• ホーム
  • 子供
  • 産後ヘルパーさんにはどんなことをお願いできるのでしょうか?

産後ヘルパーさんにはどんなことをお願いできるのでしょうか?

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

らっとこ

冬に出産予定なのですが、産後、実家に頼れないので、市の補助が受けられる産後ヘルパー・産褥シッターさんをお願いしようかと思っています。
が、どのくらいのことをお願いできるのかな……例えば洗濯でも赤ちゃんが吐き戻した物や、自分の下着の洗濯までお願いするのは気がひけますが、それをお願いできないと体がつらいような。
また2時間でどの程度のことをお願いできるのかな、と思いました。食事作りと食器洗いくらいでしょうか。
ヘルパーさんを利用した事のある方の体験談をお聞かせ頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘルパーさんはたいがいはOKじゃない?

私の知り合いは産後産褥では無いですがヘルパーをしてます
    むしろ介護ですからもっとヤバイぶつも掃除も洗濯してます

ご自分の下着は抵抗が有るかもしれませんから赤ちゃんの物ぐらいを頼むのは許容範囲だと思いますよ?

掃除とかゴハン作りに買い物
    けっこう買い物が大変だったりするので頼むと楽になりますよ?

後は自分がシャワーしてる間だけ抱っことかしてもらうとか軽い散歩とかしてもいいし

2時間ですが、知り合いの話によると介護ですが買い物行ってゴハンを軽く作りながら掃除して洗濯して
    お風呂に入れる場合も有るそうです

ま、ここまで一杯のお願いを言うのも疲れるでしょうから
    これぐらいの事をしてる方もい居るって目安ですね

それと掃除と洗濯に布団干してもらったてから買い物
    時間があまったら自分の話を聞いて欲しい方も居るそうです

意外と人と話すことが無いので結構な時間を割くらしいです
    それとヘルパーさんと気が合わない時は変えてもらう方が良いです

お産の前は不安だったり色々と考えたりしますが
    無理しないで子育てをしてくださいね

• 私の場合

数年前の出産の際に、やはり実家が頼れなかったため産褥ヘルパーさんを頼みました。平日の週2回、10時から14時の4時間来てもらいました。
    お願いしたのは掃除、洗濯、買い物、赤ちゃんの沐浴、昼食の支度、夕飯の下ごしらえ等。
    掃除はざっと片付けておいた所に掃除機をかけてもらうもの。
    洗濯は私と夫の下着以外は、まとめて洗濯機にかけてもらいました。赤ちゃんの吐き戻し等の汚れ物は、汚れた時点でざっと洗っておき、その後他の物とまとめて洗濯機へ。
    買い物は私が指定したものを徒歩5分のスーパーで買ってきてもらいました。
    昼食休憩が30分ほどだったので、実質3時間半いてもらいましたが、上記のことを一通り済ませても、まだ時間は少し余るくらいです。
    ヘルパーの派遣会社によって、どこまでがヘルパーの仕事か?という規定は変わってくるようですので、利用前に確認してみてください。
    ただしヘルパーさんの個人裁量で仕事してくれることもあるようです。我が家に来てもらったヘルパーさんは、余った時間で夕食の下ごしらえをしてくれていました(本来は赤ちゃんの離乳食以外の調理は業務外だったようです)

• うちの地域では

育児に関すること(もく浴の補助・兄姉の世話など、育児の援助および相談)
    ・家事に関すること(食事の支度・衣類の洗濯・居宅の掃除および整理整頓など)

といわれてます。
    どこも大体同じ内容だとおもいます。

• 私も知りたかったので…

私もこれから子供を望んでますが、実家に頼れないので、、
    ヘルパーさんを利用する事、考えてますが、、
    具体的なこと、便乗して聞かせて下さい。。。

例えば入院中に来てもらう事も出来るのかとか…

• 事前に確認してみては?

私も転勤先で出産したため、実家(飛行機でないと帰れない)には戻らず、20日間母に手伝いに来てもらい、その後、市のヘルパーさんに週三回(三時間)×10日お願いしました。

市の産後サービスの場合、申請時に「どのようなサービスを希望するか」という項目がありましたので、事前に細かく記入しました。
    たとえば、買い物、クリーニングの引き取り、食事の用意、洗濯・干す・たたむ、掃除(簡単でよい)など。また、赤ちゃんの世話もお願いしたいのであれば、お風呂だとか、抱っこしてあやすとか。そうすれば対応できるヘルパーさんが来てくださると思います。

きてもらっている時間は、全面的におまかせして、私はおっぱいをあげたり、ごろごろ寝てました。きてもらう日には、何をしてほしいか、簡単にメモして渡しておくというのも便利ですよ!
    私の歯医者にもついてきてもらったこともあります。赤ちゃんを抱っこしてもらったりしましたよ。

私は利用して正解でした。
    ただ、毎回同じヘルパーさんとは限らないので、合う合わないを気にし過ぎないようにすることと、お願いすることははっきりと言う事が大切だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 沐浴

私は沐浴が一番助かりました。
    声の掛け方 など その後の自分での沐浴やお風呂の時に、役立ちました。
    妊娠中の事前打ち合わせのときに、このシンクならこのベビーバス、湯上り用にこのくらいのサイズのバケツ、と教えていただき用意しました。
    事前打ち合わせはないのでしょうか?(私は自費で民間の産褥シッターさんをお願いしました)

また、洗濯はヘルパーさんが来る時までに1回まわしておいて 干すところからお願いしました。

• 1日4時間利用しました。

こんにちは。私の市では一日4時間までOKだったのですが、参考になればうれしいです。
    洗濯はそれこそ夫のパンツまで全部お願いして良いと思います。汚いものはダメなんて言う人は元々産後ヘルパーなんてやらないでしょうから。
    掃除は普段やるようなことのみ、大掃除でしかやらないようなことはNGということでした。
    他にも買い物、料理、赤ちゃんのお世話等、頼んだことだけを時間内でできる限りやってくれました。
    うるさい口出し余計な手出しがない分精神的にも実母よりよかったと思います。本当に感謝しています。
    恥ずかしいなんて思わなくて大丈夫です。一時期のことなので割り切ってやってもらって、十分体を休めて下さいね。

• トピ主です

沢山レス頂いて嬉しいです、ありがとうございます。

>カトリーナバルトローさま
    介護ヘルパーの方ってすごいですね!2時間でそれだけの仕事をこなすとは……尊敬します。産後の場合そこまではお願いしないと思うので、とても気が楽になりました。ありがとうございました。

>でみさま
    ちょうど私が「このくらいかなあ」と想像していたような内容でした。それでも少し時間があまるということなのでとても安心しました。ありがとうございました。

>さちかさま
    そうですね、市のパンフレットに書いてあるのはこういった内容ですよね。ありがとうございました。

>haruさま
    トピ参考になれば幸いです。私ではなく皆様のお力ですが……

>はるさま
    市へのお願いなので、事前に打ち合わせできないと思っていましたが、用紙に書くことはできるのですね。そして実際来て頂く前にはメモの用意、ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

• つづきです

>aiさま
    私の市の場合、出産してからの申請になってしまうので、多分詳しい打ち合わせはできないと思うのですが、用紙に希望を書くことはできるようです。民間のシッターさんは良さそうですね。

>ひむかっこさま
    汚い物はNGなんて人はヘルパーなんてやらない、という言葉に励まされました。割り切ってお願いすることにします。ありがとうございます。