パリでのご飯もの

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

みゅうねこ

9月にきっかけあって夫婦でフリーツアーでパリに行きます。独身の頃アジア一人旅してた私は1人で外に手軽に食べに行き、主人と結婚後も同じく2人で香港、ソウルと手軽に行っていたので食べるものには困りませんでした。
しかし、今回初めてのヨーロッパ方面でガイド観るとアジア方面と違い、高級そうなレストランとパン食、サラダ、ケーキ類のカフェが多く紹介されていて、日本食レストランも高い話があり、日本語が通じないところの方が多いようで”手軽なご飯ものってないのだろうか?”と思ってしまいました。よくパリに行かれる方でご飯ものの手軽な定食店、食堂みたいなところを知っている方、よろしければ情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オペラ座界隈

オペラ座(ガルニエ)界隈には日本食レストランが沢山あります。フランス語のサイトなのでわかりにくいかもしれないですが、参考までに。
    http://www.oubouffer.com/restaurant/paris/japonais
    住所を地図で見たら、だいたい場所はわかると思います。

“ひぐま”には数ヶ月前にも行きましたが、日本人スタッフもいたので日本語が通じます。この界隈の店は少なくともレジには日本人がいることが多いように思いますが、中国系等日本人以外のアジア系の従業員しかいないところもあると思います。

中華料理店もメニューの漢字表記で見当がつくと思うので、選択肢に入れてみてはどうでしょうか? たいていの地区にあります。

個人的には折角のパリですから、日本料理以外のものにトライされてはと思いますが…。

何にしても元々外食は高いし、ユーロ高で余計割高感はあります。カフェでワイン一杯と日替わりランチ、コーヒーで20ユーロなら高くないという感じです。ランチ外食、夜サンドウィッチかスーパーの惣菜が一番安上がりかもしれません。
    美味しい食事、楽しい旅を!

• 中華街がお勧めです

13区にある中華街に行ってみてください。
    アジア系のレストランがごろごろ、そこらじゅうにありますよ!
    お値段もお手ごろです。

ベトナム&中華のミックスされた料理を出すところが多いですが、
    ラオス、カンボジア、タイ料理のお店もたくさんあります。
    どこもおいしいですよ。

メニューはたいていフランス語と中国語で書いてあるので、漢字を
    読めばだいたいの見当はつきます(笑)。メニューに写真があるところも
    ありますし、大丈夫ですよ。

最近はパリにも韓国料理のおいしいお店もあちこちにできています。
    是非、いろいろなアジア料理をお試しください。

• パリ、いいですね〜。

旅行に行くとお米が欲しくなったりしますよね。
    とはいえ、本当の意味での日本料理店は少ないと思います。
    値段が安い、食堂のようなところは、経営者が日本人じゃなかったり、味もそれなりと思った方が良いと思います。

「ひぐま」の近くに、「十時や」という日本食材のお店があります。
    そこにはお弁当なども置いていますので、お米が食べたくなったら、そういったところで済ませるのも手かもしれません。
    でも、パリってハムやパン(バゲットのサンドウィッチとか最高ですよ)など素朴なものが本当に美味しいから、是非色々挑戦してみて下さい。

むしろ、ガイドブックにいつも載っているような、日本語メニューのある「いかにも観光客向け」というお店はあまりお勧めしません。
    せめて英語メニューがあれば何とかなりますので、自分達で品のある良いお店を見つけるのも楽しいですよ。

あと、カフェ!道を歩けばたっくさんあって迷いますが、ショーケースをよーく見るとそのお店の質が分かります。
    一見美味しそうなケーキでも、仕上がりが雑なところは、味も期待外れに終わる事が多いです。色々見比べてみて下さいね。

• お手軽な食事

アジアで召し上がっていたモノとパリでお求めになっている「お手軽なお食事」。全く別物だと思います。こちらで言う手軽なお食事とはカフェでサラダ+パン、ランチメニューもしくはちょっとしたお惣菜やサンドウィッチだと思います。「ご飯もの」と言うのは「お米が主食の」と言う意味でしょうか?だとするとやはりオペラ界隈に通いつめるしかないと思います、せっかくのパリ旅行でちょっと残念な気もしますが。今のレートだと日本のランチの倍額くらいの感覚ですが焼き魚定食や冷やし中華、ラーメン、おうどん等大抵のものは揃っています。ヒグマはお好みにもよりますが評判悪いです、見るからにちょっと汚いのでお勧めはしません。斜めお向かいにある国虎屋さん(おうどん)はお丼もの等もありますよ。日本人経営で清潔、勿論日本語通じます。お米・お醤油の味が恋しくなったらお勧めです。その他はchoisy通りに並ぶアジアンレストランの中には美味しくて安いフォーもありますし北駅周辺には(治安的にお勧めできるかは疑問ですが)インド料理のレストランやお店が連なっています。是非、色々なものにチャレンジなさってみて下さい。

• 皆様ありがとうございます。

パリに手軽なフランス料理のファーストフード店とか、ご飯ものの店とかちょっとイメージが浮かばなかったので助かりました。ベトナムとソウルと香港はガイドブックの店と通りかかった店で満足行くものが出ましたし、量も少し多かったですが、パリのカフェのものは量が少なくパン食とケーキ類なイメージだったので女性相手であまり食べない人とでなく、そこそこ食べる主人となので気になってしまいました。また、友人はパリで下痢になり寝てばかりいたなので、水も合う合わないがあるも聞き、さすがにそのままアジアで何も気にせず、パリもそのままなノリでいた私にはRin様の通り別物と自覚して来ました(苦笑)広東語が少し分かるのとフランス語の指差し会話帳で色々行ってみます。ありがとうございます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • オシャレなパリ

ご安心下さい、日本でイメージしがちなオシャレなパリや「フレンチレストラン」なんてフランスの極々一部のお話です。パリだってとっても庶民的な町です。通りを歩いていたって雑誌で見るようなオシャレな方は殆ど見かけません。皆さん、好き好きな格好をして近所のカフェで大きなステーキにフライドポテトを頬張っています。お食事の量もご心配なさっているようですが、日本からいらっしゃる方は大抵食べきれない位はあります。試しに一度テラス席が人で溢れているようなカフェでお昼のメニューを召し上がってみてください、お隣の方と同じものを指差したって注文できますから。9月ならまだ気候もよいのでパン屋さんでサンドウィッチを買って公園へ行かれても良いかと。お天気良ければココもまた人で溢れています。よいご旅行になりますように。  

• 厳密にはゴハンではありませんが・・・

私のお勧めはクスクスです。
    パリに少し住んでいたことがあるのですが、やはり毎食パンやキッシュだと胃が疲れるし、中華やベトナミーズって気分でもないときに重宝しました。
    フランスには北アフリカ地方から来ている人が沢山居るので、アルジェリアやらモロッコやらのレストランは探すのに苦労しません。
    基本的に普通のフレンチ食堂よりも安い場合が多く、お腹もいっぱいになるのでスパイシーな料理がお嫌いでなければとてもお勧め。といっても、それほど辛くはないんです。
    土鍋を使った煮込み料理のタジンや、食べ応えのある肉の串焼きケバブも美味ですが、何といってもクスクスは私のパリでのご飯代わりでした。
    とても細かい粒状のパスタで、たいてい山盛りの温野菜スープとお肉が盛り合わされて出て来るので、ヘルシーだし大満足でしたよ!

• Couscous

レスを読みました。良かった、パリならではの各国料理を是非トライして下さい。

コストパフォーマンス的お薦め■1が北アフリカ料理クスクス。店によりますが、15〜20ユーロ程です。座るとメニューと共にケミアと言う主に野菜類をスパイシーに味付けした前菜の盆が出ます(日本のお通し?)。楊枝で好きなモノを好きなだけ食べながらメニューを選択。これに白いご飯つけてくれたら、それだけで良いです!と言いたいぐらい美味しいですが、食べ過ぎるとあとが辛いので、程ほどに。

クスクスはご飯にあたるデュラムセモリナ粉のスムルを蒸したものに、野菜シチューをかけ、煮込んである野菜、焼いたソーセージ、串焼きの肉等と共に食べます。スムルと野菜シチューは食べ放題です。たいていの場合食べきれない程最初から出てきますが、お代わりOKです。
    一人が全ての肉料理がついてくるロワイヤル、もう一人は一番安いものを注文して分け合うぐらいで充分です。

ケミアを考えると装飾キラキラの豪華そうな店を選ぶと間違いないかも。
    思い切りお腹が空いた時に是非お試しを!

水は問題ないですが、エビアン等馴染みの水もありますから。

• クスクスは初耳です。

パリでクスクスは初耳です。私自身クスクス自体よく知らないのでもしパリで食べる事になれば楽しみに食べてみます。水は友人がパリで水あたりしたのは18年以上昔の話で"パリの水は飲むな"とかがあったらしい話なので今はその時とパリも違うと思っているので、エビアン等があるなら大丈夫かな?と思っています。ありがとうございます。

• フランス料理のファーストフードというわけではありませんが

マドレーヌ(地下鉄の駅、オペラの隣)にあるフォションの立ち食い(?)が復活しています。昔は本当に立ち食いでしたが、今はちょっとすわれる止まり木のイスとテーブルが用意してあります。ここはお昼, 手軽にちょっと星付きのレストラン並みのお惣菜を普通のカフェより少し高いくらいの値段で提供しています。すこし早めに行かないと、付近のサラリーマンが来たりするので、いいのがなくなりますが、手軽においしいフランス料理のファーストフード(?)、サンドイッチとかスープとかを自分でプレートに選べます。

パリの水は今テロ対策でクロー(日本語で何と言うのか知らない、すみません、要するに私たちがお手洗いを消毒したりシミを脱色したりする時につかう漂白剤の一種とかんがえればよろしいかと)を入れて毒消しをしているので、飲むのはミネラルウオーターが正解かもしれません。水道の水でもちょっと汲み置きして放置しておくとクローが蒸発するそうです。気にしないで飲んでいる人もいますが...今年のヨーロッパは涼しく雨が多い夏です。よいご旅行を!

• 先週パリに行ってきたところです

トピ主様、こんにちは。

先週旅行中、確かに私も又パンかよ・・とげんなりしました。
    でも大き目のスーパーの鮮魚コーナーでなんちゃってお寿司のパックを発見したり、ルーブル美術館の噴水前のカフェ(中でも食べれる)でタイ風春巻とバスマティ・ライス(インド米)を食べて乗り切りました。
    メニューはフランス語ですので、ネットのメニュー例日仏対訳をプリントアウトして持参したのは正解でした。

楽しい旅行になりますように。