いつ空気が読めるようになる?

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

らいむ

小学校1年生の娘がいます。
いまだに空気が読めず、スーパーで「ここハエが多いね」と堂々と言ったりします。それから、大人同士の話にすぐ口を挟みます。
一体、何歳くらいになったら空気が読めるようになるのでしょうか。それとも、なにかいい指導方法がありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますぅ

家の一年生の娘が「ここ、臭いね〜」とかまだ平気で言います。その度に青くなるんですけど3年生の上の子が「そんな事言わないの!」って言うようになったんですよね。

なので、3年生くらいになるとだいぶ空気読めるようになるんじゃないかな〜。

• しつけの問題

先日、母とおすし屋さんにはいったら、隣の席の方がタバコをすっていて「すし屋なのに禁煙じゃないのか」と普通の声(本人は小さな声のつもり)で言って恐縮しました。

多分、ある年齢になると自然とできるようになるのではなく、日々のしつけで知っていくのではないでしょうか。そして、それが何歳になるとちゃんと身につくかどうかは・・・わかりません。

• それぞれ。

◎自分で気づくもいれば、そうでない子もいると思う。

◎あきらかに、人の感情を害すようなことを言ったら、トピ主さんが注意すればいいと思う。

◎「なんで、そう言っちゃいけないの?」と子供に聞かれたら、理由を説明すればいいのでは。

◎その理由を子供が理解できてないようだとしても、理解できないからと言って、いいわけではないと思う。

◎私自身も、小さいとき、大人の話に首をつっこんで、「おとなの話に口出すんじゃない」と言われて、学んだと思う。

• 経験だと思います

いくつになっても、(年齢が)大人になっても、
    空気を読めない人は読めないし、
    読める人は、読めます。
    これは、経験だと思います。

• 恥ずかしがるより、悲しがる

1年生ならまだまだ仕方ないですよ〜。これから覚える時期。
    でも、教えられるのも今しかないですから、トピ主さん頑張って!

かく言う私も「空気の読めない子」でした。
    大人の会話に割り込んで生意気なことを言ったり、したり…。
    あとでよく母に「恥ずかしい!」と怒られたもんです。

一度、知ったかぶりのようなことを言ったときに
    祖父が「それは本当に知ってて言ってるの?」と悲しそうに聞いたんです。
    それはもう、恥ずかしくて恥ずかしくて!
    いまでも思い出すと赤面しそうです。

親の「恥ずかしさ」はしょせん親自身の保身です。
    子供にとってみたら知ったこっちゃない。
    ただ、親が「悲し」がるのは子供なりに責任を感じるしとっても辛いこと。

ハエが多い、と大声で言われたスーパーのおじさんがどんなに悲しいか。
    それを平気で言うなんて優しいことではないし、お母さんは悲しいわ…。

そんなふうに伝えてみられてはどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 教えてあげたら

ウチの息子は、小2ですが、もう言いません。
    前は言ってたんですよ。
    いつもお客さんがいない小さなコンビニの店主のかたが事務仕事してたら、「お客さんいないから違う仕事してるの?」とか。

その度ごとに一つ一つ教えていきました。
    場の雰囲気が教えなくても読めるようになる子もいれば、いつまで経っても読めるようにならない子がいます。
    後者の子の場合、教えてあげたほうがいいと思います。
    トピ主さんのお子さんもそうなのかもしれません。

私だったら「あなただって『あなたのウチってハエがたくさんいるね』って言われたら嫌でしょう?自分が嫌だと思うことはお店の人に聞こえてしまうから言わないほうがいいよ」と教えます。
    もしかしたら、ハエが不潔なところにいるもの、という感覚がないかもしれませんね。
    だとしたら、その辺から教えてあげたほうがいいです。

「ハエは普通不潔なところにいるもの。どういう理由でこのお店にいるかわからないけど、不潔だと言われたら嫌な気持ちになるものだ。だから言わないようにしようね」とか、言うかな〜。
    私はそんなふうにして教えてきました。

• トピ主です。

レスを書いてくださった方、どうもありがとうございます。

ほいっぷさん、
    子どもの発言とはいえ、冷や冷やしますよね。
    お姉さんはもうその辺が分かるようになっているんですね。
    うちの子もそうなって欲しいものです。

爆弾卵さん、
    私自身が、無口だったせいもあって、口で失敗したことがほとんどなかったので、わが子ながら驚きます。
    地道に言ってきかせるのが大事なんでしょうね。

今回は匿名で。さん、
    毎回、そういうことを言ってはいけないと言っているんです。その時は「分かった!」と返事はいいのですが、全然こたえてなくて、その繰り返しになってます。
    いつか心底「そういうことはダメなんだな」と分かる日が来るんでしょうか・・・。

30歳さん、
    確かに、大人でも空気を読むのが苦手な方はいますね。
    人それぞれの速度で改善していくものかもしれません。

よるくまさん、
    1年生にしては幼いと心配していましたので、励ましの言葉ありがとうございます。
    悲しがってみせたことはないですね。それは効くかも知れません。今度やってみます。

• トピ主です。

虹ママさん、
    やはり一つ一つ教えていくのが一番なんでしょうね。
    具体的に丁寧にレスしてくださってとても参考になりました。
    確かに、ハエ=不潔というイメージがそもそもないかもしれません。

レスしてくださった方々、本当にありがとうございました。
    自分の子供ながら、この子は大丈夫なのだろうかと若干心配していましたが、少し安心しました。
    皆様のアドバイスを参考にして、今後も頑張りますね。