• ホーム
  • 学ぶ
  • NHK大河ドラマの主人公、誰を希望しますか?

NHK大河ドラマの主人公、誰を希望しますか?

レス62
(トピ主0

趣味・教育・教養

ベン

今年のNHK大河ドラマは山本勘助、来年は天璋院篤姫、再来年は直江兼続となっていますが、地味な主人公が続いているような気がします。みなさんは、誰を大河ドラマの主人公として取り上げてほしいですか?
私は、まだ大河ドラマで取り上げられていない著名な人物がたくさんいるように思うのですが。みなさんの希望を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北条 氏康

トピ主様、初めまして。大河ドラマというか歴史物大好きです。やはり相模の国に生まれたものとしては一度は【北条 氏康】をやっていただきたいっ!お願いします。
    信玄、謙信に並ぶべき名将、特に行政、税制に力を発揮したと言われる、その手腕を描いて欲しいものです。もちろん「桶狭間」とも並び称され盛り上がる「河越夜戦」も。あれだけの傑物をドラマにしない手はありません。「風魔の小太郎」などをジャニーズ系にすれば視聴率もそれなりに取れるような気が・・・。
    NHK様、お願いいたします。でないとTV東京で年末12時間ドラマに先を越されます(そんなワケないか?)。観て見たいなあ【氏康】。

• これはありえないと思いますが・・・

持統天皇。

でも奈良時代はないだろうなあ・・・

• 上杉三郎景虎・・・。

すいません、分かる人にはモロバレですね。
    でも、例のあれは別にしても、かなりドラマチックな人生だと思うんですよね。

後は、すごーく時間が立たないと無理だと思うけど、昭和天皇。あの方の人生はとても興味深いです。

• 聖徳太子

主演は、もちろんオダギリジョーでお願いします。
    お相手は沢尻エリカかな?

• 武市半平太

司馬遼太郎「竜馬がゆく」を読んで、主人公の坂本竜馬よりその友人の武市半平太に魅力を感じました。最愛の妻をひとり残し、リーダーとして毅然と切腹していく姿に涙、涙。本の中で武市半平太が死んで登場しなくなり物足りなくなって読むのをやめてしまい、いまだ「竜馬がゆく」を読破してません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 卑弥呼

邪馬台国が舞台の卑弥呼です。
    もしやれるなら、CGやセットとか駆使して壮大な風景とか見せて欲しいですね。
    あと大昔の出雲大社の姿も登場人物つきで見てみたい。
    ながーい階段上るところとか。
    とはいってもそもそも邪馬台国がどこにあったかはっきりしないし、資料も少ないし当時の生活を実写でやるのはお金の面からしてもかなり無理ですよね。

• 真田昌幸

真田家と言えば昌幸の息子、幸村の方が有名な気がしますが、是非父上の昌幸のドラマが見てみたいです。

• 源頼朝、はまだなかったよね

大河ドラマ、平安末期か戦国時代ものが好きなのですが・・・

藤原道長、なども見たいな、と思いますが、権謀術数ばかりで、動きのある見せ場ができないかな。

そこで、源頼朝!(別に好きではないのですけど)
    平清盛、義経は主役をはっているのに、室町幕府、徳川幕府の開祖はどちらも主人公になったのに、鎌倉幕府を開いた頼朝が主役に抜擢されていないのは、不公平ではないでしょうか(「草燃える」の主人公は北条政子だったし)
    義経を討ったり腹黒いイメージで、不人気なのかもしれませんが・・・
    でも、誰でも知っている大物かつ勝者で残っているのは、この人ぐらいじゃないでしょうか?

• 清少納言と一休さん

面白いトピですね。今後盛り上がりそうですが・・・。

私は清少納言が主人公で、清少納言とその時代に生きた人々を描いたドラマが見たいかな。(ちょっと無理ですか?)

真面目なNHKでは無理かもしれませんが、個人的には笑えるくらい面白いものが見たいです。(脚本次第で知的ユーモアに溢れた面白いものになると思いますが・・・)
    一応、軸は清少納言の一生ということで。駄目ですか?

大河ドラマっていうより、いつもの朝ドラっぽくなっちゃうかもしれませんが、平安時代ってなんか面白そうですごく興味あります。
    (でも、あの時代の貴族とか本当はあんまりやることなくて暇だったんですかね?)

今年の「風林火山」は最初面白かったけど、もう挫折しました。(井上靖はすごく好きだけど・・・)

逆に比較的シリアスに描いて欲しいのは一休さんかな。あれだけ面白いエピソードが残っているけれど、本当はどんな人だったんだろうと興味があります。(女好きだったというのは聞いたことがありますが・・・)

• うーん,誰が良いかなあ.

わー!私も持統天皇に一票.でも,NHKだし,天皇関係は駄目かもね.平安時代の絢爛豪華もいいな.藤原道長とか,メクルメク陰謀の世界をどろどろに描いちゃったりして.紫式部と清少納言の対立とか.でも,実際二人が会ったかどうか証拠はないようですが.

• 勘助よりマイナー2人

幕末物はあまり視聴率が上がらないようですが、あえて幕末物で、
    司馬遼太郎の「胡蝶の夢」から松本良順を是非に。
    順天堂医大の祖、佐藤泰然の子に生まれ、徳川家の御殿医の家の養子になり慶喜や新撰組を診たり、明治政府に一時は投獄されても登用され初代軍医総監にもなった人です。

もう一人はまたまた幕末物で舟橋聖一の「花の生涯」の長野主膳。官軍には悪の張本人、井伊直弼の懐刀といわれた人。教科書で習った歴史とは目線を変えて長野主膳、村山たかの二人から見た幕末。作者は忘れましたが「影の大老」という小説もあったと思います。

この2人じゃ視聴率期待できないでしょうか?

• 私も持統天皇に1票

原作は里中満智子先生の「天上の虹」でお願いしたいです。

• 真田幸村

数十年前(ちとおおげさ)のNHKドラマが忘れられません。
    ぜひぜひ真田幸村主演のドラマをやってほしいですね。

真田幸村:妻ぶき聡さん
    お父さん:大杉漣さん
    お兄さん:玉木宏さん

なんてどうでしょう?
    くの一には仲間ゆきえさんなど

絶対毎週観ると思います!

• 南方熊楠や牧野義雄

若い頃よりの歴史好きですが、なんといっても明治時代に最も惹かれます。
    この時代、江戸末期に誕生した才能溢れる多くの若者たちが、果てしない好奇心に衝き動かされるように、夢と野望を抱いて外国へと飛び出しています。
    官費での留学ではなく、片道切符しか持たず、働きながら自分を見失わず夢を具現していく様を是非是非描いて見せて欲しいです。
    所謂名門出とかでない、市井から輩出した天才たちの破天荒な人生って、思いを馳せるだけで胸が躍ります。

明治より昔なら、ぐっと遡って奈良時代以前が希望です。
    日本発の女性肖像紙幣になった、古墳時代の『神功皇后』
    東大寺建立の『聖武天皇&光明皇后』
    女性が太陽だった時代が観てみたいな。

• 火の国の城

こんにちは。

大河のヒットといえば戦国大乱期。
    私が昔から望んでいた「毛利元就」は永井路子さんの「山霧」で叶いましたので、その次となると・・・。
    りゅうりゅうさまの北条一族であれば早雲の生涯もしくは三代(早雲-氏綱-氏康)を見てみたい気はします。
    斉藤道三も成り上がりストーリーだけど最後が面白くないか・・・。

と言いつつ、実は昔から小説で何回も読んでいるのがあるんですよ「加藤清正」戦国では末期ですがいい仕事してますし、賛否あるとは思いますが朝鮮出兵についてきちんと映像でみてみたいです。北条筋に当たる大田道灌築城の熊本城を天下一に仕上げたのも清正!

結構見所満載と思いますが、いかがでしょう♪ちなみにタイトルは池波正太郎さんの清正を描いた小説で〜す。

個人的にはCGつかいまくりで源氏物語も面白いかと。

• 上杉三郎景虎!

困った子様、多分同志です(笑)
    私も、この方の大河見てみたいですよ!織田○二さん主演希望・・・。

• 毛利を支えた

小早川隆景。主役は内野聖陽
    山本勘助よりこっちのほうが絶対良い

• 水戸光圀

諸国漫遊しない、本当の光圀の生涯をちゃんとやってみてほしいかなと昔から思ってます。
    まあ地味だとは思うんですが。

• 親鸞

宗教的な大河って駄目かな?

• いろいろいるけど

昔に比べると大河ドラマ、おもしろくなくなりましたねー。
    天樟院篤姫は好きな人物でちょっと期待してますが、宮崎あおいさんでは、年とってからがちょっと
    無理でしょう。松たか子さんあたりにやってほしかったな。

さて、私が希望するのは、
    卑弥呼(でも時代考証的に絶対無理)
    聖徳太子
    天智天皇(天皇家はさらに無理?)
    ジョン万次郎
    津田梅子

つまり、うーんと古いか、江戸末期から明治あたりかな。信長、秀吉、家康はもう飽きたわ。
    明治にもおもしろい人いっぱいいると思うんですけどねえ。

• 源氏物語!!

史実ではないのでNHK大河では無理なのかもしれないのですが、源氏物語をやってほしい〜。
    あの色鮮やかな平安絵巻をぜひ実写で。それも上辺だけちゃちゃっとまとめて、やけに安っぽく見えてしまう2時間ドラマや映画とは違う、登場人物の心情まで踏み込んだ内容の物が見たいのです。
    歴史考証もしっかりしてもらえそうだし、あの長編小説をじっくり追究するならやっぱり1年かけてたっぷり見せてくれる大河が最適かなっと。

• 源氏物語をぜひ!

源さんともかぶりますが、基本1週1帖で源氏物語は如何でしょう?

古典ではありますが色っぽい話ですし、ぜひともNHKには頑張っていただきたいです(笑)

• おもしろいトピですね〜

皆さんがおっしゃる方たち、とてもとても想像力が広がりますね
    大奥で菅野美穂さんが篤姫やったので、来年は気になりますが・・・
    個人的には既出の
    ・加藤清正
    ・上杉三郎景虎
    ・真田幸村
    一番好きなのは
    ・小早川隆景です

ちょっと絡めて
    ・真田信幸
    ・福島正則
    石田三成の家臣
    ・島左近
    かっこよくやってほしい
    ・今川義元
    その母の
    ・寿柱尼(女大名と言われた)

もしすでにドラマになっていたらすみません

• 誤字です

>・寿柱尼
    ではなく
    ・寿桂尼
    でした
    失礼しました

• 保科正之を是非

徳川2台将軍秀忠の子で、戊辰戦争(白虎隊)で有名な会津松平家の藩祖です。2008年の大河ドラマの候補に上がっていたこともあったのですが、残念ながら「篤姫」ですもんね(これも興味はありますが)。地元っ子としては是非どんな一生だったかを見てみたいな〜。でも、地味かな?
    もう一つ、希望は、北条義時ですね。鎌倉幕府の2代執権で、北条政子を尼将軍に仕立てた張本人。時代背景もかなりドラマチックですから、是非実現して欲しいですね。

• 玉山鉄二さん

手紙の演技をみて、これはすごいと思いました。

ラストシーンの目が忘れられません。

ぜひ、NHKの大河ドラマで!

• 司馬遼太郎氏の

「俄」の主人公小林佐兵衛かな。
    幕末から明治にかけての侠客なんですが、とても痛快です。

• 土方歳三

主演はもちろん山本耕史くんで。←これ絶対!他の人ならやらなくていいです。

「新選組!」の続編として「最期の一日」は放送されたけど90分じゃね〜
    「組!」では描かれなかったかっちゃんが死んでからの日々を是非一年かけてやって欲しいです。

あ〜〜〜こんなこと書いてたら本気で観たくなってきた「新選組!!!」。

• 真田!

ぷるめりあさんのおっしゃっているのは「真田太平記」ですか?
    私もあれ、もう一回大河としてリメイクしてほしいです。

当時は
    真田昌幸>丹波哲郎
    真田信幸(幸村の兄)>渡瀬恒彦
    真田幸村>草刈正雄

お江(女忍び)>遥くらら

だったんですよねー

今なら
    信幸>江口洋介
    幸村>松岡昌宏
    お江>天海祐希

かなあ。

再放送でいいから見たい・・・

• 私も

源氏物語が観たいです。
    NHKでしかあの豪華絢爛な平安絵巻を再現できないと思います。
    映画の2,3時間や、ドラマの1クールでは描き切れないですから、
    是非とも時間を掛け、今を代表する役者を揃えて、描いてもらいたいです。
    史実でないとダメなのでしょうか。
    瀬戸内寂聴さんの現代語訳で映像化希望です。
    中学生の頃は、従姉に借りた「あさきゆめみし」に夢中でしたけど、
    NHKと思うとちょっと色恋が強過ぎますかしら。
    NKH版「陰陽師」が好きだったので、大河でなくても良いからお願いします。<NHK
    まず無理だとお見ますけど、NHKの莫大な制作費で作られる王朝物語を観たいです。