胎動と生後の動きの関係

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちちち〜

こんばんは。

現在妊娠32週です。お腹の子の性別は女の子です。
胎動が激しく、痛みでうずくまることもしばしばです。
産科の医師も、驚くほどの動きっぷりです。

このように胎動が激しい子は、生後も動きが激しかったり、癇が強かったり、落ち着きがなかったりするのでしょうか?

皆様はどうでしたか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じでしたよ!

二人目の胎動が、「(上の子に比べて)やけに強いな・・肋骨に響くよ」と、思ってたんです。

そしたら、生まれてから「新生児のくせに、やけに足をジタバタさせるな・・・暇つぶししてんのかな?」という動きを、しょっちゅうするんです!(それはもう、揺り椅子からズリ落ちてしまうくらい足をケリケリするんです)

だから、胎動の動きは、生後の動き(癖?)とつながっていると思います!

でも、動きだけで、この二人目、よく寝るし起きても一人でご機嫌に遊んでいるし、「癇が強い」と感じたことはありませんよ。

出産までもう少しですね、お大事に!

• アリ、でした

女の子を出産しました。
    おなかに居る時からあまり胎動を感じず、ほとんど蹴られる
    事はありませんでした。

現在5ヶ月ですが、大人しい方だと思います。
    同じ月例の子が動き回っているのに動きも穏やかだし、
    声も小さいです。脚をばたばたさせるのもよっぽど
    ご機嫌な時だけです。
    元気な子は常にばたばたしてますもんね。
    元気な子がうらやましいです(^^)

• 絶対とはいえないけど

うちの娘がお腹の中にいたとき、私は何故か朝からラーメンが
    食べたくて仕方がなく、お腹一杯食べました。
    多分、胃のせいで狭くなったのでしょうか・・・ものすごい
    勢いで地団駄を踏み出したのです。

そりゃもう
    ダンダンダンダンだーーーん!
    「ゲフごは!」
    とぜーんぶ吐いちゃいましたし、苦しくて布団に入り小さく
    なっていました。
    4時間ぐらいで収まりました。

で、生まれてみると「何でそんなにジタバタしてるの?!」
    と言うぐらい布団の上で動くのです。
    足の爪は生まれてから一度もきったことがありません。
    なぜなら布団の上でジタバタしすぎて爪が生えないのです。
    なんだか常に深爪状態。
    そしてお尻には服からはみ出た場所に水ぶくれまでできました。

おまけに、ベビーベッドの柵を蹴り壊したのです・・・。
    歩き出したのも人より早めでしたし、下駄が大好きです。
    足がかなり達者なようです・・・。

でも性格は他所の子よりおっとり型ですから、絶対とはいえませ
    ん。
    生まれる前から性格や高度の片鱗が見えるのだとしたら〜
    それはそれで楽しい妊婦ライフですよね。

• どうなんでしょう

上の子(女の子)は胎動は普通。しかしいわゆる癇の強い子でなかなか手こずりました。
     下の子(男の子)は胎動がとても激しく、分娩台の上でもまだごそごそ動いていました。
    生後しばらくはおとなしかったのですが、ハイハイ出来るようになったとたん動きが激しくなり歩き出したらどうなるかと戦々恐々状態です。
    ちなみにもうすぐ1歳。すごい勢いで伝い歩き+ハイハイしています。
    暴れ出すと抱っこもままなりません。
    歩き出したときに備えてすでにハーネスも用意しています。
    でも、落ち着きはありますね・・・。ご機嫌さんの事が多いです。

結局は産まれてみないとわからないみたいですね。
    出産がんばってください。

• 2人のママです

思いだしてみましたが・・・・
    確かにおなかの中で活発だった下の息子は 産まれてからは超活発でした。

でも 元気に産まれてくれたらいいんじゃない?? 

無事にご出産されることをお祈り申し上げます。 

がんばってネッ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もうすぐ出産、楽しみですね。

ウチの子は、胎動が静かでした。
    いつも寝ているんじゃないかって思う感じで・・・。
    そして、なぜか食事中には、必ず動く動く(笑)
    もしかして、すごい食いしん坊か?って思っていたら。

生まれてみたら、人に囲まれてても起きないし、本当によく寝る。それからとにかく食欲旺盛。離乳食も好き嫌いなし。
    出産時の体重は、うなぎのぼりに上って、保健師さんにも「体重の伸びが気持ちいい」と褒められ?ました(笑)
    女の子なのに、貫禄ありすぎて、男の子とよくまちがわれてました。
    最近は、やっと女の子らしくなりましたが。

それから、寝返り?のような胎動も感じていたんだけど、生まれつき頭の向きを動かせる子でした。
    おかげで、頭の形だけは褒められる(笑)
    そういえば、よく蹴られてたなぁ。
    人見知りの少ない活発な子に、なりました。でも性格はおっとりしてるかも。
    やっと先月1歳になったばかりです。

ちちち〜さんも、あと少ししか味わえない胎動を楽しんで、出産までゆったりとお過ごしくださいね。
    活発なお子さんかもしれませんね(笑)

• ウチも同じでした!

6月に女の子を出産しました。
    胎動と生後の挙動は関連あると思いますよ!

娘は@胎内の時から足癖が悪く強烈なキックをしていましたが、
    生まれてからも、足をバッタバタ動かしては毛布やタオル等を
    はいでました。
    新生児なのに激しー!ってびっくりです。

また、NST実施時には、爆睡をして計測不可能・・。
    強制的にバイブで起こした程のネボスケぶりも再現しました!
    誕生2週目には、まとめて5時間も寝ていたんですよ(笑)。

確かに落ち着き?は無いけど、赤ちゃんだから当然なのかな?
    足をバッタバタ動かす姿は、とっても可愛いのでお楽しみに!
    もうすぐ元気な赤ちゃんに逢えますね。
    頑張って下さい!

• 3児の母ですが・・・

うちは3人とも胎動を感じるのも早く、みぞおちをドンとけられてお箸を落とすほど。
    長男はお腹の中でも起きているのか寝ているのかはっきりわかりましたし、次男は出産直前まで動いていましたし、末っ子は32週まで逆子でしたが、膀胱付近を蹴られ、外出も辛い日々でした。

第1子の長男は9ヶ月、第2子の次男は8ヶ月、第3子の長女は11ヶ月で歩き始めました。
    ハイハイのスピードも速く、言葉も早かったです。
    現在上2人小学生、末っ子保育園児ですが、3人とも活発で運動神経はかなり良く、スポーツはいつも誉められます。足も速くリレーの選手に選ばれたり、サッカーをやっていますが、遠くのチームからも顔を覚えられ、勧誘の声をかけられています。
    幼馴染が第1子と同じ頃に妊婦やっていて、全然動かないって言ってました。今は運動嫌いののんびりさんです。

胎動の激しさと性格、運動神経は、関係あるような気がします。

• 関係なかったです

2歳3ヶ月の息子は他人はもちろん身内でもビックリするくらい元気過ぎる子ですが、胎動は静かでした。
    大丈夫かなぁ?と心配する事も多かったのですが、今は逆の意味で心配です(^^;

胎動も個性だと思いますが
    生まれて来てからの性格なども個性ですよね・・・

元気な赤ちゃんが生まれてきますよう祈ってます☆

• 家は反対でした

長男は凄く動きましたが生まれたら大人しく
    次男はお腹の中では大人しかったですが、生まれたらよく動きベッドから落ちるほどでした。

思い当たるのは長男はA型の私の体内に初めて入ったBを含むAB型で
    次男は私と同じA型。

長男にとっては私の身体の中が居心地悪かったのかな。。。と思いましたけど何も問題は起こりませんでした。

元気なお子さんを生んでくださいね。

• おもしろいですね〜

ちちち〜さんこんにちは。私も現在妊娠中(後期)です。
    私の子もすごく胎動が活発で、お腹の中で蹴り蹴りはもちろん、寝返ってる風、伸びしてる風とすごいです。特に夜中。

先日うなぎ屋さんで、大盛りのウナ丼をハグハグと猫背で食べていたら、さやさんの様にものスッゴイ大暴れされました。
    帰りの車中でも全然寝静まってくれなくて・・きっとただでさえ狭くなった子宮でウナ丼のせいで更に狭くなったんだと思います。

でも皆さんのレスを読んでいて、生まれても元気な子なんだな〜と改めて楽しい気持ちになっています。
    膀胱を頭突きされても、胃を蹴られても愛しい愛しいとお腹をなでさする日々です。

残り少ないマタニティライフ、お互い楽しみましょうね!

• 関連性ありでした

うちの場合、関連性ありでした。

長男も胎動激しく、生まれてからも身軽で発達が早く(後の運動神経のよさとは無関係でしたが)、追いかけるのに大変でした。昨年生まれた娘は長男を上回るであろう胎動で、誕生後、彼を凌ぐ動きを見せています。

娘は落ち着きがないわけではなく、癇も強くはないのですが、動きがすばやく、身軽故に月齢にふさわしくない危ない動きをし、目が離せません。

私自身は胎動が殆どなく、生後もあまり動かず、母は優雅に子育てしたそうです。

• うちは元気

先日女の子を出産しました。
    胎動は非常に激しくて、性別を聞いていなかったので生まれるまでずっと男の子だと思ってました。
    まだ生後わずかですが、元気ですよ〜!
    母乳とミルクの混合ですが、母乳の時は、飲む前に暴れるんです。「飲みづらい!」っていう意思表示なんだと思いますが、大声で泣き叫びながら手足を思い切りばたつかせるので、毎回おっぱいをパンチされて痛いです。赤ちゃんにしては相当な力だと思います。でも、かわいいですよ。ご出産、楽しみですね。

• 関係がある気がします

うちの子も胎動が激しくて、よく動いているというのもあったけど、キック力が凄かったんです。
    あと、足を投げ出した状態で眠っていたり。暫くの時間、お腹にこぶが出来ていました(笑)

そしたらやっぱり、生まれてきた子供は足の力がとても強くて、新生児の時に既に足を突っぱねる(立とうとするような動き)があり、足でベッドを蹴って、仰向けのまま移動していたりでした。
    そして掴まり立ちも6ヶ月の頃、歩き出したのは9ヶ月後半でした。
    でも、性格は赤ちゃんの時はとても穏やかで、癇が強いことはなかったです。
    今1歳半ですが、落ち着きがないということもなく、食事中は絶対座って食べているし、店内等でもあちこち行っちゃうようなこともないです。

• うちの長女も

うちの長女も胎動すごかったです。毎日蹴られて肋骨が痛くて痛くて…。
    今年17歳ですが、空手で黒帯、好きな技は「蹴り」です。

• 懐かしいな。

現在6ヶ月男の子の母です。

うちの子は胎動はものすごく激しく、
    真夜中に何度も起こされました。
    「お願いだからねかせてくれ〜」
    って何度も言ってましたよ。(笑)

産まれた後、ものすごく手足をバタバタしてます。

トピ主さん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    暑いですがお体に気をつけて♪

• 関連はあるみたいですが

胎動と産まれてからの動きは関連がある場合が多い、と、本で読んだことがあります。
    確かに、妹の子ども(女の子)は胎動が凄くて、夜も眠れない位だったのですが、やはり、産まれた直後から、手足を動かしていました。
    逆に、私は、「大丈夫か?」という位に胎動がなく、やはり出てきてもほとんど寝ているような子でした。
    なので、私の子はこのままおっとりといくのだろう、と思っていました。
    が、妹の子は、寝返りもハイハイも、本人はやる気がなく、一人で静かに自分の手で遊び続け、動き出すのが平均よりも遅かったのに対して、私の子は、確かに3ヶ月まではほとんど動かなかったのですが、ある日突然、他の子よりも早くに寝返りをして、抱っこをするとピョンピョンと跳ね出し、6ヶ月になる前にハイハイを始めてしまいました。今、6ヵ月半ですが、日々ハイハイが速くなり、少しもじっとしてくれていません。
    因みに、妹の子は産まれて2ヶ月までは癇が強く、大変そうでしたが、3ヶ月を過ぎてから、あまり泣かなくなり、ほとんど動じず貫禄充分になりました。
    うちの子の方はすぐに泣くし、動くし、大変です。

• 胎動激しかったです

現在7ヶ月の娘がいますが、トピ主さんと同じく妊娠中の胎動かなり激しかったです(笑)。横隔膜が蹴り上げられてる感覚で痛くて夜眠れない日もありました。

生まれてきてこの足が私のお腹を蹴り上げてたのね…と感心しましたが、その分足がしっかりしてるのか成長が早い気がします。

4ヶ月入ってすぐ寝返り、6ヶ月でうつ伏せから一人お座り、ズリハイ、7ヶ月でつかまり立ちを始めてます。

癇が強いとか気になることはありませんが足の力が強いっていうのはそうかも知れません。

• 今胎動激しいです

トピ主さん、予定日近いですね。私は現在31週です。
    うちは男の子と分かっていますが、すごく胎動が激しいです。
    初産ですので、普通の胎動がどんなもんか分からず、「こんなに胎動が激しくて大丈夫なんだろうか」と不安でした。
    寝ているときに、右側を下にすると、赤ちゃんが足を潜り込ませようとします。かなり体内がきついです・・・
    24時間いつ寝てるんだ?って思うくらいいっつも動いていて、お腹の上からつかめそうになるくらい、足や手を突き出してきます。
    生まれてからもこんな感じなんですかね〜。大変そうだ・・・

あと、うちの子はしゃっくりも結構あって、それも心配です。
    しゃっくりが始まると、本人も嫌みたいで、胎動がより激しくなります。
    なんとかしてあげたいけど、なんともできないし・・・

あと10週ほどで生まれちゃいますね。
    お互い臨月が夏で大変ですが、がんばって乗り切りましょう。

• 関係なかった

長女はお腹の中では凄くおとなしくて、毎日心配していました。(生きてるのかな〜って)でも産まれて来た直後からすごく良く動く子で生後一ヶ月でラックから落ちた程です。今でもすごいおてんば。びっくりです。

• 反対でした

10ヶ月になる息子がいます。

お腹にいる時は、激しい胎動を感じたことがありません。
    「あ、動いてるなー」と思っても、良く見ないとお腹は動いているのもあまり分かりませんでした。

産まれてからの動きは凄いです。
    起きている時はあっちへうろうろ・こっちへうろうろ、あれ振り回しーの・これぐしゃぐしゃに丸めーの。寝ている時はごろごろごろごろ、寝入る前はひとしきり転がり回らないと寝ません。
    起きている時は止まっている時間がないくらい動いています。両家の祖母は驚いています。今も横でマウスを取るのに必死で、私は踏み台です(笑)。
    ひどい癪はありませんが、泣くと「うぎー!!!」と物凄い声を出します。
    ^^;(眠い時だけなので癪ではないと思うのですが・・・)

もうすぐ会えるんですね。楽しみですね♪
    あと少しの妊娠生活を楽しんでください。

• 動きは関係あり

激しい胎動と生後の動きとは関係すると思います。でも性格(癇が強い)までは関係しないと思います。大人でも運動が得意だけど性格はおとなしい人と、静かだけどきつい性格の人といますよね。

うちの3歳の娘の胎動はグーっと足を伸ばして痛いほど肋骨を押し上げる、しょっちゅうしゃっくりをする、膀胱のあたりで手をごにょごにょさせる、という感じでした。生まれてきた娘は起きている間足をじっとさせることは無く、靴下を履かせても5分で脱いでしまい、冬でも足には布団をかけられませんでした。誰かがしゃっくりのことを書かれていましたが、娘は生まれてからもしゃっくりが物凄く多かったです。年配の人はしゃっくりを見ると「オムツが濡れている」と言って心配するのですが、ちょっとうっとうしかったです。
    1歳の息子の胎動はグルグルまわるのをよく感じました。中期から後期に3回も逆子になり戻り、を繰り返し、病院の先生に「普通この時期には動かないんだけど」って言われたほどです。生後は動きは特に関係なかったです。

• そういえば・・

1歳9ヶ月の娘のママです〜
     そういえば、うちの娘もおなかの中にいる時はホントに胎動がはげしくて、寝られないこともしょっちゅうでしたし、私のほうが苦しくてうずくまることもしょっちゅうでした。お腹の中で激しく動くなんて、赤ちゃんが元気な証拠ですよ!うちの娘も検診の時に、元気な子なんだね〜ものすごく心臓が強いみたい〜とか笑って言われましたよ。

そして産まれてから今まで、ものすごく元気で、歌と踊りが大好きな活発な娘です。癇の虫がつよいというか、なんというか、ハイテンション過ぎてあんまり寝てくれない娘でしたが、病気はぜんぜんしないし、いつも上機嫌で愛想がいいし、ものすごくかわいいですよ!
     あんまりにも寝ないので心配で、小児鍼してもらいました(すごくきいて今では夜も昼寝もぐっすり)。けど、病気ばかりしてこちらが心配でおかしくなりそうなよりはずっといいなっと思ってます。

トピ主さんも 元気な赤ちゃん、楽しみですね!お体に気をつけて、がんばって出産を乗り切ってください!

• 関連あると思う

関連ありだと思っています。
    我が子は、お腹に居るときから元気だったので頻繁に胎動を感じる事が出来ました。
    特に蹴るのが得意でして、検診では聴診器を当てた途端騒ぎ出し(蹴り続ける)心音を聞かせてもらえない事もありました。
    そして出産して数日なのに、ミルクが待てなくてオムツ替えの間の回し蹴りを見て、お腹の中でも同じ事していたんだと思いました。
    今でも気に入らない事があると回し蹴りをやっていますし、落ち着きがなく常に動き回っています。