• ホーム
  • 話題
  • マンション猫のトイレについて教えてください。

マンション猫のトイレについて教えてください。

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

バビタロウ

はじめまして。ワケあって猫ちゃんのママになりました。猫は5歳ちょっとのスコティッシュです。マンション飼いで外には出ません。猫の糞尿ってかなり匂いますね?うちではニャ○ともトイレとか言うのを使っていて、おしっこシートを週2回替えてます。なぜ週2かというと燃えるゴミの日だからです。フンも匂うのでもっと取りたいのですが、取ったところで、ゴミ袋にいれておいても匂うし。。。みなさんどうしてるんでしょうか。それにほんとはおしっこシートなど、ゴミに出してはいけないらしいですよね?(東京だけ?)となると、どうすればいいのでしょうか。どうしようもないので、新聞紙に包んで燃えるゴミとして捨ててます。おしめみたいなものかなと。マンション猫のトイレ、におい対策など教えてください。あと、トイレではないですが、この猫ちゃん私が帰宅すると私の横にずっと居ます。なついてるというより、監視?してるような?そしてたまに、私が動いたときに足元に噛んできたりします。まったく強くではないですが、これは何かのサインなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足元を噛むのは

我が家も6歳になる猫を室内飼いしています。
    足元を噛むのは「遊んで」というサインのような気がします。
    我が家の猫はそうでした。
    横にずっと居るのも監視ではなく撫でてって言ってるのかも。

バビタロウさん
    猫ちゃんに愛されているんですね。

• 我が家では・・・

こんばんは。

にゃんこのトイレって真剣に考えちゃいますよね。私も2年前からペルシャを飼っていますが、トイレは、「おまるdeキャット」という商品で、「おから」の猫砂を使っています。名前の通りおまるタイプなので、ほとんど飛び散りません。おからタイプは、ほとんどの商品がトイレに流せます。

臭い対策はほとんどしていませんが、「風通しを良くする」・「窓を開けられない時は、空気清浄機を使う」・「用を足していたら、早く片付ける」くらいですよ。一度ネットで猫用品通販等のサイト・ブログ等を見て参考にしてみてはいかがですか?

動いた時に噛む行為は、習性から来ているかもしれません。足を獲物に見立てているのかも・・・。一日に一度は必ず遊んであげてください。猫じゃらしやネズミ・ボール等ののおもちゃ等があると良いですよ。我が家の猫は30分くらいには最低遊んであげています。

もし初めての猫ちゃんなら、だんだん細かい性格や行動もわかってくると思いますよ。

• トイレに流すのは?

ウチは、似たようなタイプで、デオトイレというトイレを使っています。(おしっこシート+チップが鉱物タイプ、というものです)

う○ちですが、割り箸でつかんで、ちぎったトイレットペーパーの上に乗せ、そのままトイレに流してしまいます。
    この方法はとても楽ですし、臭いもすぐに消えるのでとても快適です。箸でつかむという行為さえ気にならないようでしたら、ぜひお試し下さい。

ただし、ウチのはチップが鉱物(白い球形で大きめの粒)なので、う○ちにくっつかないために出来るのですが、もしもチップが沢山くっついているようでしたら、トイレ詰まりの原因になってしまうかもしれないので、やらない方が良いと思います。

シートですが、ウチのネコはいつも同じ部分にするので、1週間経ったらシートを180度回転させます。う○ちさえしっかりと始末していれば全然臭わないです。

• 結局砂の種類を変更しました

うちも同じようなシートを使うタイプのトイレを使っていました。
    あれって臭いますよね〜。取ったウンチもビニール袋に2重にして入れておいてもゴミ箱自体が臭くなる位!
    やっぱりシートがあるにせよオシッコがそのままの状態なのだから臭いはず。
    結局うちは砂の種類を変えました。いま使用しているのは、トイレに流せる「おから」で出来たものです。
    オシッコは暫く置いて固まってからですが、ウンチもトイレに流せます。
    汚いものを取り除くことでトイレの臭いは無くなりました。
    トイレ本体はオシッコが下に落ちるようにスノコですよね?買い換えるのはもったいないので、スノコの上にビニールシートを
    敷いて使用しています。ネコはトイレの砂の変更に敏感なので最初は切り替えが大変でした〜。でも今は臭いも無くて
    掃除が楽になったので変えて良かったと思っています。(一日のオシッコの回数もチェックできるし)
    あと、足を軽く噛むのは甘えてるんだと思いますよ〜。

• かまってー、がぶっ

トピ主さんのことが好きだから、かまって欲しくてそばにいるんですよ。そして、じーっと我慢して手が空くのを待ってるんです。で、待ちきれなくなって、「かまってよ、がぶっ」ってことだと思うのですが、いかがでしょう。もしそうなら、いじらしいですね。
    今、毎日がゴミの日、という国に住んでいるので、トイレ臭対策はちょっとわかりません。他のみなさんがどうしているのか、私も興味深いです。私からも、よろしくおねがいします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫ちゃんのおトイレと行動についての考察

まずおトイレについてですが、トピ主様の使用方法から致しますと『トフカスサンド系』の物が有効に思います。『ニャンとも』も大変優秀な製品ですが、ユーザの使用実態やライフスタイルによっては意に沿わない事もありますね。
    『トフカスサンド系』をお勧めする理由は、「水洗トイレに流せる」のでゴミ袋に溜めておく必要がありません。ニオイが気になるのであれば、手っ取り早くトイレに流すのは有効な手段になるでしょう。
    そのまま『ニャンとも』をご利用になる場合、ウンチはトイレットペーパーにくるんでトイレへ流すという方法もアリですね。『ニャンとも』のチップも水洗に流せるので問題ないと思います。

シートは捨ててはダメというのは聞いたことがありません。多分ですが、店舗など事業登録されている場合は事業ゴミになるのでダメなのは理解できます。

猫ちゃん行動についてですが、一言でいうと「もっとかまって欲しい」のだと思います。或いは「何かもっとちょうだいな」と言っている事も考えられます。ともかく何かしら不満か不安があるようなので、じっくり猫ちゃんと向き合ってみるのが第一かと思います。

• うちはアパートですが

バビタロウさん、はじめまして。
    私も事情があって飼えなくなった方から7歳のアメショーを引き取り、1月から一緒に暮らしています。

トイレはユニチャームのデ○トイレを使ってます。同じくおしっこシートは燃えるゴミの日に合わせて週2回変えます。
    うちは某地方都市ですが、燃えるゴミでオッケーですよ。
    うんちは取ったところでゴミ袋に入れておいても匂うし…ってことはそのままにされてるのでしょうか?
    もしそうなら毎回取ってあげてください。猫は清潔好きですから!
    私は猫専用の小さなゴミ箱(密閉できるもの)を買ってそれに入れています。
    どうしようもなく臭いますが、これは仕方ない!
    対策としてはペット用の消臭剤を撒いたり、トイレの横にアイリスオーヤ○の空気清浄機を置いています。
    これいいですよ、お薦めです!

つづきます

• うちはアパートですが つづきです

それから猫ちゃんがずっとそばにいて、動くと噛んだりするということですが、遊んでほしいんじゃないかな〜?
    日中は猫ちゃん一人でお留守番ですか?もしそうならさびしいんだよ〜とアピールしてるとか。
    一緒に暮らし始めてまだ日が浅いのであれば、トピ主さんを観察している可能性もありますが。
    うちも最初はかなり観察されました(笑)寝てる時に全身をくんくん匂われたりとか。
    大きくなってから一緒に暮らし始めるのは、猫ちゃんにとっても不安だしストレスのかかることだと思います。
    猫じゃらしで遊んであげたり、いっぱい話しかけてあげることでだんだんと心を開いてくれますよ。

どうぞ末永くかわいがってあげてくださいね!

• トフカスサンド使ってます

こんにちは。我が家もマンション飼い(完全室内飼い・ペット可)です。
    トイレはトフカスサンド(タブ)を使っています。
    その名の通り「豆腐かす」つまり「おから」で出来ています。
    「一週間取り替えいらず」系のトイレも考えたのですが、ごみの問題を考え、水洗トイレに流せる物がいいとの結論が出まして、様々な猫砂の性能(臭い・固まり具合・安全性・砂の飛び散り等)をネットで調査検討し、トフカスに落ち着きました。
    トイレをしたらすぐ片付けて流しますし、臭いはほとんど気になりません。(慣れもあるかもしれませんが)
    トフカスシリーズは試供品を送ってもらえます。試供品って少しだけなのかと想像していたら、ふつうに一袋送られてきました。おかげでちゃんと試してから購入出来ましたよ。
    「株式会社ペグテック」のサイトの「おトク情報」から試供品を送ってもらえますので、もし気になったら試してみて下さいね。

• おからのネコ砂です

うちもおからのネコ砂を使っています。
    万一ネコが食べても安心だし、消臭効果はかなり高いと思います。
    ネコがブツに砂をかけてしばらくすると
    臭わなくなる感じです。
    砂ごととったブツは、ビニールに入れて口をしばって、
    ブツ専用のフタつきゴミ箱へ。
    これなら、ブツを入れる一瞬しか臭いませんから。
    で、燃えるゴミの日にまとめて出しています。

• 電気式

コンセントにさすタイプのペット用の消臭剤使ってます。
    うちも週2回シート交換ですがバビタロウさんの使っているのは板のようなトレーでしょうか?
    我が家はトレーの上に犬用のシートを買ってきて敷いてます。
    そして毎日う○ちはトイレに流す。
    2匹いますがあまり臭いは気になりません。

• トピ主です。ありがとうございます。

いろいろな情報ありがとうございます。やっぱり小町はためになりますね笑。おからのトイレってあるんですね。ブログとか見てたのですが、実際どうなのかわからなかったのですごく助かります。

猫飼ってる方たちの情報ってなかったのですごく心強いです。私自身犬は実家で飼ってましたが、猫はほんとに身近で接するのも初めてなくらいで。最初はおっかなびっくりだったのですが、ゴロゴロとのどをならして寝床に来たりすると可愛いなあと思います。遊んであげるってことほとんどしていませんでした。なでたり話しかけたりはしてますが。勉強不足でした。

遊んで欲しいサインなのかー。そう思ったらすごく愛しくなりました。主人と2人暮らしなのですが、主人は出張がちで普段も帰宅は遅いので寂しかったのでしょうね。私も働いているので帰宅して夕飯の支度をしてるとずっと横にいるんです。お座りして。トイレはほんとににおいがきついので、困ってます。あと爪はとても切らせてくれるような感じではないのですが、皆さんどうやって切ってるんでしょうか。他にも猫話聞かせてください。

• うんさまキャッチ

我が家では緑のデ○トイレを使用しています
    コチラのシートはホントににおわないので助かります
    ただ、ちっこの量が多いので、その上に薄いトイレシートを敷いて、
    そちらはまめに交換しています(週3回くらい)
    ゴミの日までは、ビニールに包んでから、お菓子の空き缶に入れています

うんさまは、白い粒がつくとトイレに流せないので、
    猫がうんさまをもよおした時に足元にトイレットペーパーを滑り込ませて
    その上にナイスキャッチ! して、トイレに流しています
    粒も汚れないので助かりますよー(ブログで紹介しちゃいました)
    トイレの時間がだいたい決まっているので出来るのかもしれないけど…

トイレがにおったり汚いと、猫ちゃんのストレスにもなるので気をつけてあげてくださいね
    それと、かまってほしいんじゃないかな
    猫じゃらしなどで遊んであげてくださいね

• うちも「おから」

おからだと、水分を吸って固まるので、固まりごとトイレに流せばOK。大のほうも、ブツだけすくってトイレに流せばOK。まめに片付ければ臭いはしません。汚れたシートを何日も使い続けるより清潔なんじゃないかしら?
    うちは2匹飼っているので、おからに重曹を混ぜて消臭効果アップを図っています。さらに、トイレを置いている洗面所に脱臭器をつけています。全っ然臭いません。鼻が慣れているだけかと思って、数ヶ月に一度遊びに来る母に聞いてみたところ、「全然臭わない!」と太鼓判を押されました。トイレの砂は2週間〜1ヶ月くらいで全部取りかえています。
    猫トイレがきれいだと、猫も人間も幸せです。猫ちゃん、かわいがってあげてくださいね。

• シリカゲル使ってます

毎日ゴミ捨て・分別無しの国に住んでいますが…
    日本製のスノコ式トイレに上段シリカゲル、下段には
    ペットシーツを使っています。全然匂いません。
    外出時にしていても、シリカゲルに埋まっていると
    匂いもしないので気づかないくらいです。
    ただトイレには流せません(埋めると土に還るそうですが)。
    日本に帰ったら紙製かおから等の流せるものに変えるかな。
    その都度取って流せば部屋が匂う事は無いですよ。

• クエン酸

猫砂に混ぜると匂い防止になるそうです。

• いっぱい遊んでいい猫ちゃん

子猫の時はいーっぱい遊んであげてください。
    体力はありあまっているんです。
    羽の猫じゃらしとか、ネズミのおもちゃとか市販のものでも、手作りのものでもいいです。
    ちなみにうちの猫はパンの口を縛っているビニール巻きの針金を丸めた物が一番好き。
    危なくないように何本かを団子状にからめて、尖った所は内側になるように作ってます。
    猫サッカーで冷蔵庫やテレビのの下に入れてしまったりするので、いくつか作ってあります。
    自分でおもちゃカゴの中から選んで、遊んでーって持ってきます。
    ポトッと足元に落として知らんぷりしてるところが、ツンデレでたまりませんんね。
    気付かないふりしてるとやはり足を噛んだりじゃれてきます。
    小さい時には身体に見合った小さいおもちゃが好きなようです。
    大きくなると子猫の時には見向きもしなかった大きいおもちゃでも遊ぶようになりました。
    7才なので最近は昔程遊びません。ちょっと寂しいです。
    爪切りですが、猫が眠たくてふにゃふにゃになってる所を狙うといいかも。
    かなり人間好きな猫ちゃんみたいなので、切り終わったらうんと褒めてあげるといいですね。
    人間の口調や機嫌はちゃんと解ってますよ。

• うちでは新聞紙を使っています

市販のトイレ砂は自治体側も処分が大変と聞いたことがあるので、うちでは古新聞を使ってネコトイレを作っています。

作り方は古新聞を広げたものを4〜5枚ほど重ねてネコトイレ容器にきっちりと敷き詰め、その上に新聞をリボン状(幅3〜5cmくらい。もっと広くなってしまっても気にしない)に切り裂いたものをフカフカになるよう入れていきます。これでOKです。

ウチのネコちゃんたち、砂からいきなり切り替えたときは大丈夫かな〜と心配しましたが、何の問題もなく使い始めてくれました。

このトイレのメリットは毎日交換してやるのでとても清潔に保てること。
    廃物利用なのでお金がかからないこと。確実に燃やせるゴミとなること。

デメリットはゴミに出す日まで使用済み新聞紙がかさ高くなること。私はベランダの隅に置いてますが。

家の中においておく場合、当然ウンチやおしっこも使用済みの新聞の中に入っていますからゴミ袋のなかにためていくと匂ってきます。
    そこでニオイノンノという消臭剤を水で薄めたものをスプレー容器に入れておき、軽くスプレーしておくと匂いは防げます。

• トイレに流せるタイプ

我が家の場合、人間のトイレ内に猫のトイレも設置。
    猫トイレに使うのは、固まって匂いを閉じ込めトイレに流せるタイプの「おから」もしくは「ペーパーサンド」。
    猫がトイレを使ったのに気がついたときはもちろん、人間がトイレを使うときにも、猫トイレの様子を見て、用を足していれば水洗トイレに流します。

芳香剤は、人工的なものは私が気持ち悪くなってしまうので、しっかりした香りのポプリを置いています。

足元を甘咬みするのは、きっと寂しがり屋の甘えん坊なのに甘え方を知らないのだと思います。我が家にもそんな感じのコが居ます。
    猫じゃらしとかで遊んであげて下さい。

• バイク用グローブ

こんにちは、ウチも爪切り大嫌いのスコ♂(1歳)がおります。
    猫用カニカマを目の前にチラつかせつつ、
    バイク用グローブで抱きかかえながら二人がかりで切ってます。
    爪切った後はお気に入りの"爪とぎ"の上に乗っかって、
    がっくり肩を落としてます。

ちなみに、トイレの砂はユニ○ャームのデオサンド(流せる紙タイプ)を使用してます。
    最初はオカラタイプを使っていたのですが、
    多少舞う粉(?)がどうも私のアレルギーを誘発するらしく...。
    いろいろ試して紙タイプに落ち着きました。

うん○直後はちょっと臭うのですが、
    砂をかけた後は消臭されてるようです。
    トイレにも流せますし、
    何より紙タイプは軽いので購入後の持ち運びが楽なんです。

• フードを替えてみては

10歳になる猫の飼い主です。
    子猫のころに獣医師さんに勧められて以来、ずっとキャットフードを
    「サイ〇ンスダイエット」のシリーズにしています。
    そのおかげか、うちではあまり臭いを気にしたことがないです。
    同じく部屋飼いで、昼間は私も含め家族みんな留守にしているので
    閉めきっていることが多いのですが…
    たまにフードを切らしてしまって、ほかの種類にすると、
    とたんに強烈に臭うので、フードの力って偉大だなぁと実感します。
    消臭成分が入ってるのかな?
    サ〇エンスはやや割高なのが難ですが、ほかにも消臭効果のあるフードが
    色々あると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

• ベランダ置きのトイレ

はじめまして。
    マンション猫4匹のママです。トイレ、臭うし大変ですよね。

うちはベランダに置くタイプのトイレを使っています。ネットで見つけて購入しました。

ベランダへ出る窓にトイレへの入り口を取りつけるようになっていて、猫はそこから出入りします。
    ベランダに出ている部分はゲージになっているので、猫が逃げる心配もありません。

トイレは外になるので、まったくニオイませんよー。
    ちなみに砂は流せるタイプのものですので、毎日人間用のトイレに流して終わりです♪

本当に全くニオイませんので、お勧めです。
    ベランダがちょっと狭くなりますけど・・・。

• 流せる紙砂

はじめまして。
    ウチにはもうすぐ5才になる猫(♀)がいます。
    猫のトイレは流せる物が簡単で良いかなと思って、ずっと使ってます。
    糞はした時にトイレに流してしまえば臭いも気になりませんし、1ヶ月に1〜2回(季節による)砂を総換えすれば良いと思っています。
    あと、一応トイレの脇に「置きがたファブリーズ(無臭タイプ)」を置いてますよ。

猫ちゃんがずっとそばに居て動いたときに噛んだりするのは、『もっとそばに居たい』とか『遊びたい』とかそういう感情だと思いますよ。
    猫ちゃんはバビタロウさんの事が大好きで甘えてるんです。カワイイですね♪
    ウチも同じ様な事をして軽い猫パンチをよくやられます。

• トピ主です。

みなさんいろいろありがとうございます。トイレのうんちは毎日取り除かないといけないのですね、、、知りませんでした(汗)。以来、毎日お箸で取り除いて、トイレに流しています。
    もうひとつ最近うちの猫様、エサを吐いて戻すのです。前はたまーにだったのですが、最近3日に一度くらいです。エサをあげすぎかと減らして見たりしたのですが。エサはサイエンスダイエットのライトというのを使っています(どなたか勧めてくださってましたね)。ちなみに私のこの猫ママ歴はちょうど一年です。もしわかる方いらっしゃればお願いします。

• 私はウッディタイプです

私はペティオの「森の砂」を使っています。

ネットで「究極の猫砂!」とあったので試しに「おからタイプ」を購入してみたのですが、同じ容量なのにズッシリと重い!!おしっこの固まりが悪くボロボロ崩れてしまう、アンモニア臭は消えないし、それと当時妊娠中の私にはあのおからの臭いは耐え難く、で半分ほどで使うのやめました。

「森の砂」ウッディタイプなので、木のよい香りがするし、おしっこもしっかり小さく固まります。ウンチをした後に砂を掛けない子がいるのでそのときばかりは強烈な臭いがしますが、おしっこのあのツンとした嫌な臭いは本当にしないんです。もちろんトイレに流して使えます。

ただ一つ難をいうなら、軽いのと粒が小さめなので飛び散りすることでしょうか。私は飛散を少しでも防ごうとフードつきのトイレの出入り口を壁際に向けて置いています。砂のタイプなら飛散は多かれ少なかれありますからね・・・アンモニア臭が全くしないのは他にはないのではと思います。

同じペティオでも「ヒノキの森の砂」はちょっとだけ臭いました。「森の砂」と「ドイツ生まれの森の砂」はアンモニア臭は全くしないですよ。

• 15年ほど愛用

アメリカ住んでいたころから、↓の組み合わせです。
    日本に帰ってからも、変わりませんねぇ。
    うちの猫さん達は

餌→サイエンスダイエット
    猫砂→ エバークリーン (小粒・芳香タイプ)

最近、砂が若干大きくなったきがするけど、これに勝る猫砂ナシです。
    梅雨時期だろうが、この炎天下室内締め切って放置しても臭いません。
    お客様が来たとしても、猫の臭いに気付く人いないです。
    餌も砂もお値段は高い部類に入ると思います。(他に比べるとと言う意味で)
    でも、このほかの餌・砂では猫も人も満足できません>もちろん家の場合ですが。

• おっと!

先ほど、サイエンスダイエットとエバークリーンのセットだと書いた者ですが・・・

お値段高くないですよ!>エバークリーン

間違っちゃってました。

• 猫さんのゲッゲ

スコティッシュで、ロングヘアーの猫さんでしょうか?
    もしロングヘアーであれば、毛玉が原因ではないのでしょうか?
    餌を戻した時に、毛玉らしきものはありますか?そうであれば、サイエンスダイエット(既存のものですね)の、ヘアボールコントロールライトに変更してみたらいかがでしょうか。

そして、毛玉が無い場合ですが、猫さんがガッついて一気に食べて気持ち悪くなる→戻しちゃうというパターンもあります。
    餌は一日に何回なんでしょう?
    一日の分量を数回にわけて上げてみたらいかがでしょうか。
    ただ、3回に一度とは頻度が高いので、心配ですね。。やっぱり病院でしょうか?
    無責任でごめんなさい。

• ウ○チはトイレに流す

私が用を足したくなった時、まずネコトイレを覗いてチェックします。
    ウ○チがあったら割り箸でつまんでトイレに捨てます。
    そのまま私が用を足してから流すようにしてます。
    水道代の節約のためにも。

同じ種類のトイレを使ってますが、チップはほんのちょっとしか入れてません。
    そうするとネコちゃんはチップの上に用を足さないのでチップは汚れません。
    チップが少ないと、尿は直接シートに吸収され、ニオイも少ない上、チップの節約にもなります。
    チップは用を足す前にガリガリするためだけのもの、という扱いです。

• 爪きり

うちの猫は私が膝を曲げながら(体育座りのような)座椅子に座っていると
    いつも膝の上に乗ってきて寛いでいます。
    両足の膝小僧の隙間に頭を挟むようにしているので
    ちょうど良い寛ぎ場所のようです。

なので爪きりの時も同じような体勢になって
    猫を膝の上に乗せながら爪を切っています。
    普段は暴れん坊なうちのコですが、この状態だと大人しくしてくれてます。

よく膝に乗ってるようなコなら、いかがでしょうか?