子供の為に虫嫌いを克服したいんです!

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆんゆん

2歳の娘がいます。
私が虫嫌いなせいか、虫を異常に怖がるので困っています。

散歩中にアリを見つけただけで、怖い〜と泣きそうになります。
アリなんて沢山いるので散歩中に何度もです。
虫さんは怖くないんだよぉ。と言っても
私自身、正直ビビッているので効果なし・・・

虫嫌いを克服した方、克服法を教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん?

別に虫嫌いでもいいんじゃないかなぁ。アリはともかくハチやカマキリなど、大人の私だって怖いですけど・・・何も困らないし・・・トピ主さんはなんで克服させたいのですか??

うちの息子も2歳で、虫にものすごくビビリます。男の子だからもう少し逞しくあってほしいなーとは思います。

うちの場合、夫がカマキリをがしっと掴んで、怖くないよーカマキリだよーと平気なところをみせつつ興味をひいたり、セミの抜け殻を投げて遊んだりしてます。大人が平気なところをみせなきゃ安心して触れないですよね。ご主人の出番かもしれないですね。

• 今は気にしなくても良いのでは?

知り合いは虫があまり好きでは無いぐらいでしたが
    娘さんは大の虫嫌い

でも男の子でないので虫がキライでもあまり問題もないかと思ってたみたいです
    (田舎なのでトンボも飛べばカブトムシにセミなんて普通に居ます)
    虫を見るたびに大騒ぎでしたけど

ですが幼稚園とかに行くと男の子達がカブトムシを持ってきたりするし
    お友達が飼ってたりするので段々と抵抗が無くなったみたいです

ま、一番の要因は弟が虫に興味を持ってクワガタを飼い出したあとにカブトムシなど増えていったので大丈夫になったみたいです

たとえ虫がキライでも生活してゆけますし問題は無いのではないかな?

生き物は他にもいるし
    猫とか犬とか動物もダメ!だと少し困りますが誰にも苦手なものはあるだろうし
    何よりもまだ2歳ですよね?
    好きになってゆくチャンスはいくらでも有りますよ?

むしろ無理させてさらにキライにさせるよりは少しここは様子を見たほうが良いのでは?

• そのままで良いのでは

私自身、生き物全般にすごく興味があります。
    「今日、すっごいアリの行列見つけちゃったー」とか「綺麗な色のカナブンいたよ!」とか娘に報告すると期待通りの反応を示してくれ、その話に食いついてきてくれます。
    主人も会社の帰り「おみやげ」といってセミの幼虫を持って帰ったり・・・

家族でそんな会話、とっても楽しいです。   ただ・・・・・他のお母さん同士で「クワガタはやっぱりミヤマだよね」なんて話しませんよね。
    ウチみたいな家族は少数だと思います。
    世間一般、虫嫌いの人は多いです。多いからい良いと言う訳でもないのですが、無理に克服する必要もないと思うのです。

以前子供同士の集まりの時、小さな黒い虫の出現にみんな「キャーキャー」騒いでいました。・・で、娘はというと「いや〜ん、こわ〜い」と皆に合わせていました。
    そんな姿を見て、「無理しちゃって・・」とちょっぴり切なく思った事もありました。

• 虫は平気だけど・・・

田舎育ちで虫嫌いですが、一般的な蟻・蝶々・カブトムシ・クワガタ・セミ・カミキリムシ・トンボは平気で捕まえられます。
    なのに娘も息子も大の虫嫌い。これなら平気だろうと、セミの抜け殻を見せたら「ぎゃあああああ!」でした。

居住地に虫は少なく家に虫が入ることもないので、親がどうこうというより、やはり環境が大きいようです。

私の母も虫嫌いだったそうですが、弟が何でも持ってくるので最後には慣れたそうです。弟は「かまきりの卵引き出しで孵化事件」「アゲハ幼虫を育ててたら、地蜂に変化事件」「カブト幼虫沢山貰ってきた事件」など母の嫌いなツボを全てクリティカルヒットさせました。

図鑑なら我が子たちは平気で眺めています・・・

• 関係ないよ!

私は虫が大嫌いなのですが。。娘は虫が大好きです。
    小さい頃から色んな虫を見つけてきては、観察をしていました。
    毛嫌いをしている様子は見せないように気をつけていたつもりだけれど、”ごめんね。ママはちょっと苦手なんだ”と距離をおいていました。
    ママが仮面虫平気マンになっても、虫が苦手な子は苦手なままだと思いますよ!
    何でもかんでも、親のせいじゃないから、大丈夫!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張りました

ゆんゆんさん今日は、私も虫が大っ嫌いで長男が生まれた時には虫と遭遇する度に恐怖で叫んでいた為か上の子は虫嫌いになってしまいました。
    それで次男が生まれた時には彼を虫嫌いにさせない為に決心しました。
    とにかく、子供のいる所で虫に出会ったらまずにっこり笑って「まあ可愛いっ☆」というのです(勿論危険な虫、ごき○りなどの害虫は別)
    地面をはってる蟻を見ても、だんごむしを見ても、ミミズ、ハサミムシを見てもひらひらする羽根が気色悪い蝶を見ても「あら可愛い」・・冷や汗を流しながら絶叫を微笑みに変えました(汗)
    子供が興味を持った虫に触るのも、それを掌に載せてこちらへ寄越しても勿論我慢して「まあ可愛い」(流石に触るのは無理)
    おかげで次男は虫や生き物大好きっ子に、長男も弟のせいか虫を見ても逃げなくなりました。
    子供が小学校高学年になった頃、もう安心と我慢はやめました(私自身は頑張っても虫嫌いのままです)今は家に入ってきた嫌な虫は、私の悲鳴を聞いて次男がひょいっと取って捨ててくれるのでとっても便利・・うちの場合はこんな感じです。
    ゆんゆんさんのお子さんもまだ間に合うんじゃないかなあ

• 私の方法教えます〜

私も虫が嫌いです!でも将来は男の子が欲しい。。
    でも男の子だとカブトムシとか欲しがるんだろうな〜。コワイ!

・・・で、私が、自分の虫嫌い克服のためにとひらめいた(?!)事は、
    ディズニーアニメの「バグズ・ライフ」を観る事です!
    虫の視点になれば、しかもディズニーで可愛いし、
    きっと好きになれるはず♪
    今では私の「教科書」として、DVDを所持しています。

しかし結果は・・・・今でもバッタや蜘蛛はどうしても苦手です(苦笑)

でも、「これディズニーだよ。面白いんだって♪」って言ってお子さんと
    一緒に見たら、「虫さんって、こんな風に生活してるのかね〜」って
    楽しめて、少しは苦手意識が克服できるかもしれませんヨ。
    よろしければ、お試しを♪

• 土いじりが早道だと思います

昔の人は畑で当たり前に土に触れていたから、虫に抵抗感が少ないと思います。
    でも今はなかなか土いじり出来る環境に居られる人ばかりではないので、もし庭などなければプランター等で花や野菜を育ててみてはいかがでしょうか。
    最初から虫に向かわずとも花や野菜を育てる課程でアブラムシがついたり、花の蜜を吸いに蝶がやってきたりと、自然と楽しみながら向き合うことが出来ると思います。
    人間も草木も同じ中で生きていると教えてくれる素晴らしい教材だと思います。
    一緒に子育て楽しみましょうね!

• レスありがとうございます。トピ主です

みなさまレスをありがとうございます。
    そうですよね、好きにならなくてもいいんですよね。

去年、育児サークルの芋掘りを虫が怖くて欠席したのですが、
    来年から幼稚園で、秋にはまた芋掘りがあるので
    正直焦っていました。(本当に怖いんです・・・)

まだ一年以上ありますが、現時点で畑どころか
    草木にも近寄れない状態です。
    内心気絶しそうでも参加出来るよう、母子共に
    虫のアニメビデオや鉢植えから少しずつ慣らしていこうと思います。