現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美人の友達といるときは?

まさ
2007年7月30日 14:50

美人な友達が何人かいますが、一緒にいると
周りの視線がすごく気になります。
店員さんの対応が友人に対してだけだったり、
隣のテーブルの異性がどよめいたり、
ウキウキはしゃいで、自分の存在を友人に誇示しようとしたり。

そんなとき私の存在ってなんだろう?
周りに無視される存在が辛いです。
自意識過剰なんだと思いますが
どうしても友人に対しての周りの視線が気になります・・・

芸能人やモデルなども一般人の友達がいるはずですよね。
そんな時の友人の態度はどうされているのでしょうか?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかります。。。
33
2007年7月30日 22:09

トピ主さんの気持ち、わかります。
例えば会社のエレベーターで。別階で乗ってきた男性社員が、隣にいた「10人いたら10人が美人と言う」同僚を目で追ってました。その他にも、例えばカフェで。例えば二次会で。言い出すとキリがないですね。こういうシチュエーション。
私はどちらかというと、とっつきにくい印象を与える見た目なので、なおさら、一目で人目を引く美人に、嫉妬に似た気持ちを抱くことがあります(あ、言っちゃった。言っちゃった!)

でもね、結局、自分は自分で勝負するしかないの。
どんなきっつーいシチュエーションでも、自然に口角が上がるくらい、いつもご機嫌な表情をしてたいな、と思ってます。嫉妬心より平常心。心がけてるだけで、それだけで自分をほめてあげられるでしょう。自分に優しく♪

どうしてなんだろう?
優香
2007年7月31日 11:01

昔の同僚にもいました。ハーフかモデルみたいに綺麗でみんなに絶賛されてた女の子と仲がいい子が「あの子といるとみんなあの子を見るから嫌」って言ってました。
確かに、私もその綺麗な子と電車に乗ってるときに女の子の集団が「すごい綺麗!」ってどよめいてました。

だけど、どうして美人だけが注目されるのが嫌なのか私はわかりません。
だって、美人の友達がいなかったらみんなあなたに注目するわけではないですよね?
その美人がいなかったら普通に無視されるというか、誰も気にとめませんよね?
その美人が特別なだけであって、普通の人は誰も気にかけてもらってないですし。
逆に、その美人はいつも知らない人にちょっかいかけられてうんざりしてるかも。
そんなに人に注目されたりちやほやされたいの?

別トピでも「花嫁の私より綺麗な友人が許せない」だのありましたが、そんなに綺麗な人がうらやましいならもっと努力するべき。

その美人の友人が隣のグループの誘いにのってあなたをないがしろにしてるんだったらちょっと問題ありですが、そうでなくて無視してるんだったら別に気にしなくてもいいと思うんですが。

チャンスですよ。美人にこだわらないイケメン君もいますよ。
呑兵衛
2007年7月31日 11:25

美人につられて、多くの男性が集まってくるのですから、その中の一人をゲットするチャンスです。イケメン君の中には、美人にこだわらない男もいますよ。とぴ主さんは、人柄で勝負しましょう。必ず、良い相手に巡り合えますよ。

物事は、良いほうに考えたほうが良い結果が出ると思います。

何人も?
2007年7月31日 13:17

在り得るんですかね?とまず思いました。美に関する感覚は人それぞれだから。よしんばひとりは居たとしても。
外見に対してもしかしたら人よりコンプレックスが強いのかな、と。
だとしたら葛藤は相当なもの。「美人」の友人から少し離れないとご自分が辛いだけですよ。
仕事や趣味に没頭する、また愛する人からの愛情等で人は輝くもの。暫く自分自身だけを見る期間も必要かと思います。
また、美醜はピークもあります。10、20代がよくてもその先永遠に続く保障はない。
外見はある意味大切です。特に歳をとれば中身を表す。
貴女も今の時間を大切に使ってください。
ご質問自体は、申し訳ありませんが稚拙と思いました。
全部とは言いませんが、芸能人やモデルの一般人の友人は「有名人好き」でくっ付いているのですよ。

私はふた通りの反応
ミント味
2007年7月31日 14:54

一つは、トピ主さんと同じく「露骨に彼女ばっかり、何だかなぁ」「同じ女なのに、何でこうも違うの?」と劣等感を持つ。これはまぁまぁ美人or可愛くて、いわゆるオトコ受けな女性と一緒の時に感じます。
もともと自分に女性的魅力が乏しいので、自分とこういう女性達とは全く別の生き物だとわり切ってます。なのにいつも沸き起こるこの敗北感。やはり本能的に自分と比較して、「負け」を再確認しちゃうのかしら?

もう一つは、「ふっふっふ・・・すごい美人でしょ。私の友達なの」という誇らしさと優越感。これは、文字どおり段違いの美人でレベルの高い女性と一緒の場合ですね。ここまでお見事だと、もう羨ましいを通り越して一緒にいるだけで得意になってしまいます。
なんというか、ものすごく美しく高貴な女性の取り巻きの気分。「わが姫様は美しかろう?のう、男どもよ」みたいな?

ん〜。なんか格好悪いな、私。
手に入らない魅力だからこそ複雑な気持ちになるのです。
自分ではあきらめたつもりでも、憧れる気持ちはそう簡単には消えないってことですね。

学生時代そういう友人がいました。
ロボット
2007年7月31日 15:13

成程・・・・。
そういう考え方もありましたか。

私の友人がクォーターで、手足も長く注目の的でした。
性格がさっぱりしていたので今でも友人です。
一緒にカフェに入って彼女がお手洗いに立つと、
横に座っていた男性が
「彼女は友人?彼女は彼氏はいるの?」
と、聞いてきた事も何度も。
「ご自分で確かめて下さいね〜」とよく言ってましたね。
確かに一緒に水着姿で立ちたくなかったし、
彼女にだけ優しい男性も多かったのは事実ですが。

でも、別に・・・・。
店員とか、他人に無視されたっていいじゃない?
だって、その美人さんと友人なのはトピ主さんで、
一緒に遊んでいるのもトピ主さんでしょう。

私は彼女が友人だと言う事が誇らしかったです。
バーの店員から「お連れさんは美人ですね」と言われた時も、
「でしょう!自慢の友人です。」って答えました・・・。
私は能天気だったのかしら(汗)。
今でも自慢の友人ですよ〜。いいじゃない、美人の友人!

美人な友達好きです
やま
2007年7月31日 15:18

私も美人な同僚がいました。
高校の同級生で、すごくきれいな子と仲良かったことも。

周りの反応を見ているとネタの宝庫であきません。
1数人で歩いているのに、彼女だけナンパされる
2電車中の人の視線が動く
3男性社員が、彼女の忘れ物のカーディガンの匂いをかごうとする(!)
4将を射んと欲すればまず馬を・・・と言うヤツで、私に話しかけてくる

きれいな顔で結構下品なジョークを言ったりする本人を見ていると楽しいです。なかよくないと見られないですから。あと、何を着てもかわいいので、一緒にお買い物をするとたくさん試着を勧めてしまいます。 ちょっと変わった服や変な組み合わせを着てもらったりとか。(それでも似合ったりする・・・)

それほどの美人と争っても仕方がないので、美人オーラを分けてもらえるように楽しく振舞うのがいいと思いますよ。

いますよ〜
エアプランツ
2007年7月31日 15:22

私にもとびきり美人の友人がいます。
元CAで、結婚後は雑誌のモデルをしたり、いやもうとにかく美人。
もちろん背も高くスリムでホントにあんた子供ふたりも産んだんですか!!!ってな感じです。私と同じ年ですが年齢なんて関係ない美人です。

一緒にいればびしばし他者の視線が刺さります。友人アテの視線のこぼれ玉が刺さります。
でも気分悪くないですよ。
だってこんだけの美人の友人なんですから、私にも何か美人が親しくする「いいところ」があると思います。いや思ってください。

私単独では、スカートとパジャマのズボンと間違ってるとかでない限り、視線を集めることはできませんから、たまにはいいものです。あ、私が見られてるんじゃないですけどね。
同じ土俵で勝負できないくらいの美人が友人だと、世界が広がって楽しいですよ。

美人なだけではない、とってもいい友人です。自慢です。

ありがたく甘えさせてもらってます
Kanako
2007年7月31日 15:22

美人の友達いますが、一緒にいるとお得なこと多いですよ〜。
入場料無料でお店にライブに入れてもらったり、レストランでおまけしてもらったり。飲みに行ったら男性に奢ってもらえるし!
そういう風に考えたら?

ところで、そのお友達がいなかったら男性に注目されるぐらいトピ主さんは美人なんでしょうか?
私は一人でいたら全く注目されない普通の人なので、逆に友達に向けられる視線が痛く感じちゃって、友達も辛いだろうなと思ったりします。

ま、彼女は気にせず大口開けてラーメン食うような女なんですがね。

美人は確かに得をすると思いますが・・・
つき
2007年7月31日 16:10

上でもありましたけど、知らない人にちょっかいかけられるってうんざりするんじゃないでしょうか?モテるのは誰でも嬉しいけど、タイプじゃない人からモテても、あんまり嬉しくないのではないのでしょうか。それと、知らない人からジロジロ見られるって結構ストレスがたまると思います。でも美人の方が「ジロジロ見られてストレスがたまる」とか「好きでもないひとからアプローチされて嫌だ」と言っても「なに自慢話してるんだ」って理解してもらえないことが多いみたいです。

無視(無関心)が普通の反応なんですって!
よるくま
2007年7月31日 16:18

私は美人とはほど遠い存在なので、ずっとそれが当たり前でした。
ただ、こんな私でも世の中には物好きもいるもんで
知り合っていくうちに「面白いね〜」と言ってくれ、
付き合ったり告白してくれたりする男の子も何人かいました。

逆にいえば、美人な子たちは外見だけでまず好かれてしまうので
けっこう面倒な目に遭ったりしてることも多いです。
いっしょに歩いていると、羨望の眼差しを受けてるだけでなく
じろじろと変な眼差しを送られてたり、
どうでもいい人からちょっかい出されたり…それも頻繁に。

無視されるのが辛い、と書かれてますが、
普通、店に居合わせただけの人をじろじろ見ることなんてまずない。
誰からも関心を持たれることのほうが異常なんですって!

友人の美人さんが、それを鼻にかけたり
あなたに当て付けたイヤな態度を取るなら別ですが
見も知らぬ通りすがりの人に意識されようが、されまいが
自分が実害を被るわけでなし、いいじゃないですか。

万人に好かれるより、ここぞ、という時に
人に意識されるような素敵な女を目指しましょうよ!

私は得しました携帯からの書き込み
花梨
2007年7月31日 20:21

私は美人の友人といると得でした。大抵VIP扱いだし、下心は彼女アテなので、安心していられるし、美人の友人の気を引きたいが為私にも優しいし。
それにどなたかも書いてますが、私も
「どうよ?美しいでしょ〜?話しかけたい?羨ましいでしょう?」
と得意になるタイプです。また本当にきれいな人は性格も外見に出るというか、一緒にいて楽しいです。

気にしてどうなる
ねぇねぇ
2007年8月1日 8:48

>芸能人やモデルなども一般人の友達がいるはずですよね。
>そんな時の友人の態度はどうされているのでしょうか?

美人の友達を持つ人間が、みんなあなたみたいにひがみっぽいとでも?(笑)
自分がそうだからって、他人も同じだとひとくくりにしちゃダメですよ。
私の友人にも、一見ハーフかと思うくらいの美女(既婚)がいますが、
本当に優しい純な子なので、一緒に行動するのは楽しいです。
飲食店などで、隣のテーブルの男どもが目配せしあったりすることも少なくないけど、気にはなりません。
そういう男が彼女に話しかけて「私、結婚してますが」で玉砕するのを見るのも面白いですし(悪趣味ね)。

美人の友人と一緒でなければ、あなたが注目されるというわけでもないでしょう。
赤の他人がどう反応しようとその場限りのことじゃないですか。
でも、どうしても気になることを気にするなと言われても無理でしょうし、
そんなにイヤなら、美人さんと一緒に行動するのはやめるとか、
ここはひとつ、あなた自身が前向きになれる方法として整形でもしますか?
前にそんなテレビドラマがありましたよね。

被害者妄想に捉われます(笑)
一般庶民
2007年8月1日 20:47

スーパーモデルだとか芸能人だとかってかけ離れている立場の女性が友達なら誇らしい気分に浸りまくりです。
普通にもてる、結構容姿がいいってレベルだと激しく嫉妬して自己嫌悪のるつぼにはまります。っていうかそういう経験があったので。
今でも魅力的な友人と二人でいて、周囲の視線が友人にばかりいくのが判るとチクリと心ひそかに胸を痛めています。

綺麗な友人は好きですか?
ルナ
2007年8月1日 21:29

綺麗な友人、大好きです。
一緒にいて、顔を見てるだけで幸せになれるし(笑)
そういえば、友人には美人さんが多い気がします。
顔で選んでるわけじゃないんですが、両手に花ならぬ百花繚乱♪

飲み会などに「友達を呼んで」と頼まれると、まず自分より可愛い子を呼びます。
友人のほとんどが私より美人だから、自然とそうなるという面もありますが(笑)

「高嶺の花」と表現されるように、美貌は「ランクが上」の印象を与えるパワーがありますね。
ハイクラスの友人と一緒にいれば、あなたの印象も上がってる可能性は大。
ほら、「類は友を呼ぶ」というじゃないですか♪

高校時代の美人の親友!
七穂
2007年8月2日 16:49

高校時代からの親友がモデルみたいな体系でハーフみたいな顔立ちで
目だっていました。
 当然美人なので、飲食店に行ったら隣のテーブルの男の子達がチラチラ
彼女を見るし、歩いていても彼女に視線が行くのが分かりました。

でも彼女の性格は天然系であまりそういう事には無頓着で、気が付かず
私が”ほら、又見られてるよ!”なんて言っても”ふ〜ん・・”って感じでした。(そこが好感度アップなんですが)。

私は美しいもの(人)に敏感だったし性格も良く、自慢の彼女でした。
でも話し出したり付き合い出すと私の方がモテ子だったせいか、嫉妬や妬みは全くなかったですね・・・。(笑) 結婚した今もキレイだし、親友です。

ありがとうございます
まさ(トピ主です)(トピ主)
2007年8月2日 18:19

みなさん大人の対応&考えで、お答え頂いてありがとうございます。
子供みたいな質問で恥ずかしくなりました。

●ミント味さんのコメントが私が思っていたことその通りです!
代弁していただきありがとうございました。

ちなみに何人かの美人な友達とは男好き(男受け)する
白石美帆さん、中野美奈子アナ、安めぐみさんのような容姿です。

今回は友人に対しての憎悪やライバル心ではなく
また自分が注目されたいとか、モテて困りたいわけではありません。

普段何気ない出来事で一人だと気づかなかったけど
いかに世間は美人だけに優しいのか違いを思い知らされ、
事あるごとに友人を見ただけで目がハートになっている男性達をみていると、あーあこの人までもか・・・と勝手に異性に失望してしまう卑屈な自分が嫌なのです。

私がひねくれ過ぎなのか?といつも悩んでいました。
少なからず同じような経験や思いの方がいて安心しました。

もっと内面を鍛えないといけないですね。強くなります!
皆さんの経験談を引き続きお聞きしたいです。

女だってイケメンに見とれますが…
ハツミツ
2007年8月2日 21:00

女だってイケメンとか、ビジュアル系に思わず見とれることがあるでしょう?でも、好きになるのと、ただ周りで騒いでいるのは違うものね〜。

きれいなものは誰でも見てしまうし、性格がよければ好かれると思います。でも、女だって男を見るとき、最初は見た目かもしれませんが、好きになるのはやっぱり中身でしょ?顔がいいと内面もいいのでは、と期待するから、逆にがっかりすることも多いかも。

美人の友人のそばに、静かに笑って座っている控え目な女性、なんてすごく素敵じゃないかな?

私は面食いです。
胡桃郷
2007年8月2日 21:13

私は女性ですが、美男美女が大好きで、見てるだけで癒されます。おかしいですか?こんな感情って。そんな私の女友達にも美人が多かったです。好きになる男性も素敵な外見の人でした。しかし旦那さんは、イケメンじゃないし、美人じゃない友人も多数おります。美人だった友人の外見も衰えました。それでも中身の素敵な人は、歳をとっても可愛らしい人が多いですね。きっと心にも美男や美女があるんだと思います。外見で得をすることはお得なことで、心がひねくれずに育ったり歳をとったりできるのかもしれませんね。結果的には、一緒に過ごせるあなたも、知らない間に得をしていたりすることあるから一長一短なんじゃないかしら?

自分は自分だと自信を持って!
まに
2007年8月2日 22:06

私が特に仲良くしてたスペイン人の子は可愛くてしかもすごいナイスバディ!もちろん男達の視線は彼女へ一直線…でも別にその男達に対して嫌だなーとか、彼女がうらやましいとか思ったこと無いですね。だって彼女の個性と私の個性が違うんですもの。だから比べても仕方ないし、男なんてそんなもんだ(笑)と思ってますし。

美人だけに優しい世間って仰いましたが、そんな優しさいらないって思いません?見た目に群がる男の人にも興味は無いでしょ?それに友人としてでもお付き合いするまでは人の中身なんてなかなか分かるものじゃないですし、見た目で判断する人もたくさんいますよ。男性に限らないでね。でも見た目って必ずしも造作のきれいとかスタイルの良し悪しだけでもないですよ。笑顔がとてもきれいな人は特に第一印象でも好かれますよね。だからトピ主さんもトピ主さんらしい魅力を引き出すように心がけていれば、誰かその魅力に気がつく人もいますよ。あなたは友人さんみたいにはなれないし、他人の視線や行動を変えれるわけじゃないでしょ?では自分の心がけを変えてみてください。

私は私の個性と外見を気に入ってくれた人と結婚しましたよ。

現在位置は
です