私はどうしたらいいのでしょうか?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みみ

皆さん初めまして
私一人では抱えきれなくなり、他の方の意見も聞きたくなり投稿させて頂きました。
私は父と二人の一人親家庭育ちで、かなり貧乏でした。他の家族は全くいません。友人もいないです。
父は働く気が全く無く、私が働いてと言っても、聞く耳を持たないどころか逆切れで・・・。
親がそれなので私は、かなり若いときから夜の仕事をしていました。
そして今の私は貯金等も貯まったので仕事をやめ本当に好きな人もでき同棲しています。
ですが貯金も父の事で底を尽き彼氏に養ってもらっている状態です。
父が今まで住んでいた所を追い出され行く所が無いというのとお金がないというのとで、
またお金の催促がキツクなり、しんどくなってきました、でも、彼氏が好きなので、また夜の仕事は出来なくて・・・。
彼氏と別れて仕事はしたくない、でも親一人子一人の為突き放すのも難しくて・・・。
私はどうしたらいいのか。アドバイスを下さい。宜しくお願いします。
重たい相談ですいません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の人生を大切に

小さな頃から、そんなお父様とふたりで、大変だったと思います。

それにも関わらず、あなたは優しい方ですね。
    彼のことも思い、以前の仕事に戻ることを躊躇されている。
    今まで苦労された分、幸せになって欲しいと思います。

たぶん、同じようなレスがつくと思いますが、
    お父様から精神的に自立して下さい。
    お父様はあなたの幸せを考えていません。
    考えているのかもしれないけど、甘えているのです。
    もし、本当に娘の幸せを願っているなら、夜の仕事をさせず
    自分が汗水たらしてどんな仕事でもするでしょう。
    迷惑かけたくないと思い、お金の無心などしないでしょう。
    お金を渡すことがお父様を助けることにはならないと
    気づいて下さい。
    そして、辛くてももう関わらないことです。心を鬼にして
    「お金はもうない。必要なら自分で働いて。」と伝え
    連絡を取らないことです。そうしないと、あなたは一生お父様に
    苦しめられ、自分の人生を生きれない。

あなたは、ご自分の幸せを考え、今の生活を守って下さい。
    強く生きて下さい。応援しています。

• つきはなしましょう

娘の願いも聞かず働かない親で、しかも娘に夜の仕事をさせても平気とは・・・。
    普通、親は子供の幸せを一番に願うものです。
    親としての責務を果たしていません。
    突き放しましょう。
    でないと、いつまで経っても幸せになりませんよ。
    私も両親が1億位の借金を背負ったことがありました。
    私もコッソリ内緒で夜の仕事をしましたが、いつも両親は私のことを心配して怒られてばかりでした。
    貧乏でもいつでも私の幸せを考えてくれましたよ。

• ごめんなさい。でも。。。

お父さん,ひどい親だと思います。

おつらいのは理解できますが,このままだとお父さんに搾取されるだけの人生が待っていますよ?
    トピ主さんの援助をアテにしている間はお父さんから就職口を見つけることは無いでしょう。
    他の家族がいないとのことですがお父様の親類縁者,ひとりもいないんですか? 上の立場からお父様に物を言える方なら赤の他人でもいいと思います。。。学生時代の恩師とか以前の職場の上司とか。
    「娘の幸せを願えないのか。病気で働けないわけじゃないんだから自立しろ」と第3者からはっきり言われればお父さんだって目が覚める可能性は大いにありえると思います。
    あなたのようなしっかりとしたお嬢さんを育ててきた人なんだから根は良い方なんだろうと推測いたします・・・
    このくらいしか助言できませんがトピ主さんが彼と幸せになれますように心よりお祈りいたします。

• お父様の健康状態は?!

お父様は、働けるだけの体は持っておられるのですか?
    それとも病気で働ける状態ではない?

ただたんに、働く気力のない、グータラな人間?

生活保護を受けるしかないのでは?

もう、十分したのではないでしょうか。それ以上に求めてくるのであればもう見切りをつけるときがきたのでは?
    ちゃんとお父様とお話するべきですね。
    きっと『ここまで育ててやったのに!!』とおっしゃるでしょうが、あなたも『ここまで食べさせてやった!』と心を鬼にしてもいいと思います。

あなたにはたった一人の父親でも、あなたの幸せを削る必要はないかも・・・あなたは十分頑張ったと思うよ。

• 働けない理由は?

体が悪いのか、それとも働く気がないのか…?
    うちも父子家庭で相当貧乏だったので見放せないお気持ち、わかります。
    ですがトピ主さんはこれ以上金銭的援助は出来ないんですよね?
    今までたくさん苦労してきてやっと手にした幸せな生活。
    もう自分を犠牲にする事はないと思います。

一度近くの出張所や市役所などに相談されてはいかがですか?
    お父様がご一緒じゃなくてもトピ主さんが行けばお話しを聞いてくれるはずです。

私が学生の頃父が病気で働けなくなり、生活保護を受けていたときがあります。
    血縁関係のある娘(トピ主さん)がいたとしても金銭的にお父様を助けてあげられないことが
    分かれば、生活保護を受ける対象になると思います。
    ただ、体は元気!でも働くのが面倒!ってだけだと難しいかもしれませんが…。
    本当はお父様が働いてくれると一番なんでしょうけれど…。

トピ主さん、お父様が心配だとは思いますがあまり一人で抱え込まないで下さいね。
    彼氏さんもいらっしゃる事ですし、ご自分のこれからを一番に考えてもいいと思いますよ〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親の顔をした鬼

親の顔をした鬼と思えば、追い払えますよね。
    そんな毒にしかならない人間が近くにいると大事な恋人も失いますよ。

• 民生委員に相談

お父さんが住んでいる地区を担当している民生委員がいるはずですから相談してみてください。(市役所か区役所に尋ねれば教えてくれます)
    そのうえで、このまま父親の面倒を見つづければ自分の生活まで立ち行かなくなることを説明して、公的な支援に頼るしかありません。父親が病気を持っている場合は生活保護を受ける、健康体なら就職するように面倒みてくれると思います。
    ただし、父親がそれすら受け入れないようなダメ人間なら、きっぱりと突き放したほうが本人のためです。
    いざとなれば子供を頼ればいいという甘い考えは簡単にはなくなりません。つらいでしょうが、親子の縁を切る
    ぐらいの強い態度に出ないと、お父さんの目は覚めないと思います。このままだと、あなたの人生まで大変なことになりますよ。

• 皆さん、ありがとうございます。トピ主です。

こんなに温かい言葉久しぶりで、画面を見ながら泣いてしてしまいました。
    少し何かから開放されたような気がして・・・。
    本当にアドバイスありがとうございます。
    父はグータラだと思われます。ですが、心臓が最近悪いみたいでそこは心配です。
    そして皆さんの言うとうりだと思います。
    彼氏を失いたくない。コレが正直な気持ちです。
    父には一度ハッキリと言ってみて生活保護の申請もやって駄目だったら本当に突き放してみようかと思います。
    幸せになってさん、まいこさん、きららさん、0327さん、やえさん、あげさん、アドバイスありがとうございました。
    勇気を頂きました♪
    これからは自分がどうしたいのかキチンと考えて行動しようと思います。
    皆さんの幸せお祈りしています。本当にありがとうございました。