• ホーム
  • 男女
  • 夫が独身女性とメアド交換するのは許せますか?

夫が独身女性とメアド交換するのは許せますか?

レス46
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ふうか

こんにちは。30代後半パート主婦です。
7つ年下の夫とは結婚1年を過ぎ、そろそろ子供を考えています。

先週末に夫の大学時代の友人の結婚式があり、夫が二次会に参加して
きました。そこで28歳の独身女性(結婚願望有)を含め、旧友男数人(全員既婚者)と、とてもたのしく飲んできたようです。
そして「また機会があったら遊びましょう」と皆でメアドを交換しあった
そうです。夫は自分のメアドを覚えてない人なので、そう言うと女性が
自分の名刺を渡してくれたそうです。翌日、夫が携帯から女性にメールする素振りを見せたので「止めて」と言ったら「じゃPCからならいい?」と言ってきたのでそれも止めてもらいました。
夫は納得いかない感じでしたが、私にしてみたら目の前で浮気を初める
られたようなショックがあったので・・・(心が狭い!?)。

その場の楽しい雰囲気とノリでお互いにメアド交換となったんだろうなぁ、それだけなんだろうなぁと思うのですが・・・。
夫は「メアド交換なんて普通だよ、社交辞令だよー」と言いますが、仕事上でも無い女性とメアド交換って普通なのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も嫌です。

絶対に嫌です。男女の仲ですから、何時、何処で、どんな事になるか判らないので嫌です。
     しかも、メールでしたら言葉で言えないことでも恥ずかしげもなく書くことが出来ます。
     以前、夫はそのような事をしていたので、携帯のメール(独身、既婚者誰であろうと、女性とのメール。男性とのメールは社用も有りなので、それは特に気にしないですが。)なんかは、私と夫の中ではタブーです。夫にもそれは伝えてあります。
     しかも、携帯を見たことで大喧嘩にもなりました。良いことはちっともありませでした。それ以後夫は私にも必要最小限度のメールしかしません。ちょっと腹がたちます。

• 私は気にしないけど

私の夫は、SNSや趣味で知り合った女性(既婚・未婚共)とメールしていますが、私は全然気にしていません。
    私も男友達はいるし、浮気を疑ったことは一度もありません。

しかし、仮に100人中99人が許せるといっても、トピ主さんが許せないんだったらしょうがないです。
    旦那様とよく話し合って、お互いの着地点を見つけてください。

ま、メールぐらいじゃ浮気にならないと思いますけど、そこから浮気に発展する可能性はゼロではないですからね。
    でも、トピ主さんの目の前でメールをしようとしてるんだから、やましい気持ちはないんじゃないですか。

• もっとドーンと構えたら?

ご主人の言う通り、今時メルアド交換ぐらい普通と思います。仕事以外でも趣味の仲間とかいますよ。トピ主さん心配で仕方ないようですが、浮気する人はどう監視してもしますよ。
    それより、相手が7歳年下のせいか、結婚1年のせいか判りませんが、もっとゆったりできませんかねえ。30代後半ならそれなりにいろいろな経験を積んだり、見たりしてきたでしょう?そういう大人の余裕も含めて、相手の方は年上のトピ主さんを選んだと思います。それをそんな風にピリピリカリカリしてたら、どんな男も嫌になってきて→家に帰りたくない→他の女に目が移るということになっていくのでは?私も男だったらウンザリしますね。将来結婚したら、私は夫に「肉体関係さえなければ女友達と日帰りで外出してもOK」と言うつもりです。自分も男友達とそうするつもりだし。
     それからご自分も1年前まで独身で、決して早婚だったわけではありませんよね?独身・既婚で区別される辛さは判っておいでではありませんか?それが自分が結婚した途端に「男に寄ってくる独身女性は皆油断ならん!」みたいに変るんですね。私はそうならない自信がありますけど。

• 絶対いや。

今は結構 普通にメアドの交換はしてるみたいですね。
    社内の独身女性も結構 ばら撒いてます。勿論既婚者にもです。
    理由は「誰か紹介してほしいから」分るんですが、自分の夫が絡むのは嫌ですよね。
    社交辞令でも貰わないで欲しい。貰っても連絡を取ろうとするのは、どうかと思います。

• 別人格の一個人でしょう??

30なりたて既婚、共働きです。

未婚だろうが既婚だろうが、男だろうが女だろうがGIDだろうがISだろうが、
    夫が誰かとメアド交換するのを邪魔する趣味は持ちません。

結婚していたら/パートナーがいたら、
    その人以外の異性との交流を一切絶てと仰るのでしょうか。
    仕事関係は渋々OK。それ以外は全却下ってことなんですよね。

外へ出てお仕事をしていらっしゃるのに、どうしてなんでしょう。
    世界が全て、ご主人で構成されてたりしませんか??

年下のご主人と云うことで、必要以上に予防線を張っているような気がします。
    そんなに警戒したら、可哀想。
    ご主人のこと、信用できませんか??

後ろめたかったら、トピ主さんにわかるような所でメールしようとしないでしょうし…。

で。何で"止めて"貰ったのでしょうか??
    逢ったこともない人の結婚願望の有無なんて、良く解りましたね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫婦間で決めること

こういうトピが出るたびに思います。
    結婚してから、異性との交流(メール、電話、食事)を認めるか否か。

これはね、夫婦の価値観次第なんです。
    妻が「やめて欲しい」と言うなら、夫も「やめるべき」だと思いますよ。
    その逆もね。
    夫婦として生活していく以上、どちらかだけの条件を飲むのはフェアじゃないし。

うちは、小町では少数派の「両者ともOK」の夫婦なので、異性とメール、電話、食事、趣味は自由です。
    両者とも疑ったことがありません。
    その理由は、同性だから友達になってもいいけど異性だからダメ…という道理がよくわからないからです。
    男女の関係に発展するのではないかと猜疑心を抱えて生活するのは苦しくないですか?

どちらにしても、これは夫婦で決めること。
    ここで「許せない」「それは浮気の始まりだ」という票を沢山獲得しても、トピ主さんの気持ちはおさまらないでしょう?

• 普通かどうかはわからないけど…

独身の女とメアド交換しちゃダメ!と夫に言おうとは思えないなぁ。
    だってそれを言っちゃったら、私だって独身男性とメアド交換しちゃいけないことになっちゃうもの。
    夫のことは大好きだし、浮気したいなんて少しも思わないけど、友達の輪は広げられるチャンスがあるなら広げたいですよ。
    だから、夫が友達を増やすチャンスも、邪魔することはできないな。

もちろん、夫がメアド交換した独身女性と友達より進んだ関係になることは許しません!
    私もトピ主さんと同じように姉さん女房なので、夫が夫と同年代の独身女性とメールなんか始めようとしたら、そりゃ普通の奥さんが気にするであろう以上に気にしちゃいます。
    でもくらーい束縛女になってしまったら、それこそ夫に嫌がられて他の女性に走られてしまいそうだから、可愛く拗ねながらちょこっと釘さしておくくらいにしておくかなぁ。

• してました・・・

既婚の方と。
    といっても,職場の先輩ですが。

とはいっても,飲み会のお誘いとか場所連絡とかで使ってました。
    自宅からわざわざメールをもらったことはありませんし,こちらも個人的なメールはしたことないです。

メアド交換することよりも交換したメアドに対してどうするか,の方が重要なのではないでしょうか。
    もし自分が奥さん側で,旦那さんがその女性に個人的にメールしようとしたら(しかもPCからならいい?なんて)嫌だろうなぁと思います。

• 嫌だなぁ。

嫌だけど隠れてこそこそやられるよりいいと思いますが。

• レスありがとうございます

もも様さまのところまで拝見させて頂きました。

皆様、温かい&手厳しいご意見(とほほ)ありがとうございます!
    自分でも気にしすぎだよなぁ・・・と思いつつも、モンモンと悩んでしまい、考えが袋小路になってしまったので、一般的にはどうなんだろう?と思ってトピを立てました。

補足を付けたしますと、夫の話では彼女は「結婚したい!」と連呼
    していたそうで、そのせいで余計に私の中で予防線が出来てしまったのだと思います。

それと私の場合、独身時代は既婚者・恋人有りの異性との場合は「相手の女性が嫌がるだろうな」と思ってメアド交換の際も理由をつけて断ってました。自分がされたくないことはしない、と思ってたからです(メールくらいで大げさな、と思うでしょうが、すいません。そういう私なのです。小心者)。
    なので、今回その女性の方がメアド交換を気軽にしていたのと、夫も普通に交換して(実際はしていませんが)いたので、えぇぇぇ!?と驚き&ショックを受けてしまったのです。

トピの内容で、何人かの方に不愉快な気持ちにさせてしまったこともお詫びいたします。

• 結婚式じゃ嫌だなぁ

会社の同僚とかだったら、メールしてても構わないけど、
    結婚式で出会った独身女性とのメール交換は嫌ですね。

というか、独身女性なら、普通結婚式で既婚男性ばかりだったら
    「がっかり」じゃないんですかね。
    嬉々として、メール交換なんて、意味が分かりませんね。。。

既婚者とだったら、ちやほやされるだろうから、かもしれませんが。

• つづきです

夫から昼休みにメールがあり、ふうかが嫌ならもうプライベートでは女性とのアドレス交換は断るよ、と連絡がありました。

ここまで大事におもわれてるのに、ネチネチ考えてる自分がオオバカ者だと思いました。
    「あなたの良識を信じます」と言っておきました。

心からそう思わないとまた嫉妬鬼ババァになってしまうので、まず夫を信じ、皆様のご意見のように私自身も心を広く持つよう心がけていきますね。できるかな(汗)頑張ります!

• 人はどうでも良い

>夫は「メアド交換なんて普通だよ、社交辞令だよー」と
    >言いますが、仕事上でも無い女性とメアド交換って
    >普通なのでしょうか・・・。

個人的にはたしかに、年の離れた(女性が年上)カップルの場合
    女性は心が広いという感じがします。
    しかし、人の意見なんてどうでも良いんです。
    あなたが嫌な事は辞めてもらいましょうよ。

• そうですねー

普通かどうか、はわからないけどウチでは別にやめてもらったりしないです。
    お互いの友達は異性でも同性でも大切にすべきと思うし、詮索もしないし。
    夫を縛りまくって老後に「妻だけ」しか女性の話し相手がいない夫なんての、イヤだし(笑)

• 私は全然問題なし

もちろん、私の場合は、です。
    以前、夫と独身女性が食事に行くのは?みたいなトピがあったように記憶していますが、本当に
    こういうのって感覚に個人差があるし、ご主人の性格にもよりますよね。
    私の夫は趣味もいろいろ持っているのですが、その趣味の関係の仲間には年上年下含め、
    独身女性も何人もいます。
    そういう人と普通にメールしてますよ。
    私はまったく気にしていません。
    そういうことで夫の浮気を疑ったりもしません。基本的にすごく信頼しています。
    どんな内容のメールをやりとりしているかも知りませんが、それを詮索したいとも思わないです
    (よく夫の携帯を見る方がいるらしいけど、そんなこと絶対したくないですねー。万一自分が
    されたら離婚!?と思うくらいにイヤです。別にやましいことは何もないけど)。
    お互いにそれぞれの世界を持っていて当然だと思うし、交友関係の広い人のほうが好きです
    (私も自分の世界があるし、その人間関係に口を出されたらイヤです)。

• 交換してますよ

38歳 独身女性、結婚相手募集中です。
    女友達(58歳)の息子さん(30歳)とメール交換してます。
    息子さんの奥さん(37歳)もその事は知っていますし、お互い色恋の感情は一切ありません。
    趣味友達なので、
    そんな話が出たら、双方共に大爆笑してしまうんじゃないかな?

下心があったり、やましい事をしてるなら態度に出るだろうし、
    メアド交換したこと自体隠すと思いますが。
    「女性とメアド交換なんてキィーッ!!」
    「私以外の女性と親しくしないでよっ!」
    って奥さんの態度に旦那さんが引いて(嫌になって)しまわないか
    その方が心配です。

• 有職独身女性ですが

普通に職場の既婚男性ともメールのやりとりしてます。
    仕事の連絡とか、仕事関係の愚痴とかですが、
    相手に色目なんか全く使っていません。
    独身ですが、結婚願望があるので、
    他人の旦那さんには興味ありません。
    でも、独身女性というだけでNGなんでしょうか。

独身(結婚願望有り)なら、
    既婚の男なんか相手にしませんよ。
    奥さんが思うほど、ご主人は、
    他人にとっては魅力的ではないということです。

全般的に、独身の女性に対して、
    自分の夫を潜在的に奪う存在である
    という偏見があるのでしょうか。
    人を見たら泥棒と思え的な発想が、
    「泥棒」とみなされる立場からは、
    少し悲しいです。

結婚されている女性だって、
    独身時代(結婚願望有り)の頃に、
    既婚男性に色目なんか使っていないでしょう。
    だったら、他の「独身女性(結婚願望有り)」も同じですよ。

• ロマネスクさんと同じです

全然気にならない派です。妻とはいえ、誰と交流するかをすすめたり、やめさせたりする権利はないと思っています。「やめて」と言うほうが、かえって浮気されそう。「やいちゃうなあ。あなたもてそうだから心配だわ〜」って可愛く自分の気持ちを言うならありだと思うけど、それ以上はパートナーの自由ではないかな〜。例えば私が別に特別な感情のない異性と連絡しあってるのに、「男と連絡するな」って彼に言われたら、小さい男だなって、感じます。そういう面で器の大きい人の方が、人間大きくて、人望もありそうなイメージあるけど。結婚しているからといって、同性としか付き合いのない人間は、あんまり面白みがないように私は感じます。

• 気にならない。

多分気にならないと思います。
    というのも夫は不倫や浮気が大嫌いなの知ってるから。

• 私はご主人の立場です

職場の同僚男性ですが、友人としても親しくしているので、他の仲の良い女性スタッフと同様、携帯のメアドを交換しています。
    と言っても、メールのやり取り自体は頻繁にではなく、単純に連絡先を教えあう中の一連の行為です。やましい気持ちは一切ありません。もちろん夫も知っています。
    ですから、トピ主さんのご主人の「普通だよ」という言葉にも納得できます。
    ただこういうことは夫婦の数だけルールというかマナーがあり、配偶者が嫌がるならすべきでない、というのが個人的な考えです。
    うちはたまたま夫が寛大なので問題にならないのであり、トピ主さんがそれを問題に思うのならば、ご主人は配慮するべきだと思います。
    ここで他人から「そのくらい普通だ」「トピ主さんの方がおかしい」と言われても、感情的に嫌だと思うのなら無理に認める必要はないでしょう。
    けれどトピ主さんもただ嫌だと主張するだけでなく、中には気にしない人もいる中で、なぜ「自分は」嫌だと感じるのか、その元となるものを考えてもよいのではないでしょうか。

• 交換します

メアドくらい、何が悪いのか分かりません。未婚、三十路です。

トピ主さんは、ご主人の結婚前からの女友だちのアドレスも消去して欲しいとか思ってたりして…。(まさかねぇ)

世界が二人だけで成り立ってるワケじゃあるまいし…。

独身者とみたら浮気と思えですか?

そこまで嫉妬できるってことは、トピ主さん、ご主人にメロメロなんですね。
    悪くはないけど、私が男ならちょっと重い…。

• 全く同じことを・・・。

私がしていたら、どう?って聞いてみてはいかがですか?

もし、我が家の場合。
    「それは君の自由だし、干渉しないよ」って言われたら、
    夫を信じることにして、私もそれ以上は言わないと思います。
    「そんなのはだめだ」
    と言われたら、「それは私も同じ気持ちだからやめて」といいます。
    「男の場合と女の場合は違う」と言われたら、
    そんな考えの夫との結婚生活自体を少し考えるかもしれません。

• 普通ではないですか?

相手が独身かどうかということには意味は無いと思います。
    浮気だけなら、既婚女性ともできます。

仕事上で付き合いが無い方とも交流を広げることによって、
    得るものはあります。今回は隠しているわけでもないので、
    旦那さまを信じられてはいかがでしょうか。

あとこういうトピを読んでいていつも思うのですが、トピ主さんは結婚してから、
    そしてこれからも独身男性とメールアドレスを交換することは、
    絶対に無いと言えるのでしょうか。

• 心狭いかもしれませんが、私も嫌です。。

トピ主さんのお気持ち分かります。
    私も、別に異性は全てダメ!とまでは思いませんが、どこかでポッと出会った女性と
    メール交換されるのは嫌です。
    会社の同僚や私も知ってる友人とかならいいんですけど…
    でも、ウチの夫は「別にメールくらい」って感じなんですよね。
    以前同窓会で、久しぶりに会った同級生達と盛り上がってメルアド交換したらしいの
    ですが、そういうのってその場のノリでメルアド交換したものの、特に用事もないし
    結局その後は連絡せず…って事も多いですよね。でも1人だけ頻繁にメールが来るよう
    になった女性がいて(実際、そこでメルアド交換した他の友人は殆ど返信してくれない
    ので夫にメールが集中するようになったみたいなのですが)夫にさりげなく聞いたら、
    メールの内容が「今仕事から帰ってきました。」とか「もう寝ます。おやすみなさーい」
    とからしく、エェ〜ッって感じでした。
    恋人でもないのに既婚者にそんなメール送る気持ちが分かりません。

トピ主さんのご主人は、トピ主さんが嫌ならもうプライベートでは女性とのアドレス
    交換は断るとのこと、良かったですね!羨ましいです〜〜!

• 嫌なら嫌でいいのでは?

人それぞれですし。
    感情の問題なので,人がどうあれ,お互いが納得できればいいと思うのですが。
    そういう意味ではトピ主さんのご主人は優しい方でよかったですね。

ちょっとヨコになるのですが,「人を見たら泥棒と思え的な発想」とか「私が男ならちょっと重い」とか書き込みをされている独身の方々,自分がどう思うかでなく,相手がどう思うかを尊重すべきではないでしょうか?

それ以前に素朴な疑問なのですが,そんなに何が何でも既婚男性のメアド知りたいですか?
    既婚男性に執着しないでもっと違う方に交友関係を広げればいいような気がしますが・・・

• おはぎさんにお答えします

昨今、職場のPCでは、私用メールが禁止です。
    例え仕事、上司、同僚、部下の愚痴でも、
    私用メールなので禁止です。
    とすると、個人のツールを使わざるを得ないのです。

決して「既婚男性」だけでなく、
    既婚の女性、未婚の男女とも、
    個人の携帯で、普通にやりとりしています。

「相手がどう思うかが大事」というのなら、
    まるで他人の旦那さんを狙っているかのごとくに言われる
    独身女性の気持ちも少しは酌んでいただけないでしょうか?
    本当にそんなつもりは全くないんですから。

• いいんじゃない?

ふうかさんが嫌なら、我慢しないで言ってよかったと思いますけど。
    だって、悶々としちゃうのでしょう?
    そうしているよりは、旦那さんと考えの違いを話した方が建設的だし(気持ちの問題だから納得できないかもしれないけど)、お互いどこかで納得できたら夫婦としてレベルアップでは?
    黙っていたらほんと、どつぼですよ(苦笑)

まあ、そんなに結婚したい!という女性が既婚男性に色目遣うとは思えませんが、既婚男性が独身女性に後日わざわざ名刺からアドレス拾って「結婚式のときの〜…」ってメールするのもなぁ、と思いました、はい。

• ここまで規制されるときっつい

趣味の活動って男性女性の別なく知り合うじゃないですか。
    少なくとも私の趣味だとそうです。
    そういう集まりで活動するに当たって独身女性の連絡先を聞くのは不可、その他の人だけはOKとか言われたら???って思います。
    幹事とかまかされて女性の連絡先のみわからないとかありえないしw。

上はちょっと極端な例ですが趣味に限らず結婚しても交友関係ってのは広げていくものでしょう。
    女の連絡先を聞くのはダメ、男はOKなんて制限付けるのってナンセンスだと思います。女の連絡先を聞く=不倫ですか?
    自分の常識と違いすぎてちょっとびっくりしました。

• イヤです。

他の人が許せるかどうかなんて関係ありません。

私がイヤで、そんな私と結婚したのだから、伴侶である
    私にあわせてもらいます。

• お返事いただいたようなので・・・

>とおりすがりさん

いや,一般的な「個人的なメールのやり取り」を否定してる訳じゃありません。
    どうしても既婚男性を相手にしないといけないのか,というのが疑問です。
    職場の愚痴が言いたいのは分かります。
    その相手は既婚の女性,未婚の男女,社外の友達,それだけでは足りないですか?
    どうしても既婚男性も入れたい?
    そしてその手段はメールじゃないとダメ???

奥さまが「よく思わない」ということを聞いてまでメールのやり取りを正当化する理由が分からないのです。

>「相手がどう思うかが大事」というのなら、
    >まるで他人の旦那さんを狙っているかのごとくに言われる
    >独身女性の気持ちも少しは酌んでいただけないでしょうか?

あの〜,ご夫婦の関係よりも自分と既婚男性の関係の方を重視したいと・・・?
    利害関係が相反する場合,どちらかが折れるしかないのです。
    とおりすがりさんと既婚男性の関係よりご夫婦の関係を優先した方が大人な女性だと思いますよ。

そんなに執着すると逆に「狙ってるの?」って思われちゃいますヨ。