• ホーム
  • 教えてください!!ヘアケアについて

教えてください!!ヘアケアについて

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ライオン

ヘアケアについて悩んでいます。
剛毛・クセ毛を改善させるにはどうしたら良いのでしょうか?
生まれつきの髪質なので半ば諦めているのですが、やっぱり綺麗な髪になりたい!
ヘアカラーも髪を傷めるので止めましたが、髪質は変わりません。
ヘアスタイルも似合うものが滅多にありません。
ロングだとライオンのたてがみのように広がってしまうので、セミロングにしたところ、ますます広がってしまいました。
縮毛矯正やストレートパーマも考えていますが、クセ毛は全体の3割程度なので、かえって髪や地肌を傷めてしまうのが心配です。
美容師さんにも相談していて、いろいろ試しましたがどれも大して効果がないようです。
同じような髪質の方、髪に詳しい方、おすすめのシャンプー・トリートメント、ヘアケア方法、髪型など教えてください!
お願い致します!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 髪の状態を確認

髪の状態は健康だけど生まれつきの髪質の問題なのか、髪の痛みがひどくてゴワゴワになっているのかをまず見極める必要があります。
    まとまらない原因が意外と痛みだったりしますよ。私も前はそうでしたが髪と地肌に優しいアミノ酸系のシャンプーと無添加天然のトリートメントを使い続けたら良くなりました。
    元々の髪質ならやはり縮毛矯正です。最近は進化してあまり痛まない薬剤もあるようです。友人が強いくせ毛でしたが少しだけウエーブがかった綺麗な髪になりました。
    あとは髪型で工夫するとかね。

• ありがとうございます!

髪はもともと硬くて少しクセがありますが、痛みも相当あります。
    髪型を何とかしようと思ってカラーやパーマをしたり、アイロンも頻繁に使っていました。
    とりあえずカラー、パーマ、アイロンはやめて、シャンプーも天然系に変えてみます。
    それでだめなら元の髪質だったと諦めて縮毛矯正を考えます。高校生のころから、10年以上カラーをしているので、元の髪質を忘れてしまっていて。。。
    親や親戚の髪質はいいので、やっぱり痛みが原因かもしれません。

引き続き、アドバイスお待ちしております!!

• CMに出てる○リニケア

元々は結構硬い髪質ですがだんだんと頭皮のニオイが気になるようになってきました。ずっと使っていたのはメ○ットでしたがきしきし感が気になって止めました。今はうねりを防ぐというタイトルのシャンプーを使っています。しっかり洗ってリンスを長めにしておけばさらさらになります。ちょっとこの変化は驚きでした。多分髪の毛の量も多いのではと思いますが思い切ってショートとかボブなんていかがですか?ショートは髪のケアが楽ですし短い分、手入れする量も少なくて済みます。薬局で薦められたものですが大手メーカーよりも髪の研究だけしてる会社から出されるものは値段がはっても物はいいですから薬局情報も何か参考になるといいですね。ショートはお薦めですが女の方はキライという方も多いんですよね。私は刈り上げから今はボブに。とっても気に入っています。

• 私もクセ毛

こんにちは。
    私も3割位のクセ毛です。

クセ毛の人は普通のストレートパーマだと、
    すぐに自分のクセが戻ってしまうので(私の場合は1週間も持ちません)
    はやり縮毛矯正が良いと思います。
    私は美容師さんと相談して、前髪、顔周り、首の後ろの辺りを部分的に矯正しています。

それでもダメな場合は「ハビット」がオススメです。
    ハビットは本当にまっすぐになりますよ!
    ただハビットをやっている美容院が少ないので(なにか免許がいるみたいで)
    探すのが大変かもしれませんが、やってみる価値はあると思います。

• さんま

失礼とは思いますが、髪の美容にお金をかける余裕がおありですか?

ある程度の余裕があるのなら美容室で縮毛やるのがてっとりばやいです。
    手間やダメージなど縮毛の技術はかなり良くなってきていますよ。
    メリットは、日々の手入れがかなり楽になることです。
    デメリットは、定期的にやるとお金がかかる。
    驚くほどにストレートなのでウエーブにするのは難しいこと。

ダメージが心配ということですが
    縮毛矯正は広がりが気になる梅雨時6月頃と
    乾燥して広がりやすい冬時の12月頃の年2回にして、
    間の月は美容院でトリートメントをして広がりをおさえると
    経済的にも髪へのダメージ面でもやさしいかと思います。

カラーは地肌に塗布しないウィービングを細かく全体に入れると
    見た目が明るくなって軽さもでるかと思います。

イオンブラシ、イオンドライヤーもおすすめです。

シャンプー類は香料のはいってないものが良いですよ。
    探すのは大変かもしれませんが・・・

私もクセ毛で剛毛、量も多いです。
    お手入れ大変でしょうが、頑張って下さいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます!

アドバイスを参考にシャンプーを変えてみようと思います。
    それから、美容師さんに相談して、縮毛矯正について積極的に考えてみようと思います。
    ハビットも良さそうですね!
    イオン製品は以前から興味があったのですが、まだ試したことがなくて・・・
    髪にかけられるお金は限られていますが、今まで無駄なヘアケア商品を大量に購入していたことを考えると、高くても本当に効果があることにお金を使いたいと思っています。

皆様ありがとうございました!