• ホーム
  • ひと
  • 出産して親のありがたみがわかると言うけど、私は逆

出産して親のありがたみがわかると言うけど、私は逆

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

プリモスター

出産して子供を育てていくうちに(1歳7ヶ月と1ヶ月の赤ちゃん2人)、昔からあまり好きではなかったのですが、母親に対して憎しみを抱くようになってしまいました。
小さい頃しょっちゅう殴られたこと、”自殺したらお母さんは殴ったことを後悔するかな?”とよく考えていたことなど忘れていた事がどんどん思い出されつらいです。
例えば幼稚園の時ピアノ教室で親達が参観する日に私が下手だったらしく、家に帰って転がされながらぼこぼこに叩かれ蹴られたことなど思い出し、自分が今子供を持って”よく小さい子をあんな風にに殴れたな〜”と思います。
2人目を作らなかった(私にはずっと出来なかったと言っていた)理由が、母親が”もう子供は要らない!!”と言っていたからだとこの間父から聞いてなんか悲しい気持ちになってしまいました。
今母親を許せない気持ちでいっぱいで、今後どうしていいのかわかりません。母親には泣いて”謝って欲しい”と言いましたが、切れられて喧嘩状態です。でも正直お世話にもなっているし。。
なにかアドバイス、叱咤激励聞きたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうです。

うちの実家は田舎で、私には兄がいます。兄は長男、跡取りとして手も暇もお金もかけられて育てられました。反対に私は「嫁に行く身だから」と掃除洗濯、礼儀に作法など、小さい頃から教え込まれました。嘘ではなく本当に、父と兄のおかずが1品多かったんですよ。親に甘えることなんてできなかったです。
    結婚して遠くはなれて住み、やっと自由になれた気がしました。子供が男女いますが、一方だけ可愛いとか、一方だけ贔屓しようとか全く思いません。私も子供が生まれてから、子供が成長するにつれ、色々な事を思い出しトラウマ状態です。
    両親は「やはり娘が近くにいて欲しい」などと言っていますが(溺愛した兄が、義姉のいいなりで、失望したようです)私の親の将来を見るつもりは全くありません。金銭的な援助はもちろんしますが、親から愛情を与えられた兄が見ればいいのです。
    私も母親に「小さい頃から兄と差別され来た」と言いました「そんなことはない、思い過ごし」と言われました。
    出産して親の気持ちが分かる・・・子供を育てるのは大変だと言うのは分かったけど、子供を生んだら誰でも親になれるということも分かりました。

• それでも感謝できることはある

おかあさんに「謝って欲しい」って言ったんですね。
    私は言えません。
    その先に起こることが目に見えるから。
    うちの母もひどかったですよ〜。
    子ども時代の記憶をたどっていると、うっかり後ろから首絞めたくなりますもん。

1歳7ヶ月と1ヶ月の赤ちゃん2人、かわいいでしょうね。
    かわいい子どもに恵まれてよかったですね。
    …そう、そんな母親でも感謝できることはあるんです。
    産んでくれてありがとう。
    大人になるまで生きながらえさせてくれてありがとう。
    おかげで私は今、こんなに素敵な家族に囲まれて、素敵な大人時代を生きているわ、って。

育った家庭と違って、これからは自分で築いていくことができます。
    どうぞ、お子さんにはトピ主さんのような思いをさせないように、幸せな家庭を築いてくださいね。
    お母さんのことは、「それでも感謝できること」を探して、自分の気持ちをなだめて、そしてほっておきましょう。
    あなたが目を向けるべきところはそこじゃありません。

• よく似た経験、、、

私も幼い頃、母親からしょっ中叩かれていました。家中追いかけ回され、必死の思いでトイレに逃げ込んだり。ひどい時は火をつけたマッチ棒を腕や足にこすりつけられた事も。

今、幼い子供2人の母親となった私。 私と同じ恐ろしい体験を子供にはさせたくない、と叱らなければならない時にも手は出さずに、話して聞かせるようにしてます。
    数年前に我が家に遊びに来た母が、ふと私に「子供に注意する時、あんたは叩かないのね〜」と言いました。私は「そう、お母さんに散々叩かれ、あれほど怖い思いをしたことはなかったから、うちの子どもには同じ思いはさせたくないから」と言った時の母の引きつった顔、今でも忘れられません。 あの頃きっと何も考えずに私を叩きまくった母、でも何十年もたって今こうしてはっきり子供から告げられ、「後悔」「恥ずかしさ」に満ちた顔でした。

トピ主さん、お母様には無理に謝ってもらおうとせず、今ある目の前の幸せを楽しみ、それをお母様に見せつけてやればいいのです。 暴力なしでも、目一杯の愛情で子供を育てる事ができるのよ、とトピ主さんが行動で見せれば、それ以上勝るものはないはずです。

• 辛かったね。。。

貴方のお母様、幼児虐待をしてしまったのね。
    そして、貴方は今も傷ついて、トラウマになってるかな。

でも、お子様をお持ちになったのね。よく頑張ったね。
    お母様に対して、憎む気持ちを抑えなさいといっても、頭ではわかっても、気持ちがついていかないよね。

ただ、ひとつ言えることは、「貴方はお子さんを目一杯愛してね!」ということ。
    貴方は痛みを知っているのですから、きっと繰り返さずにいられると思うの。

さて・・・
    お母様に謝ってもらって、全てを流せますか?
    流せるのなら、謝ってもらえれば、丸く収まりますよね?
    でも、お母様はそうはいかないみたいに見えるのですが。

そして、「お世話になっているので」とあるのですが、
    「許せない」とおっしゃるのなら、支援は受けずに貴方のご家族で自立してください。
    何か支援してもらっているのでは、何も言えませんよ。
    ただし、何があっても「預けること」など出来ないと思ってください。

離れてみて「ありがたい」とわかることもあるかもしれませんよ。

• 反面教師として・・・

トピ主さんの苦しい気持ちも当然だと思います。
    ですが、これからお子様を育てていく上で、
    今抱いていらっしゃる感情は
    マイナスにしかならないと思うのです。

お母様の性格上、きっとトピ主さんが必死の思いで
    あれこれ言って謝罪を求めても、逆切れするだけで
    謝罪など出来る方ではないような気がします。
    (私の母も同じ様な性格ですから・・・。)

それならば、これから我が子を育てる時には、
    お母様を反面教師として、
    自分が受けた悲しい思いをさせないように
    する事が一番大事だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親に期待しない

うちの親は虐待まではしなかったものの、割と無関心というか私が困っていること・真剣に悩んでいることを取り合ってくれなかった(親が力を貸してくれればその問題は解決できたのに・・・)です。

私も今2児の母ですが、今自分が子供に対して思っている気持ちと、母が私に対して思っている気持ちは絶対に違う種類のものだと感じます。ですからトピ主さんのお気持ちはよくわかります。

母は、「子供のことを思わない親はいないよ!」と言うのですが、母は母なりに思ってくれていたのかもしれませんが、やはり私の期待する種類の愛情ではなかったですね。

こういう掲示板などを見るようになってよくわかるのですが、子供に悪影響を与える親はたくさんいます。ですから、親のありがたみとか親の言葉に無駄は無い・・・などの諺も嘘だと思います。そもそも、うちの場合は親に期待しないほうが良いのだと割り切っています。

親に謝って欲しいと思う人も沢山いるみたいですが(海原純子さんの本にもありました)親はまず、自分が悪いことをしてきたなんて思ってないから謝らないです。産んでくれたことに感謝して、変に期待しないことです。

• 叱咤激励でなくてすみません・・。

私もトピ主さんと同じです。出産して親になり、心の底から愛おしい我が子に親としてできることはすべてしてあげたいと思っています。この子が大きくなって自分の生い立ちの写真を見たとき「あぁ、私は皆に愛されて幸せに育ってきたんだなぁ・・と感じてほしいです。それに比べてウチの親ときたら姉と私の二人の女の子を育てていながら、宮参り、お雛様、七五三、成人式の着物←これらの行事全て何もしてもらっておらず、もちろん写真もありません。自分が親になる前はそんなこと深く考えたこともなかったけれどいざ娘を持つ身になったら、うちの親はいったい何を考えて娘二人を育てていたのだろうか?と不思議に思います。特別な日に我が子に可愛い格好とかさせたくなかったのだろうか?周りが七五三とかしていてもそんなことには興味もなかったのか?特別に貧乏だったとか商売等が忙しい家だったわけでもないのに・・。なんだか考えれば考えるほど腹がたってきて・・。今更謝ってほしいとは思いませんが、最近親に対して冷たい私です。かつて自分達がしてきたことが今跳ね返ってきていると思って欲しいです。トピ主さんのようにその気持ちに対処したいとも思えない私です

• 全ておいて感謝しなくでも良いと思います。

人によっては「いつまでも引きずるなんておかしい」「親だって完璧ではない」と捉える方もいるでしょう。然し幼少時代に親から受けた影響というのは大きいものだと思います。お母様にされたことでトピ主様が深く傷付いたのならば憎しみを抱くこともあるでしょう。それは否めません。ならば全てにおいて感謝をしなくても良いと思うのです。

身篭った子を成人にするまでの苦労、これは子を持たないと解らないものだと思います。その面で言えば出産して初めて親のありがたみを知ったのではないでしょうか。個人的には憎んでいる点と、お世話になった点が混合していなければ良いと思います。トピ主様は「でも正直お世話にもなっているし。。」と仰っているので何となく親のありがたみを感じているような気がします。ただそれが憎しみに隠れてハッキリしないだけではないでしょうか。

お母様に殴られたことは反面教師として考える他ないかもしれません。許せない面は許そうと思っても許せないものです。お母様から詫びを得られない限り過去のことを精算出来ないのであれば、つかず離れずの距離を保ってはどうでしょうか。浅はかなアドバイスで申し訳ありません。

• 求めても得られないもの

親を捨ててみませんか?心の中でそっと捨てるのです。

未来に向いて生きていきましょう。

小さなプリモスターちゃんを育てなおすように、可愛い娘さんを慈しんであげてください。

捨てきれず辛く感じる時はご主人かお父様に甘えてみてはいかがですか?

• 同じです

私も子供を産んでから、「その年齢でされたこと」を思い出しては、どうして母はこんなことが我が子にできたのだろうかと思い悩みました。

どうしてもちいさい子どもにとって「親」は絶対的な存在で、親が悪いとは考えないのでそれだけのことをされる自分を責めてしまいます。
    でも親もまた、か弱きひとりの人間であるのだと思い至ることができれば、親を赦せないと思う自分を赦せるのではないでしょうか。

謝罪を求めたところで、心から欲するものは得られないと思います。我が子から謝罪を求められて、憑き物が落ちたように謝ることのできる人ならば、ここまでのことはできないものです。
    口先だけの謝罪が、子供時代から綿々と続くかなしみを癒すとは思えません。

親を赦さなくていいと私は思っています。ただ、そういう自分を受け入れようと思っています。

私自身がどれだけ欲しても得られなかった安らぎや無償の愛を、私は私の家族に注ぎます。そのことが、からからに乾涸びた私自身にも注いでいることだと感じます。
    今更母から、私の中に刺激物を注がれたいと思いません。

物理的、精神的な距離を取ることだと思います。

• 今まで人に話したことないけど私も!!!

全くそうなんです。そんな感情、ずっと恥ずかしいって思ってた。自分の中で解決したはずのことが、子育てをすることによって、次々出てきて、「私は息子がかわいくてたまらないのに、なんで父はあんなに幼い私を殴ったのだろう」とか「なんで母親は父を止めずに見てるだけだったのだろう」などと、忘れかけてた感情を思い出してしまって、日々両親にたいして憎しみがつのるばかりです。最近「毒になる親」を読みました。もう目からうろこです。私は両親を許す必要はないんだ、私が悪いわけではなかったんだ、と世界が開けた感じです。もう縛られることなく、幸せな子育てをしていくことが出来そうです☆☆

• お世話になっているのはなぜ?

許せない気持ちでいっぱいなのに、お世話になっている
    理由がわからないです。なるべく会わないでいたら
    どうでしょうか。会えば、蘇るだけです。

• トピ主です。

皆様の返信有難うございました!
    涙が止まらなくなってきました。
    少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

里帰り出産をしていて、実家に産前産後の2ヶ月世話になっているうちに感情がどんどん膨れ上がってきました。
    帰る予定日を切り上げて今週末帰ることにしました。
    皆様のメッセージを読んで、少し距離をおいてみたいと思いました。
    冷静になってよく考えたいと思います。
    2人の子供には悲しい思いをさせないよう育てて行きたいと思います!

それでも母には2ヶ月も世話になり、感謝しているので、こんな終わり方になってしまって申し訳ないとも思っています。

距離をおいて関係がよくなればいいな。
    2人の子供にとってはたった2人のおばあちゃんだし。。