こんな弟が心配です。

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

sis

弟は今高3です。成績も良く学校では優等生なのですが、とにかく部屋が汚いんです。タンスの引き出しは開けっ放し、引っ張り出したシャツ類は床にちらばり、空き巣に入られた後としか見えません。机の上もぐちゃぐちゃ、パソコンはほこりまみれです。でも、いつも身だしなみもきちんとしているし、宿題の忘れ物などはほとんどありません。

ここまでなら、男の子ってそんなもの、という感じかもしれませんが、彼はこの半年で2回も財布をなくしました。買い物の途中でなくなったとか、温泉のロッカーに入れたはずが、なくなったとか・・・。その度、両親にこっぴどく叱られ、しばらくお金のない日々が続いていました。

弟は来年卒業したら海外の大学に進学します。3年間1人暮らしです。海外で財布をなくしたら、カードなどすぐ使われて大変なことになるでしょう。パスポートも心配です。

母は弟に、週1回必ず部屋を掃除させています。でもきれいなのは1日だけ。月1回くらい父が雷を落としますが、効き目はその時だけ。両親も困り果てています。

どうしたらきちんと部屋を片付け、持ち物をしっかり管理できるようになるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収納家具は十分ありますか?

部屋の片付けですが、収納用の家具は十分にありますか?
    物をあるべき所にしまう事が出来るような環境があれば、そう簡単に散らかりません。片付けておいた方が楽なのですから。
    部屋の片付けが出来ない人の家は、往々にして本棚やキャビネット、タンス、クローゼット、押し入れ等が不足していて、適当な箱に詰め込んで視界から消す事で片付けたつもりになっている事があります。
    このような状況では、しまっても出すのが億劫なので、全部出しておいた方がすぐ手に取れて便利という事になり、しまわなくなります。つまり、散らかります。
    どういう環境かわからないので、なんともいえませんが、その辺りが気になりました。

あと、お財布ですが、ここ半年以前はどうだったのでしょう?
    以前はそういう事が無く、ここ半年に限って無くなるようになったというのであれば、管理能力とは別の問題のような気がします。