生きているだけで疲れる 身長が低い

レス86
(トピ主2

生活・身近な話題

桃子

私は150センチ。
身長のコンプレックスがあります。

大抵の人は「女の子は小さいほうがかわいいじゃない」と言います。

でも知ってるよ、そんなこと言ってたアナタ、
「あ〜私も○○センチあったらなぁ〜」
とか言ってたのを。

身長が低くて嫌なのは見た目の悪さだけではなく、ただ生活しているだけで平均的身長の人には分からない苦労をしていることです。

考えてみてください。小学生と同じ体格で一生を過ごすことを。
今は平均的な身長の人も、子どもの頃はいろんな場面で不便を感じていたはずです。
それが一生続くのです。

オフィスの机と椅子は私には大きいです。
すぐ腰が痛くなります。

電車に乗ると網棚には荷物をひょいと乗せられません。
つり革も他の人は余裕があるのに私は腕がピンっと張ります。

手も腕も足も頭もすべて小さいですが、ついでに顎も耳の穴すらも小さいです。
歯ブラシはもちろん、イヤホンもわざわざ小さいサイズを買わねばなりません。

女だからいいじゃない、なぁんて気軽に言わないで〜と思います。

このトピを読んでの感想お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 満足とは言わないけれど。

私は152cmです。
    確かに、「あと少し手足が長かったら…」なんて考える事も有りますけど(電車の吊革辛いですよね。分かります)。
    でも、身長で悩んだ事は無いです。

むしろ、身長が高すぎる人の方が気の毒かと。

私は身長が低いの、気に入ってますよ?

• 149センチです。

そりゃあ、高い方が良いです。
    私の野望は身長175センチになって、7センチのヒールを履いて、
    世の中を見下ろして歩く事です!

皆から「チビ」と必ず言われ、
    ちょっとがんばると、「チビのクセに態度はでかい」と言われ。
    電車では確かにつり革は疲れるし、痴漢にあいやすい。
    服は全部ダブダブ、靴もチンクシャに見えてしまう。

でもねー、生きているだけで疲れるとは思いません。
    だって、人間の悩みはそれだけじゃないです。
    背の高い人にもあるだろうし、
    痩せていてもあるだろうし、太っていても。
    顔も頭も悩みの種。

努力してこれ以上大きくなる訳でない事を、悩むとそりゃ疲れますよ。
    他のトピでも書きましたが、最近「チビ」と言う人には
    「私、着縮みするんです。服を脱ぐと170センチあるんですよ〜」
    と笑って答えます。

• 152cm

152cmです。
    小学校から成長してませんね。
    不便といえば不便なような。慣れてしまったかな。
    乗り物のつり革や網棚、使えませんよね。あの天井に付いている停車ボタン押してみたくないですか?

• そこまで言うほど感じたことがない(150cm弱)

タイトルのとおり、150cm弱の背丈しかありません。

>身長が低いのが嫌なのは見た目の悪さだけではなく、

…って「身長が低いこと」を十把一からげにこうまで言われてしまうと、正直いい気分はしません。
    そんなに見た目が悪い?

網棚に荷物を乗せづらいとか、つり革につかまりにくいとか、人ごみに紛れると人の背中しか見えなくなって見通しが悪いとか、そりゃまあ不都合と言えば不都合…かもしれないけど。
    かえって、つり革に頼らずにバランスを取ろうと頑張らざるを得ないことが多くなるので、足腰のためにはいいんじゃないかな、と思うようにしてます。
    (背の高い人より重心も下がるから、転びにくいとか…そんなことはないか。)

「生きているだけで疲れる」って、そんなことは思いつきもしませんでした。

蛇足。座右の銘は「山椒は小粒でもぴりりと辛い」です。

• しょうがないよね

トピ主さん、わたし148センチです。
    そりゃあ、服のサイズから、足のサイズまで、苦労します。
    頭も小さいです。結婚した時、和装のかつらを合わせるのに苦労しました。(一番小さいかつらにさらに"かもじ"をいれたくらい)
    ウェディングドレス(レンタル)も、選択肢がものすごく少なかったけど。

でも、そんなに生きづらいとは思ったことないですよ?
    背は低いけど、それなりにボリュームがあるので、「ちっこくて華奢〜っ」て感じではないからかもしれませんが。
    高校生くらいまではよく小さいことでからかわれたけど、大人になったら、誰もそんなことでからかいませんし。
    たしかに網棚に手は届きません。最近新型車両はさらに網棚高くなったし。

でも、そんな自分でも自分ですから。
    背筋をぴんとのばして、明るい表情で歩きましょう。
    背筋伸ばせば2〜3センチくらいおっきく見えますよ(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ?そんなに不便ですか?

私は153cm。
    3cmちがうだけでそんなに生活が不便なんですねー、知らなかった。
    私が感じる不便はやはり合う洋服を探すのに苦労すること。
    Sサイズや7号を見つけると嬉しいです。
    あとは、背の高い人と話す時首が疲れるとか・・・。

息子達も遺伝で小さかったら不憫だなーと思いますが、まだこれから成長期なので様子をみているところです。

• でも高いよりマシ。

>考えてみてください。小学生と同じ体格で一生を過ごすことを。
    >今は平均的な身長の人も、子どもの頃はいろんな場面で不便を感じていたはずです。

はい。小さいときは不便を感じてました。
    だけど、大きいのも不便なんです。。
    私は167cmで、それほど大きくないかもしれませんが、電車に乗っていたら他の人が急に離したつり革に頭をガンとぶつけたり、映画館等で背筋を伸ばして座ろう物なら後ろの人に見えにくいと言われたり、彼氏と身長が変わらないからヒールの靴をなかなか履けなかったり。
    満員電車では背の小さい方の息が首筋に当たるのも気持ち悪いです。
    普通の体重でも、小さい方とは比べ物にならない重さなので、数値だけ言うとビックリされたり。
    でも、身長は縮むことはありませんので、付き合って行くしか無いですね。

結局、平均から外れたら不便なんですよねー。
    でも、デカ女からしたら、女の子はでかいよりは小さい方が得だと思いますね。
    男の子は大きい方が得でしょうけど。

• ずっとそのままではないのですよ

桃子さんは独身ですか。結婚されていないと想像して回答します。私の妻も150cmです。現在専業主婦ですが、たまにパートもしています。一方夫の私は180cmなので、図体がでかく、小柄な人に比べて、逆に狭いところや低いところへ入る作業ができません。そのため、家事や生活では150cmの妻と助け合って生きています。桃子さんも将来結婚されて、自分より背の高いパートナーを選べば、助け合って生きることの喜びや充実感が得られると思います。さらに先にいって子供が出来れば、子供と協力し合うことも出来ます。人間ずっと1人で生きていくわけではないので、ご心配なく。

• まあまあ

全部小さいなら可愛いじゃないですか。
    私なんか、身長150センチなのに顔は普通サイズ(いや、むしろデカいかも?)だし
    3サイズも普通サイズ(いや、むしろ太い?)でアンバランスもいいとこですよ。
    確かに昨今の小学校高学年の女子より小さい身長、不便です。
    買ったスカートも全部長いし、ミニはいても足の露出してる面積が少ないのでセクシーじゃないし、ライブ行ったら周囲のお客が皆大きくて、肝心のアーティストが見えたのが数秒とか。
    「私、背が低い子嫌い」と露骨に言われたこともあったなー。
    高校生くらいの多感な頃は、背が低いのが悔しくてたまに泣いてました。

でも背が高い人は高い人で色々大変だそうじゃないですか。そういうトピもたまにありますよね。
    結局背が高くも低くもない人が、生きていく上では一番ラクかな?とは思います。
    私は生理が来るのが早くて、それで成長が止まるのが早かったのかなと思ってますが、他の背が低い人たちはどうなんだろう。
    でも祖母も母も同じ身長なので、単に遺伝かな?

• 153cm

とっても良くわかります〜
    小学生と間違われる後ろ姿(私の服装にも問題あり)
    職場で棚の上の方に手が届かず、座っていたイスに乗ったら回転してしまい「あ〜れ〜」となった事も
    (後輩がちょっと背伸びで取ってくれた・・・私は回ってた)
    トピ主さんと違い手足は大きいので(24cmあります)ディズニーのキャラみたいと言われ
    そんなに手足が大きいんだから背も伸びると言われ続けて30年が過ぎ
    美容院のイスは妙に高くまで上がり・・・等々
    態度が大きいので「ちびっこ親分」と呼ばれています
    色〜んな不便がありますが、たまに良い事もありますよ
    集合写真では前にいるとか、低い所の物が見やすいとか、掘りごたつの中に物を落とした時拾いやすいとか・・・うぅ良い事か?
    ヒール履いてるから170cm超えてるかも?
    一度言ってみたい!170超えのためには踏み台が必要

• 私も低いけど、コンプレックスではない

150センチってそんなに思い詰めるほどの身長が低いんですか?私も身長150センチで、手足顎も小さいです。親知らずは生えてないし、歯ブラシも小さめを使っています。手は母や友人と比べると一回り以上小さく、足は21.5センチです。子供並みなので、小1の息子や小3の姪が追いついてきそうです。不便なことはあるもののコンプレックスではないです。あと○センチあったらな〜とも思ったことありません。正直、桃子さんのあまりにもマイナスな考えに驚きました。逆に高い人大きい人だって悩みはあると思いますよ。

「身長が低くて嫌なのは見た目の悪さだけではなく、ただ生活しているだけで平均的身長の人には分からない苦労をしていることです。」
    私はそうは思いません。見た目そんなに悪いですか?桃子さんが自意識過剰、考え過ぎだと思いますよ。
    何だか随分苦労をなさっているのですね。そのままの考えだと人生楽しくないし、すごく損すると思いますよ。

• そんなに大変なことですか?

私も、身長は160以上ありますが頭が妙に小さく座高が低いので、
    イヤホンと歯ブラシ、机の件は理解できます。
    でも小さいサイズが市販されているから問題ありませんよね。
    オフィスの椅子には低反発クッションなどを敷いたら如何でしょう。
    私は在宅自由業ですが、仕事用の椅子の座面をそうして高くしてます。
    ファミレスのテーブルが高くて食べ難い時は我慢するしかありませんし、
    帽子は54なので、オーダーになってしまいますが。

そんな私は下肢に障害があります。
    一歩を歩く事にすら意識を集中し体を緊張させなくては、
    何も障害物のない平らな場所ですら転びます。
    それもモノのように倒れるので、大怪我をしかねません。
    だから、少し歩くだけのことでも酷く体力を消耗します。

私のような特殊な人間と比較はされたくないかも知れませんが、
    会社に当たり前のように勤められる体でいらっしゃることが羨ましいです。
    前述したように、私は在宅自由業で経済的には自立していますが、
    会社員としてテキパキ働き、友人に気を遣わせず手を煩わせずに、
    皆と同じ速度で自由に歩き回る生活に憧れています。

• 私もトピ主さんと同じ身長ですが

そこまで考えたことがありませんでした。

不便なのは高いところに手が届かないこと、満員電車の中で埋もれてしまうことかな。確かに電車の網棚はあまり利用できませんが、その他のところでは脚立を使えば済むし、特に気にしていませんでした。吊り革も、電車に乗る短時間のことですし。仕事場では、自分でクッションを敷いたり、心地よくなるようにしています。

あ、長身の人がカッコよくパンツや大柄の服を着こなしたり、長い髪をなびかせているのを見ると、ちょっとうっとり。素敵だなと思うし、羨ましいですよね。でも、小柄だから似合うものもあると思うし、「見た目が悪い」とは思ったことがありませんでした。

長身の人はそれなりにまた、大変なことがあるんじゃないでしょうかね。
    身長だけでなく体重もそうだし、社会のあらゆるものが、自分のサイズにぴったり!という人の方が少ないんじゃないかと思います。

それが自分なんだしな・・・という感じしか持っていなくて、苦労だと思ったことはなかったので、カルチャーショックです。そんなにつらく思う方もいたのね・・・と。私は得も損もしたし、人生そんなものかなと思っています。

• まあ不便なことはあるけれど

同じく150センチです。

電車の網棚、つり革、イヤホン、私も同じです。
    あとは靴とか。

・・・が、生きているだけで疲れるとまでは思いません。
    こう生まれたのでこれが自分と受け止めて生きて行こうと。

トピ主さんは身長のこと以外でも疲れているのかな〜?
    とも思いました。

• おしゃれしてはつらつと

わたしは子どもを産む前は149.9センチだったのですが、
    ふたり産んだら149センチにまで縮んでしまいました。
    なんという悲劇でしょう!

だけど150センチだったらたいていの市販の洋服はXSがあれば
    着ることができますし、30人に一人ぐらいはいるサイズですよね。

これからはユニバーサルデザインになっていくので、
    世の中暮らしやすくなっていくと思いますよ!
    つり革も低いものができたじゃないですか。

身長は本人のせいじゃないです。だから気にしないでください。
    慰めてくれてる人がいるとしたら、そのひとの思いやりに感謝しましょう。

おしゃれして、はつらつと暮らしていく、それしかないのではないでしょうか。

• そうですか?

30代半ばの私は148センチ。
    幼稚園の頃からずっと一番前でしたが
    身長低くて嫌とか思ったことないかな。

靴は21.5センチなので多少苦労しますが
    服は最近のものは結構細身なのであんまり気にしてないです。
    もしくは小さいサイズを探せば済むこと。

オフィスの机やイスが大きいと感じたことないし
    網棚に荷物のせたいと思ったことないし
    つり革は届かないのもあるから、基本的に手すりを持つし
    確かに歯ブラシは子供用で、イヤホンも普通サイズは耳からはみ出すけど
    小さいってそんなに不便なことなのかな・・・

今まで背の高い人としか付き合ったことなかったダーリンは
    一緒にお風呂につかって後ろから抱きしめてくれるけど
    私がすっぽり納まるもんだから、「小さいっていいもんだな〜」って(笑)

生きているだけで疲れるってオーバーじゃないですか?

• 生きているだけで疲れる高身長

私は175センチ。身長のコンプレックスがあります。

大抵の人は「女の子は小さい方がかわいい」と言います。
    高身長で嫌なのは見た目の悪さだけではなく、ただ生活しているだけで平均的身長の人には分からない苦労をしていることです。考えてみてください。身長が低い人は伸びる可能性が僅かでもあるのに、高身長はおばあちゃんになるまで絶対縮まないのです。それが一生続くのです。

オフィスの机と椅子は私には小さいです。すぐ腰が痛くなります。

電車に乗ると、おじさんのギトギト頭が私の白いブラウスにあたります。コンサートや映画に行くと邪魔にされます。手や腕や足も頭もすべて大きいですが、胸だけは小さいです。靴もジーンズもわざわざ大きいサイズを買わねばなりません。足が奇麗にみえるハイヒールも履けません。

彼氏も身長が低い女は広い範囲で探せますが、高身長の女はずっと狭い範囲で探さねばなりません。大きな荷物を持っていても同情されません。背が高くていいな〜なんて、気軽に言わないでと思います。

• すべてが標準な人は少ないですよ

きっと大変なんだろうなぁとは思います。
    体格による悩みはその人にしか、分かりませんので。
    ただ、背の高い人は高い人、机や椅子が小さすぎるなどあるでしょう。
    いろいろな所で頭をかがめないと通れない事もしばしばです。
    きっと腰が痛くなる事も多いでしょう。

私は身長は標準ですが、足が小さく靴がない場合があります。
    口も小さいので、歯ブラシはトピ主さんと同じ小さいものを、
    歯医者の治療では子供用の治療道具を頼んでます。
    以前、大人用で治療した時は顎が外れました。
    さらに左利きなので、鋏などの文房具、包丁類、缶切りなど刃物類、
    生活に様々な不便はあります。世の中右利き社会ですから。
    左利き用の製品もある場合は通常の2〜3倍の価格になります。
    でも、マイナス思考は持たないようにしてます。
    だって、その思考自体で、不幸になりそうじゃないですか。

小さくないと出来ないことを楽しむくらいの心構えになれるといいですね。

• 悲しくなりました…

私は、152です。
    中学生のときから並び順は一番前。
    でも、私と同等か、私より小さい人もたくさん知ってます。

トピ主さんのように思ったこと、ほとんどなかったです…。
    身長のコンプレックスはあまりないです。
    ましてや、身長が低いから疲れるなんて思ったこと、一度だってないです!!!

こんな人間もいますから、身長のせいで「疲れる」とか「不便」だとか不満ばかり言ってたら、聞いてる人はいい気持ちしないですよ。

小さいからできることもあると思うんですが。
    スポーツ界で活躍している人もいます。
    もう少しプラス思考になれませんか?

• どのくらいかと思ったら

150センチですか。私もそのくらいです。
    公証150センチ、実際は148センチぐらいです。

でも別にいやな目にあったことも、生きてるだけで疲れるなんてこともありません。
    椅子は調整出来ませんか?私は正座しています。
    網棚に荷物のせようなんてそもそも思いません。
    つり革はつかまらず、手すりをつかみます。

顔が小さいのは小顔で良いじゃんと思いますが、歯ブラシは普通のを使っています。わざわざ小さいのなんて使いません。

小学校の頃から身長変わっていませんが、特に不便なこともありません。
    大きくなりたいと思ったこともありません。見た目が悪いと思ったこともありません。

そのままの自分を認めてください。

• 生きてるだけで疲れるって・・・・大げさな。

私の身長は147センチ。靴のサイズ21.5センチ
    友達の身長はなんと141センチ。靴のサイズ20センチ!

生きてるだけで疲れるって、大げさですよ…。
    なんでそんなにネガティブなの?

靴のサイズや服のサイズで多少悩む事はあっても普通の生活に
    支障はありません。
    私よりも小さな友達は子供用のカッコイイマウンテンバイクに
    またがり、颯爽と会社に現れます。

私たちはキッズサイズを展開しているブランドの服を買ったり
    して「どうこれ?子供服に見えないでしょ!」と自慢大会(笑)
    今の状況を最大限楽しんで疲れるなんて思った事無いです。
    ブランドによっては細身なサイズも展開しているので
    それを見つける事も楽しみです。丈はお直ししかないですけどね〜。
    この体で生きてきたんですから、楽しんで人生過ごしましょうよ。

オフィスの椅子は高さを調節できるものに替えていただいたら?
    難しいならクッションを常備。
    私は椅子を会社に備品申請して替えて頂き、足を置く台を100均で
    買ってデスクの下に置いてます。(高さ20cmくらいの)
    足がプラプラしなくて楽ですよ〜。

• 嘆くだけ無駄

トピ主さんよりも身長低いですよ。
    150センチあるだけ良いじゃない?

靴なんて21.0だから探すだけで至難の業…おまけに高い!
    不満を漏らしたり嘆いて背が高くなるのなら幾らでも言うよ。
    変わらない事で嘆いたりするのはナンセンス。
    背が低いって外見で一目で判る事よりも、
    見た目では判断出来ない、
    大変な事を抱えている人は、いっぱいいる。
    比べ出したらキリはないんだよ。
    背は低くても元気で御飯が美味しく食べられて
    自分で大切な人と思える人が回りに数人いればok。

• え?うそ・・・

私は149cmですが、ぜんっぜん生活に困ったことないですよ。特別損だと思ったこともないし、洋服もMサイズで違和感感じません。確かにつり革はもてないからポールを持ってますし、網棚に荷物を乗せることもできないけど、いや、別にそれで損と思ったことないなぁ。車も普通に運転できるし、子供を育てるときも別に苦労はなかったですよ。私の義理の姉は、
    170cmで、シンクの高さがつらいので台所仕事がいやだといっていました。大きい人は大きいなりに、いいこともあれば困ったこともある。小さい人もそうでしょう。もっといいほうに考えましょうよ。意外といいもんですよ、小さいのも。

• ほんとに感想ですが

感想ですか・・・

率直に言うと、ロード・オブ・ザ・リングのホビットさんみたいな感じかなぁ?と思いました(すみません)
    それだと、確かに世間のなにもかもにサイズが合わなくて大変ですよね。

でも昔、学生時代の同級生でトピ主さんと同じ150cmの女の子がいたんですが、めっちゃモテてましたよ!
    「お人形さん」みたいなかわいさが男心をくすぐるらしいです。

• 悩みは同じ立場にならないと分からないけど

トピ主さんがどんなレスを期待しているのか分からないけど、
    トピを読んで素直な感想を言わせてもらうと…

あなたが心身共に健康なら、贅沢言ってないで、その健康な体に感謝して
    ありのままのあなたを受け入れなさいよ〜。って感じかな。
    人は皆、人には分からない色々なコンプレックスを持っている訳だし。

それに、あなたは身長に合わせて手も足も頭も小さいんだから、
    全体的にバランスが取れてるんだしそれは良いことじゃない?
    そうじゃない人だって世間には沢山いるんだから。。

私は身長こそ165cmあるけれど頭がちょっとデカイから、身長が高くて
    良かった〜って言うより、この頭のデカさだからこの身長なのか…と
    思ったりしますよ…。ちなにみ、家の兄なんて160cmもないですよ。

まぁ、最終的には悩んでも身長は伸びる訳でもないし、そのままの
    自分を受け入れて生きていくしかないのでは。
    外ではヒールのある靴をはけば良いしね。

• それはそうですけど。

>「女の子は小さいほうがかわいいじゃない」
    言われたことは多々あります。私は140センチ台です。

つり革も、机もイスも、イヤホンも…
    全ての物に不都合を感じながら生活しています。

嫌だと思う時期もありましたが、大きい人も小さい人もいる、
    と思って生活していくしかないと思っています。
    その中でも私が一番困るのは、買い物に行って買いたい物に手が届かない時です。
    洋服でも食料品でもそうです。
    最近は、近くにいる人にお願いをして取って頂いたりしています。
    面倒ですが、仕方がないのです。

それと、1つどうしても気になる事が。靴売場では、どうしてSサイズが上の棚なのでしょうか。
    いつも商品が見えません。
    真ん中がMなのはわかるので、せめて下段に陳列してほしいです。
    桃子さん、お互いがんばりましょうね。

• 148センチ弱です

確かに疲れるし、160センチの姑からは馬鹿にされるし、つり革は持てないし、前へ倣えで手を上げたことない。
    だいたい小学校入学時に100センチなかったし。
    私の場合、頭や顔は小さいけど手や足、肩幅はやたら大きいから手袋は紳士モノで、女性用のぴっちりTシャツは着れないです。
    毎日、長男の付き添いで小学校に行ってるけど顔が見えないと児童に間違われますし、買い物をしてても届かないことあるので、踏み台を使うか近くにいる人に取って貰ったりとか面倒なこともあるけど…
    別にコンプレックスはないです。
    >このトピの感想を…
    そこまで卑下する理由が私にはわかりません。

ちなみに私の弟は155センチです。

• 私は148センチですが・・・

そこまで悲観してないなぁ〜〜
    そんなに、生活していて不便ですか??
    私は左利きでもあるのですが、そっちの方がよっぽど不便な思いをしています。

私の周りには同じくらいの身長の人がけっこういます。
    椅子なんかは厚い座布団などで調整したりしていますよ。

歯ブラシやイヤホンの小さいサイズを買う事の何が苦労なのかちょっと理解できないかな??
    別に小さいサイズが割高って訳でもないですし・・・。

う〜〜ん。そんなに苦労ですか??
    つり革なんかはヒールの高い靴を履けば届くし、女性は靴で結構カバーできますよね??

なんかトピ主さんは悲観しすぎかなって思います。

• 使えないものたくさんあります

身長153cmです。
    以前住んでいた広島の路面電車で増えつつあったドイツ製低床車両のシートはまさにドイツ人仕様で床に足がつかず、飛行機の上部収納ボックスには手が届かず、パンツ類はかなりの長さを裾上げ…と身長の低さを日常的に思い知らされます。

確かに昔はコンプレックスに感じていました。しかしananだったかFRaUだったかで身長が低いの女性について書いた齋藤薫氏のエッセイを読んでから考えを変えました。
    エッセイの内容は『旅行先や仕事先でとても気持ちのいい応対をしてくれたのはいずれも150cm前半と思われる背の低い女性達。単なるサービスではない心のこもったその応対は明らかに人と違う視点をもっている。勝手な解釈だがその視点は背が低いことでいろいろな不都合や痛みを知るからこそもてるのではないか。彼女達の存在感はとても大きい』…といったもの。
    自分が褒められたかのようにうれしくて、それ以来身長が低いのは自分の個性だと考えるようになりました。

確かに大変な時はありますが、他の人に見えないものが見える、他の人が気づかないものに気づけるということ。
    自信をもって生きていきましょう。

• プラス思考で行こう!

うちの姉妹は姉が146cm、妹にいたっては142cmです。
    私は155ですが、それでも低い方ですよね。
    父も母も低いので、仕方ないですね。

電車、確かにつらいです。前の方の髪の毛の先が思いっきり顔にカブって、不快な思いをしたり、満員電車で背が高い人を見ると、新鮮な空気が吸えていいなあ〜って思ったりします。

でも別に生きているだけで疲れるまでは思ったことないですよ。
    姉も妹も私も結婚してますし、子どももいて元気に生活しています!

うちの実家は家族みんなコンパクトサイズなので、家が広くて使えて得だよね!と言い合ってました。
    コンパクトカーも広々、ベッドも広く使えます♪
    狭いお風呂も広く感じるし。
    服も安い子ども服が買えたりするしね。
    いいこともあるじゃないですか?

自分ではどうしようもないことを嘆くと、そりゃ疲れますよ。
    いい面に目を向けて生活しましょうよ。