虫歯にならない方法〜8020運動〜

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

歯が気になる

小町を拝見して、インプラントは高いとか、歯を削るとその歯の寿命が短くなるとか、親知らずも立派な歯だとか・・・色々な知識を得ました。
私が幼い頃かかった歯医者さんはずいぶんいいかげんに私の歯を抜いたんだな・・・とショックを受けてもいます。

今更ですが、歯をきれいに保ちたいのです。
歯磨きができてないお前が悪い!!と言われればそれまでですが、まだまだ先は長いのです。
皆様、「8020運動」にのっとって虫歯にならない方法を発言しませんか。
できれば皆様の日々の口腔ケアについて教えてください。

ちなみに私は、歯磨き、角のような一本ブラシ、フロス、デンタルリンスを使用しています。
あと、食べたら速やかに磨くことも気をつけています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう1つ大切な事。

歯科大学の先生が言ってましたが、唾液の殺菌力はかなりのものらしいです。虫歯もそうですが、口臭にも大きな関係があるそうです。
    歯磨きとか色々されているみたいなので、唾液を沢山出す様に心掛けてみては?

• どうしてもしてほしいこと

個人的には、
    1日3回、毎食3分以内に、3分以上の歯磨きを心がけてます。
    3運動と勝手に名づけてます。
    あと、泡の出る歯磨きや研磨剤の入った歯磨きは使いません。
    他にはよく噛むこと。唾液量upが目的です。

ただ、個人でできることには限りがあります。
    なーんでこの国の水道水にはフッ素が入らないのか!!
    何カ国も実施している国があり、危険量もわかっているし、
    体に害がない量もちゃんとわかっている。
    これをやるだけで劇的に虫歯は減る!

にも関わらず、日本歯科医師会の強固な反対により実現しない…。
    一時期沖縄でするかも?という話があったんですけどね。
    そこかしこでフッ素入り水道水を皆で話題にしませんか?
    虫歯、激減しますよ。フッ素が入っていても料理などの味には
    影響しません。8020運動なんて勧める歯科医はフッ素水道水を
    推奨して欲しいですね。自分達の欲だけに目を向けず、歯の健康を
    考えて欲しいです。

• フッ素でしょう!

歯科医で売っているフッ素剤を歯磨き後に塗布してます。
    毎日使うと、確実に虫歯を減らせますし、すでに出来てしまった虫歯の進行を遅らせる効果もあります。
    実際、私は虫歯の女王といわれるくらい虫歯だらけでしたが、今はぜんぜん出来なくなりました。

私はジェルタイプのものを使っておりますが、1本800円くらいで3ヶ月弱もちます。
    これだけのパフォーマンスで1ヶ月のコストがたったの300円程度なのでお勧めですよ。

• 甘い物を控える、間食しない

食後の予防のみならず、食事内容と回数も大切だと思います。甘い物はなるべく食べない、3食(+場合に応じて1度のおやつ)以外は食物を口にしないことが、歯のみならず胃腸にも良いと思います。

食事内容と歯磨きのタイミング(毎食後すぐ)に注意していれば、デンタルフロスやデンタルリンスを日常的に使わなくても虫歯を予防することができます。

デンタルリンスは舌に有害なものもあると聞いたことがありますので、お調べになってはいかがでしょうか。

方法に注意すればいいですが、あまりに歯や歯肉を化学物質や強烈な物理的刺激(強くデンタルフロスを使う)にさらし続けるのは、その必要性について一考を要するかもしれません。そこまでしなくても、食事方法に気をつければ虫歯は予防できます。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。

フッ素、唾液、歯磨きの時間、間食・・・注意することは、まだまだあったんですね〜。

また、デンタルリンスですが、体調が悪いときに使ったら、口の中がピキピキッとなったことがあったので、注意して使っていきます。

かなり本気さん、歯のことよく考えていらっしゃるんですね。同じです。でも、私は8020運動は歯医者さんの金儲けとは思っていません(笑)。逆にありがたいと思っていますよ(笑)。

ちなみに、これを書きながら考えているのは、外食の後、どうやって歯の清潔を保つかということです。外食すると歯磨きをする場所もないし、歯磨きをしている人も見かけません。

最初の書き込みをしてから、まだ数日です。どなたかお読みくださって、さらに新しい知識を得られればいいなと思っております。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 外食の時かぁ…

そういえば、外食の時はすぐには歯磨きできませんね。
    私は食べるものによっては食後のトイレタイムにフロスしてますが。
    (可能な場所であれば)
    あとは食後に水を飲んでできる限り口の中に物は残さないように
    してます(多分気休めくらいの効果ですが…)
    やっぱり外食時は諦めるしかないかなと思ってます。

そうそう、前回のコメントですが私も8020運動の歯科医が金儲けとは
    思ってないです。むしろ推進されれば金儲けできなくなると思います。
    そうではなくて、推奨しながらでもフッ素を水道水に入れることは
    拒否する歯科医に保身と矛盾を感じるんです。
    本当に虫歯をなくさせたいなら水道水にフッ素が現状で最も有効。
    普段8020を推奨するくせに、いざ水道水の話になると仕事(=収入)が
    減るから反対とするのが許せないんですよ。自分の欲だけ?
    歯の健康を守りたいのは嘘?と思っちゃうのです。
    なぜ、現状最も歯の健康を守れる手段を歯科医は8020運動と
    いいながら拒否するんでしょうね…。
    歯医者嫌いの人にも朗報だと思うんですけどね〜。
    そういう意味でした。

• 歯医者に行こう

虫歯にならないため、わたしは、年に2回必ず、歯医者さんに行くようにしています。

歯石をとってもらうのと検診をしてもらうためです。そうすると、虫歯があれば初期にみつかり治療も簡単におわります。また、治療済みの歯についても、詰め物に隙間ができつつある、そろそろやり直したほうがよいとか、その状態を定期的に診てもらえるので安心ですし、計画的に治療もできます。日頃の歯磨きの仕方についても、ちょっと強く磨き過ぎ、などアドバイスをもらえます。

昔は、虫歯だらけで、将来わたしの歯はどうなるかしらと心配していましたが、定期的に歯医者さんに行くようになって、心配はなくなりました。

• 時期はずれですが。

食後のデザートにいちごを食べると虫歯予防になるそうです。
    昔テレビで見て以来、信じています。

• 虫歯よりも歯周病

歯というものは若い頃は歯の質が弱く虫歯になりやすいのですが、年をとってくると徐々に硬くなり虫歯になりにくくなります。その代わりに歯を支えている骨が溶けていき歯周病になります。だから、30代以降の方は歯周病対策が必要になってくるんです。具体的には歯ブラシなのですがやり方に工夫が必要です。柔らかい歯ブラシで歯茎と歯の隙間に押し込むように磨きます。最初はちくちくと痛みがありますが徐々に慣れてなくなってきます。歯と歯の間はデンタルフロスを使うと良いですね。タイミングとしては回数ではなく食べた後は必ず磨くようにする習慣をつけると良いですね。

• 自慢しちゃいます

自慢しちゃいますが、口腔衛生に関してはドイツの歯科医とアメリカの歯科医に褒めていただきました。お手入れは、ブラッシング、デンタルフロス、そして最後にリンスです。寝る前は必ずこのフルコースで、朝食後は歯磨きのみ、昼食後は水でゆすぐ程度です。半年に1回歯垢を取ってもらいますが、毎回下の前歯に少し貯まっている程度で、その他の歯には歯垢、歯石はありません。
    小さいころは「お歯黒」で、大人の歯が生えてからも虫歯が多く、20代前半に歯周病だ、と言われ、日本の歯科医から歯磨きの指導を受けました。デンタルフロスを使い始めたのは4−5年前です。コツをご披露してしまうと以下のようです。
    ○歯磨き
    ブラシを歯と歯茎の境目に当て、結構力を入れます。歯周病だと言われた頃はこれで血だらけになりました。舌で歯を触ってツルツルに感じるまで磨きます。
    ○フロス
    フロスを歯と歯茎の間に少し入れるのが大切だと思います。フロスをフロスの右(手前)の歯に力を入れて当て、下から上に力を入れたまま動かします。もう一方の歯も同様。
    小さい頃、こういう歯磨き指導があったらよかったのに、と思います。

• 定期検診大事です。

自分できれいに磨いてるつもりでも磨き残しがある場合があります。それから唾液の性質により歯の表面がザラザラネバネバする場合もあります。食生活とか生活習慣も影響しますし。。。これだけお口の中に関心が高いのですから専門家の力を借りたら「鬼に金棒」ではないでしょうか??

• キシリトール

私の通っている歯科では虫歯菌の数と歯周病菌の数を測定してくれますが、私は虫歯菌がたくさんいるそうです。このままでは80歳まで歯を残せないと言われてしまいました。私は歯列矯正をしていたこともあり、歯磨き魔と周りから言われるほど良く磨きますが、どうやら磨き方が下手のようです。歯茎が減ってしまっているらしい。矯正時代から始めたのですが、週末だけでも磨き残しをピンクに染め出して仕上げ磨きをするようにしています。

歯科から勧められたのは虫歯菌を減らすことの出来るペーストを歯に塗ることでしたが、歯が黄色く染まるそうです。乳歯に虫歯のある子供が生え変わる前に虫歯菌をなくすために使うことが多いらしいのですが、さすがに笑ったときに歯が真黄色なのは悲しすぎるので、拒否しました。それで変わりに薦められたのはキシリトール入りのガムやタブレットを食後に5分以上かけて口に含むことということでした。それから歯磨きすると汚れも落ちやすいようです。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。お盆休みが終わり、パソコンを立ち上げましたら、色々な意見があり、嬉しかったです。

歯磨きの方法、歯周病対策など大切なことがまだあるんですね。定期検診や相談も大切というご意見もあり、歯科で聞いても恥ずかしくないことなんだ〜と思いました。

知人に聞いてみたところ、欧米の歯医者さんは治療もするけれど、歯磨きなどの虫歯予防に力を入れていて、その上でキシリトールが普及しているということでした。こうしたからくりがあって、北欧は虫歯が少ないらしいです。また、歯磨きの方法も、大きく磨くのではなく、細かく小刻みに動かすのがよいということでした。

皆様の意見からざっと判断すると、日本も予防に目が向けられているということでしょうか。8020になるように、コツコツ磨いていきますね。

ここのところ、口の中が気になりすぎて、夜中にうなされて飛び起きたりしていたので、皆さんの意見を読んで、安心したり、感心したりしていました。このトピが埋もれてしまうか、まだ、どなたかがお読みくださるか分かりませんが、有意義なトピになりますように。

• トピ主です!経過報告です。

最初にトピを載せていただいてから、1カ月が過ぎました。
    皆さんに教えていただいたことを少しずつ実行しています。
     唾液を出せるように、食後から歯磨きまでの少しの時間、キシリトールガムを噛んでいます。
     食べたら磨くを念頭に、食後3分以内に3分以上磨いています。手鏡と歯医者さんのような小さい鏡を手にして口を覗いています。
     夜、時間があるときは、お口をピンクに染めて、磨き残しはないか覗いています。
     歯周病は「歯周病菌を押える」という商品の裏書を読んでいます。GUMがいいかな。歯ブラシは歯茎に当てるのがこわくて、びくびくしています。だって、歯茎がなくなったらどうしよう。
     外食時は、勇気を出してトイレコーナーで歯磨きをしています。
     朝と夜、フロスをしていたら、だんだんと食べかすがたまる場所が分かってきました。
     定期検診は歯医者さんがハガキを送ってくれることが分かり、行きやすくなりました。

すごく助かったので、大まかな経過を伝えてお礼をしたかったのです。どうもありがとう。

• キシリトールも・・・

良いですが、私は、

http://shop.frente.co.jp/clish/top.html?t=178

を使っています。

歯磨き粉は、乳酸菌入りアバンビーズというものを使っています。

朝、起きたときの、あのネバネバ感がすっかりなくなりました。

興味があったら、サイトを覗いてみてください。