義母の趣味(農作業)につきあうべきか

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ままる

先日 義父の脳に異常が見つかり入院する事となりました、
幸い病状は軽く三週間程度の入院ですむそうです、
ただ、義父の年齢も考慮してこれからは、車の運転はやめた方がいいといわれました。
 同居している、義父・義母はいわゆる畑仕事が趣味で車で30分くらいかかる
畑まで毎日のように出かけていました。(義父の運転で)
今回、義父が運転をできなくなった事で義母は私に畑まで連れて行って欲しいようです、
でも私はこの「畑仕事」というのがとても苦手で嫌いといっていいくらいです。
義母は「何もしなくていい、送り迎えだけでいい」と言っていますが、70過ぎの義母を
一人で畑に置いていくわけにはいかないと思いますし、一緒にいれば何かしら手伝わなければ
いけないとおもいます。あえて送り迎えはするが畑仕事は一切手伝わない(近くで見守る)
としてもその間何をするのかも思いつきません。
今まで義父母にはよくして貰ったと思っているので、出来る限りの事はしたいと思うのですが
何かよい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉通り受け取ってあげないと相手もやりにくいですよ

>義母は「何もしなくていい、送り迎えだけでいい」と言っていますが、70過ぎの義母を一人で畑に置いていくわけにはいかないと思いますし、一緒にいれば何かしら手伝わなければいけないとおもいます。

実母がトピ主さんのようなタイプで困っています。「送り向かえだけでいい」と本当に思ってお願いしても「それって、ずっと待っていて欲しいってことでしょ?」とか「だって、あなたを置いて帰れないじゃないの」と自分の思い込みだけで依頼の内容を拡大解釈してしまうのです。しかも、全てが母の作った公式(トピの場合だと、70歳の女性置いてひとりで帰れないという公式)にあてはめるんですよね。こちらが否定しても、「もう、あなたっていつもそうなんだから。こっちは大変なのよ」と来る。

そういうことが積み重なると頼めなくなっちゃうんですよ。今ではすっかりお願いし辛く、母にお願い事をするときは相当気を使います。義母さんは、待っていて欲しくもないし(人に待たれていると気を使いますよ。想像付きませんか?)、手伝って欲しくないと思います(趣味なんですから)。

携帯を持ってもらって終わる30分前に電話をしてもらうのがベストでしょう。

• トピ主さんの気持ちわかる

70歳と言えば高齢です。
    一人で畑仕事をさせておくのは心配ですよね。自分ちの庭
    でもないし。
    うちの親戚も、畑仕事中に心臓の発作で転んだことがあります。
    幸い大事には至りませんでしたが・・・。
    トピ主さんのお役目は、そういうトラブルが起きた時に
    助けることだと思います。無理させないように見張る役です。

ハードなお手伝いはしないで、細々とした作業を手伝うように
    したらどうですか?メインな部分は期待されていないと思いますので。
    取った雑草をまとめる係とか、冷たい飲み物を出したりとか、
    適当な話し相手になってあげるとか。作物の出来を褒めるとか。

義母さんのことを思うなら、畑に連れて行ってあげるのがベスト
    だと思います。

• 置いてくるべし

うちも近くに畑があって義母は趣味で野菜を年中色々作っているのですが、私は一度も行ったことがありません。

私には農作業なんてとても無理だと思うし、変にいい顔をして畑を任されると困るので。おまけに虫も嫌。

なので、私も置いてきて終わったら携帯で呼んでもらうのがいいと思いますよ。その方がお義母さまも気を使わず専念できるんじゃないですか?
    待たれてるとかえって気をつかいますよね。

勿論、高齢なだけに体の変調があればすぐに呼んでくれるように伝えるといいのでは?

• 付き合われるほうが迷惑では?

仕事でなく、趣味なんですよね?
    だったら、一人で楽しくやりたいと思いますよ。

好きで手伝ってくれるならまあ、いいかなと思えますが、嫌々手伝われると、楽しい土いじりが苦痛になってしまわれますよ。

終わるまで待たれるのも、急かされてるようで落ち着かないです。

送迎だけで、大感謝。

レス一番の方の意見と同じく、携帯を持たせておいては?
    大体の時間を決めておけば、その間は好きにできますし、心配な時は電話をかければいいですし。

高齢者向けの、簡単なヤツだと覚えてくれると思いますよ。
    (少なくとも、電話を取る・切るくらいは大丈夫…と、思う)

• 数回限定で手伝っては

ままるさんの心配は、農作業を手伝うことだけでしょうか? まさかこの先何年も、毎日のように送り迎えするつもりではないですよね?

今育てている野菜の収穫まで、数回だけお手伝いしてはどうでしょう。それ以降は、その畑を誰かに任せる方向で考えた方がいいと思います。きっと義父母は畑に未練があると思いますが、自分で通える範囲外では無理です。近くの畑を借りるか、家庭菜園で我慢した方がいいと思います。まず、ご主人とお義母さんで話してもらってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 状況によって対応したら?

畑に行くのは義母だけですか? 体調がよくなったら義父も一緒に?
    義父が家にいたとしても毎日ですか?
    また、畑にどのくらいの時間滞在するのか分らないのでなんとも言えませんが、毎日だったり、畑の滞在時間が短時間だとトピ主さんが送って行ってまたすぐ迎えにいくと言う事になりますよね。
     畑の近くに水道やトイレや一休みできる日陰とかあるなら義母を置いていってもいいけれど、そういうものが無いところに炎天下に放置…。私だったら心配でできないなぁ。 
     嫌いな畑仕事を手伝う必要はないと思うので、状況を見てトピ主さんも思ったことを義母さんに直接伝えてみてはいかがですか?

• 送迎だけしてあげればいいのでは

私の実家の隣の土地で、まさに趣味で畑仕事をしているおばあちゃんがいました。当時、70代ぐらいだったと思います。1時間ぐらいかけて、遠くの自宅から家族が車で贈ってきて夕方に迎えにきていました。お弁当持ってきて、一日楽しそうに作業していましたよ。
    うちの義父母も趣味で畑仕事をしています。もう80近いですが、それぞれ一人で畑に行ってけっこう長時間作業しているようです。実家の両親も80近いですが、田舎にセカンドハウスを持って、そこで畑仕事から家のエクステリアの整備まで自分たちだけでやっています。敷石まで自分たちで敷いたりしています。
    70すぎの人を一人おいていくことができないのかどうか、環境にもよると思います。よほどの人里離れた山の中で、何かあっても誰も助けを呼べないようなところならどうかと思いますが…。

そもそも普段はご夫婦だけで畑仕事をしているわけですよね。そんなに無理をするわけでもないでしょうし。義母さんは何か持病でもありますか?そうでないなら緊急時とか、早めに迎えにきてほしいとき用に携帯を持ってもらって送迎だけでいいのでは。その方が義母さんも気楽でしょう。

• トピ主さん優しいですね。

義母さんのご趣味は今後の精神衛生上も大事でしょう。
    送り迎えだけで十分満足して頂けると思います。
    熱中症にならないように声掛けをして上げて、休憩も
    水分も適宜取るようにさせて上げて下さい。
    趣味にお手伝いは不要でしょう。
    ご自分のペースで楽しみたいと思っていますよ。

• 深く考えずに・・

お気持ちは分かりますが、そこまで深く考えなくてもよろしいのでは?お義母さんの言われるとおり、送り迎えだけしてあげたら良いと思います。畑まで送り、「何時ごろ迎えに来たらいいですか?」「終わったら電話下さいね」でいいんじゃないでしょうか?お義母さんとしたら、慣れてない人に畑をいじられるのが嫌かもしれませんし、終わるまでじーっと側で待たれてたら私だったら嫌だなぁ・・。ただ、気遣いの気持ちがあることだけは必ず伝たほうが良いと思います。「何か手伝うことがあれば言ってくださいね〜」「暑いので気をつけてくださいね」等々。

• 出来ることだけする

送迎だけしてはどうでしょう。畑仕事はしなくて
    いいと思いますよ。趣味なのですから。

• ありがとうございます トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    皆さんのご意見を伺って、確かに先走って心配するよりも、とりあえず送迎だけ試してみようかと考えています。
     ただ 義母は携帯を持っておらず、以前から別の理由でも何度も持つように勧めたのですが
    「お金がもったいないのでいらない」と頑なに拒否します。
    「お守り代わりだから」「お金は心配いらないから」といってもだめでした。
    携帯を持つ事自体が嫌いなようです。
     もし、義母の体調が悪くなった時はどうしたらいいのかと考えてしまっています。
    それから、もう一つ躊躇させるのがご近所の目です。
    我が家は地方の田舎なので、それなりにご近所の目があります、
    そして「70すぎた年寄りに一人で畑作業させるなんてひどい家族だ」と言いそうな地域です、
    もちろんそんな事は無視してしまえばいいのでしょうが、なかなかそう言うわけにいかず・・・
    かなり、悩んでいますが
    「とりあえず、送迎だけします」
    「ぜひ携帯を持ってください」
    「出来れば、近く(もしくは庭)でしてください」
    と提案してみようと思います。

• 同居嫁さんに同意かな

携帯渡して「終わる30分くらい前に電話ください。なにかあったらすぐに連絡ください」でいいと思います。
    もし手伝うなら、収穫かな。
    ちゃっかりしてるように思われるかも知れませんが、
    夏場の細かい野菜(ししとうとかインゲン)などけっこう地道な作業なんですよ。
    私も父について一度だけ畑に行きましたが、細々してて単調で大変。
    園芸好きな私でさえそうです。
    あとは、ちゃんと水分とるように気をつけてあげるとかでいいような気がしますが。
    迎えに行くとき冷たい飲み物を差し入れるとか(お腹の弱いお義母さんでなければですが)。

• 似た立場でした

義父が倒れて、私は別居長男嫁でしたが、車を出しました。義父の代わりに力仕事もしました。で、私の結論は「中古女房さんに一票!」です。
    どの程度の畑かわかりませんが、畑は手間がかかります。芽つみ、蔓の誘導、間引き、収穫、それぞれ適期があります。毎日のように行っていた畑、週一で納得してもらえるでしょうか。

高齢で、さらに年を取るばかりの義父母、送迎だけですむでしょうか。送迎で2時間?間の時間は半端な時間ですね。さらに、私の場合ですが、ホームセンターで苗や肥料を買う、収穫した物(泥、虫つき)を運ぶのも当然ついてきました。人を当てにしなければ続かない趣味なら、考えを変えて、庭があれば家庭菜園、ベランダ園芸、ペットボトル栽培、スプラウトなど、もっと年を重ねても自分でできる物を考えるべきでしょう。トピ主さんも、長く続けばきっとうんざり、いらいらされますよ。くだんの畑は、今、他人に貸してあります。

• 大変ですね・・・

畑仕事は、ほぼ毎日手入れが必要ですよね・・
    毎日片道30分の送り迎えが必要では、トピ主さんの生活に負担が多きすぎて心配です。
    手伝ってさらに時間を取られるとしたら、ストレスが溜まります。実は、私も昔、畑仕事の手伝いが大嫌いだし、時間は取られるし、2重のストレスでしたので、お気持ちよくわかります。

義母様のお気持ちも大切にしたいですが、送り迎えでないと行かれないのなら、今の状況に合った生活を、義母様にも考えていただかないと・・

ご主人に相談して、ご主人から、言って頂いた方がいいと思います。
    無理から、嫁姑のトラブルに発展しないとも限りませんので、トピ主さんだけに負担がかからないような解決を願っています。

頭ごなしに無理!と決め付けずに悩んで、ここに相談されているトピ主さん。そのお気持ちをどうか、持ち続けてくださいね。