保育園でお昼寝3時間

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すずめ

2歳4ケ月の子供がおりますが、夜なかなか寝てくれず困っています。9時半には寝せたいのですが、子供も眠くならずだいたい10時半頃や遅いと11過ぎになってしまいます。無認可のベビーホームに通っています。そのベビーホームで毎日3時間お昼寝してきます。3時間もお昼寝するから夜眠くならないのではないかと思っています。前に先生に聞いた話だと、うちの子は必ず1時間半ぐらいで起きてしまうから、起きそうだなーと思ったらすぐ隣に行ってトントンしてあげると安心してまた寝るんだと言っていました。なんで一度起きようとするのをわざわざもう一度寝せて3時間お昼寝させるのか不思議です。「夜なかなか眠くならず困っています。昨日も寝たのが11時でした」といった旨を連絡帳に書いたり、お迎えの時など「他のお子さんでも夜寝れなくて・・という方っていませんか?」ってそれとなく聞いても「いないねー」と言われました。他の子のお昼寝との調整もあると思うので、うちの子だけお昼寝は短くとはなかなか言いにくい状況です。土日家にいる時はお昼寝1時間ぐらいで夜早めに眠くなります。皆さんのお子さんの保育園では何時間ぐらいお昼寝していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね〜

うちにも、2歳半の男の子がおります。
    保育所では、やはり3時間位お昼寝の時間がありまして。
    うちの子は元々夜更かしなので、昼間あまり寝過ぎると、本当に夜寝るのが遅いんです・・・。
    なので、保育所の先生に相談してみました。
    『お昼寝が長かった日は夜更かしでリズムが狂ってしまうみたいなんですが・・・。』と。
    そしたら先生もすぐに対応してくれましたよ。
    その日から息子の昼寝は大体1時間半から2時間。
    他のお子さんも臨機応変に短くしたりして、みんなが寝てる間に起きてる子は先生のそばでテーブルで静かに遊んでますよ。
    トピ主さんのお子さんの所でも何か対応してくれると良いですね。

• なつかしい〜

今10歳になるうちのお嬢さんも同じ感じ…ってかもっとひどかったです。
    夜更かしどころか、11時に寝て、夜中の1時と3時と5時に起き、しかもクルマにのせてドライブしないと寝ない…(涙)
    まぁうちでも連絡帳に「お昼寝しすぎて夜ねません」とかは書いてたけど、特に状況はかわんなかったですね。
    お昼寝の時間は保育士さんの記録とかの時間だし、一人だけ起こしてってのは難しかったみたいです。一人起き出して遊びだしたら、他の子も一緒になっておきちゃうからお昼寝の時間として収集つかなくなるし〜。
    まぁこの時期は我慢!ですね。
    親は仕事場でお昼寝の時間なんかとれるはずもなく、夜のドライブ中はよれよれで「いつか事故って死ぬかも〜」とかも思ってたですけど。
    小学校にあがればお昼寝の時間なんてないから確実に寝ます。
    がんばってください!!

• 寝られませんね

うちの子供は3歳児クラスで13時〜15時の2時間くらい昼寝します。やはり夜は遅くなっています。久しぶりのプールで疲れ果てた、などがなければ21時半〜22時くらいでしょうか。
    無認可で小規模なところなら、1歳前後の小さい子に合わせたスケジュールになっているのかもしれませんね。

私も気になって3歳児検診の時に相談しましたが、お昼寝する子なら22時に寝れば十分だから大丈夫、と言われました。
    それでちょっと親が安心して「何が何でも早く寝かせなきゃ!」という気持ちがなくなったせいか?22時オーバーはその後減ってきました。

今はむしろ5歳児でお昼寝があることの方が心配です(うちの園では5歳の12月くらい?までお昼寝があるそうです)。
    時間は減るとはいえ体力のついた5歳児に昼寝させたら一体どうなることやら。。。

• うちも夜更かししていて困ってます

1歳7ヶ月の女の子がいます。保育園では1時間30分から2時間寝ています。2ヶ月ぐらいまえに夜更かししたのをきっかけに3時間寝る日が続いていましたが、夜起きてしまうので、昼寝は2時間までにしてください、と保育園にお願いして、夜起きなくなりました。でも、この2週間ぐらいは、帰宅の車の中で15分ぐらい寝てしまう日に9時から10時30分ぐらいまで夜更かしするようになりました。保育園でのお昼寝は最長2時間で起こしてもらっています。車の中で10分うたたねしただけで、その後5時間(10時まで)ぐらい寝てくれません。車の中で寝なかった日は8時ぐらいに就寝しますが、夜中の2時から3時に目が覚めて(泣きません)遊びたがります。成長と共にまた変わってくるだろう、とあきらめ気味です。
    子供の成長と共に起きていられる時間が長くなりますよね。人それぞれだと思いますが、すずめさんのお子さんは2歳4ヶ月ですから、長いお昼寝は必要なくなっているのではないでしょうか? 1時間半で目が覚めるなら、もう一度寝かせるのはやめて下さいって、お願いするのが一番かと思いますが、やはりできないでしょうか?

• 2時間で起こされています

我が家は3歳になったばかりの子供ですが、保育園では2時間で起こされています。保育園の方針で「夜きちんと睡眠をとるためには昼間の長寝は良くない」ということで、2時間にしているそうです。やはり昼間の睡眠時間が長いとどうしても夜の睡眠時間が短くなり・・・でも朝は両親の仕事の時間などで朝早く起こされ、日中眠くなってしまう・遊びや活動などに集中できなくなる、という悪循環が出てきてしまうからです。

我が家も夜、子供を早く寝かせるのに必死ですが、それでもいつも22時近くになってしまいます(朝は6時半過ぎに起こします)。昼寝はコテンと寝て、2時間あまりの睡眠ですから先生方に起こされないとなかなか起きないようですが、早寝・早起きをして夜により良い睡眠をとらせるために保育園と家庭とで連携して頑張ろうというのが園の方針で、我が家も何とか頑張ろうとしているところなのですが。是非今通っていらっしゃる保育園にお話をされて、2時間〜2時間半くらいで切り上げるようにしてもらってはいかがでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの場合は

2歳2ヶ月の子のママです。うちの子供も無認可保育園に通ってます。
    お昼寝時間は3時間設定されていますが、早く起きた子から別室で遊んでいるようです。
    うちの子の場合は、ほぼ3時間しっかり寝てます。
    家では、夜の寝かしつけは21時くらいから、
    眠りに落ちるのは21時半から22時の間、
    朝起きるのは7時くらいです。(寝すぎでしょうか;)
    一日の睡眠時間は個人差があるということらしいので、
    きっとすずめさんのお子さんは、それほど必要ないのかもしれませんね。

どちらにしても文章見ているかぎりでは、『園で昼寝の時間が長いから夜寝れなくなってる』という
    ことがストレートに伝わっていないように感じますので
    ぽよさんのおっしゃるように、一度先生にしっかり相談してみてはどうでしょうか?

あるいは、昼間お散歩など体を動かして遊ぶ時間が少ないということは考えられますか?

• う〜ん、お気持ちはわかります。

が、お互い、事情はあるかと思います。

もしかしたら、トピ主さんのお子さんは、1時間半のお昼寝後起きた時、機嫌が悪くて、大泣きして、他のお子さんのお昼寝の妨げになってしまってるかもしれませんよね。

あるいは、1時間半お昼寝後、

【1】起きかけたので、起こした。が、直後、機嫌悪くて、手がつけられない。
    【2】起きかけたが、トントンしたら、もう1時間半寝て、その後、起きたとき、本人も気持ち良さそうだった。

ってこともありますよね?

おうち(土・日)では、1時間のお昼寝プラス夜早めの就寝なので、保育園でも同じようにしたい気持ちはわかりますが、運動量や刺激や環境も違うので、できるかどうかは、わからないと思います。

大人だって、場所が変われば、そうですよね。

でも、トピ主さんのお気持ちもわかりますので、誠意をもって、きいてみたら、どうでしょうか?

• 難しい

お昼寝の3時間は、保育士の方の、記録をつけたり、準備をしたりの時間だと思うので、起こしておく。。ていうのは難しいですよね。
    昼間一緒にいれない分、夜一緒の時間が増える!と前向きにとらえるしかないと思います。
    区の保育園でも、大きくなってもお昼寝の時間はしっかりあるようで、1年生の初めのうちは、ちょっとだけ辛いようです。

• 元保育士です

今は子どもがいるので辞めてますが二歳児担任を四年程しておりました。お昼寝は一時間半から二時間くらいでした。
    すぐに起きてしまう子もいれば、起こしても全く起きない子もいてそれぞれでした。
    親御さんから夜寝ないという相談は受けたことはなかったですが、確かに三時間は多いかな?という気もしますし一時間半で起きて又トントンで寝るのでしたらせめて二時間〜二時間半で起こしてみていただけませんか?とお願いするのはどうでしょう?トピ主様の気持ちを伝えることは大切だと思います。
    園にもよりますが子ども達が寝ている間に製作物や連絡帳書き掃除や会議などけっこう忙しいので、一方的でなく先生方にもどんな感じなのか色々相談してみてはいかがでしょう?