赤ちゃんの洗濯物は別ですか?

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

エル

赤ちゃんの洗濯物は、大人の洗濯物と分けて洗っていますか?

義母は、分けて洗った方がいいのでは、と言いますが、
友達に聞いたら、特に分けていないと言っていました。

食器などは分ける理由は分かりますが、洗濯物は・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さい頃はわけてました

私は娘が10ヶ月ぐらいになるまでは、大人の服とは別に洗っていました。
    というのも、大人用は普通の合成洗剤を使って洗い、
    赤ちゃんの分は粉石けんでつけ置き洗いをしていたからです。
    何となく、粉石けんの方が肌に優しい様な気がして。

しかし、職場復帰したのと同時に保育園へ行き始め、
    時間はないわ洗濯物は増えるわで、大人と一緒に洗うようになりました。

お子さんが特に肌が弱いとか、アレルギー、アトピーの疑いがあるとか
    でないかぎり、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

• 分けてました

私は分けてました。
    赤ちゃんの物は赤ちゃん用の洗剤で大人用とは別の洗剤を使ってましたから。1年くらいはそうしてたかな。

今は洗剤は一緒ですが、「大人の服&汚れのひどいもの」と「子どもの服&汚れの少ないもの」と2回洗濯機まわしてます。

赤ちゃんのものは別で!と言われる理由は赤ちゃんは皮膚が弱いので刺激の少ない洗剤で!と言う事だと思います。でも普段から合成洗剤では無く天然成分だとか石鹸洗剤などを使っているようでしたら一緒でも良いんじゃないかな。
    合成洗剤を使って洗濯したからといって赤ちゃんに影響があるかどうかは子どもによって違うと思うのでなんとも言えないかな。

• 皮膚に問題がなければ気にしない

大人のものと一緒に洗うと、赤ちゃんによっては皮膚に合わない場合があるので、
    洗剤を変えたり、洗剤を減らしたり、柔軟剤を使わずに洗う必要が出てきます
    特に問題がないようなら気にしなくてもいいですよ

• 量にもよりますが、一緒派です。

こんにちは。
    私は只今2人目を妊娠中で、お古に当たる長女の洋服たちを、ただいま洗濯中です。

お古を一気にというように、大量にある場合は、別にしますが、
    私の場合、洗濯物が一緒か別か、というよりは、
    長女の時は洗剤を変えていました。
    赤ちゃんの物を一緒に洗うときは、ベビー用の洗剤、
    無いときは、普通の蛍光剤入りの洗剤。
    でもこれって、初めての子供で、育児雑誌通りにやっていたからで、
    次の子は、今残っているベビー用洗剤が無くなれば、気にせず一緒の洗剤にしてしまうつもりです。

私の周りにも、気にせず、普通の洗剤で大人の物と一緒くたに洗っている人もいました。
    もちろん、紙おむつユーザーだったので、布オムツの人は、また別の話になると思いますが。

もし、お母様と御同居で、一応意見は聞かないと・・・
    という状況なら、小さな電気タイプの洗濯機があるので、
    使用してみるのも良いかも知れませんね。

• 赤ちゃんとは何ヶ月?

私の場合は半年までは大人が子供に合わせて
    赤ちゃん用洗剤で洗っていました。
    合成洗剤には赤ちゃんの肌によくない成分があると聞きましたが。。。
    もう数年前のことなので、覚えていません。苦笑。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 柔軟剤

うちの上の娘は肌が弱く皮膚科に通ってます。
    柔軟剤は使わないでと先生からの指導があるので柔軟剤を使う洋服とは別です。
    それ以外は一緒です。

• 分けています

生後2ヶ月の子供がいますが、赤ちゃん用(衣類やシーツ、タオルなど赤ちゃんの肌に触れるものはすべて)と大人の衣類とは洗剤を別にしていますので、分けて洗っています。
    赤ちゃん用は低刺激のものです。

さらに、うちは干し方も別にしています。
    大人用は適当に干していますが、赤ちゃん用は排ガスなど外の世界の汚れが少ないような時間帯を選んでいます。
    ただ、いつまでも温室育ちだと後が心配なので、徐々に慣らしていこうとは思っています。

• 助産師さんに聞いたら

もうすぐ出産予定の者です。
    助産院を開院している助産師さんに聞いてみた所、
    分けて洗わなくてもいいそうですよ。

洗剤も赤ちゃん用洗剤などでなくてもいいそうです。
    ああいった洗剤は、洗剤会社が、売りたいためにわざわざ別にしていると言っていました。

確かに新米ママとしては、売っていれば使わなくてはならないんだろうなぁと思って、買ってしまいますよね。

• 粉洗剤はダメです

うちも子供の皮膚が弱くて皮膚科に通っています。
    そこの先生は子供の衣類に粉洗剤はダメだと言います。
    溶けきれなく、しかも濯いでも落としきれないので衣類に洗剤カスが残るからだそうです。
    一番良いのは液状洗剤で、合成洗剤ではないものがいいそうですよ。
    家ではミヨ○の洗濯洗剤の液状を使っています。
    それと、柔軟剤も肌には良くないので柔軟剤も使っていません。
    大人の洗濯がそれでも良ければ、赤ちゃんと一緒に洗っても問題ないと思いますが、そうもいかないので家では分けて洗っています。
    大きくなって肌も丈夫になって来ましたが、未だに別に洗っています。
    なぜなら、今度は泥汚れで普通に洗ってもなかなか落ちないから・・・(涙)
    そんなわけで、我が家は毎日洗濯機が稼働しています。
    いつになったら一緒に洗えるのか・・・。

• 一緒です

うちでは、液体石けん(今はミヨシのを使ってます)を使ってたこともあり、ずーっと一緒です。
    汚れのひどい物は元々分けて洗っているので、赤ちゃんのもの+軽い〜普通の汚れのもの、ひどい汚れのものって感じで分けてますが...

洗濯用でも食器用でも、洗剤の成分って、赤ちゃん用だろうと一般用だろうと、そう変わらないそうですよ。
    界面活性剤などの成分の濃度が多少違ったり、香りが弱い物を使っている程度だそうです。

使われている洗剤の成分と赤ちゃん用の洗剤の成分を比べてみてはどうでしょう。
    もし、そんなに成分が変わらなければ、一緒で大丈夫なのでは?

あと、洗濯や食器洗いの際には、しっかりすすぐことも大事だそうですよ。
    洗剤が残ってるのが良くないそうです。

• 全部一緒でした

布オムツも予洗いして。
    大人用も新生児用もぜーんぶ一緒に洗濯していました。
    ただ、普通の合成洗剤ではなく、蛍光剤や漂白剤の入っていない物を
    こだわって買い、すすぎだけは充分にするように気をつけました。
    布オムツも一緒だったので柔軟材は使っていませんでした。
    格別肌が弱い子ではなかったので、特に問題も無かったです。

• 分けて洗った方が良いと指導されました

つい昨日、母親教室に行ってきました。

大人用の衣服にはしわや縮み防止のためにホルマリン剤が配合されていることがあるため、赤ちゃんの服とは別で洗うように、保健士さんから指導されました。(アレルギー防止)
    大人用の服と一緒に保存もホルマリンが移る可能性があるので、あまり良くないそうです。

洗剤については、蛍光漂白剤や柔軟剤は特に赤ちゃん下着などの洗濯には避けるよう話がありましたが、赤ちゃん用の洗剤を使うようにとの指導はありませんでした。

皮膚の強い弱いもあると思うので、必ず分けないとダメってことはないと思いますが…。そう大きな手間じゃなければ、分けて洗っておいた方が無難なのかな、と思います。

• 分けています。

上の子が1歳くらいまで分けて洗っていました。
    大人用の洗剤に比べて、赤ちゃん用の洗剤はうんちの汚れに強いそうです。
    赤ちゃんの液体のうんちってなかなか落ちないので、
    半日くらいつけおきして洗濯機で洗うとすっきり落ちてます。

• 今でも分けています。(5歳)

なんとなく一緒に洗うのが嫌で5歳になる今でも分けています。
    子供の肌着と夫や私の汗臭い肌着を一緒に洗いたくないって言う気持ちが有ります。
    大人用は合成洗剤(漂白剤入り)、子供用は洗濯石鹸です。

大人用も出来れば、合成でなく石鹸で洗いたい派なのですが
    それでは夫の作業着の汚れ、汗臭さが取れずまたタオルなんかも臭ってしまう為
    面倒なのですが仕方無く。(下洗いとかすればいいんでしょうけど面倒臭がりやの為)
    合成か石鹸かは、人によって好き好きですしここでは書きませんが、、、。

分けて洗うのは確かに面倒ですが人によってはタオルはタオルで洗ってる、とか
    色物、白物で分けている、とか結構分け洗いなさっているようなので
    そんな感覚でしょうかね。