新婚 夫の借金が分かりました

レス30
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

むぎ

婚姻届けを提出して4ヶ月、2ヶ月後に結婚式の主婦です。夫の出張中に鞄の中から多額の借金明細を見つけてしまいました。結婚前に借金のことは聞いていましたが、彼の父親の事業の関係でできたもので、残額は200万程度、収入の少ない父に代わって彼が順調に返していると聞いていました。今回、倍近い借金があることを告げられました。父親の・・というのも嘘ではないようですが、自分で使った分も多いそうです。さらに、足りなければまた借りるの繰り返しをしていました。ごまかし、嘘をつき続けられていたことがショックです。そして、足りなければ借りてしまう経済観念のなさが心配です。彼は、今後何年で返済するからと返済予定表を作り、自分が変わるから離婚はしないでくれと今は必死で言っていますが、今までできなかったのに急に変われるのか・・・。結婚前に見抜けなかった自分の甘さが悔やまれます。働きものの優しい夫ですが、お金を抜きには生活はできません。これからの生活がとても不安だし、離婚も考えるようになりました。本当は彼に立ち直ってもらって、一緒に頑張っていきたいけれど、支えていけるか自信がありません。どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 借金の詳細な原因は?

新婚早々に多額の借金発覚、嫌な気持ちになりますね。
    一緒に頑張って行きたいと言うお気持ちがあるようですので、そのご主人の借金がトビ主さんとして
    納得出来る内容なのか判断されて、今後を決められては如何でしょうか?
    例えば、その借金がお父上の事業支援以外に入院代とかで、止むに止む得ない借金で一時的なもので
    あれば、借金癖ではないと思いますので「良し」と思えます。
    (それを判断するのに領収書などを提示して貰えれば、なお良し)
    しかし、ギャンブル・生活費などの借金の場合は、いずれまた借金する可能性は大です。
    この場合、今までのライフスタイルを変えることが出来ないと(結構難しい)借金は膨れ上がる一方と
    なりますよ。特にギャンブル(パチンコ・競馬など)されているようでしたら最悪です。
    早めに見切りをつけることをお勧めします。

• 離婚します

式を挙げるお金を借金の返済にあてて、二人で
    地道に暮らしていく覚悟がないと、この先
    夫婦仲も悪くなると思いますし、子供が生まれれば
    お金がかかります。別れるなら早い方がいいと思います。
    嘘をつかれていたことは、許せないことですし
    信用できません。鞄の中を見ていなければ
    いつまで嘘をつき続けるつもりでいたのでしょう。

• 心中お察しします

私は結婚4年目 2歳の子供がいます。先日 夫の借金が発覚しました。それも2度目です。一度目は私が肩代わりしました。私は再婚ですので 子供もおりますし 2度目まで我慢しようと決めました。子供のためにも自分のためにも。。。と人々は離婚を勧めますが やはり子供のために今は離婚は考えられません。主人の借金の原因はギャンブルでした。依存症だと本人が認めたので これからは治療に専念しようと思っています。3度目は絶対にありえませんが 治療をするには支えが必要なので自分の為にも頑張っていこうと思っています。私は自分名義の貯金を一度目の発覚から主人に内緒でしています。3度目があった後の離婚の準備とでも言いましょうか。どのような理由であれ 離婚は精神的ダメージが大きいです。借金をする人は 言い訳がましいところがあり 夫もそうです。借金の理由がどうであれ 旦那様の話の全てを信用しないでおいた方がいいと思いますが 離婚はいつでもできます。トピ主さまの名義の貯金をしつつ まずは 旦那様を支えてみる。もしダメなら離婚する。それでも遅くは無いと思いますが あまりご無理をなさらずに頑張ってください。

• それはショック

それはショックですね。
    まあ、それでもむぎさんがお金を夫に貸すのだけは絶対にやめた方がいいです。
    私の彼女も借金癖があり貸したことがあります。
    結局その彼女とはわかれたのですが。まったく返済されませんでした。
    借りれるとわかったら借りちゃうので依存体質になってしまいます。
    夫婦とか親子とかは貸し借りがあいまいになりがちです。
    だから、お金でサポートするのではなくその他のことでサポートしてあげてください。
    あと、しっかりお金のことは話あいましょう。
    そのとき相手を責めないようにしてあげてください。
    いいと思って借金をしてる人はいませんから。

• 借金、ショックでしたね。

うちの夫も借金していました。1回発覚した時点ではもうやらないと言っていたのに、3ヶ月後にまたかりてそれから4年間私は知らずに、借金は400万になっていました。
    原因はパチンコです。私は別れるつもりで、両家の親に夫の借金のことを告白したのですが、子供も二人いるのでもう今後しないようなら別れないほうが良いと
    説得されて、結局、弁護士に任意整理をしてもらい、借金の額を減らしました。

むぎさんのご主人の借金の額も400万くらいですか?もしサラ金などから借りているようでしたら毎月返済するにしても利息分だけで、もう返すのは無理なところまできていると思います。任意整理した方がいいと思います。私は借金がすごくあってショックでしたが、嘘をずっとつかれていたのも同じくらいショックでした。2回目の発覚から2年経ちますが、日々の暮らしの中では子供の事など相談しあったりしていますが、信頼関係は崩れたままです。信頼できない人とこの先ずっと住むのはどうなんだろうと日々考え、私の精神状態も不安定になっています。借金癖のある人と暮らしていくのは、経済的にも心にもすごく負担がかかりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ウチも同じでした!

婚約してから
    1年後の結婚式のお金を貯めようと同棲。

私の夫も父親の事業が破綻して
    学費など自分で工面していたためローンがあるとは聞いていたのですが
    総額いくらあるのか本人は分かっておらず
    私が計算して150万もあることがわかりました!
    同じく足らなければまた借りるという生活をしていたとのこと。

同棲直前にも父親から貸してくれと言われ貸したらしく
    最初の1ヶ月は喧嘩ばかりでした(泣)

それからは夫の給料、通帳、借金の明細はすべて私が管理
    父親に今後は絶対貸さないという約束をさせました!

当時私は20歳、夫26歳
    お弁当を作ったり徹底して節約し、
    半年で借金は全て完済、
    無事結婚式の費用も貯め、挙げることができました。

夫も反省したようで金銭感覚は180度変わり
    仕事も右上がりで上手くいくようになり
    7年経った今でも感謝してくれています。

トピ主さんの夫は
    働き者で優しくお金だけ鈍いところは昔の私の夫そっくり。
    トピ主さんも全部管理させてもらうといいですよ!
    結構節約生活も楽しかったです。
    今はとっても幸せです。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。どなたも親身になってくださり、とても心強く思いました。誰にも相談できなかったので・・・。

借金は知っていても、理由がはっきり分かっていたので結婚を決めたわけですが、それがすべてではなかったので悩んでいるのが現状です。
    借金の詳細ですが、父親の支援で借りたのがもとで、月々の返済で自分の生活費が足りなくなり、また借りてしまったそうです。特別な買い物はしないので、なんとなく使ってしまうのでしょう。立ち直れるか、と考えたとき彼がその生活を変えていけるかが、なりより心配です。

でも、自分で選んだ伴侶ですし、一緒に頑張っていけると信じたい気持ちもあるのが正直なところです。 

金銭的なサポートは一切しない、というのは結婚前からの約束です。自分でけりをつけたいと本人が強く言っていますので。(その割に返済が滞っていたことが問題なのですが・・・。)

「こうやって支えた」「返済した」などありましたら、お聞かせいただけませんか?励みにしたいです。

それから結婚式は、借金のことを知らない我が両親のためには、行いたいのです・・・。

• うちの旦那も…

我が家の夫も…新婚当時、、300万以上、借金がありました。
    結婚前に告白してくれたので、、悩みましたが、、
    今後一切、借金はしない約束をしてお金の管理は全面的に
    私がやりました。原因はギャンプルが多かったので、夫の行動も
    結構、神経質になってチェックしながらの生活でした。

今年で結婚5年目になりますが、、、
    借金はほぼ完済しました。。

結婚してからの借金は、私にも責任があると思って生活をして
    来ました。神経質になりすぎて、お互いストレスの溜まる生活
    でしたが、、借金する人は病気だとおもいます。覚悟して、結婚
    生活を続けるか、早めに離婚をした方がいいですね。。

ちなみにうちも結婚してから自営業を継いだのですが、そちらの
    方も全面的に私がお金の管理をさせてもらってます。。

お金にだらしのない人は自営業は向いてないですね。。

お小遣い以外はもたせない、、
    お小遣い以外で交際費など必要なお金は領収書を必ずもってこさせる。
    カードはもたせない、、

などなど、注意が必要ですね。。

• 辛いですね・・

私は結婚10年、1人の子供がいます。
    私も結婚直後に夫が借金持ちなのが分かりました。
    最初は50万位と申告されましたが、結局200万超ありました。
    結局自分の貯金から全額返済しました。

そして1ヶ月後・・今度は30万の借金が判明。
    バカな私はそれも返済しました。

そして数年後・・
    170万の借金があるのが分かり今地道に返済しています。

ショックなの非常にわかります。
    私はキャッシング等のものは1度もしたことがないし理解できないのでそれはそれはぶつかって苦労しました。
    トピ主さんの旦那さんはどうだか分かりませんが、借金してるのがバレルと逆ギレ、それも相当のもので話し合いも出来ません。

私は今も離婚はしていませんが、いつでも家を出られるようにコツコツと準備はしています。

脅かしてすみませんが実はもっとあるかもしれません。最初は全額なかなか言わないです。

借金、暴力、浮気・・これってなかなか治らない病気です。

• 同じ理由で離婚しました

いまとても辛い思いをされていることと思います。

私の前夫も、優しく真面目な人でしたが、借金(バブル時代に購入した貸出用マンションの負債1000万)がありました。私は、この事実を結婚直後に知りました。トピ主さんも書かれているように、ごまかされていた(騙されていた?)ことが何より許せませんでした。そして、前夫も、借金返済の生活苦(恋人=私に悟られぬよう普通の生活を送っていたため更に悪化)から「足りなくなっては借りる」を繰り返していました。こういう経済観念のなさは治るものではありません。一緒に生活すると感じられますよね?

それでも直ぐには離婚せず、1年半別居して立ち直るか否か見ていましたが、その間も「頑張るから」という言葉のみで実行が伴わず・・・最終的には、飲酒運転で事故を起こした時点でハンコを押してもらいました。

今すぐに離婚という決断をすることはないと思いますので、期限を決めて相手の態度を見極めるというのはどうでしょうか。でも、経験者から言うと、そういう経済観念の無さは直らないかと・・・。お子さんがいらっしゃらないなら、別れて再出発するのがよいのでは、とも思います。

• 気持ちは分かるけど

>それから結婚式は、借金のことを知らない我が両親のためには、行いたいのです・・・。

無期延期か取りやめにすべきだと思いますよ。
    その説明もご夫婦二人で行くべきです。
    キャンセル等の手続きも本人にやらせるべき(トピ主さんが尻を叩きつつ)。

ご主人は借金に慣れてしまって、感覚が麻痺してるように思えます。自分のしたことがとんでもないことだったと実感しないと、また必ずやります。
    とことん痛い目を見させて懲りさせないと。

トピ主さんのお金には絶対絶対!!手を付けないように。
    なんとかなると思わせてはいけません。

• う〜ん…

借りたお金は明確な理由がなく「なんとなく」使ってしまうんですよね。
    借金しなきゃいけないのも、返済以外は給料もしくは小遣いを「なんとなく」使ってしまうからではないですか?
    この「なんとなく」はとても厄介です。だって自覚がないのと同じですから。

「なんとなく」で借金を繰り返す人は治りません。
    「なんとなく」を止めない限り旦那さんの経済観念は変わらないし、変わらないなら借金はなくならないと思います。

極端な話、全てトピ主さんが管理してしまうのは可能ですか?
    キャッシュカードや通帳や印鑑、身分証明は預かってしまう。
    もし仕事で車が必要な場合も、通勤のみなら車以外の交通手段にして免許証も預かる。
    必要な時はトピ主さんも一緒に行く。

うちの義父も旦那さんと似たタイプで借金王でした。
    なので義母は義父の前でお金の話はしないし、いくら貯金があるかも秘密にしてます。
    息子(私の夫)が結婚し家を出てからは、借金なぞしていられない生活になったのでマシですが、それでも生活費から時々黙ってお金を引き出し、義母は大騒ぎです。

• 気持ちはわかりますが……

あれもしたい(借金返済)、これもしたい(結婚式)。

正直に言うと無理だと思います。諦めるということも人生必要なのだと思うからです。
    ご両親に心配をかけたくないのは当然です。でも、お金がないとできないものはできない。大前提です。借金癖があるひとは、見栄を張るためにまた借金することが平気です。いまだに返済できていないのがいい証拠です。
    恋人に見栄を張るために借金できる人は、義理の両親に見栄を張るために借金できます。そして、結婚式は借金をしてまでするものではありません。
    夫の面子を気にしているようでは借金返済はできません。面子も対面も見栄もかなぐり捨てて返済するのが借金です。
    借金<結婚式の構図が捨てられないのであれば、貴女も借金を背負うことになるでしょう。=でもダメです。借金>結婚式でやっと返済の目処が立つのです。
    貸衣装で写真だけ、ならなんとかなるかもしれません。身分相応というやつです。借金持ちの夫を選んだのなら、見栄を優先することはやめましょう。

そんな心配よりも、当分は決して子供を作らないようにしたほうが良いですよ。借金完済してから考えることです。

• 何年掛かっても自分で返させるのが基本

借金を早く返したいからと、トピ主さんが立替て払うのはタブーですよ。
    1度これをした時点で、ジ、エンドだと思います。

• お金が無いのに生活レベルを変えられなかった彼?

お金が無いなら無いなりに生活を改めないと借金は減らず、また借りてしまいませんか?大きなものを買ったとかではなく、何となくお金が無くなってしまう人のほうが身に染みて解っていないし危機感も無い。金銭感覚を改めることが難しいタイプ。本人は自分は間違っていないというあたまだから、口では努力するようなことを言っても結局何もできないかも。借金総額も本当に彼の説明どおりかどうか。何度も借りてすでに借り癖がついているからそんな金額になっているのでは?

親に心配をかけたくないのはよくわかるのですが、親にとってはたぶん年取ってから子どもに大嘘をつかれることのほうがつらいです。娘の幸せを信じきって喜んだ後に、実は・・・となったら最悪。結婚式のことを思い出すたび吐き気がするくらいの空しさ・怒り・情けなさを感じるかも。今打ち明けるほうがまだましです。完済してバレなければいいというのは甘い。あと何かひとつでもこれ以上問題が起きたらどうします?親をだましとおせるなどとという考えは親御さんを馬鹿にした考えですよ。

どうするかはトピ主さん次第ですが、ご両親ははだまさないで。相談して。

• 息子さんにまで借金させるのは・・・。

ご主人様のご実家は、金銭的に相当苦しいのではないですか?
    ご主人様は跡取りなのでしょうか?

ご主人の優しさからの借金なんでしょうが、そのお金は、お父様の事業の為に「あげた」のですね。

今後、息子をあてにしないで貰いたいなら、お義父様には、今回の事を知ってしまった事を伝えた方が良いと思いますが。

すぐに離婚は考えなくても、ご主人のご実家と共倒れになるのは避けたいですよね。
    (私は、そういった話で実家と共倒れになり、夫と泣く泣く偽装離婚した話を聞いた事があります。)
    その後、事業が上手くいっているのか位は、確認したいですよね。

それから、ご主人は、借金だけですか?
    お父様の事業の連帯保証人にはなっていませんか?

今後の為にも確認された方が良いと思います。

• 人生の危機

あなたは今人生で大変なところにいます。
    気をしっかりもって現実に対処して下さい。
    まず確認しなければいけないことは
    1:正確な借金の額
    2:夫と夫の家族の金銭感覚
    3:月どのくらいのペースで借金を返せるのか
    4:借金を返済しながら子供を持ったり、家を買う事は可能か?
    などです。絶対にやってはいけないことは、
    1:連帯保証人になる、もしくは借金を肩代わりする。
    2:いまさらひきかえせず、彼と人生を生きていく自信がないのにこのまま彼と一緒になる。

などです。
    「改心する」などという曖昧な言葉でなく、具体的に借金が返済可能な具体的数字、計画がでるまでは彼の安易な言葉を信じてはいけません。(もちろん彼にその計画をつくらせる)
    それでなくても彼はあなたに嘘をついています。

それに残念ですが、結婚式をあげる余裕はあなたがたカップルにはないと思います。
    借金をこれ以上増やすような事は絶対にやめましょう。
    どうしても結婚式をやりたかったら、あなたがそのお金をだすか、結婚式をあげられる人と結婚すべきです。これをできる自信がなければ絶対にこのまま彼と一緒になってはいけません。
    不幸な人が増えますよ。

• 私も結婚後に夫の借金を知り、二人で返しています

私も結婚した後に、夫の借金が分かりました。
    夫の親の不動産投資の失敗によるローン(800万円。自宅に抵当権設定)、独身時代に購入したワンルームマンションのローン(2000万円)、浪費によるカードローン(600万円)。しかも、その後、事情があり夫が会社を辞めてしまいました(現在は自営)。

気が遠くなりましたが、これも運命と思い、夫婦でがんばって返し続けています。幸い、私が専門職についているため、貯金をはたき、昼も夜もほとんど寝ないで人の三倍は働き、カードローンを返済し、マンションのローンもかなり繰り上げ返済をしました。あと、マンションが売れてしまえば、借金は完済です。立て替えてはいけない、借金癖はなおらない、などといわれますが、私は結婚した以上は夫婦の財布は一つと思いここまでやってきました。私が必死に働いている様子を見て、夫もとても感謝してくれますし、浪費癖も(かなり)改めてくれました。

• 私も夫の借金を返しました(続きです)

続きです。
    振り返ると「よくやったな〜」と思いますが、結婚してから、毎日、楽しいです。もちろん苦労もありますが、分かち合う人がいるので、大丈夫です。お金のことは、時に思い出すとくらーい気持ちになりますが(なんで夫の親の借金まで返さないといけないの、とか・・・・)、人生、いろんなことがあるもんですよ。

周りからは、「夫に甘い」といわれますが、私が夫に甘えて頼っている部分もかなりあるので、私の中では、バランスが取れています。人は誰しも、心の中に、相手との貸し借りを計算する部分があると思うのですが、周りからどう見えようと、その人なりのつりあいがとれていれば、別に「自分だけ損してる」という気持ちにはならないものです。

このバランスシートは、一般化できないものだと思います。トピ主さんが、「二人で働いて夫の(=夫婦の)借金を返す」こと以上に、夫婦生活から得られるものがあると思うなら、結婚生活を継続されることをおすすめします。

• 私も夫の借金を返しました(続きです)

続きです。
    ところで、借金を返すまでは、子供はやめておいてほうがいい、という意見がありましたが、私も同じように考えた結果、今、不妊治療に通っています。借金があってもなんでも、避妊なんてしなければよかった、と少し後悔しています。肉体的な若さだけは取り戻すことができないので、よく考えて下さい。

また、私は、借金の詳細は自分の親には話していません。親も、うすうすは気づいていますが、詳しい事は尋ねてきません。話しても、心配させるだけなので、あまり詳しい話をしていないのです。なお、私たちは、披露宴は挙げず、式だけだったのですが、ウエディングドレスの費用や何かは、親が出してくれました。

ちなみに、今は、がんばって小額ながら親に仕送りをして、恩返しに励んでいます。

また、新婚旅行はどうしても行きたかったので、さらに100万円借金して、海外に行きました。ありえない、といわれそうですが、その旅行の思い出を糧に、その後寝ないで働こう、と思い、実際そうしたのです。

私のケースはちょっと変わっていると思いますが、まあ、こんな例もありますよ。

• 借金が理由で結婚が破綻するかもしれませんね

破綻が垣間見えている状態で結婚式ってしたいですか?

本気で相手に借金を返してもらいたいと思っているのに結婚式しますか?

結婚式まであと2ケ月で、むぎさんのご両親のことも考えると、借金のことを知らせずに、問題は隠して結婚式をしたい気持ちはわからなくもないですが、よく考えてください。今なら結婚式の解約返戻金かえってくるのではないですか?

400万円の借金ってすごい大金ですよ。400万円返せばすむわけではありません。利率にもよりますけど、かなりの金額になります。

結婚式の費用分、借金の返済にあてたほうがいいのではないですか。

金銭的なサポートを一切しないという約束も、金銭感覚のルーズな人に対して、自分で返すように言ったところで、借金する人は返せないのに返せると思って借金するんですよ。
    サポートしない約束って、それって、相手の借金の返済を気にせず、自分がやりたいこと(結婚式)には夫婦でお金を使うってことですか。違うと思います。

結婚式はやめるか規模を小さくするかしたほうがいいです。
    大変ですが良く考えてみて下さい。

• 頑張ってみようと思います。

momoさんやメロンさんの話を聞いて、勇気がでました。ありがとうございました。もちろん、反対されるのを覚悟でのトピだったので、他のみなさんからの意見も真摯に受け止めていきます。

あれから10日ほどたちます。ccbなどの情報センター(というのでしょうか?)4カ所から借りた記録をとって、借金の総額をしっかりと数字で確認し、今後の返済についても相談しました。すべてのカード類は預かり、返済時には一緒に振り込みに行く約束もしました。お給料の管理も一緒に(私が預かって)していきます。
    ショコラさんがおっしゃっていましたが、サラ金ではないので、債務整理は必要ないのかと思います。
    彼の金銭感覚を直さないことには返済どころかまた借金が増えてしまうので、今の計画で、一日いくらまで使えるものなのか、電卓をたたきました。まだ数日ですが、今のところ彼はしっかり節約に励んでいます。これで彼にしっかり頑張ってもらおうと思います。
     彼の両親にはこの週末にいまの現状を伝えるつもりです。

一緒にやっていく上で、これをした方がいい、というアドバイスがありましたら引き続き教えてくださればうれしいです。

• 続き

それから結婚式についてですが、もともと一緒に暮らし始めたときから

彼のお給料で借金の返済と生活費
    私のお給料を貯金して結婚式費用

としてきたので、結婚式費用自体はあります。
    それも返済に充てるべきだと言われれば、もっともなのですが・・・。

• 親のため

トピ主さん、頑張っていらっしゃいますね。

結婚式をして、ご両親に見せてあげたい気持ちは痛いほど分かります。ただ、そのために返済が後回しになって、その分苦しむ娘を幸せだと思う親は少ないと思いますよ。現状をご両親に説明して、返済完了後に改めてお式を行う旨を伝えたほうが、きっとご安心なさいますよ。

どちらにしても、応援しています。頑張ってね。

• トピ主さんの貯金は困ったときのため残しておく

結婚して4ヶ月で、早くも「思いがけない困ったこと」が起こったわけですよね。
    この調子では、この先なにがあるか分かりませんよ。

トピ主さんの貯金は困ったときのために残しておいた方がいいと思います。今回のように、お金さえあれば解決できる問題もありますから。
    せっかく結婚式を挙げたのに、お金がないために問題が起こったときに対処できず離婚・・・となったら、馬鹿馬鹿しいでしょ。

• 彼とお幸せに

借金の事メドがつきそうで良かったですね。

結婚式の事は、私は、挙げたほうが良いと思います。
    せっかくその為に貯めてきたのですから。

それに、そのお金を返済にあててしまうと、いざとなったらトピ主さんが何とかしてくれる、という変な安心感を彼に与えてしまうかもしれないですよ。

結婚したら結婚したで、主婦友達と結婚式や披露宴の話題が出る事もしばしばある事で、そんな話をニコニコして聞くのは寂しいですよ〜。

もちろん、写真だけの結婚式で披露宴もなしだけど、友人100人とパーティやったって人もいますから、人それぞれですが。

彼の借金払う為に結婚式のお金をあてたなんて、美談ではあるけど、ご自身で納得してそうされるなら良いけど、あとで悲しくなると思います。

例えどんなに慎ましくとも、トピ主さんの希望は彼に叶えさせるのが、彼のトピ主さんに対するけじめでもあると思います。

• あら…

何だか私とカブります。

私は夫と別居中の、生後5ヶ月の娘を持つママです。

私も結婚当初、夫には借金がありました。
    しかし、それはもう完済し平穏な?日々を送っていました。
    が、昨年の妊娠発覚時=借金が発覚しました。
    つわりがひどく、仕事を辞めてしまい更に切迫流産で入院したりしていたので
    財政危機の為、無事に出産したら離婚をしようと思い、耐えに耐えてきました。
    でも、妊娠しづらい体質だったのもあり、中絶する事は考えませんでした。
    子供には罪がありませんから。逆に子供が私のお腹に宿ってくれたから強くなれました。

要するに、離婚を考えておられるなら早い方がいいという事です。
    子供が出来てからだと、様々な問題が出てきます。
    まだまだシングルマザーが生き抜くには厳しい現状です。

少し冷静になって結論を出してみてください。

• その後です。

みなさま、親身になってのアドバイスありがとうございました。二ヶ月ぶりなので、まだ読んでくださっている方がいるかは分かりませんが・・・。

その後ですが、彼は借金返済のための節約に励んでいます。いままでお互いの仕事が帰りが遅く(11時頃)外食がちだった夕食も、家でとるようにしました。疲れて準備をする大変さは多少あっても、かえってゆっくり二人で話す時間をもてるようになって良かったと思っています。
    結婚式も、貯金とお祝いとで無事にあげることができました。

彼は「むぎのおこづかいが少なくて申し訳ない。」とせっせと仕事に励み、なんと月々のお給料も少しですが上がりました!
    この調子で頑張って返済して、マイホーム購入も夢じゃないかも??
    なーんて、前向きに頑張っています。

早く「完済しましたー」のお知らせができるように頑張ります。

• トピ主です  ご報告!!

このトピをたててちょうど一年になリました。
    彼のお給料を管理して、無駄遣いしそうになるたび叱咤した一年。
    ちょうど一年、今月の給料日の返済で、完済しました!!!!
    やったー!!

結婚式もしました。新婚旅行も行きました。
    (夫の給料は返済と、生活費。私の給料は着々とたまっていったのでそれで式をあげ、旅行も行きました。)
    二人で働いていたことも大きいとは思いますが、態度を改め頑張ってくれた夫にも感謝です。
    最後の返済を終え、彼からも「むぎのおかげだよ。ありがとう。」の言葉をもらいました。

今後二度と同じ過ちを繰り返さないよう、まだまだ気は抜けませんが・・・。小町のみなさんにはつらいときに相談に乗っていただけて救われました。ありがとうございました。

• おめでとうございます

借金を完済できて良かったですね。
    2人でかなり努力したんだろうなと思います。

それにしても、むぎさんは意志が強いなぁ〜。
    借金の返済もして、式も旅行も行くなんて。
    私ならすぐ離婚しゃちゃうか、式も旅行も諦めて一生グチグチと夫に「あなたの借金のせいで、式も旅行も出来なかった」と文句を言ってそうです…。