• ホーム
  • 健康
  • 夫にどんなサポートをしてもらえればいいですか?

夫にどんなサポートをしてもらえればいいですか?

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

抹茶

強迫性障害とうつ状態です。
1日の半分は寝たきりの日々です。
どうしても起き上がれなくて・・。
夜になると「夕飯作らなきゃ・・」と思い、
作れなさそうだと「甘えちゃいけない」と、思ってしまいます。
夫は私が昼間は動けてないところ知らないから「ご飯つくれない」と
言うと「頑張って作ってよ」と言います。
強迫も確認が主なんですが「不安になってきた」と言うと、
「見に行けば?」と言います。カウンセリングでは見に行かないが宿題として言われてます。「見に行けば」と言われると悲しくなります。
一人で日々過ごすのが辛いです。どうやったら理解してもらえるのかな・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抹茶さん!私も全く同じです

ビックリしました!強迫性障害の症状も同じだし、うつも同じような状態です。私はうつには7年、強迫性障害には2年程苦しめられています。毎日、めちゃくちゃツライです。でもどうにか生きてます。
    私の場合は夫ではなく彼氏(同棲中)ですが、私の確認が始まると、「どれどれ?・・うん!ちゃんと片付いてるよ、心配しなくていいから行こう」と言ってくれたり、予定やメモの確認が始まると、「5分で取り上げるからね。はい、始め!」などと言ってくれます。私がクローゼットなどの前で確認のためにうろうろしていると、「何してるの?!」と叱られたりもします。
    でも、前は何も言わなかったんです。私が「確認が始まったら、ダメだよって声かけてくれる?」と、お願いしてからです。やはり声をかけてもらうのはとっても助かるし、気が楽になります。抹茶さんもご主人に頼んでみたらどうでしょう?その前に、強迫性障害・うつを良く理解してもらった方がいいかもしれません。私の彼は前に私と同等、それ以上の強迫性障害・うつを経験してるので、その点で最大の理解を示してくれますが、そういう経験が無かったら、また違ったと思います。

• 診察へ一緒に

旦那様はトピ主さんの診察に付き合ったことはないのでしょうか?
    トピ主さんから協力をお願いするのも良いですが、甘えてると思われそうな気もします。
    私はパートナーの産業医に呼ばれて面談をしたことがあります。
    その時はあらかじめ病気への予備知識を持っていたので、何かお願いされるというよりも、私が引きずらないようにと気遣われてしまいましたが…。
    旦那様も病気に対してどう対処したらいいか不安もあると思います。主治医とお話をして、協力してほしいこと伝えてもらうのが良いのではないでしょうか。

• ありがとうございます

>わんこさん
    一応主人には頼んでありますし少しでもいいから、
    ネットなので調べて理解してと言っていますが・・(T.T)

>ことぶきさん
    私の診察日が月曜でとても休めそうにない会社なのでどうなのか・・。
    でも普段から「一緒に来てほしい」と思ってますので、
    今度ダメもとで言ってみようと思います。

たぶん主人は理解すると言うか重要視してないのかも知れません。
    先生にも相談してみます。

• 2回目です

そうですか。。

抹茶さんの気持ちは分かりますよ。生活の大半は一人で生活して、ほぼ寝たきりの生活で、ご主人が唯一接する人だから、余計に頼りたくなりますよね。つらいし、不安だし、孤独を感じて、すがりたい気持ちにもなりますよね。私もそういう経験があるので分かります。

でも、ちょっと落ち着いて、このトピを読んでみて下さい。厳しい意見や耳が痛い意見もあると思いますが参考になると思います。
    「病気に理解がない彼氏」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0512/129569.htm?o=0&p=1