得していること)、教えて欲しいです。CEさんのおっしゃるように、とんでもない店員がいるのもたしかですよね。5千円出して、「小さい方からお返しします」と言われ、大きい方が返されなかったことがあります。注意したら、「あっははー!」と笑われました。あれには、参りました。

• 全て仕事の範囲だと思ってます。

私もスーパーに勤めてます。
    お客様が非常識の前に全て仕事の範囲だと思ってます。(その分も含めてお給料貰ってますから・・・。)
    サービスの一環でカートを無料で貸し出してるのですから手が空いてる人もしくは忙しくて片付けられないようなら正社員に頼んで片付けてもらいます。こうなる事も想定済みでしょう。困るなら上司に相談してサッカー(片付け係)を毎時間付けるように要望すべきです。
    限定品はPOP見ないで購入される方も居るので声かけを必ずします。
    果物落下以外にもさわったり指で押したりで悪くなる事もあります。
    「賠償して買ってください。」なんてとても言えないので上司に報告して処分してもらいます。
    お客様あってのスーパーなので文句の前に買いやすしスーパーを目指していかなきゃ・・・。
    うちのレジ係のクレームは正直多いです。
    「愛想がない。」、「笑顔がない。」、「嫌な顔をしながらレジを打つ。」、「かごに入替える時につぶれやすい物を上に置かない。」、「袋が足りない。」、「不良品(見切り品とは別)と見ても分る物をそのまま売る。」など。
    お客様も見てるからなぁ。頑張りましょう。

• 沢山のレスありがとうございます1

沢山のレスありがとうございます。

中でも多かった、「いらなくなった商品をどこかれ構わず置いていく」毎日の様にあります。
    お刺身や生の肉がお菓子コーナーやお惣菜コーナーに置きっぱなし。
    結局処分する事になります。

カートに子供が土足で乗っている。
    これも毎日の様にあります。
    「危ないのでちゃんと座ってね」と注意はしています。
    カートは必ずダスターで拭くようにしています。

今日、お子様が持っていたお菓子(粒チョコ)を1箱丸々店の入り口にばら撒いてしまいました。
    母親は子供の頭をバチーンと一発。
    「買ったばかりなのに何こぼしてんだ!テメー!」
    こぼしたチョコレートはそのまま拾わず、店員にも何も言わずでした。
    入り口には床に張り付いたチョコが沢山、呆れてしまいました。
    一言言ってくださったら片付けるのに。

• 4のお人家族1点限りについては、1回に何点も持ってきた時は
    「申し訳ございません。お人家族1点ですので」と一言いいます。
    何回もレジに並ぶと言うのは、うちのお店では2回3回ではないんです。
    ひどい人は10回近くも。
    しかも、その商品しか買わない。
    お買い得なのも分かりますが、皆様に買っていただけるようにしているのに・・・と思ってしまいます。
    広告の商品は店側の利益にはならないんですよね、他も買ってもらってと言うのが店側なので、
    お買い得ばかり10回も並ばれると、お客様だと重いながら少し嫌な気分になります。
    (すみません、勝手ですよね)

レジで「これやっぱりいらないわ」と言うのは、
    レジが混んでいる時は仕方ないと思います。
    レジ台にカゴを乗っけてすぐ、「これと、これとこれいらない」とバンバン台に出す方がいます。
    いらないと決めていたのなら何故置いてこないのだろうと疑問です。
    お金が足りなかったりしたら仕方ないと思うんですけど。

こんなお客様ばかりではなく、「ありがとう」「頑張ってね」と言ってくださるお客様もいます。
    そんな時、ほっとします。

• 自己中な人々

缶コーシーさんが働いているお店のシステムが良くわからないので、家の近所のスーパーを例えると。
    1は清算が済んだ商品を、テーブル(レジ袋に入れる)までそれに乗せて移動させるので放置はないです。
    2はありますね。ひとつだったらそれに自分の籠を重ねて一緒に片付けます。でもお店の人が頻繁に見回ってるようでそんなに放置されてません。
    3は気づいた事がないです。
    4は限定商品に並んだ経験がないので・・。レジの人って、あの人は何回目っていちいちチェックしてるんですね(同じレジを通るんでしょうか?厚顔無恥)。
    ちなみに私は1〜4、したこと無いですよ。
    自分さえ良ければと言う人は昔からいたけど、増えてきたのではないかと思います(親の姿を見て育った次世代の人々)。
    それと、みんなもやってるからと言う人が加わって。

私が気になっているお客さんの行動は、レジに並んで待っている時に、床に置いた買い物籠を足で蹴って移動させていること。両手がふさがっている訳でも無いのに。結構きちんとしたOL風の女の人がそれをやってると、地が出た〜って思います。

• 「常識」はどんどん変わっていくものですが・・・

海外在住5年目です。私の住んでいる国のスーパーの常識(日常)はスゴイです。
    <カートに子供が土足>カートがそのまま籠になってるのですが、中に子供を立たせる事は非常に頻繁に行われていてカートも掃除しないので、たまにトイレットペーパーとかチューイングガムが付いてます。
    <通路をふさぐような形で立ち止まる>現地の人同士を見ているとこういう時は自分のカートで相手のカートなり体を「つん」と押して通るみたいです。
    <肉や果物は指で押して確かめて買う>年配の方によく見かけます。また、自分が選ばなかった商品は商品の山に投げて戻すので、遅くに行くと果物など傷だらけです。
    <商品の上に土足>紙パックのジュースを入れた搬入用ケースに靴のままのって陳列棚を詰めていたスタッフと、野菜をむき出しで並べてある陳列台に土足でのって天井の水もりをモップで拭いてたスタッフを見ました。etc...
    どれもこれも最初見たときは衝撃を受けて「日本の常識じゃこういうことはありえないよ!」と思ったものですが・・・最近はどうなんでしょう。たまに帰ったとき「あーやっぱ日本って気分いいな!」と思いたいです。

• どっちもどっちな世の中です・・・。

客に非常識なヒトが多いです。
    他のところの陳列棚にどうして戻すかなぁと思いますけども、
    それだけじゃあなくって、やわらかいものをぐいぐい押して鮮度を確認してたりしますからね・・・。
    コドモに汚い手でナマモノつかませたり・・・。
    年寄りからコドモまで、非常識のヒトがたいへん目立つようになりましたよね。

ところで、貴女が店員さんということであるなら、ひとこと申し上げたいのですが、私はこういういやな客にもあいますけど、「礼儀」すらなってない非常識な店員に最近では遭遇するようになりました。

客をどかせて陳列したり、レジ係なのに「ありがとうございました」の一言すら言わない・・・店員とかね・・・。

なんだか、どっちもどっちな世の中ですよ・・・。

• 先日見た光景

最近、大手スーパーなどでよくアルカリイオン水などを無料で提供していますよね?
    容器はその店で有料の物を購入しなくてはならないのですが、容器を一本だけ買って、
    それを持参した2Lの空きペットボトルに移し変えて何度も何度も繰り返しお水を汲む
    方が多くて呆れていました。そのせいか、最近は、1人1日2回までと回数制限が
    出来たのですが、先日、コソッと3本目のペットボトルにお水を入れ始めた年配の女性
    がいました。後ろにたくさん人が並んでいたのでさすがにみんなエッという感じだった
    んですが、私の前にいた若い女性が、「おばさん!一人2回ってちゃんと書いてあるで
    しょ!お店がダメって書いてるのになんで守れないの!?」ってハッキリ言ってくれて、
    みんな心の中で拍手喝采でした!
    なかなか面と向かって言えないですよね。若いのにありがとう!って感じでした。
    その年配の女性は、無視して3本目のペットボトルにキッチリお水を汲んで帰りました
    けどね。

• どっちもどっち

私はスーパーで陳列台に違う商品が並んでた、というのは
    観たことないので驚きました。
    いるんですね、そういう人。
    確かにお客にもトピ主さんが挙げられてるようにマナーの悪い人も多いですが、
    客の立場から店員さんの対応にむっとすることもあります。
    触って傷んでもしたら、と気を配ってやっとこさ選んだ桃の上に
    レジで店員に物を載せられました。
    パック寿司をレジでひっくり返されご飯とネタがばらばらになったこともあります。
    取り替えてくれないし。

だから、客とか店員とかに関わらず
    そういう人が多い世の中なんだな〜て半ば諦めてます。

• 4で反論された事がある・・・・

”1家族様2つまで”なので、並んで買われるのは困ります
    売れてないものならまだしも、トイレットペーパーとか洗剤だと争いになって怖いです

昔、明らかに2回目ってわかるお客様に、ご遠慮のお願いをした時…
    『すみません、お1家族様2つまでなので・・・』
    『あのレジに並んでる客はもう3回も並んでるわよ!!』
    って〜 そんな事言われてもねぇ・・・

これとこれいらないわ、については、その時にお客様から、
    『悪いけど返しておいて』の言葉がもらえれば、返しにいってもいいのかもしれません
    お客様が返しに行ってくださるのなら、その方の会計は一旦保留にしておいて、後ろのお客様の会計を先にしてしまうとか・・・?(今のレジでは可能ですよね?)
    私はそうしてましたけど。。。