発泡酒をもらったが…。

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

発泡酒

妻の母親の弟=叔父夫婦は子供がいなくて、夫婦で我が家にたまに遊びに来ます(年に4回位、我が家は子供3人)
自分は大のビール好きで叔父もそれは良く知ってます。

先日、我が家に来た際に「発泡酒」を1ケース(24本)持って来られました。
自分も大人気なかったのですが「んーーー、折角ですが発泡酒は飲まないので、持って帰って貰えませんか?飲む人にあげて下さい」と気安く伝えました。

その場は特に問題なく発泡酒は無事に持ち帰えられた(車で来たので)のですが、妻曰く「叔父はたいへんご立腹の様子だった、もう来ない(行かない)」と言っていると。
叔父夫妻が来なくても自分は特に困らないのですが、叔父の気持ちを傷つけたのかな?と思ってます。
しかし、一方で手土産に「発泡酒」はないやろ!やっぱり正統な「ビール」やろ!との気持ちもあります。

まあ、発泡酒を良く冷やして「ビールだよ」と目の前に出されたら絶対(発泡酒だと)判らない自信はあります(笑)ので、偉そうなことは言えませんが、複雑な気持ちです、皆様の考えや如何に?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の両親の場合。

私の両親は五十才代ですが、発泡酒とビールの違いがわかっていせん。
    発泡酒!って言われても、本人達はビールはビール!としか理解してないのです。今年のお中元選びに私がついていけなかったので、きっとわからずにビールのつもりで発泡酒をおくっているでしょう…。
    トピ主さんのような方には、大変失礼をしてると思います。こんな場合もありますが、ごめんなさい!

• びっくり!

大人げなさすぎです…。
    いいじゃないですか発泡酒。しかも一箱だったら3000円はしますでしょ?重いのを持って来て下さったのに。

謝ったらどうですか?無神経すぎますよ…失礼な事しておいて「発泡酒ありえない」なんて。

• そりゃ、ビールだけど・・・

せっかく頂いたんだから
    もらっておくべきでしたね。

あとはまあ、料理に使うとか
    ビールで酔っ払って
    味がわからなくなってから呑むとか
    梅酒を割るとか・・・
    何らかの使い方もありますし。

ま、済んだことは仕方が無いので
    今回は謝っておいて、今後気をつけましょう。

主さんには他人ですが
    奥さんには叔父さんですから。

• そりゃそうだ

そりゃー、ご立腹でしょうね。
    しかし、トピの内容だけでは計り知れないモノもあるかもしれません。たとえば「お前はこの程度で充分だろっ!?」って感じだったとか、普段から迷惑なモノを押しつけるとか?
    でも、真の気持ちから、良かれと思って持ってきたモノだったら、持ち帰ってくださいって言われたらショックですよー。
    っま、手みやげに発泡酒?って気持ちはよくわかります。私ももしかしたらバカにされたのでは?という気持ちになるかもしれません。でも、持ち帰ってもらうことはできないです。

• あなたは不思議な方ですね

お土産にケチをつけた挙句に持って帰れと言うなんて最低だし
    叔父さんが怒るのは当たり前です。
    人の気持ちを思いやる事はできないのですか?
    そんな人が三人の子持ち。。。
    お子さんがあなたに似ないことを願ってやみません。
    人間はつい失言をしてしまうものですが、
    失言とも気付いていないなんて同じ人間として理解できません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 当たり前でしょう。

おじさんが怒って当たり前でしょう。

分かってないから、

>皆様の考えや如何に?

なんて、聞けるんですね。

• 気持ちはワカリマス

39歳 既婚2児の母です。

私も「手土産に発泡酒」はアリエナイ!と憤慨するでしょう。
    しかし…そこは、グッとこらえて笑顔で感謝の言葉を述べつつ有難く頂戴いたします。でも内心は「えぇ?発泡酒?私ってそんな程度に思われてる?」とガッカリでしょうね

でも、配偶者の叔父様→目上の方→敬意をはらうべき方ですし、親戚ですから、今後の付き合いもありますし、何しろ、愛する配偶者の立場を考えたら、そこは笑顔で頂戴しますよ。

ちょっと大人気なかったですね。

なんとかフォローできると良いんですが…まだ間に合いますよ。

ちなみに家に招待する仲の友人なら、私の好みは知っててくれますから、大丈夫ですが…万が一、発泡酒でも黙って受け取るかな。
    自分たちの為に重たいものを運んでくれた、その気持ちも有難いですし。

• あなたが非常識です

同じようなトピが付くと思いますが、
    普通手土産を持ってきた人に対して、「これ口に合わないからいらない」
    なんて言わないでしょう。
    それこそあなたが誰か飲む人にあげればいいことです。

嗜好は人それぞれだからビールしか飲まないあなたを誰も攻めたりしませんが、叔父夫婦は、「お子さんが3人もいて、ビール好きと云ってもビールは割高だから、いつもは発泡酒を飲んでるかな」と思って持っていったのだと思います。

叔父さん、あなたよりずいぶん年上なのでしょう。
    よくそういうことをシレッと本人の前で言えましたね。
    それを失言だとも思わず、複雑な気分って・・・
    何が複雑な気分なのですか?

• ひええ、持ち帰らせるって…

> まあ、発泡酒を良く冷やして「ビールだよ」と目の前に出されたら絶対(発泡酒だと)判らない自信はあります(笑)

ということは、発泡酒アレルギーだとか、嗜好の問題だとかで「絶対飲めない」というわけじゃないんですよね。
    であれば、

> 「んーーー、折角ですが発泡酒は飲まないので、持って帰って貰えませんか?飲む人にあげて下さい」と気安く伝えました。

って、クルマだろうがなんだろうが持ち帰らせるって…私の感覚では考えられません。
    叔父さまのご立腹がどのくらいのものかは分かりませんが…そりゃあ、いい気分するわけないでしょう。

> 叔父夫妻が来なくても自分は特に困らないのですが、叔父の気持ちを傷つけたのかな?と思ってます。

この一文を読むだけでも、トピ主さん「人の気持ちをおもんぱかる」ことが苦手な方なのでは、と思いました。
    叔父さまが来る来ないによって、自分が困るとか困らないとか、そういう問題じゃないでしょう………。

• 想像力か鈍感力か?

発泡酒とビールの問題に特化させた話にしておりますが、要するに「自分の好みに合わないものなら、持って帰ってもらう」 まして、“わたしの好み”を知っているはずなのに何故(?)、 ということですね。

例:
    純金のペンダントが好きなのを知っているはずなのに、何故に“この私に”金メッキのペンダントのプレゼント、ではいかがですか。

• あ〜あ…

それはトピ主さんがちょっと失敗しちゃいましたね。
    取りあえず受け取っておくべきだったかと。
    確かに「手土産ならビールじゃないの?」という気持ちも分かりますが、それを相手に押し付けるのは良くないかな?と思います。
    経済事情もあって「発砲酒」だったのかもしれませんしね。
    なので今回は受け取っておいて、何かの機会に「いや〜、○○(ビールの銘柄)がめちゃめちゃ大好きなんですよ。家ではいつもこれを飲んでて〜」みたいに話題に出せば次からはそのビールを持ってきてくれたのかもしれません。
    とはいえ、もう後の祭り。
    素直に「先日は大変失礼な事してもうしわけありませんでした。」と謝るしかないでしょう。

• 貰っておけばよかったのに

叔父上は傷ついたと思います。
    >手土産は正当なビールやろ
    のお気持ち、ビール大好きな方の本音かもしれませんが・・・

やはり大人気なかったと思います。お土産にケチをつけて持ち帰らせたことになってしまい、大変失礼だと思います。トピ主さんが貰っておいて、後で飲む人にあげればよかったのではないでしょうか。

• トピ主さんが失礼だと思います。

面と向かってそんな事言われたら、おじさま面目丸つぶれじゃないですか? 「いい大人が」ってご自分でも書いてますが、その通りです。 その時はお礼を言って受け取って、あとで自分で他の人にあげれば済むことだったのに。 「発泡酒は飲まないので」って、いったい何様??って感じですよお〜。

確かに手土産として持参するのに「発泡酒」は微妙ですが、もしかしてあまりビールに詳しくなくて差がよく分からなかったのかもしれないし、とにかくせっかくの好意を無にしたと気分を害されるのは当然でしょう。

• 持ち帰らすのは失礼です

私ならビール好きの人にビールを持っていくようなことは
    しませんが(飲んでいる銘柄を知っていれば別です)

せっかくの手土産を付きかえしたトピ主さんは
    相手の気持ちを踏みにじったと思います。
    とりあえずいただいておいてお友達やご近所に
    あげるという選択はなかったのでしょうか。
    貰っても困るというのはわかりますが
    ちょっと大人気ない対応でしたね。

• 手土産は有難く受け取る

どんな物であっても(自分が嫌いな物であっても)、
    せっかくの相手の好意を断って返すなんて失礼ですよ。
    叔父さんの立場がないですよね。腹を立てても仕方ないと思います。

自分の好みでないなら、その場ではお礼を言って受け取り、
    その後ご近所に分けるなり何なりすれば良かったと思います。

手ぶらで来る人だっているくらいなのに、叔父さんはあなたの為にと買って持ってきて下さったんでしょう。手土産の中身がどうこうより、その気持ちが有難いと思いますね。
    謝罪した方が良いと思います。

• そりゃダメでしょ

目上の方の頂き物に文句つけちゃうなんて、
    びっくりです。

• とりあえず受け取る

せっかく持ってきてくれたお土産なのに飲まないので持って帰ってくれって失礼だと思います。
    叔父さんは悪意をもってわざわざビールではなく発泡酒を持ってきた、というわけじゃないですよね?自分が同じことをされたら悲しくありませんか?
    私だったらとりあえず受け取っておいて、職場とかで発泡酒飲む人にあげちゃいます。
    手土産に発泡酒とは!ということですが、お中元、お歳暮でなければまあいいかなあ、と思います。
    だって「手土産」だし。1ケースってかなりの量ですよね。

• 信じられません・・・(絶句)

トピ主さんに、です。
    確かにビール好きの人への手みやげに発泡酒、、、は自分でしたらあり得ない選択ですし、トピ主さんの気持ちは理解できますよ。
    でも内心にとどめておく事は何故できなかったのでしょうか?
    小さい子どもじゃないんだし・・・。
    その場で買ってきてくれた人に向かって「発泡酒は飲みません」はないでしょう。
    辛口かもしれませんが、正直どういう神経してるの?って思いますよ・・・。
    叔父様も気の毒でしたが、それよりもっと奥様がかわいそうです。

• 面目丸つぶれ・・

いくら何でも、その場で「いらないので持って帰って下さい」はひどい・相手の気持ちを少しでも考えましたか?人にあげるならビールというのもわかりますが、一旦ありがとうの気持ちを頂いて、いらなければ「頂いたけど・・」って他の方にあげたら良いじゃないですか。
    あなたのしたこと、大人としてはマナー違反だと思います。せっかくの好意に対して恥をかかせてしまいましたね。

• ありえないのはアナタでしょ

いい大人がする対応じゃないでしょ。

「ありがとうございます」といただいて、ご近所や会社で配るくらいのことするのが『正統な手土産の受け取り方』でしょ。
    しかも親子ほども離れている年上の方に向かって、よくそんな恥ずかしいこと言えましたね・・・

おいしい手土産持って(ビールと発泡酒は絶対避けて)謝りに行ったほうがいいですよ。親戚づきあいってこの先もずっと続くんですから。

• それはちょっと。。。

ご立腹されるのも当然ではないでしょうか。
    せっかく、持ってきていただいたものをケチつけて返される。
    ご自分もそうされたら多少嫌な思いをされるはずです。
    確かにお酒好きな方にはビールと発泡酒の味の違いは大きいかもしれませんがそれ以前の問題です。
    早く弁解を入れるべきです。

• ど、どんだけぇ〜〜〜

ビールが「正統」ですか、はぁ。
    飲まないからって突き返すってすごいですね。
    私ならできません。
    じゃあ、トピ主さんが同じことされたらどうなのよ?って。
    今まで相手が100%喜ぶもの持っていったって自信あるんですか?
    イヤイヤ受け取ってるかもしれないのに。
    叔父さんだからはっきり言ったとかはなしですよ。
    そんなの、親であろうと上司であろうと友達であろうと
    後輩であろうと関係ないです。
    人の好意を無駄にする人って信じられません。

• 失礼です

手土産が発泡酒だろうがビールだろうが、高いウイスキーだろうが、客の手土産に対し、本人に向かって「要らないから持って帰れ」とはひどい言い様です。
    人付き合いのマナーというものをご存じないのですか。

うちの実家は、飲兵衛だった父の死後、ビールをほんの少し舐めただけで真っ赤に酔っ払う母一人暮らしです。
    今までの慣例でお酒を贈られることは多々あるようですが、母は「私は飲めませんから持って帰ってください」なんて言いませんよ。
    ご近所の人に差し上げたり、帰省した折に夫に飲ませるために大量にすとっくしてあったり、です。

それにしても、奥様がかわいそうです。
    私だったら隣で冷や汗タラタラだと思います。
    一瞬「この人、今何言ったの?」って理解できないくらい驚いてあきれると思います。

• あなた、年いくつですか

>しかし、一方で手土産に「発泡酒」はないやろ!やっぱり正統な「ビール」やろ!との気持ちもあります。

人様(しかも妻の叔父=目上の人)の手土産を軽んじる人間に、相手の作法を云々する資格がありますかね。
    親御さんにどんな躾をされたんですか。
    私の弟が弟嫁の身内にそんなことをしたら、目の前に正座させてみっちり説教します。

• 一生の汚点じゃないのかな

そんな失礼なことを口走ってしまったのですか・・・。
    手土産に発泡酒はないだろ!なんて言ってる場合じゃありませんよ。
    目上の方になんて無礼な言い方・・・。
    発泡酒を持って帰ってくれなんて突き返した代償として、最高級のお酒でも持って謝りに行ったらどうですか?

発泡酒は安めのビールだと思ってる人って、割と居るんじゃないでしょうか。

トピ主さんみたいな人の気持ちを物で計る人って、なんかさみしいですね。

• それは失礼ですよ!

トピ主さんの対応にびっくり!!!失礼すぎ。
    たとえ自分が飲まなくてもありがたく頂いて、あなたが誰かにあげればいいことなのに〜。
    というか、発泡酒でも冷やしてあってビールだと言われれば判らないくらいのレベルなら、自分で飲んでもいいじゃないですか。。。

たとえば、トピ主さん達が叔父夫婦の家に行って「発泡酒があるけど持って帰ったら?」などと言われた時に、「うちは飲まないので、飲む人にあげてください」と言うのはアリだと思うんです。
    でも、手土産としてわざわざ持ってきてくれたものを持って帰らせるなんて、大人げないというよりただの無神経な失礼な人です。
    なんでも正直に言えばいいってもんじゃないですよ…。

奥様はあなたの対応を見て何も仰らなかったのでしょうか?奥様も困ったのでは(夫であるあなたに対して)?

>叔父夫妻が来なくても自分は特に困らないのですが、叔父の気持ちを傷つけたのかな?と思ってます。
    しかし、一方で手土産に「発泡酒」はないやろ!やっぱり正統な「ビール」やろ!との気持ちもあります。 

大して反省もしてなさそうなところにも呆れました。

• 信じられません

親戚とはいえ、奥さんの叔父さんに大して大人がとる行動でしょうか?

>叔父さんがこなくても構わない
    と書かれていますが、
    どういう育てられ方をしてきたのだろうと思ってしまいます。

可愛い姪御の夫にプレゼントをしたのに、「いらない」とつっかえされた叔父さんの気持ちを理解できないのでしょうか。

• 笑ってしまった

恐ろしいほどに正直な人ですね。
    あなたが私の夫でなくて幸いでした。

発泡酒とビールの区別がつかない自信があるのに、貰うなら「ビール」ですか。
    大ウケです。

叔父さん、傷つけたというより、「怒らせた」でしょう。
    その上「叔父夫妻が来なくても自分は特に困らない」とは!

叔父さんへのフォローも必要でしょうが、来なくても困らないということなので、置いておくとしても、
    一生寄り添う(はずの)奥様へのフォローは必要じゃないですか?

• 非常識

タイトルの通りです。
    ビールじゃなくて発泡酒で自分が安く見られたと思ったのかなんだか知りませんが、せっかく持っておられたものを持ち帰らせて、先方が怒るのは当然でしょう。とても3児の父親のすることとは思えません。その上叔父夫婦が来なくても自分は困らないって、、、奥さんが気の毒。奥さんこそそんな非常識なだんなさんをもって複雑な気分では?

• ダメだこりゃ・・・

やっちまったか・・・。(絶句

>自分も大人気なかったのですが「んーーー、折角ですが発泡酒は飲まないので、持って帰って貰えませんか?飲む人にあげて下さい」と気安く伝えました。

気安く?気安くって何?
    ビール1ダースという重い物を持ってこられた上に付き返したという事は、再び重い思いをして持ち帰ったと言う事。
    どれだけ負担になる事が考えないのだろうか?
    あなたが発泡酒を飲まないのはあなたの都合だけだろう?

>叔父夫妻が来なくても自分は特に困らないのですが、

確かにあなたは困らないだろう。
    しかし、あなたのしでかした事はあなたの妻の顔に泥を塗る行為だという事は気付かないのだろうか?
    そこまで頭が回らんか?(呆
    ホント、使えないヤツ・・・。