最後の言葉

レス13
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

コウ

将来結婚を約束した大事な人が、病気で亡くなり、一ヵ月がたちました…。
本当に大事な人でした。わがままは言わない。ただ…ただ生きていてくれるだけで幸せでした。

最後息を引き取る時に、彼から貰った言葉があります。

「愛してくれて、本当にありがとう。そばにいれなくなってごめん。」

こんなに胸に突き刺さった言葉はありませんでした。側に居てくれるだけで、恋人として当たり前の生活が送れるだけで、どれだけ幸せなことなのか、痛感しました。
沢山泣きました。笑顔で最期を送ってあげたかったのに泣いてしまいました。
私こそ。最期の最期まで愛してくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

一か月経ちましたがまだ…認められない気持ちです。笑いたい。笑って彼のお墓参りがしたい。

こんな私に皆さんの大事なかたから頂いた言葉や気持ち、幸せな気持ちをお裾分けしていただけませんか。

元気と勇気を下さい。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お役に立てないかもしれないけど…

コウさんのトピを拝見させて頂きました。
    大切な方が亡くなるというのは、言葉に出来ぬ程、本当に辛いですよね。
    私は約15年前に大事な男友達を事故で亡くしました。
    彼とは週末みんなと集まって飲んだり、個人的にも悩みを聞いてくれたり…
    いつだってそばに居てくれて、彼が居るのが当たり前に感じていた程でした。今も彼を忘れない・・・忘れられない位です。

その彼の言葉ですが、よろしければ聞いて下さい。

『辛い時は、素直に泣けよ。そしたら少しは落ち着くし、そしたらまた始めればいいじゃん。』

このセリフの後に、彼はドラマのように海に向かって叫びながら走り回っていました。お陰で泣く所か大笑いした事を今でも覚えています。

コウさん、今は似てる姿の人を見ると彼と見間違えたり、何をしても思い出して涙が出たりと辛い時期だと思いますが、今は思い切り泣いてもいいと思います。そして涙が落ち着いたら、また歩き出してくれると私もうれしいです。もう少し時間が経ったなら、必ず笑顔で彼の墓前に立てる日が来ると思います。

• ありがたく頂戴しました

幸せのおすそ分け、ありがとうございます。
    最近、私自身につらいことが重なり、
    1年以上も週に1度はないている生活を送ってます。
    何か心にジーンと来ました。
    勇気と元気、私のでよかったらいくらでも持っていってください。
    元気は多少少ないかもしれませんが、
    勇気ならそれなりに持ってるつもりです。

• そばにいます。

すごくつらい体験をされたのですね。
    コウさんの気持ちが少しでも軽くなるように、この曲を聴いて頂きたいと思います。
    去年の紅白歌合戦に出場されて一気に話題になった
    「千の風になって」。
    秋川雅史さんが歌っています。
    他にもたくさんの方が歌っています。
    コウさんの大事な人はお墓で眠っているのではなくて、貴方のすぐ傍で見守っていてくれているんです。見えなくても、すぐ傍にいてくれてるんです。
    どうか、元気を出してください。
    コウさんに笑顔が一日でも早く戻りますように…。

• トピ主です。

早速の書込みありがとうございます。
    ねこ様まで拝見させて頂きました。

>白い狛犬さま
    ありがとうございます。
    狛犬さまも大事な友人を亡くされたとのこと。私は…彼を忘れたくないと思っています。泣いて…いいのでしょうか。ふとした時に「あー…一緒にこれしたな…」とか思い出してしまって街中で泣きながら歩いたこともあります。
    泣いていいかもわからなくなり、わけも分からず泣いている状況でした。大事なご友人の言葉、ずしっときました。

>ねこさま

ありがとうございます。その歌は聞いた事がありますが、改めてまた聞いてみたいと思います。

存在を感じることはもう出来ませんが、彼はまだ側に居てくれてるのでしょうか。それなら尚更泣いてばかりでは顔向け出来ないですよね…。頑張らなきゃ。

• 相手を思う気持ちを大切に

「お前達に任せる」
    去年亡くなった義祖父の言葉です。
    96歳で亡くなるまでシャンとした立派な人でした。
    自分の病状をよく認識し、延命するもしないも私達夫婦に任せる、といったのです。
    私達はできる限りの治療をお願いしましたが、
    かえって義祖父を苦しめてしまったのではないか、
    他にもっとできることはなかったか、
    と今でも考えてしまいます。
    そんな時に、義祖父の言葉を思い出します。
    未熟な私達を気遣っての言葉だったのだろうと思うのです。
    後悔があることには変わりありませんが、義祖父の気遣いを思うとちょっと救われます。

たくさん気持ちをもらったから、その気持ちに感謝して生きていかなければと思います。

すぐに笑えなくたって良いじゃないですか。
    大事な人を亡くしたのです。悲しくて泣いてしまうのは当然です。

彼を思う気持ちを大切にしてください。
    あなたが彼を大切に思っている限り、あなたの心の中に彼は生き続けているのですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 天国は本当にあるんですよ!

天国は、本当にあります。信じて下さいね。
    別れた友人や子供・恋人・伴侶など、みんなそこに集まっています。
    私が人生を最後までまっとうすれば、私も天国行きとなり、合流できる訳です。
    今の処、しばしのお別れですが....
    強く信じてくださいね、天国って本当に有るんですよ!

• トピ主です。

すみませんでした。私が拝見したときはまだ反映されていなかったようで、お返事遅れてしまいました。

>さちかさま
    さちかさまも辛いのですね。泣かなくてもいい日が早く来るといいですね。
    勇気、貰えるだけ貰いたい気持ちです。そのお気持ち感謝致します。

早く笑顔で墓参りに行きたいのには理由があります。

八月は彼の誕生日がある月です。彼のお母様からご一緒に行きませんかとお誘いを頂きました。

ですが、辛くて辛くて…。でも、でもお花とプレゼントを渡したい気持ちもあって…ぐちゃぐちゃです。

こまちを見る度に少しずつ勇気がわけばいいなと投稿させて頂きました。

• コウさんへ

私にも、とても大切な恋人がいます。
    もうすぐ、伴侶となる人です。
    ここまでくるのに、いろいろなことがあって、
    それを乗り越えてきました。

コウさんのトピを見たとき、ほんとうに涙がこぼれました。
    この人がいなくなったら、私どうなるんだろう??
    考えられない。

元気をあげられるような言葉は見つからないけど、
    コウさんの気持ちに、私も寄り添っていますよ。
    彼もきっとあなたを見守っています。そして、幸せを願っていることでしょう。
    私はそう信じます。

このつらい経験を完璧に乗り越えるのは、難しいのかもしれない。
    でも、コウさんは彼とすごい恋愛をしたんです。
    愛し、愛された。
    そのことは、これから生きていく長い人生の宝物ですよね。

大切な人を失った悲しみは消えないけれど、
    それは二人で築いてきた愛の裏返し。

ゆっくりでいい、コウさんの幸せのかたちを探してくださいね。

応援しています。

• トピ主です。(1

>とまさま
    ありがとうございます。お義祖父さまのときは、とても悩まれた事でしょう。
    何をしたら正解だったのか分からないですがどちらにしても辛いことはありますよね。
    「任せる」という言葉は重く受け止める言葉ですね…。
    私ももっとなにかしてあげれたのではと今さらながらに思っています。
    その時はその時で精一杯考えての行動だったのですが…。無駄とは決して思っていません。
    が、考えてしまいます。
    これも乗り越えないといけませんね。

泣き出すと止まりません…

御礼続きます

• トピ主です。(2

>sshさま
    天国でまた会うまでのしばしのお別れ…ですか。
    会えるといいな…と願います。

…正直言えば今すぐ会いたいです……。
    もう笑顔も笑い声もムッとした顔や声すら聞くことも見る事も出来ないと思うと悲しみしか沸いてきませんが、長い人生を生き終えたら会えるかもしれないと思うと少し…気が楽になったような気がします。

今度会う時は彼はあの時の姿のままで私はよぼよぼのおばーちゃんでしょうか。
    分かって貰えるか不安ですね(笑)
    頑張って生きてきたよって自慢できたらいいかなと思います。

• トピ主です。(3

>しあわせうさぎさま
    ご結婚がお決まりとのこと。おめでとうございます!

大事な人と幸せになって頂く事を心よりお祈りしています。

すごい恋愛をしてきた…とおっしゃって頂きましたが、そうとは言えないと思います。喧嘩も数え切れないほどして、その度に泣いて、また仲直りして…。そんな普通のカップルでした。
    小町では不仲な方々も沢山ご相談なさってますね。喧嘩してしまったり、揉めたり。
    それも出来なくなってしまった私には、それすら羨ましく思ってしまいます。不謹慎で申し訳ありません…。
    普通のやり取りができる。そんな当たり前の事が一番大事な時間だったなと感じています。

いつ…大事な人が突然居なくなるか分からない。いるのが当たり前になると忘れてしまいがちになりすよね。
    こんなことになったからそう思うのかもしれませんが皆様には、相手の方を大事にして頂きたいなと…笑顔で向き合って欲しいな…などと小町を読んだりしておこがましくも思っております。

愛して、愛される。そんな出会いを実らせたしあわせうさぎさま。
    絶対に幸せになって下さい!

• 私も天国があると思います

私は1年前に祖母を亡くしましたが、いつか天国で会えると信じています。
    突然救急車で運ばれた祖母は酸素マスクで舌が乾いて固まってしまい、意識が戻った時に声を発しようとしても言葉になりませんでした。
    その後10日の間、意識が混濁する中で時折正気に戻り何かを伝えようとしますが言葉にならず、私達には結局最後までわかりませんでした。
    祖母の最後の言葉は何だったんだろう…。
    1年たった今も寂しくて寂しくて涙が出ます。
    そんな時は、天国で笑っている祖母を思い描きます。
    先に亡くなった親戚や祖父や可愛がっていた犬と、今は天国で再会してきっと祖母は笑って過ごしていると思います。
    そして私を守ってくれているとも。
    「いつか天国で祖母とに会えるんだから」そう思うと気持がラクになります。

うまく言葉にできませんが…、今はたくさん泣いて泣いて、でもこれから先少し笑えるようになって、そうして少しづつ泣くよりも笑う日が増えてほしいと願っています。
    コウさんの事を、彼は天国からいつもを見守ってくれていると思います。

• トピ主です。

>キミさま
    ありがとうございます。
    声が出なくて最期の言葉を聞くことが出来なかったとのこと。
    ご心境お察し致します…。気になりますよね。

貰えただけ私は幸せものなのかもしれません。

最期まで私を気遣ってくれたその言葉はありふれた言葉でしたが、彼の人柄が出てる、心臓を握りつぶされたかと思うほど衝撃的な言葉でした。

お互い大事な方といつかまた会える日がくるのを楽しみに頑張っていきましょうね。