次男坊このまま家業を継ぐべきか?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ひで

レス

• 回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。 
    いろいろ悩んだ結果、以前勤めていた会社に復帰する事になりました。
    病気の方は完全に完治とはいきませんが心機一転頑張りたいと思います。
    又、他のみなさんも家業を継ぐことで悩んでらっしゃる方もたくさん居られると思います。
    同じように家業をの継承に悩んでいられる方たくさん考えて前向きな良い結果がえられるとよいですね。

• 難しい問題です

お父さんは創業者ですか?

まずはあなたのご主人の経営能力の有無です。創業4世とか5世なら後を継ぐための帝王学ぐらいは学ばせているでしょうけれど、創業2世が帝王学を学んでいることは稀です。そんな二世が、たまたま会社経営に必要な資質を持っていることはさらに稀です。事実うつ病で休職を余儀なくされたようですし、後を継ぐのは能力的にも難しいのではないですか?無理してまた同じ環境に身をおいても、再度うつ病を発症するのが落ちですよ。

ただこの場合に問題になるのが相続です。会社が多少なりとも利益を上げ続けているのであれば、相続税は膨大な額になります。普通のサラリーマンの給与で支払えるレベルではありません。上場企業ではないので、簡単に株を売り払って現金化することもできません。会社を清算すれば現金化できますが、多くの従業員を路頭に迷わせることになります。

継がないのであれば、会社の相続や存続をどうするのかお父さんとしっかりと話す必要があるでしょう。