つまづき人生の私。

レス17
(トピ主2

心や体の悩み

きー

就職活動中のきーと申します。

今日、第一希望だった会社から不採用の知らせ。

本当に本当にショックです・・・その分野の経験も十分あったし面接もうまくいったけど、不採用。そんなに私、ダメかな?!

何事にも100%で臨んでるのに、結果が出ない。恋愛も含め、いつもたくさんつまづく事の多い私。

いつ向日葵のような笑顔ができる日がくるのかな?

小町読者のみなさん、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くじけちゃだめよ

第一希望の会社から不採用だったのは、ショックでしたね。私も就職活動していたので気持ちはわかります。でも、採用されるかどうかは、実力だけでなく、めぐり合わせや運の要素も多分にあります。ですから、たった1社落ちただけで、「そんなに私ってだめ?」なんて思わないでください。採用されなかった=自分という人間が否定された、ということではありません。たまたま今回は縁がなかった、程度に受け止めてください。納得のいく就職活動ができるように祈っています。

• 100%を望んでは無理ですよ〜

自分が望むことをすべてかなえようとするから、「つまづき人生」って思っちゃうんですね。若いなあ!

相手にも都合があるので、会社側の求人条件にあなたが合わなかっただけですよ。(公表しないけど内部では、こういう部署に配属するから、これこれができて、かつ、こういう性格の人がほしい、って面接者の間ではあらかじめ申し合わせをしているはず。)

恋愛も相手が自分を好きかどうか、ということは何となくわかるものでしょ?好意を持ってくれるのがわかっている場合にだけ、こちらから申し込めば、たいていはOKですよね。だめかもしれないけど頑張ろう、とチャレンジすると、たいていはダメですもの。

もう少し、理想を下げてストライクゾーンを広げましょう!

• めげずに動け

>いつ向日葵のような笑顔ができる日がくるのかな?

↑占い師じゃないので分かりませんが、

普通の人は、人生つまづきばかりです。
    100%で頑張っても、やり方が間違っている場合もあるし、タイミングが悪い場合もある。

試行錯誤で進んでください。

• 力入り過ぎかな?

きーさん少し力入り過ぎではないですか?

私も偉そうなこと言える様な人生ではありませんが、

>何事にも100%で臨んでるのに

と言うのは頑張りすぎだと思います。
    言葉遊びみたいですが、「人間100の力を常に100%出すのは至難の業で、
    120、130の努力をしてやっと100の力が出せる。」と何かの本で読みましたが
    私も同感です。

いつも100%で臨むのは、素晴らしいと思いますが、実際は力みやプレッシャーから
    実力が出しきれていないのかもしれません。

少し余裕を持って臨んでみてはいかがでしょうか。
    きーさんの向日葵の咲くことを応援しています。
    幸せを望みすぎると今の幸せに気づかない。

• 「面接」って…

受けた本人が、「上手くいった」と思える時は、
    大抵が「不採用」なのですよ。

不採用の相手とは、その場限りの出会いとなるため、
    担当者は、相手の話しやすい内容に終始するものなのです。

本当に採用したいと思う相手には、
    「必要ならば、残業できるか?」
    「人間関係で躓きそうな雰囲気はないか?」などと、
    「どうして、こんな事まで?」と疑いたくなるような質問を投げかけます。

だから、

>その分野の経験も十分あったし面接もうまくいったけど、

面接が終了した時点で、次の会社のことを考えるべきだったんですね。
    次は、アレコレと根掘り葉掘り訊かれるような面接だと良いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 10年前の私

就職活動、10年前の私です。
    当時は大氷河時代。
    何社も何社もうけました。
    就職をあきらめる友達もいたくらい。
    でもがんばって、がんばって、やっとの思いで内定を!
    こぼれ話ですが、そこで夫を見つけました。

トピ主さんにも、内定届きますように!

• がんばって。

ぜんぜんつまづいていませんよ。

第一希望の会社はトピ主さんとは今回は合わなかっただけで落ち込むこともないです。

トピ主さんのことを必要としている会社はきっとありますので気持ちを切り替えて次に行きましょう。

暗い顔をしていると運も逃げて行きます。笑顔で就職活動頑張ってください。
    ぴったりの会社に巡り会えることを祈ってます。

• 小町読者のみなさんへ

暖かいメッセージ本当にありがとうございます。

ショックで目から自然と涙が出て来てしまう、そんな1日を過ごしてしまいました。『第一希望の会社=ドリームジョブ』とちょっと自分自身、気負ってたのかもしれません。

今のところ3社3敗です。就職活動を始めて気付いた事・・・就職と恋愛ってとっても似ているんだなって。だから余計に恐いのかも。

前に前に・・・ですよね。

• まだまだこれからじゃないですかー

一体、人類の何%が、第一希望の会社に受かり、恋愛もバッチリ巧くいってるのでしょう!?若くて健康体なアナタが、羨ましいですヨ!

• 縁ってあると思いますよ

就職も結婚も、縁だといいます。
    就職活動で、ご苦労されているようですが、採用されなかった
    会社には縁が無かったと思って、次に目を向けてみましょう。

済んだことは変えられません。
    「つまづいた」ということを、他人や世間のせいにせず、
    自分が至らなかったからだと謙虚に受け止めることが、
    今後、就職も恋愛(結婚)も良縁が舞い込む一歩となると
    思っています。

あなたの人生は、これからですよ。
    頑張ってください。

• 選択肢を拡げてみましょう。

きーさんは、いまかなり落ち込んでいるようですが、このマイナスの感情もきーさんこれからの人生において必要な経験の1つとして素直に受け止めましょう。そのほうが結果的に良い方向に転ずると思います。

就職のことですが、今現在、新卒採用は売り手市場のようですが、社会人(中途)採用の場合はかなり競争が激しいでね。特に人気のある日系企業のビックネームの企業は、ほんとに優秀な人達が応募してくるので競争がはげしいですね。

(きーさんはビックネーム希望ですか?違ってたらごめんなさい。)

そこで、提案ですが、外資系や優良な中小企業、リサーチしてみてはいかがでしょうか?外資系はほんとに実力主義だし、優良な中小企業ならばヤリガイいのある仕事が回ってくるチャンスも多いと思います。

また、自身で起業するというのも選択肢です。きーさんファイト!

推薦図書:臼井由紀 「今できることからはじめよう」
         経沢香保子「ミリオネーゼの起業入門」
         B・スタニー「ミリオネーゼになりませんか?」
         以上 Discover 「ミリオネーゼ」シリーズ。

• もっと悩んで、自分を見つめなおして!

私は超氷河期の12年前に就職活動をした者です
    (自宅通勤可能な人がやっと内定取れる、地方出身は惨敗という頃)
    私も含め、大半の人が派遣や契約・フリーターになりました。

今、挫折して安易に派遣などやったら本気で後悔しますよ

別トピで就職をちゃんとせずに第二新卒採用に賭けているが
    全く相手にされずに落ち込んでいる方の話があります
    向こうは書類審査すら通っていません(大企業メインで動いているからだけどね)

落ち続けて、人格否定されたような気持ちになる事だってあると思いますが
    不採用理由はあなたが思っている社風や業務内容では無いから
    あなたが面接で伝えた思いのまま入社されたらミスマッチを起こすと思われたのでしょう

あと人事課さんが仰るように
    採用人事は企業イメージにも関り
    企業は面接に来た人が将来の顧客になる可能性も含めて
    決して悪い雰囲気は出しません…最後まで丁寧なのはその為です
    (中小企業は傾向変わります)

今の面接対策や志望動機は
    まだまだ内容に不十分な所があったり、理想が膨らみすぎがあるかもよ
    もっと視野を広げて、活動頑張って下さい

• 超氷河期

超氷河期に就職活動を経験したけど、当時は20社30社受けても落全滅することはざら。最高40社受けて全滅だった知人もいます。もちろん個人の能力にも寄りますが。

気持ちは分からないでもないけど、「第一希望の会社じゃなきゃ」なんて考えではどこからも必要とされません。それ以上に「自分に何が出来るか」です。

3社程度では、まだまだつまづいたどころか、ウォーミングアップ程度。
    気持ちを切り替えてこれからも頑張ってください。
    間違っても他の会社で「第一希望に落ちたから」という雰囲気は出さないように。

• これからですね。

就職活動お疲れ様です。
     私も超氷河期の時代に苦労しました。

私ってダメだなって落ち込むんじゃなくて、何がいけなかったのかなって分析してくださいね。一発で合格してしまったらできない事です。

厳しいようですが、会社にはいってからもみんなつまづきはあるし、だからといって失敗したからって落ち込んでるようじゃ取り残されていきますよ。

ここは強くなるチャンスです!
     うたれ強く成長していける人であってください。

応援してます。

• まだまだこれから!

氷河期に就職活動をしていました。
    エントリーは100社、受けたのは50社くらい。
    それでようやく1社内定もらいました。
    すごーく苦しかった。就職諦めた人もたくさんいました。
    それに比べて、今は新卒にとってはかなりの売り手市場じゃないですか?
    世代間格差なんて言われるくらいですよ?
    数倍〜数十倍の求人の差があるはずです。本当にうらやましい!
    3社なんてまだまだです。
    3社落ちたくらいでショックを受けていたら、たくましい社会人になれませんよ。

• 小町読者のみなさんへ No.2

メッセージ本当にどうもありがとうございます。

まだまだ初めての就職活動に慣れませんが、なんとか頑張って行こうと思います。私の弱々しい性格直すべきですね。

明日も好きな歌を聞いて自信を持って行ってきます!

• 大丈夫です

>そんなに私、ダメかな?!

私から。この言葉が、自分を追い詰めてしまっているのだと思います。
    私も沢山の会社にエントリーをしましたが、どれもことごとく、惨敗した。ってよくありました。
    18歳の頃から働いておりましたが、自分を追い詰めては、失敗。
    仕事の方も、少しでもつまづくと、すぐに仕事を替えたりなど、おそろしい事を平気でしていました。

でも主さまならきっと幸せになれると思います。
    100%の力で物事に取り組めるって凄く素晴らしい事だと思いますし、粘り強くない、私は見習いたいことです。

あとお勧めの音楽もあります。
    W−indsの「Long Road」です。
    私もこの曲を聴いて、立ち直りました。
    よかったら、聴いてみて下さい。