• ホーム
  • ひと
  • 友達の生き方に何かをいうべきでなはい?

友達の生き方に何かをいうべきでなはい?

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

kokoro

子どものお母さん友達として知り合った友達がいました。
互いに結婚生活がうまくいってない事もあり、何でも話せる友として10年以上付き合ってきたけれど。ある時本音をぶつけ合って、縁が切れてしまいました。互いの生き方にそれは・・と思う事があったけれど、そこには触れずにきたのに。相手のきつい言い方に思わず、思っていた事を言ってしまったら、倍以上が返ってきました。
尊重すべき事に立ち入ってしまったのかなあ。。
気になってもそこは立ち入らない、っていう線をもっていますか?
深く付き合うと色々と知ってしまうし、難しいですね。人間関係は。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その時でお付き合いも変わる

「何でも話せる」って、よく聞こえますが、

でも、それは身内のみではないでしょうか?
    本来ならご主人に話すことを、夫婦不和のため友人に求めて
    連帯感があったのでは?

いくら親しくても、立ち入ってはいけないこともあると
    思っています。
    相手を尊重すると言う意味で。プライドもあるでしょうし。

私も20年来の友人がいて、私が踏み込んで欲しくないことを
    教えてくれました。彼女は親切心からと言ってましたが。
    私はかなりショックで、その友人と会っていません。
    彼女の真意は分かりませんが
    私が独身の時は、先に結婚した彼女が何かと気を使ってくれたけど
    私の結婚が決まり、幸せになったら、なぜか嫌なことを言い出して。
    女性って、友人が自分より下だといいけど、そうじゃなくなったら
    足をひっぱる(無意識に)という感情もある人もいます。

トピ主さんとそのお友達も、どちらかが今までの状態より
    よくなったとかではないですか?

去るもの追わず、来るものは選んでお付き合いしましょう。
    人も状況も変化しますから。

• 親しき仲にも礼儀あり

実の親子や兄弟でも
    言われて嫌なこと、言っちゃいけないことがあります。
    友人ならなおのことではないでしょうか。

いいトシをした大人ですと、
    プライドもあるでしょうし頑固にもなります。
    触れないほうがいいこと、
    知らない顔をしたほうがいいこと、
    知らせないほうがいいこと、
    沢山あるような気がします。

• 友達なら忠告する?

よく、言われる言葉で「友達なら忠告や注意してあげるべき」などと言いますが内容にもよるし、双方の心理状態にもより大変むずかしいと思います。

相手があきらかに自分より下の状態にいるときは、雑談でも本当に気を使います。なにを話しても自慢話になってしまうし、話をした後で後悔します。

まずいと感じたらかなり時間をおくか、あとはなるようになると消え去る覚悟をしています。話って思っている以上に、相手は鮮明に覚えているものですね。

• 必ず線を引きます。

私も、若い頃は相手によかれと思って言って失敗した経験があります。年齢を重ねて、思ったことを言ってしまうことは、決していい関係に結びつかないと考えています。例え、相手の為を思う発言だとしても、慎重にすべきです。

以前、ある心理学の先生と雑談をしていた時に、「先生は友人から意見を求められた時に率直に自分の意見を言うのですか?」と質問したことがあります。先生の答えは、「NO」でした。人は、普通相手に意見を求めても、殆どの場合、自分と同じ意見の同調を求めていることが多いのだそうです。だから、違う意見を言っても心からそれを受け入れることは、難しい場合が多いそうです。かなり親しい間柄の場合のみ、先生はそこで再度確認をするのだそうです。「自分の意見を聞きたいと思うのか。」と・・・。友人関係では、その確認が大切とのことです。

多分、トピ主さんの言葉は、友人には受け入れ難いことだったのでしょう。人間は、事実であっても否定的なことは受け入れたくないものです。でも、誰もが同じ考え方をずっと持ち続けるわけではありません。いつか友人は客観的な視点で、改めてトピ主さんの発言を考えることでしょう。

• 早速にありがとうございます。

色々な意見をありがとうございます。
    友達は離婚して、付き合っていた人と暮らし始めていました。子供も一緒です。
    相手の人は、一回り以上年上で、奥様を亡くされて独身だったので。
    私は別居生活が続いていて。。
    勿論彼女の新しい生活も波乱万丈で、いい事ばかりではないのも知っていましたが、再スタートを切った彼女を羨んでいたんでしょうね。
    友達の幸せをよろこぶって難しいですね。
    自分に余裕がないと、ひがんでしまうし。
    何でも話せるといっても限度がありますよね。
    とてもしっかりした友達だったので甘えすぎたのかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いくら友達でも

距離は大事だと思います。

きっと知らないうちにたまりにたまった感情が爆発しちゃったんでしょうね。でも、友達にキツイ言い方をするって言うのは甘えすぎですよ〜。

いくら友達でも親しき仲にも礼儀ありですよね。訳もなく不機嫌になられると私は「一緒にいる意味がない」と思います。子育て中の貴重な時間、出来れば楽しく過ごしたいと思うので。

気になっても立ち入らないか、は友達にもよると思います。
    自分に対して我慢が出来ない事があれば私は言うし、それを相手が気に入らないならそれまでの関係だったんだと思います。

• 自分の意見が、必ずしも相手に正しいわけではない

「何でも」話せる他人って、本当はいないと思います。

その人の立場に立たないと分らないことは、思いのほか多いし、
    複雑な事情を抱えているなら、尚更のこと。

人によって、正しいことに気付くペースやタイミングも違うし、
    大体、自分が正しいと信じていることが、今の相手にとって本当に正しいことなのかは、神様しか分らないと思います。

友人が、モラル、倫理観、道徳観の方面から見て絶対的に間違っている時だけは、「ひと言だけ、自分の意見として」いう場合はあります。

そして、ある程度の距離を置きます。
    そういうやり方で、「自分もその人も尊重する関係」を保っています。

• 迷惑な人

相手があなたの生き方にまできつく言ってきたという事ですよね。それに対して注意をしたら倍以上!の仕返しがきたと。
    相当我儘で自己中な人だったみたいですね。そこまで触れたら終わりという事が相手はわかっていてやっていたみたいですから悪質でしょう。そういう人はどこかがオカシイです。精神年齢が異常に低いはずですよ。何か人として大切なものが欠けているんですよ。

• ありがとうございます。

色々な意見、とても参考になりました。
    とても大きな存在の友達だったので、疎遠になった時は心に穴があいたようにショックでした。
    もっと手前で線を引いとけばよかったかなあ、今でも続いてたのに、とも思いますが、やっぱり引っかかっていた部分は、いつかは伝えていたとも思うし。
    こうなる運命だったのかもしれません。
    女友達って難しいなあ。
    でも相手を尊重して長く付き合っていきたいです。
    ありがとうございました。