• ホーム
  • 話題
  • パートの収入だけで生活できるのでしょうか?

パートの収入だけで生活できるのでしょうか?

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

いとう

お姑さんのことなのですが、持ち家に一人暮らししています。
自営業だったので、遺族年金はないらしくパートの収入の月8万円のみです。
それでもパートもお金が欲しいわけではない、と言いながら働いてます。
お金のことなので、本人にも主人にも聞けないのですが、お姑さんはどうして生活できているのでしょうか?
お姑さんの実家は確かに裕福ですが、お姑さんの弟さんがいるので、そんなに自由になるお金があるとは思えないですし、義父が残したお金があるとも考えられません。
一人暮らしなら月8万あれば暮らせるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余裕でしょ

家賃無しで月8万円で生活、独り暮らしですか。余裕でしょう。
    ただし、健康であり、金のかかる生きがいや付き合いが無いことが条件ですが。

自炊できるなら、食費月2万円、光熱費2万円で、エアコンかけ放題にゆったり暮らせるでしょう。
    独りなら、いつも居る部屋の冷暖房だけだし、洗濯物も食料も少ないし。若い頃よりは食べないし。
    衣類・衛製品類も、流行やブランドに拘らなければ、2万円あれば足りるでしょ。

家が親族の名義で、荒れさせないために住んでいるならば、修繕が必要な場合は家主負担でしょう。
    また、遺産を残さないような夫と連れ添いきった方なら、へそくりという名の保険ぐらいはあるのでは。

年をとれば、自分のために使うのみですから、貯蓄を増やし溜め込むことは、考慮しないでしょうし。
    …まあ、トピ主さん夫婦を始め、子世代が自立していて後顧の憂いが無いからでしょうが。

何が心配で疑問を持ったのかは解りかねますが、直接聞いてみたらいかがでしょう。
    お金ではなく、お姑さんの日々の生活の様子や考えを、人生の後輩として勉強させてもらう為にに聞くのなら、失礼ではないと思います。

• 私だったら

私は絶対暮らせません。
    食費(外食込み)だけでも8万円なんてスグ超えちゃいます。

小町では食費2万円を切る人が存在します。
    光熱費もガス・水道・電気で1万切るという人をネットで見ました。
    そんな風に暮らせば可能かもしれません。
    それか不労所得があるか。

本当の所は、ご主人(まぁ本人には聞きづらいでしょうから)に聞いてください。

• 大丈夫

義母は、毎月6万円で暮らしています。

• 暮らせますよ

家賃と医療費などの出費が無く贅沢しなければ余裕で暮らせます。光熱費なんてたかがしれているし、自炊と併用すれば適当に外食だってできますよ。私は20年前に、家賃を引いた残り7万でひと月暮らしていました。節約を心がければ貯金もできました。都内の話ですが、20年前より今の方が物価は安いと感じます。

• ありがとうございます。

とても参考になるご意見をくださって、どうもありがとうございます。
    主人の仕事の都合でお姑さんとは離れて暮らしているので、私と息子だけで年に5回ほど一週間くらい泊まりに行ってます。
    その時に、いつもお金(滞在費)を受け取らないし、息子に色々買ってくれたりしてくれるので、ついつい心配になってしまいました。
    今度、機会があれば、さりげなく聞いてみようと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 暮らせます

十分暮らせると思います。
    私の知り合いで、手取り約10万、一人でアパート住まい(地方ですが)の方がいました。家賃を引くと、生活費が8万以下なのは確実です。でも、身なりもこぎれいで、きちんとされてました。
    一人暮らしだと、♪さんのおっしゃるように、食費は2万位だと思いますし。
    ただ、例えば病気で高額な医療費が必要になったり、電化製品を新しく買わなきゃいけなくなったりと、まとまった出費のある時は貯金がなければ厳しいかと思います。

• 暮らせると思います。

持ち家であれば大丈夫だと思います。きっとお姑さんは慎ましい生活が身に付いている方だと思います。健康でパートされてるわけだし、「お金のためにしてるわけじゃない」とおしゃるあたり、生きがいだったり、気の合ういいお仲間もいるのではないかと思うし、充実されてるのでしょう。結局万単位のお金がかかるのって交際費なんですよね。親戚の結婚式とか孫が何人もいて高額のプレゼントをねだるとか・・。トピ主さんは常識があって、親子で迷惑かけるようなタイプではないし、大丈夫です。

• 本当にどうもありがとうございました。

皆様のご意見を聞くことができて、とても嬉しかったです。
    とても参考になりました。
    これで締めさせていただきます。
    本当にありがとうございました。