どうしても会いたくない人

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

私にはどうしても会いたくない人がいます。
仕事の上司というか師弟関係でした。いつも何を言われるかビクビクしていました。憎いとかいう感情ではなく、関わりあわなければ良かったという感じです。人間の汚い部分を嫌というほどみせられました。ただ、お世話にもなりました。可愛がってくれてる時もありました。

今年の一月にその人は末期ガンで逝ってしまいました。最後は面影もすっかりなく人間はこうなってしまうのかと思いしらされました。
生前に私に対しての言葉、愛情であろう、、と何度も思い直しました。
でも会いたくないんです。亡くなってるのにもう会いたくても会えないでしょ?と変に思われるかもしれませんが、夢にも出てきてほしくないんです。来世があるとすれば絶対に関わりたくないんです。何でいつまでもこんな思いに捕われるんだろう、、と自分でもおかしく思います。夢に出てきたらどうしようと寝るのが怖くなるときもあります。
私は非情なのでしょうか。亡くなってしまった人にこんな思いを持ち続ける自分が嫌でまたりません。
変なトピで申し訳ありませんが、こういう思いってやはり変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう経験はないけれど

どうしても好きな人がいるんだから、
    どうしても好きになれない人がいるのは当然のことです。
    あなたの感情は否定されるようなものではありません。
    相性の合わない相手は、どうしたって合わない。
    相手を貶めるような言動さえしなければ、心の中で何を思っても構いません。
    大丈夫、もう二度と会うことはないから、安心してください。
    昨日のことじゃなくて、今日のことを考えましょう。

• 良くわかります

関わりあわなければ良かった、人間の汚い部分を嫌というほど見せつけられた。一体その方はどういう人だったんでしょうかね。何をあなたにしてきたのでしょうかね。相手が亡くなっても考えたくも無い、思い出したくも無いと。余程酷い事をされたのでしょう。そこまで言い切れる相手って滅多にいないです。
    『亡くなっても許せない』それがあなたの正直な気持ちでしょう。非情でも何でもないですよ。非情なのは相手です。今でも嫌でたまらないのですよね。
    私もそういう人がいます。まだ生きてますけどね。私はその人が末期癌で死んでも許さないです。

• 案山子さんへ

レスありがとうございます。
    本当にいつまでもひきずっていても仕方ないんですけどね。
    何かの拍子に思い出すと、自然と首をブンブン横にふっている自分がいて。
    周りが思い出話をする度に入っていけない自分がまた非情だな、、と。
    いつか懐かしく思い出せる自分がいたら嬉しいです。

• 思い出したくないこと

少し違うのですが、

亡くなった方がいて、その方自身とは一度じっくりお話した程度で
    とてもよい方で尊敬でき、「幸せそうだし、お手本にしたい」と
    思える方でした。
    でも、その方が亡くなり、その方の生きてきた現状が
    ある事件から色々と分かってしまいました。ゴタゴタ、
    信じられないような出来事。周囲の方皆が巻き込まれ。。。
    あの時のことを思い出すのもイヤで、
    その方の亡くなり方、それにまつわること
    をテレビで見るのも重い。聞くのも嫌な気持ちです。
    その関係の方たちとも疎遠になりました。

人って、表の部分とは違うものがあるんだと。
    暗部を見たというか。

なので、トピ主さんのお気持ち、少しは分かります。
    その方にまつわること全てが「思い出したくない」ことに
    なっているのだと思います。
    一種のトラウマのようなもの。
    人に話すのも嫌です。
    書いていても、気分が。

時間がたち記憶が薄れるのを待つだけです!!
    そういう時、フーーッと息を吐き、それと一緒に嫌なこと
    不浄なこと汚いものを吐き出す!イメージでストレスを
    軽くするといいです。