(駄)私のドラゴンボール名場面

レス29
(トピ主5

生活・身近な話題

舞踏会

30歳女性です。
小学生時代はまさにドラゴンボールとともに成長してきました。
今ケーブルテレビでドラゴンボールの再放送をしてるのですが、
何回見ても面白い!!
特に悟空がまだ子供で純粋な上かわいいおばかさん時代が大好きです。
レッドリボン軍のタワーで忍者ムラサキと戦うシーンや
界王様に会うシーン(バブルスくんと界王様を間違えるところ)など
何回も見ているのに爆笑してしまうのです。

小町のドラゴンボールファンの皆様!!マニアックな話題でもOKです。
ドラゴンボールについて熱く熱く語りませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悟空ーーーーー!!!

30代女性です。

私のドラゴンボール名場面は、クリリンがフリーザに爆発させられて殺されて、悟空がスーパーサイヤ人に目覚めるシーンです。
    クリリンと悟空の友情の深さがわかる名場面だと思います。
    好敵手&友情ではべジータやピッコロだと思いますが、やっぱり悟空の一番の親友はクリリンだと思います!

おちびの悟空も好きですが、私は悟飯が生まれてからの悟空が好きです。なんだかんだで、いい父親してましたよね。まあ、チチは苦労したでしょうが。

• 今さらながらハマッてます!

こんにちは〜。
    小学校高学年の時に、ドラゴンボールが流行っていた世代です。
    その頃はあまり興味がなかったのですが、
    最近知り合いにDVDを借りて、ここ数日いっきに見ているところです!

昨日ちょうどバブルスくんの回を見たので、
    タイムリーな話題に思わず書き込んでしまいました。
    悟空が「うっほうっほ」とバブルスくんの後をついていくシーンに
    爆笑!!

今夜は悟空とべジータの死闘の続きを見ます♪

感想を言う相手がいないので、このトピを見つけて嬉しいです!

• ミスターサタン

私の漫画人生の中でナンバーワンの名シーンです!
    界王神界にて、魔人ブウとの最後の決戦の時、悟空が元気玉のパワーを地球人から分けてもらおうと懇願するも、信用されず元気を分けてくれない!その時これまでコソコソ隠れていた、格闘技世界チャンピオンのミスターサタンが地球人に一喝!
    「貴様ら!いい加減にせんか!このミスターサタン様の頼みも聞けんと言うのか!」
    地球人達は、「..おい。確かにミスターサタンだ。ひょっとしてブウと戦っている戦士ってミスターサタンだったんですか?」と。
    「そうだ!俺様がブウを倒してやるから貴様らも早く協力せんか!」
     地球人達は両手を空に上げ元気を提供する。地球中に鳴り響くサタンコール!
    「見直したぜサタン!やっぱおめえは、世界の救世主かもな!」と悟空も絶賛!
     そして見事に魔人ブウを粉砕!
    「地球の諸君!格闘技世界チャンピオンのミスターサタンだ!諸君の協力もあって、恐ろしい魔人ブウはたった今死んだ!恐怖から開放されたのだ!」
    「うおおおおおお!サーターン!サーターン!サーターン!」
    誇り高き、「人間の」チャンピオン!シビレるね!!!憎めない奴だ!

• トピに出ている名前の人たちは知らないけど、、。

最初の頃観てました。その頃の彼が好きだったので。
    だから、懐かしいです。
    確か悟空が、フリーザーっていう怖いひとに頑張って向かって行くのだけど、結局フリーザーの指ひとつで、ボワーンって爆発される。
    で、悟空の衣服も吹っ飛んで、尻尾のある身体だけが浮かぶんです。
    その前にフリーザーっていうのは、大きな尻尾を持っていたのだけど、すっごい怖い本当の姿になると、なんか素の悪魔みたいな姿で、かえってぞっとした記憶があります。

、、、って、そもそもこんな場面ありましたかね、、。
    まるっきり違っていたらすみません。
    すみません、アニメ苦手なんですが、当時の個人的ないろんなこと思い出しながら、記憶を辿って書きました。

• 16号さーーーーん!!!

「孫御飯よ、怒りを、解放しろ」

いわずと知れたセルゲーム。
    セルによってバラバラにされた16号が最後に御飯に上の台詞を残し、御飯が怒りによって自らのパワーを解放する。

何度見てもいいですねー

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 永遠に好きです!

私は40代です。当時は観てなかったのですが、2年位前の再放送ではまりました・・子供と。私はトピ主さん しゅんさんの書いてある場面も大好きです。あとセルと戦う御飯の場面です。悟空は死んでいていなく、御飯の後で一緒にかめはめ波を打つんだけど、それまで泣き虫の御飯がそのシーンで一気に精神的にも強くなりセルとの戦いに挑むといった感じで、バックに流れていた音楽もすごく良くて、うるうるしてしまいました。ドラゴンボールに関して当時はアラレちゃんに似た感じだろうと少しバカにしていたのですが とても良く出来たアニメです!!でもやはり私的には一番好きなのはフリーザ戦ですね。ベジータが死んだ所でも泣きました・・

• このトピ最高!!

20代後半の女性です。

私はベジータ一家が大好きで、特にベジ×未来のトランクスや
    ベジ×ブルマのからみがたまりませんでした!

好きなシーンは沢山ありますが、未来のトランクスがセルに
    殺されてベジが本気で怒るシーンや、
    魔人ブウ編でベジが自爆する前に見せた、トランクスへの
    愛情が本当に見ていて感動しました〜!

あ〜熱く語ってしまいました(笑)

• 青春でしたね…

オリジナルのGTになってからアニメは観なくなりましたが、Zまでは毎週必ずTVの前に座り、単行本もジャンプも全部揃えるような熱の入れようでした(苦笑)。

今、DVDが出てますよね。
    4歳の息子のためにと思って買い揃えています。息子も大好きで楽しみにしているのですが、殆ど自分の趣味みたいなものです。
    夫と3人で天下一武道会の辺りを観ながら「あーこの試合はねー」と語っては息子に怒られています。

私の名場面は…マニアックですがフリーザ編の後半、悟空の父親のバーダックがフリーザの回想に登場するところです。元々アニメオリジナルの話だったのに、とても出来がよくて感激した鳥山明氏が、原作にも登場させたんだそうです。たった2コマですが…

あー、他にも色々ありますが、あまりにも思い入れが強いので500文字では足りません(笑)

• 私もーーー!

ドラゴンボールとともに成長してきました(笑)
    もうすぐ30歳の私の中で一番の名場面は、地球に来たサイヤ人、ナッパと戦うシーンで、
    ピッコロが悟飯をかばって死ぬシーン。
    悪が最期に善に目覚めるシーンは感動で泣けました。

あと、悟空やご飯が満月を見て大猿に変身するシーンが好きだったりします。
    一発逆転!?なドキドキわくわくが良かったけど、月が消えたり戻ったり、シッポが生えたり、永遠に生えなくなったり。悟天も生えてなかったし。ちょっと残念でした。

• ありがとうございます

しゅん様
    早速のレスありがとうございます。
    そうですねドラゴンボールの見所といいますかいいところは友情ですよね。
    悟空の人柄といいますか、敵をも見方にしてしまう愛すべきキャラクターは見ていて本当に心和みますね。
    特にクリリンとの熱い友情は心打たれます。

私も悟空はなんだかんだいってもいいお父さんだなあと思います。

• アニメはあんまり観てないけど

孫悟空と聞いて思い出すのが、
    悟空がまだおチビの頃、戦っていた相手の技が、光に包まれるとその人のわるーい心が膨れ上がってパン!とはじけてしまうというもので、その光に包まれてしまった悟空が、
    「なあ、これなんだ?」ときょとんとしてる顔。
    じぇんじぇん悪い心がないのか?と相手は降参してしまうんだけど、それがなぜか一番好きなシーンです。
    筋斗雲の設定が「心がきれいじゃないと乗れない」というのもいいですねー。
    アラレちゃんが乗れた時に「おめーいい奴なんだな」と嬉しそうな悟空も可愛かったな♪
    そういやチチも乗れたっけ。すごい夫婦だ。

• 原作のほうですが

コミック本は全巻持っているので、背表紙の画が全部つながっています。
    たまに全巻読み返していますが、いつ読んでも大作ですね。
    あの世界観はすごいです。
    名場面はたくさんあるのですが(こまかいギャグやツッコミなど)
    泣けたシーンはやっぱりベジータがトランクスに初めて父親として接し
    フリーザに立ち向かっていくシーンでしょうか。
    「おまえを一度も抱きしめてやったことがなかったな。」ってあのクールな
    ベジータ様に言われてみたいです。

• 「私の戦闘力は53万です」

これ以上絶望的な気持ちにさせられた台詞を、
    他のアニメでは見たことがありません。
    強烈な印象でしたね。当時、男子達はこぞってフリーザ様のマネをしてましたが(笑)

映画版で申し訳ないですが、
    チチが「悟空さが甘いから悟飯が遊びまくる」というのに対し、「体さえ丈夫なら勉強なんか普通に出来りゃいい」
    と言ったのには、小学生ながら悟空もマトモな事言うんだなと驚愕した記憶があります(笑)

• あれでピッコロ好きになりました

私の中で一番は

ピッコロが悟飯をかばって死んでしまうシーンです。

アニメではここに回想シーンが入って、眠っている悟飯に
    手を添えようとしたけど、結局手を引っ込めてしまった
    ピッコロの表情がストライクでした。

• ドラゴンボール世代です

私もムラサキと戦うシーン大好きです。なんかくだらなくて(笑)

幼少期のほのぼのした冒険ストーリ、成長してからの激しい戦闘シーン、どちらも大好きです。

好きなシーンを勝手に挙げてみます。

○悟空とクリリンが亀仙人のもとで修行するところ

○悟空がレッドリボンに一人で殴りこむところ

○ピッコロが悟飯をかばって死ぬところ

○ナメック星での闘い

挙げだしたらキリがないんでこんなとこで…

• しゅんさんに一票!

私もクリリンの「悟空ーーー!!!」から
    悟空が超サイヤ人になるところが大好きです!
    その後フリーザと戦ってる最中に悟空が
    「あの地球人のように?クリリンのことかーー!!!」って
    キレるところも大好きです。

個人的にはクリリンが好きなんです。
    地球人の中では世界最強なんですよね。

• 悟空に一目惚れ→失恋

私も子供の頃、テレビでずっと見ていました!
    私が一番印象に残ってるのは、幼い悟空が成長して(神様の修行を終えて)、天下一武道会に現れた時です!「あのガキだった悟空がこんなにカッコよくなってる。。」と、テレビの前で一目惚れ(笑)
    でも、その天下一武道会の試合中にチチと結婚しちゃって。。。(涙)
    あれは、ほんとにショックだったなぁ。
    それよりもっとショックだったのは、それから数年後に、バラエティ番組に声優さんが出演していて、悟空の声の人がオバチャンだったと知った時でした。
    でも、やっぱり悟空かっこいい!大好きなアニメです。

• 小さい頃の悟空が好きだったなぁ

懐かしいですねードラゴンボール!
    当時すごくハマってたので思わずトピを覗いてしまいました!
    私はほのぼのした小さい頃の悟空の話が好きでした。
    ギャグも混ぜつつ、ドキドキの冒険。
    その頃の私は、どこかに本当にドラゴンボールが落ちていないものかと願っていました(笑

桃白白、レッドリボン軍はもう何度読んだか。
    そして天下一武道会からクリリンが殺されて、激怒した悟空がピッコロの手下に向かっていく一連の流れにはゾクっと。
    当時は簡単に人が生き返ったり死んだり、強さが数値化されるようなインフレーションが起きていなかったので、亀仙人が殺され、この先どうなってしまうんだろうと、話の先が見えずに本当にドキドキしました。
    あ〜もう1回読みたいな。

• 大大大好き!

ドラゴンボール大好きです!
    小さい頃は親が連れてってくれたのですが、20歳過ぎる頃には誰も一緒に行ってくれる人がいないので一人で映画を観に行っていました。

名場面は、やっぱりギニュー特戦隊のスペシャルファイティングポーズでしょうか?
    仲間が死んで減っても、けなげ(?)にポーズをキメることに命をかける特戦隊のみなさんステキ!

ブルー将軍も好きだったので、小学生の頃自分の自転車をブルー将軍と呼んでいました・・・。

今は小学生の娘がスカパーを見てハマってます。
    一番好きなのは天津飯だそうです。

• みなさま!感謝です!!

こんにちはとぴ主です。
    皆様ありがとうございます。
    本当はお一人お一人にお返事をしたいのですが・・・。すみません。
    皆様の書き込みを読んで改めて色々なシーンを思い出しました。
    そうですね、Zシリーズでもだいぶ面白いシーンがありましたね。
    フリーザ編でもギニュー特戦隊なんかもユーモアがあって面白かったですし。熱い友情を感じずにはいられないシーンもたくさんありました。

私もひとつ思い出したのですが、ピッコロが自分がナメック星人だと知った時に今まで地球人とは違うと思っていたみたいな事を言っていたのですが、その時に家族全員で「今頃気づいたんかいっ!!」みたいなツッコミをしたのを覚えています。

あとアラレちゃんとの夢のコラボレーションもありましたよね。あの時点では悟空よりアラレちゃんの方が強かったかも・・・。

まだまだ語りましょう!!
    よろしくお願いします。

• 見てますよ

七歳、三歳の子ども達とナメック星でのセルと悟空の対決を見てます。
    自分が小学校の頃夢中で見てたのと同じように、
    子ども達も夢中で見てます。
    冷酷だったピッコロやべジータが小さい悟飯をかばう所が好きです。

• チャオズvsナッパの戦闘

私も小学生時代はドラゴンボールと共に成長した世代です!
    名場面は数え上げたら切りがありませんが、まだ出てきていない場面でいうと、

【チャオズがナッパの背中にしがみついて自爆してしまうシーン】です。

これまでの次元とは桁違いの強さのサイヤ人との戦いでの、捨て身の戦法です。
    それなのに、ナッパが受けたダメージは「背中がちょっと焦げた」程度。
    命との引き換えがこれなの!?と子供ながらにとてもショックだったことを覚えています。

• セル→フリーザの間違いでした・・・

ついつい子どもと一緒に見てしまいますね。
    個人的には悟空よりもべジータやピッコロのほうが好きです。
    悪い心も良い心もあるほうが身近に感じます。
    子どものころは悟空が好きでした。

• 書き込むつもりはなかったのですが、

トピ主さんの、
    「ピッコロ自身が、実は地球人ではなかったと知った時の話」、“今頃気付いたんかいっ!!”私も同じように突っ込んでいたので、読んで爆笑し、思わず書き込んでしまいました。

私の印象に残っている場面
    今、手元に漫画がないのでセリフは曖昧ですが、
    フリーザと戦い始め、戦闘力の差があり過ぎてとてもじゃないけど勝てそうもなかった時に、
    クリリン「今の悟空なら10倍くらいの界王拳に耐えられるんじゃないか?」
    悟空「今使っているのがその10倍の界王拳なんだ・・・」

その時の絶望感と言ったら・・・人生でこれ程絶望した事があったでしょうか。

横ですが、「ドラゴンボールクイズ」ご存じですか?
    ドラゴンボールマニアの皆様、お暇でしたら是非試してみてください。
    検索するとすぐに出てきますよ。

• ベジータ

再放送よく見ていましたね。

私の場合は悪人だった孫悟空たちと出会って戦ううちに
    ベジータがだんだん変わっていくところが印象的でしたね。
    最初の頃は「親・兄弟なんてくそ食らえ!」って感じだったのに
    地球にやってきてブルマと結婚してトランクスをもうけてからは変わりましたね。
    命を懸けて魔人ブウとの戦いに赴く前にトランクスを抱きしめるシーンは印象的でした。
    初めて人として父親としての姿を見ました。

>ポットさんへ

孫悟空の声の人がオバチャンでビックリされましたか。
    でもあの方は男の子の役や少年役で有名なんですよ。
    今はお母さん役とかもされていますけどね。

• ありがとうございます!1

とぴ主です。皆様ありがとうございます。
    少しづつですが皆様にお返事をさせていただきますね。

きなな様
    ありがとうございます。
    DVDを見ていらっしゃるんですね。どこまで見ましたか?
    レスいただいてから随分経ってしまったので結構進んでらっしゃるのではないでしょうか。
    ちなみに再放送は天津飯達がサイバイマンと戦い中ですよ。

へんぽこ太郎様
    ありがとうございます。
    そうでした!!サタンを忘れちゃいけませんね!!
    サタンはホント胡散臭いんですが、心はとても純粋で優しいんですよね。
    そこが皆に愛されているところなんでしょうね。

水曜夜7時様
    ありがとうございます。
    そうでした!水曜夜7時でしたね!ドラゴンボールは!
    子供の頃の悟空がお好きなんですか?私もですよ!
    このトピを見て色々思い出していただけたら嬉しいです。

人造人間様
    セルゲームは成長した御飯を見ることが出来る戦いでしたね。
    しかしレッドリボン軍がここで出てくるなんて・・・と思いました。
    セルが出てきた時、絶望感を感じた事を覚えています。

• ありがとうございます!2

せんず様
    ありがとうございます。
    せんずさんのネームはあの”せんず”ですよね?当時欲しかったです。
    ドラゴンボールは本当によくできた漫画ですよね。
    我が家では「鳥山先生の頭の中はどうなってるんだろう論議」がいまだになされています。

ニッコ様
    ありがとうございます。最高だなんて!嬉しいです。皆様のおかげです。
    ニッコ様はべジータがお好きなんですね。
    私も密かにベジータファンでして・・・表面的には悪いヤツなんだけど、本当は心優しいところなんかそういう男性にちょっと女は弱いですよね。

抹茶炬燵様
    ありがとうございます。
    親子2代でたのしんでらっしゃるんですね。ドラゴンボールは勇気と友情のバイブルです!!是非お子様にもドラゴンボールの魅力をお伝え下さい。
    私もGTは見てないんですけどZまではしっかりアニメと単行本そろえてる派ですよ。500文字では収まらないのでしたらもうガンガン書いちゃって下さい!

• ありがとうございます!3

aki様
    ありがとうございます。
    同じ年!まさにドラゴンボールチルドレンですね。ピッコロも本当はすごくイイヤツだったのは本当感動でしたよね。御飯も心からピッコロを尊敬していましたし。ドラゴンボールの魅力はそういうところにあるんだと思いませんか?

雲にのりたい様
    ありがとうございます。
    うらないババの戦いのシーンですね。悟空に悪の心がなく攻撃が意味無かった・・・というやつだったと思います。
    確かウパも筋斗雲に乗れるんですよね。はー私は乗れません・・・。

ブルマになりたい様
    ありがとうございます。
    ベジータファン多いですよね。という私もトリコでして・・・。実は心優しいところなんか鳥山先生グッドジョブ!!です。

黒酢様
    ありがとうございます。
    男子はみんななぜかフリーザが好きでしたね。戦闘力53万ってよく悟空勝てたなって今更ながら思います。

ピッコロ様
    ありがとうございます。
    私もピッコロが心から御飯を愛しそして御飯も心から尊敬する・・・そんなシーンが大好きでした。ピッコロ本当に変わりましたよね。御飯のおかげでしょうか。

• 悟空が悟飯に言った言葉

セルゲームで悟空が降参宣言し、悟飯を指名するもとまどう悟飯…
    そんな悟飯に悟空が言った言葉、

「学者さんになりたいんだろ?」

きっと悟空は、素晴らしい潜在パワーを秘めている悟飯に、武道家になって欲しいという気持ちが少なからずもあったのではないかと思うんです。
    でもそんな事を強要したりせず、息子の進みたい道を応援する。

そんな一人の親としての悟空の姿を見たようで、なんだか胸がジーンとしてしまった、私の中の名場面です。