人とうまく付き合えません

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

やっち

はじめまして。
私はなぜか人とうまく付き合えません。
職場も1年続きません。
私は料理の先生になりたいので、
ある先生のアシスタントに応募し、合格したのですが、
1週間で「あなたとはやっていけないわ。こんなこと言いたくないけど、
あなたは自分を過信して、教わろうという気がないし。とにかく他の先生を探して欲しい」
と言われました。
共通して言われるのは
変わっている、上からものを言う、コロコロ言うことが変わる、
何でもできると言うなら、実行したらいいのになどです。

でも、自覚がないというか、どうやって直していいのかわかりません。
主人は何も言いませんが、友人になった人は主人も好きではないといいます。
本当にちゃんと人と付き合っていきたいんです。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはもしかして

失礼かもしれませんが、発達障害の疑いはありませんか?うちの息子(中学生)も、そんなフシがあり、夏休み中に相談に行くことになりました、人ごととは思えずレスしてみました、まずは、専門機関に相談されてはいかがでしょう。

• 日々、勉強・・

はじめまして、やっちさん。

料理学校の先生になりたいんですか?
    料理が好きなんですね。いいなぁ〜
    でも、料理が好きだけでは、『先生』はできませんよね。

私は以前、『先生』という立場の仕事をしていました。
    勉強って、楽しく出来るのが一番ですよね。
    私は、老若男女、どなたとも楽しく会話も出来るように
    新聞を読んだり、ワイドショーを見て旬の話題を得たりしてました。

いろんな方と話をしているうちに、
    生徒さんそれぞれの素晴らしい面を再発見することになります。
    例えば、色に興味のある方や絵の好きな生徒さんとなら、
    「この料理は、何色の皿に盛り付けるとおいしそうかしら?」
    っていう会話も出来るんじゃないでしょうか?

「自分をどう思われているんだろ?」ってことばかりを考えていると、
    憂鬱そうな顔になっちゃって、誰も寄り付かなくなってしまいます。
    毎日感謝の気持ちを持つと、自然に笑顔になれますよ。
    それと、人の話をじっくり聞く姿勢をお忘れなく。

私も、以前はすごい人見知りだったんですよ。
    がんばってくださいね。

• これからが勝負です〜

「人とうまく付き合えない」という悩みを聞くといつも思うことがあります
    悩み主が他人をいつでも受け入れようという姿勢でいるかどうかがポイントです
    もしその点をクリアしてるということならば、うまく付き合えない原因は相手にもあると思いますよ♪
    受け入れられない相手にも非があるわけです
    ケンカ両成敗という言葉がありますが、まさにこれに当てはまるわけです

だからやっちさん*懲りずにいい先生にめぐり合ってくださいね♪

• 何事も経験

文章を見る限りでは嫌な人だとは思いませんよ。
    どうやって直したらいいか分からないのは、直す努力を何もしてないからではないですか?私なら先生にそんなことを言われたら、諦めずに「悪い所は直す努力をします。もう一度チャンスを下さい。」と言います。職場もうまくいかなくなった時点で止めずに、努力してからにします。どうせもう嫌われているのなら、これ以上悪くなることなんてないですよね。いろいろやって本当にどうしようもなくなれば辞めればいいんだし。

私も昔は嫌われたり自分がどうすればいいか分からなかったりいろいろありました。それを乗り越えて今の自分がいます。一番悪い時を乗り越えれば、それ以上悪くなることってあまりないですよ。

心理学や性格判断の本なども見てみるといいですよ!まずは自分がどういう人間か、どういう風に見られているのか客観的に見てみましょう。