もやしのナムルが上手に作れません

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

かめきち

もやしのナムルが大好きでよく作るのですが、少し置いておくとすぐ水分が出てきて味が薄くなってしまいます。色々なレシピを参考にしているのですが「茹でたもやしの水分を良く切って・・」としか書かれていません。ぎゅっと絞ってみたり、絞らずに広げて冷ましたりと試してみましたが、どうしても上手くいきません。もやしの水分を出にくくする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水から茹でるとよいようです

なべに水ともやしを入れて沸騰したら30秒くらいで火を止めて、すぐざるにあけて自然に冷まします。流水では冷まさない、しぼらない。小大豆もやしが特に合いましたよ。お試し下さい。

• 茹でないこと…かな

私ももやしのナムルは好きでよく作りますが、水気が気になったことはないです。
    以下、私の作り方ですが参考になれば幸いです。

1.豆もやしをレンジで1〜2分加熱
    2.ざるにあけて水分をざっと切り、ビニール袋に入れる
    3.たれ(面倒なときは白キムチの素とごま油)を入れて全体にもみこむ
    4.袋の空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で冷やす

もやしのしゃきしゃき感はこの季節には特に爽やかですよね。
    うまくいくといいですね。

• 和える前に炒める!

もやしをボイルする時、少量のお塩を入れています。時間はやや短め。
    湯きりしたあと、さらにごま油で炒めています。(強火で一気に水分を飛ばすかんじで)

翌日になれば、やっぱり水分は出てきますが、炒めておいたほうが水分はおさえられます。

• ナムルおいしいですよね

鍋にもやし一袋、水カップ1/4、塩少々を入れて蓋をして蒸し煮にします。(焦がさないように注意してください)
    もやしが柔らかくなったら、ザルに厚手のキッチンペーパーをしいて、もやしをいれ水気を切ります。
    こうすると、茹でるよりも、水気が出にくいと思いますよ。

• ゴマ油

もやしをゆでるかレンジでチンしてお好きな方法で水気を切ります。その後調味料より先にまずごま油を薄く全体にまぶします。その後調味料を入れて混ぜます。

すると、油でコーティングされて水分が出にくくなりますよ。韓国料理の本に載ってたやり方です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絞りが足りない

です。

へきょへきょになるぐらい握って握って徹底的に絞ってください。
    大丈夫、一分間お湯にくぐらせるくらいなら、シャキシャキ感はなくなりませんよ。

• トピ主です

レスをくださったみなさま、どうもありがとうございます。
    水から茹でる、レンジ加熱、炒める、蒸す、ごま油・・なるほど、色々な技があるのですね!参考にさせていただき、早速今夕飯用にナムルを作ってみたいと思います。どの方法からチャレンジしようか、嬉しい悩み中です。取り急ぎお礼でした。

• トピ主より結果報告〜成功しました!

今回はレンジを使用し2パターン試しました。
    1豆もやし1袋を強で2分加熱。茹で過ぎたようで水分が後から後から・・そこで予定していた「絞らず自然に冷ます」作戦を急遽「へきょへきょに絞る」作戦へ。絞ったもやしが熱いうちにごま油を入れてから他の調味料を投入。少し出てきた水気を軽く切って冷蔵庫へ。
    2予備のもやしで「絞らず自然に冷ます」作戦開始。今度は強で1分半加熱。程よく仕上がりザルに広げ自然冷却。冷めたもやしは絞らずまずごま油、そして他の調味料。水分ほとんど出ずそのまま冷蔵庫へ。
    〜約8時間後〜12とも少し水分は出ていましたがそのまま全体を混ぜ味見したところ、薄まってない!大成功!みなさまありがとうございます!
    まとめです。ポイントはまず茹で過ぎない。茹で過ぎると水分がたくさん出ます。次に油コーティング。ごま油相当入れました。あと絞る・絞らないは好みだと思いますが1で絞ったら嵩が減り2の半量しか出来ず悲しかったので、私は絞らない派になりそうです。また調味はもやしが熱いうちか・冷めてからか、水から茹でる・蒸す等も今後試してみたいと思います。
    みなさま、本当にありがとうございました。