• ホーム
  • 子供
  • 子宮筋腫をかかえての出産・・2人目が欲しい

子宮筋腫をかかえての出産・・2人目が欲しい

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

そらまる

1年ちょっと前に子宮筋腫を抱えたまま出産をしました。
子供も1歳になり卒乳できそうですので、2人目の妊娠を切望しております。

筋腫をかかえての妊娠生活はとても大変でした。
6cmの筋腫が1個あり、妊娠後期にはそれが10cmにまで成長していました。
場所は子宮の外側になります。
妊娠中に筋腫が変性し、激しい腹痛が続き1ヵ月ほどの入院を余儀なくされました。
後期には体調も安定し、帝王切開にての出産となりました。

前回のこともありますので、筋腫の切除手術(開腹です)をしてから子作りをした方が
よいのでは。。とも思うのですが、
私自身が高齢ですので、手術までのホルモン治療期間(筋腫を小さくしてからの手術です)や
術後、子作りできるまでの安静期間などを考えると正直焦ってしまいます。
とはいえ、上の子供&筋腫をかかえての妊娠生活はとても大変そうですが(汗)

同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非お話しを聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしの場合

30歳で子宮筋腫核出手術(開腹)を受け、35歳で第一子を妊娠、帝王切開で出産しました。子供ももうすぐ2歳、第二子を望んでいますが、一人目もなかなか出来なかったのでどうなるか…それに再発した筋腫の状態も気になっています。
    トピ主さんの年齢が、どのくらい高齢なのか分かりませんが、今回手術をうけるとしたらホルモン治療の期間も必要なのですか?私のときは、筋腫も最大15センチでいくつかありましたが、ホルモン治療はせずすぐに手術しました。
    それから、36歳のわたしの友人は、先日私と同じような手術をしましたが、手術後7〜8ヶ月で子作りしていいと言われたそうです。(わたしのときは1年といわれましたが、年齢と、新婚であることが考慮されたのかも)
    一度、不妊治療も手がけている病院で(不妊ではないとしても)、相談されてみてはいかがですか?
    余談ですが、わたしは痔主&腰痛持ちでもあり、妊娠中本当に辛かったので、子育てしながら第二子妊娠生活を乗り越えられるのかどうか、すごーく不安です。でも二人目、欲しいですよね。お互い頑張りましょう。

• 私も同じです。

はじめまして、そらまるさん。

6ヶ月になる娘がいます。なかなか妊娠しなかったので、婦人科で検査をしてもらったときに子宮筋腫があることが分かりました。5cmほどに育っているものがあったので、手術(腹腔鏡)をして取り除いてもらうことになっていたのですがなんと妊娠発覚!そのまま帝王切開での出産となりました。出産したときに執刀してくださった先生に、子宮が筋腫だらけだった、次の子を産むときは筋腫を取り除いてからといわれました。

私は36歳。友達は40歳までなら大丈夫といって慰めてくれますが、この歳での妊娠・出産は一年でも早いほうがいいと私は思います。しかし、二番目の子を危険にさらしたくないし、筋腫持ちということが妊娠中のストレスになると思うので、私の場合手術は必須だと考えています。あせりますよね。お気持ちよく分かります。

ところで、そらまるさんの手術は開腹でないとだめですか?腹腔鏡だったら傷の治りも早いし、入院期間も3,4日で大丈夫らしいです。お医者さんと相談ということになりますね。

私と同じようなことで悩んでいる方がいらしたので思わずレスしてしまいました。経験者ではなくてすみません。

• 私も筋腫持ちです

現在37歳、子どもは1歳7ヶ月。
    妊娠発覚と共に子宮筋腫が発見され、妊娠中はおなかの張りに随分悩まされました。
    筋腫は子宮の外側。
    状況が割りと近いので、出てきてしまいました。

筋腫は最大14cmまで大きくなり、胎盤と表裏で癒着してしまいましたが、なんとか自然分娩しました。
    年齢的に2人目もゆっくりしていられないので、ドクターに相談したところ、筋腫は現在7cmくらいなので、そのまま妊娠することを勧められました。
    帰り際に助産師さんも「ここの産科の看護師でも、筋腫もったまま妊娠してる人も何人もいるし、大丈夫よ」と言ってくれたので、とりあえず手術はしないでおこうかと考えています。

妊娠中はやはり早産のリスクも高くなるし、常に子どもの状態は心配だし(筋腫がなくても心配ですが)、できれば手術してからとも思いましたけど、時間的にもあまり余裕がありませんし・・・
    でも、担当のドクターの考え方や筋腫の場所なんかもそれぞれですから、こんな例もあると言うことで。

• トピ主です

くみさん、さんぱちさん、レス頂きありがとうございました!!
    おふたりのレスを読ませて頂いて「同じ境遇の方がいるんだ〜」と
    とても勇気づけられました。

現在、私の筋腫は8cmほどです。
    出産したら小さくなるはずと勝手に思いこんでいたのですが、
    先日の検診でエコーにデデーン!と筋腫が写り、
    相変わらずなのか。。とがっかりしてしまいました。
    先生のお話では、帝王切開で出産しているので癒着の問題があり
    筋腫の切除手術は開腹が望ましいとのことでした。
    安静期間は1年ほどだそうですが、最低でも半年程あけていれば
    妊娠しても何とかなるそうです。

私の場合、帝王切開は半身麻酔だったのですが、
    麻酔の効きが非常に悪く、途中で麻酔の量を増やして
    もらっても縫合の一針一針が痛くてしんどくて叫びそうになった位です。
    その時のことがトラウマになっており、筋腫の手術もおよび腰になっています。
    また、手術するにしてもお互いの実家が遠かったり商売をしていたりで
    子供を2週間以上預けることはなかなか難しい状況です。

2人目の子供。。授かりたいけれどもハードルは高そうです。

• トピ主です

にゃあにゃさん

レスありがとうございました!!
    本当に似たような状況ですね〜。
    妊娠中はお腹の張りが大変だったとのこと・・お察しします。
    筋腫はとても大きかったようですが、変性もなく自然分娩できて
    本当に良かったですね♪
    そして、病院の先生も助産師さんもとても温かい方のようで
    心強いですね。

私は先生にこのまま妊娠してもよいのか。。と尋ねても
    「流早産するかもしれないし、しないかもしれないし、人それぞれだから」
    と、当たり前の答えしか返ってきませんでした。
    まあ、先生にも分からないことなのでしょうが。。
    にゃあにゃさんの先生の様にポンッと背中を押してくれると
    子作りに踏み出せそうです。

年々と子宮は衰えて、ますます妊娠がしにくくなっていきますよね。
    どなたかが他のトピに書いていらっしゃいましたが、筋腫があっても
    無くても常に流早産のリスクはあるのです。
    皆さんからのレスを読んでいて、子作りをがんばってみようかな。。と
    前向きな気持ちに傾いています。
    もう一度主人とよく相談してみますね♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 筋腫持ち出産→手術→第二子出産しました

はじめまして。
    同じ悩みを持っていた者です。実は第1子出産後、手術の前に一度流産をしました。筋腫が原因で赤ちゃんが育たなかったのではと思います。

第1子は妊娠と同時に筋腫を持っていたことが分かりました。
    出産後2年目に筋腫が8cmになっていましたが、当時にお世話になった先生が「早く次を生みなさい」とおっしゃるので、急いで妊娠しましたが、結果は流産でしたし、私は副作用の貧血から心筋梗塞を起こしかけました。
    その後病院を変えたら「この筋腫の状態で妊娠なんてとんでもない」と言われ、リュープリン(ホルモン)を半年投与して筋腫を5cmまで小さくし、から外科手術をしました。私の場合は手術により子宮の形が変わりました。そのため、妊娠しにくいだろうと言われていました。

手術後は、しかし、ありがたく自然妊娠することが出来て、帝王切開で第二子を出産しました。

私は結局第1子と第2子の年齢が5歳開いてしまいましたが、兄弟は仲良くあそぶので良かったと思っています。

そらまる様もまずご自分のお身体をいたわって、いろいろな先生と相談されて、納得の上の治療が出来ると良いですね。

• 横ですが、カレンさんのレスを読んで

そらまるさん、横になってしまい、すみません。

カレンさんの投稿を読んで、こんな例もあるんだとハッとしました。
    安易に決めてはいけないですねぇ。
    なんだか私のレス、ちょっと無責任でしたね(反省)。
    流産のリスクは確かに私も怖いです。
    せっかく前向きになられたそらまるさんのトピなのに、
    私がちょっと迷ってきてしまいました。

いずれにしろ、自分が納得して方法を選びたいとは思うので、
    カレンさんのようなこともあるんだという事は、心に留めてもう少し考えてみようと思いました。

参考にしてもらうつもりが、参考にさせてもらっちゃいました。
    皆さん、どうもありがとうございます。

• 一つの例として

そらまるさん
    にゃあにゃさん

先日は私の経験だけを語ってしまってすみません。(字数制限もあって書き切れませんでした)

筋腫・ご自分の年齢・その後の人生設計・などいろいろと考えると早く赤ちゃんがほしいという焦りは良く分かるつもりです。が、私の場合は焦りすぎてちょっと大変だった例として読んでいただければ良いのかもしれません。私はもっと自分の体も大事にしないといけないと学びました。優生保護法を身をもって体験したという感じです。前回の書き込みではかけませんでしたが、流産の時に、子宮の中で胎児の心拍が止まりましたが、筋腫が邪魔で、そうは手術が出来ないので、開腹して子宮全摘出しないとだめだと言われました。しかし奇跡的に自然に流産が進み、子宮が残りました。しかし出血も多かったので心臓が弱りました。とても悪いこととラッキーなことが重なったという感じです。

筋腫があるということは、場所や状態によって本当に一人一人違うと思います。なのでより納得して治療や妊娠へ進まれるようにお祈りしています。

読み苦しい所がありましたお許しください。

• 出産後腹腔鏡手術を受けました

38歳、2歳4ヶ月の子供がいます。
    妊娠と同時に筋腫発覚。6cmの筋腫が1個あり、妊娠中期には変性し激しい腹痛で歩けなくなり2週間の入院をしました。
    妊娠後期には筋腫の大きさが10cmを超えましたが、帝王切開で無事出産しました。

出産後、母乳で育てていましたが、産後2ヶ月目には生理が始まり、
    生理ナプキンが30分持たないほどの出血で外出も出来ず、手術を決意、
    子供が9ヶ月になった頃、腹腔鏡手術(入院は5日間)を受けました。
    大量出血しやすい体質らしく、貧血が改善されずまだ鉄剤を飲んでいますが、手術して良かったと思っています。
    体に負担の少ない腹腔鏡手術だったため、2ヵ月後には子作りOKと医師に言われましたが、初めての子育てに追われ・・・最近ようやく2人目が
    欲しいな、と思っているところです。

• トピ主です

カレンさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    カレンさんからのレスを読ませて頂きました。
    お辛い経験だったと思うのですが、
    こちらで語っていただけたこと、とても感謝しています。
    大変な手術を乗り越えて2人目の赤ちゃんを出産された
    喜びはひとしおだったことと思います。

あれから、私なりに色々と考えていました。
    筋腫の手術をすべきか、子作りをすすめていくのか。。
    正直、考えすぎてどうしたらよいか分からなくなっていました。
    そんな時、江原さんの「天国からの手紙」という番組を見たのです。
    その番組にとても感動し、命の重みや尊さを再認識させられました。
    そして、はっきりと自分に答えが出たんです。

筋腫の切除手術を受けることにします。
    妊娠した際に赤ちゃんが元気に成長できるように、
    少しでもリスクを無くせるようにしたいと思いました。
    それから私が筋腫を持ったまま妊娠することによって、
    上の子に我慢させたり寂しい思いをさせたくないと思いました。

皆さんのアドバイス、本当にありがとうございました。
    皆さんにも良い答えが見つかりますように。