• ホーム
  • 男女
  • 5年前に別れた相手が未だに連絡してきます

5年前に別れた相手が未だに連絡してきます

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

LB

会社員です。

5年前に10か月ほど付き合っていた元彼が時々連絡してきます。
別れてしばらくは半年〜1年ごと、今回は2年ぶりにメールと電話をしてきました。
メールは返信しませんが、別れて間もなく携帯のメモリを消去して番号を覚えていないため、毎回仕事の電話かもしれないと思い、つい電話をとってしまいます。

当時別れを言い出したのは私で、その後は一切会っていません。嫌いではありませんが、恋人としても友人としても付き合いたいという気持ちはありません。
共通の知り合いはいないので、相手が現在どうしているのかわかりません(仕事、結婚etc)。
毎回用件は「元気してる?」で、こちらは誰かわからず「どなたですか?」から入り、聞かれたことをボソボソしゃべるだけという、自分でも後味が悪くなるくらいそっけない対応をしています。通話時間もせいぜい1分です。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

昨日つい電話に出てしまったのですが、自分の対応が我ながらひどすぎて(2年前の電話で話した彼氏のことを聞かれて「……私のことはどうでもよくない?」、しばらく沈黙のあと「電話切ってもいい?」と言い、向こうから電話を切って終了)、万が一キレて自宅に来られたらと心配になってしまい、なかなか寝付けませんでした。ちなみに、付き合っていた当時と同じアパートで一人暮らしです。

彼氏がいると言っても連絡してくる人なので、また忘れたころに連絡してきそうで、同じやり取りを繰り返すのかと思うと気が重くなります。
    相手を怒らせずに、今後一切の連絡を断つ方法はないでしょうか?
    なるべくなら携帯やメアドは変えたくないのですが、それも致し方なしでしょうか……
    皆さんのアドバイスをください。

• 断り上手になりましょう

私の元彼は、みな3ヶ月とか、年に一回くらいは電話やメールをしてきますが、復縁迫ってこない限り、挨拶程度は返します。

結婚したのにメールしてきたり、馴れ馴れしい人はさすがに不愉快で、トピ主さんと同じ対応をしたことがあります。が、本気で断るつもりなら、事務的にはっきりと「すいません。連絡しないで下さい」といいます。3回はいいます、4回目は着信拒否です。

以前、男性からこれと同じ相談を受けたことがありますが、彼は傷つけたくないといいなら、相手のことを考えていませんでした。理解不能だとかストーカーだとか呼んでて「彼女がいるといっているのに、嫌そうな声で出てるのに、異常に忙しいって言ってるのに、別の人と幸せになれといっているのに、とにかくわかってくれない!」と。笑えました。だから?最後までいえよー。

決定的なマイナスの出来事を伝えるには、事実を淡白に告げることです。面接に落ちたとき、会に誘われないとき、家族が病気になったとき、遠回しにほのめかされたら誰だって、いやではないですか?

頭で受け入れられないのに、想像して自分で答えを出すなんてイヤすぎて、できません。

• カンタンなものから

1、相手の番号をアナタの携帯メモリーに登録しておき、着信しても取らずに放置。

2、着信拒否設定をする。

3、携帯・メアド変更。

以上です。

• 家が知られているのは問題ですね

一度は愛し合った男女も、年数が経つとこうなってしまうのは悲しい話ですが・・・・・。

電話は着信拒否、メールは見ずに返信しなければいいだけではないのかなとも思いましたが、
    ただ、当時のお住まいに今もお暮らしとのこと。万が一、家にやってきたりされないように、
    きっぱり、「もう連絡はしないでください。お願いします。」と言うべきです。
    電話に出てつっけんどんであっても、曖昧な態度をとっているからいけないのですよ。

私も独身一人暮らしなので、こういったことへの事前策として、
    どんなに関係の深い彼氏でも
    自分のマンションに招待したり、場所を教えたりはしません。

そのへんの防御策をこれからはされてはいかがですか?

• いるんですね。

私も別れて6、7年経つ元カレから連絡がきます。

自宅の電話は番号変更し、メールは受信拒否、携帯着信拒否です。
    別れてすぐは連絡がしつこく出ていたのですが、「元気?」「遊ぼう。」と堂々巡りになりそうだったので、はっきりともう連絡しないでと伝えました。

それでも連休前や半年に一度は連絡がきて、着信拒否(相手は通話中音)は履歴が残り不快だったので今年に入って「迷惑電話ストップサービス」に番号登録をしました。
    これは携帯に履歴が出ず、相手に「お客様の要望によりお繋ぎできません。」の音声で切れます。

私もストーカーされるのが恐かったので携帯は変えていません。
    迷惑電話ストップサービスはドコモですが、どのメーカーも同じサービスはあると思います。

話しても通じない自分中心の人ですから、こちらもはっきりとした態度でいいと思います。
    私はもう一切関わらない姿勢でいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼がどういう方法ならば怒るのかによりますが…

単に電話に出たくない場合…今度電話がかかってきたらあえてメモリに登録するというのはどうでしょう。仕事の電話かどうか判断出来ないとあったので、逆に彼だと分かれば問題ない気がしました。彼の名前を入れるのが嫌ならば【通話拒否】で登録しても構わないと思います。或いは着信拒否設定にして根本的に電話がつながらないようする手もあります。

電話番号を変更したくない場合は上記の手が一番早いかと思われます。後は単刀直入に「電話に出ると気まずい気持ちになってしまうから、今後は連絡をとりたくないの」と穏かな口調で伝える他ない気がします。トピ主様から別れを切り出したようなので絶対に嫌われたくないという気持ちはないでしょうし、可能だとは思います。

怒らせても良いならば「連絡したくもない!」と相手に思わせる言動を徹底的にやるという手もあるのですが…それだと相談している答えに相応しくありませんものね。彼がどの程度のことできれる人かは分かりませんが、こちらから連絡を絶つということは或る程度のリスクを背負いそうです。暫くは戸締りをしっかりして、人が尋ねてきた時は必ず誰なのか確認して下さい。

• レスありがとうございます

仕事が忙しくレスが遅くなりましたが、レスを下さった皆さま、ありがとうございました。

>すぎのこさま
    やっぱりはっきり言ったほうがいいんですね。そっけない対応をしていれば、そのうち私に興味がなくなるだろうと思っていたのですが……
    ご友人の男性のお話、かなり自分とかぶっていて、思わず苦笑してしまいました。

>うんさま
    相手に関わらず、一度別れた彼の電話番号をメモリに残しておくのがいやだったのですが、やっぱりそれも大切ですよね。
    いちばん穏便な方法ですし。

>ようこさま
    彼氏でも自分のマンションを教えないんですか。でもそれなら別れた後も安心ですね。
    私の場合、自宅マンションが比較的都心にあり、周りに食べるお店もたくさんあることや、私自身が出不精なことなどから、付き合うと家で過ごすことが多かったのですが、今後は付き合い始めの時点で家に呼ぶかどうか、考えるようにします。
    といっても、今は好きな相手すらいないのですが……

• レスありがとうございます 2

>Kさま
    はっきり言ってもダメだったんですね……
    そこまで言ってもダメな相手には、「お客様の要望により」とはっきりメッセージが流れてもいいかもしれませんね。
    私はauなのですが、迷惑電話サービスや着信拒否時のアナウンスがどんな感じなのか、調べてみようと思います。

>kenkensunさま
    携帯のメモリに残すのがいやだったんですが、これからはちょっと考えます。相手の番号を全部覚えてしまうのはもっといやですし……

レスしてくださった皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。
    相手の電話に出てしまった当日〜翌日のトピを立てた日は、かなりナイーブになっていたのですが、皆さまからレスをいただいて、ずいぶん落ち着きました。

とりあえずはメールの履歴が残っているので、電話での対応を謝り、「これからは連絡をしないでください」とメールで伝えようと思っています。
    その後、着信拒否etcの対策も考えていこうと思います。
    皆さま、ありがとうございました。