旅館でのチップについて

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

はなばな

毎年お盆に一泊二日で主人 私 子供二人(小学生女の子)と4人で
温泉旅館やホテルに泊まりに行きます。
宿泊代金は大体9万から10万前後になるのですが
チップを毎回3000円程部屋担当の方にお渡ししていたのですが
余り対応が良くない旅館もありこの金額では少ないのだろうか・・?
それとも・・・?
と毎年悩みます。
皆さんは家族旅行で温泉などに泊まられる際はチップは
お渡しされていますか?
それともその必要はないのでしょうか?!

是非体験談を教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不要だと思っています

私は心付けは渡しません。

でもいろんな意見がありますよね。
    母は昔からいつも当然のように渡していました。
    なので、私も結婚してすぐの頃は渡していたのですが
    世間のさまざまな情報から渡さなくなりました。

『心付けを渡さない→対応が悪くなる』
    このような旅館はそのレベルの旅館だということです。
    一人1泊10万近くするような旅館にも何度か行きましたが
    心付けがないのが不満な素振りをされたことはないですし
    いつもとても良くしていただいてますので、問題ないのでは?

• 私の親世代は・・・

私は30歳で母は52歳ですが、今でも旅行へ行くとチップは渡していますね。伯母もそうしています。
    そういう世代なんですかね。

でも、今はホテルによって一切チップは受取らない所もありますね。

あと、最初に部屋へ案内する仲居さんとお世話役の仲居さんが違う場合があってチップを二度渡すこともありました・・・(苦笑)

やっぱ、チップを受取れば人間なんで気分もいいですよね。
    お世話になりますという気持ちでチップ(心づけ)をあげるのはいいんじゃないでしょうか。

でも、最近は一部屋に一人の担当の仲居さんがつくホテルや旅館は少ないように思います。
    そういうホテルや旅館ではチップする必要はないかもしれませんね。
    ただ、部屋を案内した仲居のおこづかいになるだけだと思うますしね・・(笑)

• 日本の場合

一般的に、宿泊代金が4人で10万円程度の日本の旅館やホテルの場合には
    チップを渡す人の方が珍しいです。

もう少し高級な宿なら、チップを渡しても渡さなくてもサービスは行き届いていますし
    安い宿でチップを渡しても、チップをもらうことに慣れていないためにサービスどころか
    極端な話、お礼すら言えない人もいます。

それなりのレベルのホテルや旅館などで、受けたサービスがよかったと感じたら
    チップをあげればいいと思います。

4人で10万円は食事代で宿泊料は別くらいの宿ならチップもありかと思います。

外国では、チップが文化として根付いているので、宿のレベルで金額の多少はありますが
    よほどサービスが悪くないかぎりチップを渡します。
    なぜなら、従業員はチップをもらうこと前提のお給料に設定されているからです。
    (お給料は基本給で薄給、チップが歩合制でもらえてやっと普通、だからサービスにつながります)
    日本の場合には、チップはもらわない前提のお給料をもらっています。
    (お給料は月給制で普通に貰えます。チップがもらえればお小遣いになります。チップがなくても給料があるのでサービスにはつながりません。)

• 渡しません

ここは日本ですし、旅館に対してサービス料を払っているので、
    個人的なチップは渡しません。
    日本人的な考えしかできませんが、接客の態度が悪いと、
    旅館のイメージの問題です。
    接客態度が悪ければ、直接旅館に苦情を言います。

• 渡しましたよ。

先日一泊旅行で旅館に泊りました。
    私達夫婦と子供(小学生と1歳半)の4人で行きました。

チップは2千円渡しました。
    部屋食だったし、下の子がまだ小さいしので。
    今回に限らず旅館に泊る時は必ず渡しますね。(部屋食なので)

気持ちで渡してるので、サービスをよくしてもらおうとは思ってません。
    でも、ホテルの場合は渡しませんね。

金額は一人千円とかって聞きますが、そうすると4千円にもなるので2千円にしました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 心付け

日本の場合はチップという言い方がピンと来ませんね・・
    それはさて置き、基本的に不要だと思っています。
    以前に自分が心から寛げた時にその気持ちとして渡した事はあります。
    あさばさんのレスにありますが、元々寛げる良い旅館は心付けの有無
    で対応が変わる事はありませんし、渡したとしても特別、対応が良く
    なる旅館も何だかね・・・・。(笑)
    心付けはゆとりのある年配の方がすると粋ですね
    最近は、サービス料と称して請求している旅館もありますので、あま
    り考え過ぎず、渡したい!と感じた時くらいで良いと思います。

旅館やホテルは宿泊サービスという提供に基づいて料金があるのに
    さらにサービス料って?て感じもありますが・・・

• 日本の場合、不要

宿泊費にサービス料と言うのが含まれています。

それが、いわゆるチップかわりなので、日本の宿泊施設の場合、不要です。

海外でも必ず必要と言うわけではなく、私は、クラブメッドで海外に行ったのですが、現地についてか、パンフレットでか忘れましたが、「チップは不要です。」と説明されました。

ちなみに、心付けで対応が良くなるような宿は、あまりいい宿とは言えないかもしれません。

• トピ主です

色々な体験談 アドバイスを頂き有難うございます。
    皆さんが仰るとおりお心付けを渡したから対応が良くなるような
    ホテルや旅館はちょっとどうかなあ・・・と思いますね。
    それでも たかだか一泊だけのことでもこの心づけ一つで
    気分的に気持ちよく過ごせるのだったら・・・と思ったり・・・
    「帰り際に渡すものではなく旅館に着いて客室係や担当の方に
    『お世話になります』の気持ちでお渡しするのがいいのよ」って
    母に言われたりもして色々考えてしまいます。

それと・・親子四人の一泊で10万って お安いんですか?!
    結構な金額な方だと私は思っていましたのでレスを頂いてその事で
    驚きました(笑)
    よくよく考えて一応お心づけとして用意はしておこうかなぁと思いました
    (何かあったときのためにも)皆様色々とアドバイス有難うございます!